注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お店探しの時のこと

レス10 HIT数 1328 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/26 17:43(更新日時)

ちょっと前のことなのですが…

友達同士で飲み会を計画しました。Aの都合とわがままで昼宴会になりました。

私はてっきりAがお店を探すものかと思っていて私が他の友達に都合を聞き、Aに伝えたら

私「他の二人がOKだって。お店の条件は~だから」
A「了解!」
私「ちょっと探してみたけど、この辺周辺で昼からできるところはないから」
A「…もしかして私が探すの?」
私「探すんじゃないの?!」
A「探した方がいいの?」
私「探さないの?」
A「探した方がいいなら探すけど」
と探す気がないAにうんざりして私が探すことになりました。

数日後、頑張って探しましたがなかなか見つけられず…
仕方なくAに手伝ってほしいと言いました。
Aは友人Bが話していたお店にすると言いました。が、Bが言っていたのは「駅周辺ならありそう」と言うだけで具体的なお店ではありません。

そのことを伝えると
「そうだったんだ。ごめーん!お店知らないし、この時期忙しいから!」と、手伝ってくれませんでした。


そりゃ忙しいでしょう。大体の社会人は忙しい時期です。しかし、友人は一日4時間勤務の独身子無しのフリーター…
しかもAは私にした過去のことを悔い、わがままで自分勝手な所を直すと言った直後なのに…



その後になんとか見つけ出し、飲み会で会ったら「言ってくれたらよかったのに」と言われました。


自分のわがままで昼にして、
性格直すと言っといて、
私がガラケーで探しにくいのもわかってて、
Bからも「皆都合あわせてくれたんだからAがお店探したら?」と言われてた上に、
上記の会話のやり取りがあるんだから普通「私が探すよ」ってなりませんか?!

タグ

No.2358870 16/07/26 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 10:04
名無し1 

>Bからも「皆都合あわせてくれたんだからAがお店探したら?」と言われてた上に、

こう言われた時のAの反応はどんなでした?
疑問形じゃなくてきっぱりと「あなたが探して!」って言わないとわからないでしょうねこういう人は…
正確を直すなんて簡単じゃないし、自分のどこがわがままなのかわかってないと思いますよ。

それでも友達やめようとは思わないのですか?

  • << 3 Bから言われた時何故かはわかりませんが、無反応でした。 この話の前にAに何処が悪いのか言う機会があったので言ったのですが、無意識なんでしょうね… ちなみにもう会ってません。

No.2 16/07/26 10:09
通行人2 

Aは確かに我儘だけど。

そもそも飲み会をやろうって言った言い出しっぺは誰ですか?
その人が仕切るべき。

お店か見つからないなら、みんなで良い所、提案してね〜って言っておく。これで自分だけでなく、みんなが探してくれるはず。人任せ的な集まりってどうしても、自分は計画しないで乗っかるだけって考えの人が多いから、なんとなく自分だけがお店探しにあくせくして結局嫌な気分になる。

だから私は、やりたいって言った人にお店探してもらう。

ただきちんと貴女が探してね、と言わないと分からない人もいる。
そういう人が乗っかるだけの人。

今回の件でAのような友達とはもう、食べたり、飲んだりはしません。

  • << 4 発案者は私です。 しかし、幹事というほどのものでありませんし、あいつ帰ってくるし、去年も集まったから今年もやるー?という雰囲気で声をかけただけです。私とA以外に声をかけるようなメンバーではないので。 そもそもメンバーの一人が一年ぶりに地元に戻るので集まるのですが、ほぼその人のための会なのでその人は頼れず、もう一人は飲み会にあまり参加したことがなく、お店を探したことのない下戸。 そして急遽参加のAです…。 このメンバーで頼めるのはAだけだったのです。 しかし、皆にお店探しを頼むという手が思い付きませんでした。次からは私だけではなく他の二人にも頼もうかと思います。

No.3 16/07/26 10:15
匿名0 ( ♀ )

>> 1 >Bからも「皆都合あわせてくれたんだからAがお店探したら?」と言われてた上に、 こう言われた時のAの反応はどんなでした? 疑問形じゃ… Bから言われた時何故かはわかりませんが、無反応でした。



この話の前にAに何処が悪いのか言う機会があったので言ったのですが、無意識なんでしょうね…

ちなみにもう会ってません。

No.4 16/07/26 10:31
匿名 ( ♀ )

>> 2 Aは確かに我儘だけど。 そもそも飲み会をやろうって言った言い出しっぺは誰ですか? その人が仕切るべき。 お店か見つからないなら… 発案者は私です。
しかし、幹事というほどのものでありませんし、あいつ帰ってくるし、去年も集まったから今年もやるー?という雰囲気で声をかけただけです。私とA以外に声をかけるようなメンバーではないので。


そもそもメンバーの一人が一年ぶりに地元に戻るので集まるのですが、ほぼその人のための会なのでその人は頼れず、もう一人は飲み会にあまり参加したことがなく、お店を探したことのない下戸。

そして急遽参加のAです…。
このメンバーで頼めるのはAだけだったのです。


しかし、皆にお店探しを頼むという手が思い付きませんでした。次からは私だけではなく他の二人にも頼もうかと思います。

No.5 16/07/26 12:12
名無し5 

>> 4 私も言い出しっぺがお店探しするべき派だな。

主さんの返レスで「急遽参加のA」とありますが、どういう経緯での急遽参加なのでしょう?
Aさんから「私も行きたい!」と言ってきたのか、主さん達が誘ったのか、どっち?
主さん達から誘ったとしたらAさんにお店探しをしてもらおうというのは主さん達の方がちょっと図々しいような気がします。
Aさんから言ってきたとしても、急遽参加の人に仕切らせるのは酷なのでは?

Aさんの都合で昼になったとのことですが、きちんと主さん達のうちの誰がが仕切っていたら、『昼から宴会できるお店ってちょっと探したけどなかなかないし、飲み会じゃなくランチ+お茶にしよう』とか『Aの希望どうり(お昼に飲み会)は無理だよー。どうしてもその希望じゃないダメなら、今回はAは難しいかも(とAさんの参加を断る方向に持っていく)』とか上手に立ち回ることもできたと思います。

めんどくさいけど、誰かがきちんと仕切った方が楽ですよ。

No.6 16/07/26 12:54
匿名 ( ♀ )

>> 5 Aは去年誘ってなくて一年間ずっとそのことを根に持たれてたし、ずっと次は行きたい誘えと言われていました。


Aの都合も最初ずっと無理だよって参加を何度も断っていたんです。書いてはいませんが、その時にもかなり自分勝手な案を…

昼宴会も軽く探してみて探すの難しいって言って断ってたんです。


しかし、その場にいたBが駅周辺ならありそうとかとりあえず他のメンバーに聞いてみればとAに助け船を出してしまい、優しい他のメンバーは無理に時間を作ってくれ、やることになりました。

その時にBがAにやったら?と言っていたので私もその時はAがお店探しをやるのもだと思っていたので…
了承してしまいました。



言い出しっぺがやれというのは最もです。私も言い出しっぺだから仕方ないかと思い、探していました。
しかし、Bから言われたようにAのわがままを通してもらったんだから他のメンバーのためにも探して欲しかったというのが本音です。



あと、言い出しっぺがやるようにっていうのは私じゃないと集められない所があり、毎年私が幹事やるのは嫌だなーって…これは私の勝手な考えですが(笑)

No.7 16/07/26 12:59
名無し7 

最初に私が皆んなの都合聞いとくから、お店探しお願いしてもいいかな?って普通に言えばいいことじゃない?
主さんの言い方じゃあ、私がお店探せばいいの?って私も言うよ。イラってしながらね。

No.8 16/07/26 13:10
匿名 ( ♀ )

>> 7 BからAがお店探しをやったらって言われていたので私はてっきりAがやるものかと思っていました。

だから最初に私が二人に聞いとくからお店決まったら話して伝えるからって会話をしていたんです。


まさか散々わがまま言ったのに何もしないなんて思わなかったもので…
勘違いしていたのは私が悪いと思います。

No.9 16/07/26 13:24
匿名 ( ♀ )

正直言わなくても自分からやるよって言って欲しかったです。



こんなに嫌な思いをするくらいならはっきり言えばよかったなーって思います。

No.10 16/07/26 17:43
サラリーマン10 

幹事は持ち回りにすれば?次は○○お願いしますってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧