注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

人に優しく接することができない

レス11 HIT数 1106 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/07/26 23:24(更新日時)

私の周りはみんな人見知りをしません。普段の買い物や電車とかで、少しでも体が当たったりすると、すみませんと謝ったり、エレベーターで率先して扉を開けて人を通してあげたり、人に対して優しいです。
私は仕事が接客業で、仕事の時は人に優しく楽しく接しられるのですが、プライベートだとなぜかとても緊張してしまい、とても恥ずかしくなかなか人に優しくできません。周りから見たらブスッとして怖く近寄りがたい雰囲気だと思います。。
でも本当は人が好きなので、よく友達や親といると、すごくそのことが羨ましく泣きたくなる気持ちにもなります。
私は何かに対して強く意識すると空回りしてさらにうまくいかなくなる性格なので、直せないでいます。。
同じような方いらっしゃいませんか?

タグ

No.2358609 16/07/25 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/25 17:21
名無し1 

タイミングでできるときでいいんじゃないでしょうか?

またしたい時で

無理に努めようとするものでもないと思う。





No.2 16/07/25 17:31
名無し2 

私も同じような感じです。
人見知りでいつも若干下に俯いて歩いているので、
傍からみると凄く図々しく鈍い人だと思います。

気が向いた時というか。
出来るときにスッとしてます。

あまり意識しなくていいんじゃないでしょうか?

No.3 16/07/25 18:54
名無し3 

私は頭悪い人と接しなきゃいけないとき緊張するなぁ。
会話にならん、思い込む、気持ち悪い思い上がりがほんとに多い。
百害ってやつ。
こちらが与えられるものがあるけど得られるもんがないっていう。
しかたなく話さないといけないときは消費カロリー高いし毒素であちこち臭くなるわw

逆に頭いい人には緊張しない。ワクワクする。
積極的に関わろうとするし好かれようと努力する。実際楽しいしね!!

たぶん主は自分のそういう好みがよくわかってないのかも?
自分にそぐわない人たちに嫌われまいとしてるから疲れるんじゃないかな。
もし自分にプラスな人たちに接するとき見栄を張ったりつくったり媚びたり緊張するなら内面の努力が足りない。
独りでいろんなこと考えられるようにならないと自信なんてない誤魔化すだけの人になって、更に無駄に緊張する羽目になるよ!!努力努力。

No.4 16/07/25 19:22
匿名4 

周りに支えられて生きているという自覚が弱いんだろう。
要するに可愛いげがない。女性としては損な生き方をする事になる。
いつも、ツンツンしていて、端から見たら生き方がカッコつけ過ぎ。
もう少し不器用で、もう少し人間くさい部分があっていい。
でないと窮屈な生き方になるぞ?

No.5 16/07/25 19:23
社会人5 

「~ねばならない」と義務感を意識しなければ、好いのでは?
他人と上辺だけでも笑顔で接すれば、互いに気持ちが好いのでは無いでしょうか?
自分を見失わないようにネ!

No.6 16/07/25 19:42
匿名 ( N5vuSb )

結局自分に自信がない。余裕あると誰にでも喋れるし電車で席譲るのは良い事だけど逆に恥ずかしい…けど仕事ならそれは仕事と割り切ってできる…みたいな感じかな。仕事中出来るなら出来ると思うけど。

No.7 16/07/25 19:46
名無し7 

優しくしようと思ってするものではありません。

優しい人と言われたいから優しくするのですか?

見返り求めてプレゼントあげたり
ピンチなときに助ける人も中にはいますが、
下心ありありだって端から見てわかるので
そういう人のことは優しいねと言わないと思います。


なかには当てつけみたいと思う人もいますから、
頑張ってそんなこと言われたら嫌な気持ちになりますよね。
ですから恥ずかしいと思うのなら、
無理してしなくてもいいのかなあと思います。


  • << 11 同意 人から良い人なんだと思われたいとか、相手からの見返りを求めて、人に優しくするのはしたたかで計算高い人が考えている事ですから、偽善者だと思います。 主さんは元々薄情で冷たい性格をしているので、人に優しくすると、周りの人達から、優しい人なんだと思われるのが恥ずかしいと思ってしまう訳なんですよね。 本来は自分が優しい性格をしているのに、上手く表現する事が出来ないと思っている時点で、見栄っ張りで腹黒い性格をしている事は明らかな訳なんですよ。 要するに、主さんが人に優しくした時に、周りの人達からは、主さんが良い人なんだと思われたくて、ただ親切なフリをしているだけなんだという事がバレるのが怖いから、そんな事で悩んでいる訳なんですよ。 本当に優しい性格をしている人達は、周りの目とか、見返りなどは全く気にしていないので、自然に人に優しくする事が簡単に出来るのです。 主さんは強く意識するとか、人に優しくする事を恥ずかしいと思うのが異常なんだと思ったから、スレを立てられたのだとは思いますが、人は人。自分は自分ですので、他人の事なんて気にしないでもいいかと思います。 世の中にはクールでドライな性格の人達も沢山居ますので、主さんも無理をしないでいいと思いますよ。

No.8 16/07/25 21:09
匿名8 

喜びは感じない?

誰かに何かしてあげた時、「ありがとう」なんてニコッとして言われたら、私はその日1日中ウキウキしてるくらい喜びを感じてるよ。

人に優しくするという行為は、義務感でするものでも無ければ、人から好かれたいor嫌われたくないという損得勘定でするものでも無く、自分が気持ちいいから、つまり自己満足な行為だと私は思ってるんだ。

相手を嫌な気分にさせる自己満足ならただの自己中だけど、相手も気持ちいい自分も気持ちいい、こんな一石二鳥の自己満足ならドンドンしていいよね〜と思ってやってるよ。

お腹が空いたらご飯を食べたい、眠くなったら寝たい、オシッコ漏れそうになったらトイレ行きたい、私の人に優しくしてあげたいはそういう欲求と同じようなもん。

恥ずかしい行為だなんてまったく思ってないよ。

主さんが喜びを感じないなら、無理してするようなもんじゃないと思う。

ただ、本当は嬉しいんだけど感謝されるのが照れ臭いみたいなことなら、照れてないで喜び感じちゃいなよ!って思うかな(笑)

人に優しくできる人間が増えれば、優しくした人も笑顔になるけど優しくされた人も笑顔になって、一度に2人が笑顔になれて、その2人がまた誰かに優しくすれば4人が笑顔になれて…ニコニコした人でいっぱいになれば、安心して心地好く生活できる平和な世の中になっていくと思うからさ。

No.9 16/07/25 21:32
匿名 ( pf5NRb )

虚勢を張るてやつでしょう?

No.10 16/07/26 13:11
匿名4 

ただ、主さんは自分を振り返って、客観視出来ているのは立派。
意見に耳を傾けているし、素直に弱い部分をさらけ出していて好感が持たれやすいだろう。
ただ、実社会だとなかなか出せない…というだけの話なんだと思います。
心配しなくてもそういう人は多いし、逆に弱い部分を出し過ぎると他人から利用されたりもするのでね。
恋人や理解者に弱い部分を見せる位でもいいんだよ。
ただ、あまりに強情な部分があると女性としては損です。
理由は可愛いげが無いって思われやすい。
人としてズボラな部分があって、丁度良いんだよ。

No.11 16/07/26 23:24
匿名11 

>> 7 優しくしようと思ってするものではありません。 優しい人と言われたいから優しくするのですか? 見返り求めてプレゼントあげたり ピ… 同意

人から良い人なんだと思われたいとか、相手からの見返りを求めて、人に優しくするのはしたたかで計算高い人が考えている事ですから、偽善者だと思います。

主さんは元々薄情で冷たい性格をしているので、人に優しくすると、周りの人達から、優しい人なんだと思われるのが恥ずかしいと思ってしまう訳なんですよね。

本来は自分が優しい性格をしているのに、上手く表現する事が出来ないと思っている時点で、見栄っ張りで腹黒い性格をしている事は明らかな訳なんですよ。

要するに、主さんが人に優しくした時に、周りの人達からは、主さんが良い人なんだと思われたくて、ただ親切なフリをしているだけなんだという事がバレるのが怖いから、そんな事で悩んでいる訳なんですよ。

本当に優しい性格をしている人達は、周りの目とか、見返りなどは全く気にしていないので、自然に人に優しくする事が簡単に出来るのです。


主さんは強く意識するとか、人に優しくする事を恥ずかしいと思うのが異常なんだと思ったから、スレを立てられたのだとは思いますが、人は人。自分は自分ですので、他人の事なんて気にしないでもいいかと思います。

世の中にはクールでドライな性格の人達も沢山居ますので、主さんも無理をしないでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧