注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

離婚理由になるでしょうか?

レス10 HIT数 1163 あ+ あ-

既婚者
16/07/27 08:10(更新日時)

私は40代で専業主婦をしています。夫は30代です。結婚して5年位ですが子供はいません。
結婚前より夫には色々な問題があったのですが、借金はないしギャンブルもしないと言っていたので悩んだ末に籍をいれました。その際、私には兄二人いる上に継ぐべき家とかもないのですが、夫家族に彼の籍を私の方に入れてと言われたので違和感はありました。
一応1年間は何かと理由をつけて先伸ばしにしてたのですがその後押しきられて入籍。
だけど入籍した途端に独身時代に滞納してた電話代や、知人からの取り立てで立て替えたといっては何十万と義母からお金を請求されました。以前破産していた事もその時知らされました。電話代も何故か2台分で機種料金まで。詳しく聞いても兄の分だし自分が滞納したから兄に迷惑かけたといって全額(15万程)こちらが払わされました。
その後も、義母からは何度となくお金の無心があり、その度明日の食費すらないと泣かれるので、余裕もないのですがお金を貸してきました。お金を送金した後いつも2-3日後には義母が、義兄や義姉にお金をあげたという話で我が家は喧嘩に。ある時は家賃が払えないと泣きつかれて送金した3日後には、財布を落として買い物出来ないと電話が。カードで借りて急いで送金したら、義兄家族と県外へ花火見物のまっ最中。
もうお金は金輪際貸せない!貸したいなら別れてから好きなだけ仕送りしてと言った所、少しマシになったと思ったら、今月になって夫が独身時代に彼女と旅行したホテル宿泊料金を最近になって請求きたから立て替えておいたので払ってと。今まで義両親に送金散々してきたのに、5年以上前のホテル代をしかも彼女と一緒の時のを請求って…呆れました。
生活出来なくて死ぬしかないって嘘ついては送金させておいて、パチンコや旅行、義兄や義姉にお金をばらまく義両親。そしてそれを許す夫。何度となく生活が苦しいから働きたいといっても許してくれないし、さすがにこんな生活では老後も不安な上に愛情もなくなってしまいました。
離婚の話はしてるのですが、夫曰く浮気をしたわけでもギャンブルしたわけでも浪費したわけでもないから離婚理由にならない。別れたいなら調停でもとことん争うといってききません。私の自由になるお金はないので、すぐにでも働きたいのですが、こんな理由では離婚の申し立ては難しいでしょうか?あと離婚調停となったらかなりの時間や期間がかりますでしょうか?
長々となりましたが皆様宜しくお願いします。

No.2358574 16/07/25 14:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/25 14:43
匿名1 

充分理由になると思いますよ。
1度、無料で相談出来る弁護士さんに聞かれてみては?

No.2 16/07/25 14:54
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ MfmsLb )

酷い人達に捕まってしまったね
お金は大切です
早く法テラスに相談して下さい
主さんは騙されたんだよ
徹底的に闘うべきよ!

No.3 16/07/25 15:22
離婚検討中3 

旦那の言ってる事は完全に威しですね。
充分離婚理由になります。
主さんの方から調停を申し込んでもいいくらいです。
調停というのは調停員を間に入れての話し合いですから、調停自体は数千円程度の費用です。
どれくらいの期間がかかるかは、どれくらい揉めるかによります。
調停の時点で弁護士を雇う人もいますし、まずは当人のみで調停に臨む人もいます。
調停でどうしても話し合いがつかない場合や、特に親権や財産でもめた場合、離婚裁判になるんですが、状況からして旦那も裁判にまでなったって費用が賄えない事は明らか。

  • << 7 詳しい説明ありがとうございます。わからない事だらけなので凄く為になります。子供もいないし分ける財産といっても、夫がほとんど義実家に送金しているので貯金はほぼないです。住む所も賃貸ですし。 だから話し合いで別れられればいちばんいいのですが… 調停から裁判になってもトコトン認めないと今は言いはってるので、調停を出来るか、またそのやり方等を弁護士さんに相談にいってみます。調停費用って高いのかと心配でしたが、思ってたより高くないんですね。少し安心しました。

No.4 16/07/25 15:43
既婚者0 

レスありがとうございます。
浮気や暴力がないので、こんな理由で別れたいって私のワガママかとも思い弁護士さんに相談に行けなかったのですが、一度無料相談にいってみようと思います。

No.5 16/07/25 16:01
離婚検討中3 

離婚理由として認められる事項に婚姻を継続し難い重大な事由っていうのがあります。
夫婦仲が破綻して修復の見込みがない場合です。
具体的に言うと、長年別居してるとか配偶者の勤労意欲が欠如しているとかも離婚理由として認めれます。(程度によりますが)
主さんの場合は一番の理由は親族との不和ですが、これも離婚理由として認められるんですよ。

親族との不和に無関心だったり、親族に同調して円満な夫婦関係の実現に努力する態度が見られない場合はこれにあたります。

No.6 16/07/25 16:07
通行人6 ( ♀ )

なると思いますよ。

義理親の無心に、親孝行と言っては、ほいほいお金を渡すご主人と離婚をしたという体験談を読んだ事があります。


No.7 16/07/25 16:24
既婚者 

>> 3 旦那の言ってる事は完全に威しですね。 充分離婚理由になります。 主さんの方から調停を申し込んでもいいくらいです。 調停というのは調停員… 詳しい説明ありがとうございます。わからない事だらけなので凄く為になります。子供もいないし分ける財産といっても、夫がほとんど義実家に送金しているので貯金はほぼないです。住む所も賃貸ですし。
だから話し合いで別れられればいちばんいいのですが…
調停から裁判になってもトコトン認めないと今は言いはってるので、調停を出来るか、またそのやり方等を弁護士さんに相談にいってみます。調停費用って高いのかと心配でしたが、思ってたより高くないんですね。少し安心しました。

No.8 16/07/25 16:41
離婚検討中3 

お金のやりとり、親族とのやりとり、記録して残しておく事です。
写真、録音、メモ、形に残しておきましょう。

No.9 16/07/26 22:47
既婚者 

皆様、色々アドバイス戴きありがとうございました。
アドバイス戴いた離婚の理由になるとの話をふまえて、昨日夫と離婚について話し合いをしましたが、やはり聞く耳もたずで調停になるしかないようです。裁判で争うと言ってきかないので…
とりあえず役所の無料相談の予約が出来たので今週いってみます。
借金や浮気や暴力が原因ではないので本当に弁護士さんにとりあってもらえるか心配でしたが、こちらに相談して良かったです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧