注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

出産、同居、再就職、家を建てるタイミング…

レス4 HIT数 1348 あ+ あ-

名無し
16/07/26 08:14(更新日時)

現在妊娠中期、専業主婦の者です。
結婚を機に仕事を辞め、独身時代の貯金と旦那の収入で今生活をしています。
正直旦那の給料では仮に子供が出来ても裕福な生活は出来ないので私も再就職を全く考えなかったわけではないですが、年齢的なところと不妊治療が必須だったことから、思いきって子供優先させてもらい、この度妊娠することができました。

旦那の祖母の介護などの事情で今は別居。いずれ義実家の横に家を建て敷地内同居になるような話はあったのですが、先日今年中に家を建てないかと義両親より提案がありました。
周りに今が一番いいよみたいなことを言われて世間体を気にしているところもあるようです。
また子供の事を考えたら持ち家がいい、出産と家を建てるのは同時期が良いとも。

旦那は子供が出来たら小学校に入るまでには戻るつもりでいたけど、急に今年中にと言われても経済的なことは勿論、まだ産まれてもいない、産まれてからの育児、家を建てる、同居、再就職のことなど考えることが重なって、いきなり私へのストレスがかかりすぎることを話してはくれたのですが…
家を建てるとなれば私が働くことは絶対条件ですのでそれなら早く就活するからとも言いましたが、それでは子供が可哀想、せめて1年は子供といてやってほしい、他のことはあとでできても、子供はその時だけだからと…

皆様はどのタイミングで家を建てたり、同居さしたり、再就職したりされましたか?
私達夫婦の考えは甘いのでしょうか。
とても今困惑しています…

No.2358528 16/07/25 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/25 12:19
匿名1 

まだ、産まれて無いし…子育てだって寝れないから大変だよ😉

もう少ししてから、家の事は考えたらどぅかな❓

親子三人、少しの間位のんびり楽しく過ごしたら⁉😊

敷地内同居は…思い描く以上に色々と大変ですよ💨

良➰く考えてね😉

体調に気を付けてね✋

No.2 16/07/25 12:25
通行人2 

旦那様の給料で生活がギリギリなら家を建てるべきではないと思います。子供が産まれると出費も増えますし、一戸建ては賃貸よりもお金がかかります。主の貯金を家購入の頭金に入れて生活できますか?もしフルローンの購入であれば尚更無謀だと思います。主が働かれて収入が少しでも安定してからでいいのでは?と思います。

No.3 16/07/25 12:33
主婦3 ( ♀ )

私の場合は、年齢とローン期間で考えました。

定年ギリギリまでローンだと老後資金が貯めれないから25年ローン(定年10年前)にして、それでも養育費と病気や冠婚葬祭に備えるために月々の支払いを抑えるために敷地内同居にして家の造りはシンプルにしました。😄
まず25年で払う額を決めて、それを月で割って、その額でイケる家にしました‼🐱✨

No.4 16/07/26 08:14
名無し0 

皆様ご回答ありがとうございます。
まず金銭的なところで難しいですね。ローンは組めるようで今までの賃貸料がローンに変わると思えば…みたいに言われましたが安易すぎますよね(-.-)
またこれは私の問題ですが、やはり何でもかんでもやろうとするのは辛くなりそうです…

たまたまかもしれませんが、旦那の地元は最初から同居の人がほとんどで、義両親はきっとそういう家の人から話を色々聞くのもあると思います。
また少しズレますが、鑑定者?みたいな人(有名な方ではあります)に定期的に話を聞いてアドバイスをもらっているようで、何かあればその人がこう言ってたと話をされその点にはうんざりしています。人の言う通りに生きていくのは嫌だし宗教みたいで私は好きじゃないと旦那は理解してくれてますが…今回のことについてもその影響はあると思います。

とりあえず旦那が伝えてくれたことで今年中にということはなくなりそうですが、出産後に具体的に考えられることから何事も進めていこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧