注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

最終学歴

レス17 HIT数 1696 あ+ あ-

名無し
16/07/25 18:06(更新日時)

最終学歴が高卒ってダメなの?

今の仕事で困ることはないけど、友人の知り合いが見下す様に接してきます。

高卒人間はダメ人間?

タグ

No.2358232 16/07/24 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 15:53
名無し1 

気にしない気にしない♪( ´▽`)
逆に言うと、その人は学歴しか自慢出来るところがないんだよー
高卒でも大卒でも、卒業してからの方が大事です( ^ω^ )

No.2 16/07/24 16:24
通行人 ( 6rL7Sb )

見下す人って多分幸せでない人。
自分は満足する仕事につけなかった、周りに認めて貰えてないから・・・

だから学歴でいうと下の人がイキイキ自分よりも仕事していたり、人から認められていると面白くなくてそんな事を言ってるのだと思う。

要するに学歴だけのお子ちゃま、知識を詰めただけで応用のきかない人。
社会に出たらそういう人の方が正直役に立たない。それをみとめられないから人を見下すんだよ。

No.3 16/07/24 16:31
名無し3 

友人の知り合いがあなたの人生でどれだけの影響を与えるか、よく考えてみよう
生きてる内の、他愛のない一瞬に思い悩むのはもったいない

No.4 16/07/24 16:36
名無し4 

今や、大学の質?(偏差値)はバブル崩壊後、だださがりですね。女子大が酷い。
お洒落してメークばっちりの学生って。どうなんですか?

主さん、若いのにきちんと毎日働いて尊敬します。

No.5 16/07/24 17:39
匿名 ( N5vuSb )

上には上が必ずいること知らないお子さん。ミクルにもいるね、言わせとけば良い。なんの影響もない。

No.6 16/07/24 18:12
匿名6 

他人から見下された時、疑問や不安や劣等感を感じるのは、自分に確固たる自信が無いからだよ。

私なんて他人から見下されたとしても、何か言ってら〜、私を落とすことでしか自分の存在価値を感じられないんだな、なんて可哀想な奴だ、どうぞ好きなだけ見下しなさ〜い、としか思わないからね(笑)

昔、高校進学した時に中学の男子同級生から見下すような言い方をされたことある。

私は早く働きたくて仕方なかったから、高校なんて高卒資格さえ取れりゃどこでもいいと通学が楽な家から一番近い中の上程度の都立高校に進学したわけ。

だけど同級生には名門私立高校に進学し、大学もレベル高いとこ目指してるような集団がいて、そいつらと道でバッタリ会った時「◯◯さん(私)、それって××高校の制服だよね〜(笑)」と蔑むような笑い方をされた。

だけど私は、自分で将来まで考えて自分で望んだ高校に行ったという確固たる自信があったから、『だから?』としか思わなかったし、「そうだよ、××高校の制服。ブレザー嫌だったんだけどね〜(笑)」って笑って答えてやった。

そうすれば相手も、これ以上見下してもコイツには響かないって悟るんだよ。

去り際に「まぁ××高校で頑張って〜(笑)」とバカにしたような言い方してきたけど、「お前らもな〜(笑)」でおしまい。

結果的にそいつらが大学行ったのかどうかも知らないし、どんな仕事してどんな人生を歩んでるのかも知らないけど、私自身は天職とも言える仕事に出会え、尊敬できる人達にも出会え、立場も収入も満足できるところまで到達できて、高卒を後悔したことも無ければ、高卒をダメ人間なんて思ったことも1度だってないよ。

主さんにも自信があったら、高卒はダメ人間か?なんて他人に聞く必要性すら感じなかったんじゃないかな?

自信を持って頑張ってね。

No.7 16/07/24 18:13
名無し7 

学歴より頭脳がいかに使い勝手いいかが大事。これにつきる!
見下す人は多いかも? かわいそうじゃのーって思っとけばいいジャーン。

No.8 16/07/24 18:44
匿名8 

本人の希望、家庭の事情など人それぞれ色々理由があるからね。その人の話しも聞いてないのに決めつけられないよね

No.9 16/07/24 19:46
サラリーマン9 

自分は高卒でも、話してると、え?どこ出たの?ってよく聞かれた。大学いってないっていうと驚かれた。要はそういうことだと思う。バカにされないくらいの頭になりゃいい。努力努力。大学いかなくても勉強は可能だろ?

No.10 16/07/24 21:16
名無し10 ( ♀ )

最終学歴が高卒でダメとは思いません。
ただ、高卒と大卒では同じ時間で同じ仕事内容なのに、給与が違う会社が今だに沢山あります。
そして、募集条件に大卒以上で、高卒だと受けれないという企業がたくさんあります。
この不景気で就職率も悪い中、大卒は募集条件が大卒以上の求人はもちろん、高卒以上の求人にも応募する事が出来ますが、高卒は大卒以上の求人には応募出来ません。
大卒の人の方が就職難民にはなりにくいですし、たくさんの仕事を選ぶ事が出来て有利です。
そしてもし企業で生涯会社員として雇われる場合、その企業が倒産して再就職をする時に受けれる求人が沢山あるのが大卒です。
海外だと分かりませんが、なぜだか日本の一般企業はまだまだ大卒を欲しがっています。

No.11 16/07/24 21:19
社会人11 ( ♂ )

自分は最終学歴が中卒で16歳から働いてますが国家資格が5つと、その他の資格(講習会とか特別教育)を12持ってますよ。
当然、泣きたいくらいしんどい思いを沢山しました。
今は大卒や短大卒の人達より地位も給料も上ですよ。

No.12 16/07/24 21:57
匿名 ( N5vuSb )

ダメ人間になるかは卒業後しかわからないけど。高卒だからダメ人間とかどれだけ世間知らずなんやろね。高卒より大卒のが良いに決まってる、当たり前の事言うなよと、その後ですよ人生は。

No.13 16/07/24 22:26
名無し0 

みなさん、レスありがとうございます。

今の仕事は好きです、職場にはいい人もいるし。だからもっともっと頑張って今以上に評価してもらえるように精一杯やらなきゃって思えました

あたたかい応援や渇を入れてくれた内容のレス感謝します。

大切なのはこれからですね

No.14 16/07/24 22:28
名無し 

レスのお礼返事をまとめてすみませんでした。

No.15 16/07/25 14:43
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ aFMdSb )

人間を見下す人間は、自分に自信が無い人で頭が悪い人です
独りで幸せ感じられないの
そういう人間はね、人から相手されないとすごいむかつくんだよ
だから主さんは、ハイハイそうですねって感じで流せば良いと思

可哀想な人だから気にしてはいけません

No.16 16/07/25 16:14
主婦16 

子供の頃に叔母から、「学歴は一生ついてまわる」と言われたことを思い出します。
当時はそんなバカな!と聞き流していましたが、結婚をして住み始めたマンションは、一流企業にお勤めの御宅や医者など世間でエリートと呼ばれる職業に従事なさっている御宅が多いせいか、他人のご主人の出身大学の情報収集をする人、家族の出身大学でランク付けする人が男女問わずいることにビックリしました。
心の中で【下世話な人間認定証】を送りつけています。

No.17 16/07/25 18:06
名無し 

15、16さんレスありがとうございます

場所によってそんな人達が生活してるんですね、なんか悲しいです。

でもここの人達が言ってくれたようにそんなの気にしないで自分にもっと自信をもっていけるように頑張っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧