注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

主人をほっとく事について

レス27 HIT数 1719 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
16/07/27 00:18(更新日時)

主人がいきなり不機嫌になってしまったら、ほっとく方がいいと良く言われます。
でも私の性格上、原因が知りたいので、冷静になった時に話しをしてみますが教えてくれません。
私が気付かない内に、主人が不機嫌になるくらい嫌なことをしてしまったんじゃないか、非があるなら謝って改善したいと思って聞いています。でも教えてくれません。
ほっといて直っても、根本的解決になってない気がして…
皆様ならどうしますか?
やっぱり、ほっとくしかないんでしょうか。

No.2358214 16/07/24 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 14:44
通行人1 

私ならほっときます。
たとえ自分に原因があったとしても言ってくれなきゃわからないし、理由もわからず不機嫌なら話しかけもせずにほっときます。

  • << 3 早速の返信、ありがとうございます。 そうなんです。言ってくれないと、どうしてだろう?何が悪かったかな?と色々考えてしまって胃が痛くなります… やはり、ほっとくしかないのでしょうか…

No.2 16/07/24 14:52
通行人2 

放っておけばいいと思う

はっきり理由も分からないようなことで不機嫌になられても、こっちは知ったことじゃないし、気に入らないことなら黙ってないで言えばいい

ていうか、旦那さんはコドモみたい
いきなり機嫌悪くなるのは仕方ないけど、理由を言う気がないなら、態度に出すなっつーの!と私なら思う

  • << 9 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 言ってもらわないとわからないと、前々から言っていますし、知人の方にも言われたみたいです。その日だけでも直るかと思いきや直らず… 態度に出されると参りますね。 恐らく、娘には普通なところを見ると、原因はやはり私にありそうです。 ほっといてますが、もやもやしてしまって駄目ですね。しっかりしないと。

No.3 16/07/24 14:55
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私ならほっときます。 たとえ自分に原因があったとしても言ってくれなきゃわからないし、理由もわからず不機嫌なら話しかけもせずにほっときます。… 早速の返信、ありがとうございます。

そうなんです。言ってくれないと、どうしてだろう?何が悪かったかな?と色々考えてしまって胃が痛くなります…
やはり、ほっとくしかないのでしょうか…

No.4 16/07/24 15:16
匿名4 

その、あなたのシツコイ性格がまずやなんだと思います。

  • << 10 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 しつこいとはよく言われます…。 なるべく、何回も聞かないようにしてはいます。 聞かないようにすればいいのでしょうか? やはり、ほっとくのが一番ですかね。

No.5 16/07/24 16:06
匿名5 

不機嫌の前後を振り返って考えて、何がいけなかったのか考えて次回そうならないように気をつけて、それでも不機嫌になったら聞く。
それをやらないから、答えてくれないんじゃないかな。

  • << 11 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 同じ失敗をしないように、気を配り気を付けています。 ですが、不機嫌になってしまいます。 何が不機嫌のスイッチになるのかわからない、日替わり状態な感じです… だからこそ、何で不機嫌になったのか知りたいのもあります。

No.6 16/07/24 16:24
既婚者6 ( ♀ )

放置しておきます。

美味しい物でも食べさせれば機嫌が治るんじゃない?

  • << 12 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 不機嫌になると、用意した料理に手をつけずにカップ麺等を食べてしまいます。 好物や少し手の込んだ料理を出しても、食べてくれません。

No.7 16/07/24 16:30
匿名7 

ウチの旦那もカマってちゃんなので、不機嫌になったら、黙り込んでシカトしてます。

最初は、どうしたの?何か悪い事した?と聞いていましたが、言わないので、今は、また始まった。と言う感じで、放っておきます。

旦那も、もう良い大人ですし、クチが有り喋れるんだから、不機嫌になる原因が合ったなら、言ってくれば良いだけですから。

  • << 16 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 かまってちゃんなんでしょうかね? 不機嫌な時は、極力子供達と遊んでいたり家事したりして、主人を気にしないようにしてます。 そうですよね。 いい年した大人なんですから、嫌なことムカツク事があったら言って欲しいです。 また始まった、と思ってやり過ごした方が気が楽でいいですよね。 ほっとくとほっとくで、離婚だとか言う人なんですけど、ほっとくことにします。

No.8 16/07/24 16:39
通行人8 

私は放っておく。
心当たりが無いのに 自分が原因かと胃が痛くなるまで思い悩むような事もないし、
鬱陶しさを感じ怒る事はあっても、下手に出て理由を聞くなんて事はしないです。
それはするのは、まだしっかり言葉にできないであろう子供と動物にだけですね。大人にそんな事しないし、しようとも思わない。

  • << 17 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 言われて、そう言えば、まだ言葉がしっかりしない娘と似てるなーと思いました。 いつも本当にいきなり不機嫌になるので、何が地雷だったか、同じようなことはしなかったかと考えますが思い当たらないことが多いです。でも、何かしらあるのだから言って欲しいなって思ってしまいます。 こう言うのが駄目なんでしょうかね… ほっとくことにします。

No.9 16/07/24 17:53
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 放っておけばいいと思う はっきり理由も分からないようなことで不機嫌になられても、こっちは知ったことじゃないし、気に入らないことなら黙っ… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

言ってもらわないとわからないと、前々から言っていますし、知人の方にも言われたみたいです。その日だけでも直るかと思いきや直らず…
態度に出されると参りますね。
恐らく、娘には普通なところを見ると、原因はやはり私にありそうです。
ほっといてますが、もやもやしてしまって駄目ですね。しっかりしないと。

No.10 16/07/24 18:02
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 その、あなたのシツコイ性格がまずやなんだと思います。 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

しつこいとはよく言われます…。
なるべく、何回も聞かないようにしてはいます。
聞かないようにすればいいのでしょうか?
やはり、ほっとくのが一番ですかね。

No.11 16/07/24 18:08
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 不機嫌の前後を振り返って考えて、何がいけなかったのか考えて次回そうならないように気をつけて、それでも不機嫌になったら聞く。 それをやらないか… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

同じ失敗をしないように、気を配り気を付けています。
ですが、不機嫌になってしまいます。
何が不機嫌のスイッチになるのかわからない、日替わり状態な感じです…
だからこそ、何で不機嫌になったのか知りたいのもあります。

No.12 16/07/24 18:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 放置しておきます。 美味しい物でも食べさせれば機嫌が治るんじゃない? 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

不機嫌になると、用意した料理に手をつけずにカップ麺等を食べてしまいます。
好物や少し手の込んだ料理を出しても、食べてくれません。

No.13 16/07/24 19:10
既婚者13 

旦那さん子供っぽいですね(^-^;)

うちは分かりやすく態度に出してくるので何が原因か考えて心当たりがあったら謝ります。

大抵それで話して解決してますね。

他で不機嫌になった時は私に話してくるので分かりやすいです(笑)

私が不機嫌になった時は聞いてくるので、そこで話して解決ですね。

お互い引きずらないタイプです。

No.14 16/07/24 19:13
既婚者13 

>> 13 すみません。
答になってないですね。

聞いても答えてくれないならほっとくしかないですよね。

心当たりがあったら、あの時はごめんねって謝ってみたらどうですかね(^-^*)

  • << 18 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 13、14と同じ方だったので、レス一緒にさせていただきました。 お気になさらず!お話聞けると嬉しいです。 13番さんご夫婦が羨ましいです。 解決して引きずらない、嫌なことを言い合える、これが理想です。 次の日に持ち越したくないので。 言い訳になるかもしれませんが、言ってくれたら早く解決するんじゃないかなと。 何が悪かったか、どうしていけばいいか、結婚して夫婦になったからには、逃げてばかりじゃなくて向き合わないとと思っているんですが…主人は嫌なんでしょうね。話を聞いてくれません。 そうですね。 心当たりがある時は、謝れますからね。 頑張ります。 ほっときつつ、心当たりがあれば謝るようにします。

No.15 16/07/24 20:08
専業主婦15 

放っときませんよ。
だけど理由は聞きません。

「何か機嫌悪いよね、不愉快なんだけど」と言うだけです。

そうすれば、旦那の方から理由を言ってくる時もあれば、理由も言わず明るく振舞い始めることもあります。

旦那から理由を言ってくれれば、私は腰も折らず真摯に話は聞くし、私が悪いと思ったら素直に謝ります。

理由を言わず明るく振舞い始めたら、『きっと糞小っせーくだらないことで不機嫌になってただけと自分自身で気づいたんだろう』と私は思っているので、私もそれ以上突っ込んだりせずに明るく接するだけです。

そしていつでもすぐに仲良くなっていきます。

『今は』ですけどね(笑)

昔は、主さんみたいに悩んだこともありましたよ。

何か思ってることあるならハッキリ言ってほしい、だけど話し合いをしようとしても別にって感じだし、思ってること言わないし逃げる、不愉快だし不安だしどうしたらいいのー!ってね。

だけど離婚寸前ってところまで行って腹を割って本音をぶつけ合った時、私にも大きな原因があったと知りました。

思ってることを言ったとしても、男より口の達者な女が真摯に聞く側にもなれず、話の腰を折って正論づくめの反撃でも喰らわせれば、男が感じるのは『めんどくさい』『言っても無駄』ということ。

そしたら男がどうなるかと言えば、どんなに納得行かないことでも、口に出さず腹に不満を溜め込むようになり、態度で不機嫌を露にするようになり、それに気づけない女は不機嫌な男を理解できず、そんな状態が嫌だからと理由を聞くも男が口を開くはずもなく、で、その内放置することを覚え、意思疏通ができなくなり、水面下ではどんどん溝が深くなっていく、ということです。

私が今のように変わったのは、旦那に辛い思いさせて悪かったと反省したからです。

それまでは、自分ばかりが不愉快な辛い思いをしてるとしか思えず、自分に原因があることにも気づけずで、本当に嫌な妻だった思います。

主さんにも、思い当たるところありませんか?

あるなら反省して変わるべきですよ。

もし無いなら、旦那さんが身勝手な我儘人間なだけですから、私だったら、いつの日か突然捨ててやることを目標にして離婚準備を始めます(笑)

  • << 19 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 そう言えたらいいんですけど… そこまで強く言えないです。 主人だけが悪いとは絶対に思いません。 お互いに駄目なところはあるし、私に非があるのは当然だと思っています。 その非を言ってくれたらなと思って… 以前、離婚問題になったことがあります。 その時は私の勘違いで、主人が思っている事ではない行動をしてしまい、離婚問題にまでなりました。その時は、会社の方のお陰で大丈夫でしたが… 不満を溜め込む、その通りですね。 言わないで我慢してその結果、不機嫌になってしまうんだと思います。 主人はめんどうくさがりなので、面倒な事を嫌います。だから、話を聞いてくれないのかなと…聞いたり言ったり出来るようになりたいです。

No.16 16/07/24 21:46
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 ウチの旦那もカマってちゃんなので、不機嫌になったら、黙り込んでシカトしてます。 最初は、どうしたの?何か悪い事した?と聞いていましたが… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

かまってちゃんなんでしょうかね?
不機嫌な時は、極力子供達と遊んでいたり家事したりして、主人を気にしないようにしてます。

そうですよね。
いい年した大人なんですから、嫌なことムカツク事があったら言って欲しいです。
また始まった、と思ってやり過ごした方が気が楽でいいですよね。
ほっとくとほっとくで、離婚だとか言う人なんですけど、ほっとくことにします。

No.17 16/07/24 21:57
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は放っておく。 心当たりが無いのに 自分が原因かと胃が痛くなるまで思い悩むような事もないし、 鬱陶しさを感じ怒る事はあっても、下手に出… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

言われて、そう言えば、まだ言葉がしっかりしない娘と似てるなーと思いました。
いつも本当にいきなり不機嫌になるので、何が地雷だったか、同じようなことはしなかったかと考えますが思い当たらないことが多いです。でも、何かしらあるのだから言って欲しいなって思ってしまいます。
こう言うのが駄目なんでしょうかね…
ほっとくことにします。

No.18 16/07/24 22:27
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 14 すみません。 答になってないですね。 聞いても答えてくれないならほっとくしかないですよね。 心当たりがあったら、あの時はごめん… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

13、14と同じ方だったので、レス一緒にさせていただきました。
お気になさらず!お話聞けると嬉しいです。

13番さんご夫婦が羨ましいです。
解決して引きずらない、嫌なことを言い合える、これが理想です。
次の日に持ち越したくないので。
言い訳になるかもしれませんが、言ってくれたら早く解決するんじゃないかなと。
何が悪かったか、どうしていけばいいか、結婚して夫婦になったからには、逃げてばかりじゃなくて向き合わないとと思っているんですが…主人は嫌なんでしょうね。話を聞いてくれません。

そうですね。
心当たりがある時は、謝れますからね。
頑張ります。
ほっときつつ、心当たりがあれば謝るようにします。

No.19 16/07/24 23:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 15 放っときませんよ。 だけど理由は聞きません。 「何か機嫌悪いよね、不愉快なんだけど」と言うだけです。 そうすれば、旦那の方から… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

そう言えたらいいんですけど…
そこまで強く言えないです。

主人だけが悪いとは絶対に思いません。
お互いに駄目なところはあるし、私に非があるのは当然だと思っています。
その非を言ってくれたらなと思って…

以前、離婚問題になったことがあります。
その時は私の勘違いで、主人が思っている事ではない行動をしてしまい、離婚問題にまでなりました。その時は、会社の方のお陰で大丈夫でしたが…

不満を溜め込む、その通りですね。
言わないで我慢してその結果、不機嫌になってしまうんだと思います。
主人はめんどうくさがりなので、面倒な事を嫌います。だから、話を聞いてくれないのかなと…聞いたり言ったり出来るようになりたいです。

No.20 16/07/25 01:15
ベテラン主婦20 

人間、誰もが毎日の暮らしの中で、嫌なこと辛いことはついて回ります。
その感情をコントロールするのが大人。
でも旦那さんは主さんの前であからさまに不機嫌になることでストレスを解消しているのです。

主さんがあれこれ心配するのも旦那さんにしたら、心地いいのかも。
これは旦那さんの性癖です。
主さんが良かろうが悪かろうが、割り切って放っておくに限ります。

No.21 16/07/25 05:04
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 20 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

ストレス解消なんでしょうか?
てっきり、私と一緒にいるのがストレスなのかなと思ってました。
感情はコントロール出来てないですね…
カッとなる時があり、勢いに任せて物に当たることもあります。

心地いいんでしょうか。
性癖、なるほど。性癖なら、心配するだけ無駄なんでしょうね。
私が悪いのに、謝りもしないでほっといていいのかいつも気になってました。
なるべくほっとくようにします。

No.22 16/07/25 14:39
deb*d*buob*san ( 50代 ♀ MfmsLb )

理由を言いたくないならほおっておく
お互いに信頼の上に共同生活をしているんだから
相手がイライラしていたら違う事に気をむけるとか
独りにしておくとか
お互いに結婚前のような遠慮と言う壁が外されて
感情のぶつかり合いになる
少しずつお互いに言いたい事を言えるような空間をつくる努力は必要です
理性を忘れずにね

No.23 16/07/25 17:15
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 22 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

信頼の上に共同生活…
信頼はないと思います。
主人は、娘と離れたくないだけで私と一緒にいるんだと思います。
だから平気で、いきなり不機嫌になって無視出来るのではないかなと。
感情のぶつかり合い。本当にそうですね。
話しやすい空間になるように心掛けます。
理性は子供がいるので常に保つようにしていますが、気を付けたいと思います。

No.24 16/07/25 20:16
通行人24 

暫くは放っておいてあげるけど、頻度が度を越すようなら切れます。
その口は飾りか!
言いたいことがあるなら言え!
言わないなら幼稚な事はヤメろ!
って。

  • << 26 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 本当は、そう言ってやりたいです。 多分言ったら離婚ですね… こちらが言うのは、あまりよく思ってないみたいなので。 でも、本当に言って欲しいです。

No.25 16/07/25 22:06
匿名25 

男目線ですいません。
私も不機嫌になりしゃべらなくなる時があります。
まぁ、私的には妻に原因があるのですがたとえ、それをた伝えた所で妻は理解してくれません。
私にとって、すごくやめてほしいことや言われたくない事でも妻には何故ダメかわからないのです(逆もしかりですが)
ダメだということを理解出来ない相手に怒っている理由を伝えてもケンカになるのが目に見えているので旦那さんは我慢して、もしかしたら優しさで理由を言わないのかもしれません。
解決方法としては奥さんはつらいでしょうが無口になられても理由を聞かずに、ニコニコ笑顔で相手を思いやって普段どうりにするのがいいと思います。

  • << 27 返信ありがとうございます。 遅くなり、すみません。 男目線でのご意見も嬉しいです。 なるほど。理解をしてくれないから、無口になるんですね…原因を言って、少しずつでも理解をしてくれる奥様でも無口になるのは変わりませんか? 我が儘ですが、優しさなら言ってくれる優しさの方がいいです。 同じ繰り返しをしているなら、意識して変わらないと駄目だと思うので。 また、いつものでたよ!と、怒ってくれた方が何倍もいいなと。無視は辛いです。 気にさわらないように、なるべく話しかけずにして普通にしています。 そうですよね。ニコニコしていないと暗くなりますし…ほっとくことにします。

No.26 16/07/26 05:29
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 24 暫くは放っておいてあげるけど、頻度が度を越すようなら切れます。 その口は飾りか! 言いたいことがあるなら言え! 言わないなら幼稚な事は… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

本当は、そう言ってやりたいです。
多分言ったら離婚ですね…
こちらが言うのは、あまりよく思ってないみたいなので。
でも、本当に言って欲しいです。

No.27 16/07/26 05:59
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 25 男目線ですいません。 私も不機嫌になりしゃべらなくなる時があります。 まぁ、私的には妻に原因があるのですがたとえ、それをた伝えた所で妻は… 返信ありがとうございます。
遅くなり、すみません。

男目線でのご意見も嬉しいです。
なるほど。理解をしてくれないから、無口になるんですね…原因を言って、少しずつでも理解をしてくれる奥様でも無口になるのは変わりませんか?
我が儘ですが、優しさなら言ってくれる優しさの方がいいです。
同じ繰り返しをしているなら、意識して変わらないと駄目だと思うので。
また、いつものでたよ!と、怒ってくれた方が何倍もいいなと。無視は辛いです。

気にさわらないように、なるべく話しかけずにして普通にしています。
そうですよね。ニコニコしていないと暗くなりますし…ほっとくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧