注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

みかん肌の悩み

レス20 HIT数 6279 あ+ あ-

オイリー肌さん
16/08/04 19:25(更新日時)

顔全体の毛穴が目立つ事に悩んでいます。
鼻と頬が広範囲にみかん肌と言われる状態になっていて、おでこやみけんも少し目立ちます。
ネットで調べて基礎化粧が美肌の基本となっていたので、洗顔、クレンジング、ビタミンC誘導体化粧水色々試してますが変化が見られません。
皮膚科の力を借りるしかないと思い、レーザーピーリングをやってみましたが、逆に毛穴が目立ってしまったように思います。
今までになかったシワ?のようなものが所々できたり、毛穴がたるみがちになったように思います。
すごくショックです。今好きな人がいるけど、至近距離で話す事が怖くて泣きたい気分です。
一度開いた毛穴は小さくすることはできないのでしょうか。
開きなおって気にしない事くらいしか思いつかないけど、ショックすぎて気持ちをどう持っていったらいいのかわからず悩んでいます。

No.2358187 16/07/24 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 13:43
匿名さん1 

多分、いじりすぎ、洗いすぎ
ありとあらゆる洗顔と基礎化粧品試してるでしょ?

スレ読むと、多分主さんはまだ若いと思う
肌のターンオーバーサイクルを整えれば、綺麗になると思うよ
みかん肌なのは、乾燥してるから
オイリーなのは、洗いすぎ、脂の落としすぎで、逆に肌が脂を余計に出してるから
乾燥肌だと毛穴は広がるし、Tゾーンの脂ばかりやたら増える

騙されたと思って、洗顔方法を変えてみて

メイクしてるなら、夜は必ずクレンジングと洗顔フォームで洗顔
洗顔フォームは丁寧に泡立てて、絶対にこすらない
泡をのせて、泡を優しく動かすだけで十分
もちろん、洗顔後はしっとり系の基礎化粧品で整えて
さっぱり系は使わない
基本はしっとり系の化粧水と保湿クリームくらいで大丈夫
で、朝はぬるま湯かお水だけで洗顔
朝からガシガシ脂を落としたらダメ
メイクしてなかったら、洗顔料なんか使わなくても、ぬるま湯だけで汚れと余計な脂は十分落ちるから
化粧直しで脂取り紙使うのもやめる
ティッシュでそっとおさえるだけで十分

これやると、落ち着くまでは脂が気になるかもしれない
だけど、自然な肌のターンオーバーができたら、乾燥肌が落ち着いて、毛穴も目立たなくなるから
角栓も、乾燥が落ち着けば、自然に排出されて目立たなくなる

  • << 3 レスありがとうございます。 いじりすぎは良くないっていうのも聞いた事があります。 分かっているんですが、何もしないのも不安で、良いと言われてる情報は出来る限り試しました。 でもやっぱりいじりすぎはいけないんですね。 身をもって理解しました。 毛穴は遺伝するってネットで見たんですが、母親が同じような肌です。 遺伝だとすれば改善の余地はないでしょうか? どろあわわ洗顔という洗顔料を良く泡立てて使っています。洗うときもこすらず泡をプッシュする感じでやっています。 朝ぬるま湯洗顔したとき顔がテカる気がするんですがそれでも洗わない方がいいんでしょうか?あと化粧水はつけるべきなのか悩みます。

No.2 16/07/24 14:02
匿名さん2 

ピーリングの種類が良くない感じがします。違う皮膚科で相談してみる事をお勧めします。

  • << 4 レスありがとうございます。 他の皮膚科で相談しようかと思った事があります。でもまたやってみて失敗したらと思うと、怖くて今は動けません。お金もかかるしよく考えてみようと思います。

No.3 16/07/24 15:34
オイリー肌さん0 

>> 1 多分、いじりすぎ、洗いすぎ ありとあらゆる洗顔と基礎化粧品試してるでしょ? スレ読むと、多分主さんはまだ若いと思う 肌のターンオー… レスありがとうございます。
いじりすぎは良くないっていうのも聞いた事があります。
分かっているんですが、何もしないのも不安で、良いと言われてる情報は出来る限り試しました。
でもやっぱりいじりすぎはいけないんですね。
身をもって理解しました。

毛穴は遺伝するってネットで見たんですが、母親が同じような肌です。
遺伝だとすれば改善の余地はないでしょうか?

どろあわわ洗顔という洗顔料を良く泡立てて使っています。洗うときもこすらず泡をプッシュする感じでやっています。

朝ぬるま湯洗顔したとき顔がテカる気がするんですがそれでも洗わない方がいいんでしょうか?あと化粧水はつけるべきなのか悩みます。

  • << 9 多分乾燥しやすいんじゃないかな もちろん肌質は遺伝もあるかもしれないけど、改善することは十分可能だと思う 朝の洗顔はぬるま湯でも脂けっこう落ちてます 脂の取りすぎ→もっと脂が出る の悪循環なので、ぬるま湯洗顔でも保湿した方が良いと思います あとさっきも少し書いたけど、角栓 これ、無理に取ったらダメですよ 角栓は毛穴を保護してるものなので、無理に取ると余計に脂を出して、またすぐ前より大きい角栓ができるだけ 下手すると菌が入ってニキビになるし 角栓はちゃんとターンオーバーできてる肌なら、自然と取れていくけど、大きくなりすぎると取れなくなる 乾燥して肌にハリがない時に毛穴が広がるんだから、ある程度乾燥からのオイリー肌が落ち着いた頃なら、入浴後や蒸しタオルで毛穴を広げた後に、目立つ角栓を取っても良いかと思います 間違っても毛穴パックでごそっと剥がしとるのはやめましょう 目立つ2〜3個程度で我慢 保湿ができてる肌なら、前より毛穴自体小さくなってるはずだから、2〜3個角栓を取っても大丈夫 モデルや女優みたいな美肌は無理にしても、今より綺麗な肌は手に入ると思います 頑張ってね!

No.4 16/07/24 15:38
オイリー肌さん 

>> 2 ピーリングの種類が良くない感じがします。違う皮膚科で相談してみる事をお勧めします。 レスありがとうございます。
他の皮膚科で相談しようかと思った事があります。でもまたやってみて失敗したらと思うと、怖くて今は動けません。お金もかかるしよく考えてみようと思います。

No.5 16/07/24 15:44
匿名さん5 

>> 4 病院はすぐにピーリングをしますから行かない方がいいかもですよ(=゚ω゚)ノ

  • << 11 レスありがとうございます。 ピーリングって肌に負担が大きいかもしれないですね。強制的にはぎ取っているわけだし。やりすぎると皮膚が薄くなってビニール肌になるって聞いた事あります。

No.6 16/07/24 15:50
匿名さん6 ( ♀ )



私も毛穴が気になってます。
そして母親も毛穴がはっきりでした(泣)
以前はよく洗いよく付ける…でした。

しかし今は
朝の洗顔はぬるま湯で洗うだけ!お湯だと脂分がなくなる!水だと毛穴をふさいでしまうので!

毛穴で使い始めたのではないのですが
洗顔後にタオルで拭かず濡れた手でオイルを二滴取り顔に付けます。
保湿性があり皮膚が柔らかくなって来た気がします。

毛穴も少し気にならなくなって来たかな~の今です。

まだ,ひと月ですか!

  • << 12 匿名6さん、レスありがとうございます。 私と同じように悩んでいらっしゃるんですね。 やっぱり朝はぬるま湯で洗う洗顔ですか。濡れた顔にオイルを2滴、DHCのとかでいいんですかね?参考にしようと思います。

No.7 16/07/24 15:57
メイクの達人7 

最初にショックなこと書きますがお許しください

いくら手を尽くしたとしても、生まれ持った肌質を変えたり毛穴を無くすなんてことは絶対に出来ません

毛穴を無くします、などと謳うような偽りの商品に騙されず、皮膚や毛穴の持つ生理的役割を学べば余計な費用や手間をかけ過ぎることはなくなるでしょう

主さんが自分で書いているように気にしないことが最も有効な対策の一つかも知れません

女性に限らず、明るく笑顔でいることが他人には何よりも魅力的に映るんですよ
ご存知でしたか?

それと顔の特徴は確かに初見では目に入るかも知れませんが、見慣れれば全く気になりません

自分には他に良い点がいくつもある!と自分の良さを認め、朗らかで思いやりのある素敵な女性になってください

  • << 14 メイクの達人7さん、レスありがとうございます。 やっぱり遺伝には勝てないですよね、どんなに悩んでも変えられないのなら、少しでも前向きに笑ってる方が最善ですよね。 でも好きな人の前に行くとバカみたいに不安になってしまう自分もいます。出来るだけ明るくしてますが、もっとキレイだったら苦しまずに済むのに…と悲しくなります。 こんなことに負けちゃいけないですよね。 明るい思いやりのある女性って素敵ですね。そんな人になれるように目標にしていきたいです。

No.8 16/07/24 16:00
オイリー肌さん8 ( ♀ )

1さんと同じく、とにかく触らない事です。

私も、若い時にさわりすぎてミカンです(T_T)
でも、1さんの書かれている事を試したら随分良くなりました。
朝はぬるま湯だけで洗ってます。
熱いお湯は絶対に使わず、人肌くらいのぬるま湯です。

肌の改善には時間がかかります。
私も今3年目くらいでようやく肌が綺麗になってきました。
さわりたい衝動を抑えて、とにかくさわらずガマンです。

化粧品も化粧水と乳液だけで十分ですよ。
いろいろ塗ったところで肌は吸収してくれません。
シンプルケアが肌質改善の近道です。
頑張って下さいね。

  • << 15 オイリー肌8さん、レスありがとうございます。 私と同じ悩みを改善されたときいて嬉しくなりました。 やっぱり朝はぬるま湯ですね。 たくさんの方のアドバイスをもらったし、絶対試そうと思います! 3年ですか…道のりは長いけど、焦らず着実に続けて行こうと思います。

No.9 16/07/24 16:20
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます。 いじりすぎは良くないっていうのも聞いた事があります。 分かっているんですが、何もしないのも不安で、良いと言わ… 多分乾燥しやすいんじゃないかな
もちろん肌質は遺伝もあるかもしれないけど、改善することは十分可能だと思う

朝の洗顔はぬるま湯でも脂けっこう落ちてます
脂の取りすぎ→もっと脂が出る
の悪循環なので、ぬるま湯洗顔でも保湿した方が良いと思います

あとさっきも少し書いたけど、角栓
これ、無理に取ったらダメですよ
角栓は毛穴を保護してるものなので、無理に取ると余計に脂を出して、またすぐ前より大きい角栓ができるだけ
下手すると菌が入ってニキビになるし
角栓はちゃんとターンオーバーできてる肌なら、自然と取れていくけど、大きくなりすぎると取れなくなる
乾燥して肌にハリがない時に毛穴が広がるんだから、ある程度乾燥からのオイリー肌が落ち着いた頃なら、入浴後や蒸しタオルで毛穴を広げた後に、目立つ角栓を取っても良いかと思います
間違っても毛穴パックでごそっと剥がしとるのはやめましょう
目立つ2〜3個程度で我慢
保湿ができてる肌なら、前より毛穴自体小さくなってるはずだから、2〜3個角栓を取っても大丈夫

モデルや女優みたいな美肌は無理にしても、今より綺麗な肌は手に入ると思います
頑張ってね!

  • << 17 匿名1さん、詳しくレスしてくれてありがとうございます。 朝のぬるま湯洗顔後に保湿した方がいいんですね。 10代の頃に鼻の角栓が気になって押し出してしまった事があります。思えばそれがきっかけかもしれないです。今は絶対やってませんが、でもコメドプッシャーは気になったとこだけたまに使ってます。 蒸しタオルもたまにやります。そのあとは保湿をシッカリして、保冷剤で引き締めてます。 毛穴パックは恐ろしくて使えません。

No.10 16/07/24 16:53
匿名さん1 

>> 9 ちなみに皮脂が溶ける温度は30度くらい
あったかいと感じる水温だと、脂が取れすぎちゃいますよ
夜綺麗に洗顔してたら、朝は水で洗顔して、寝ている間の汚れだけ落とすのでも十分なんですけどね
Tゾーンのテカりが気になるなら、朝はぬるま湯で洗顔、という感じですね

No.11 16/07/24 16:58
オイリー肌さん 

>> 5 病院はすぐにピーリングをしますから行かない方がいいかもですよ(=゚ω゚)ノ レスありがとうございます。
ピーリングって肌に負担が大きいかもしれないですね。強制的にはぎ取っているわけだし。やりすぎると皮膚が薄くなってビニール肌になるって聞いた事あります。

No.12 16/07/24 17:03
オイリー肌さん 

>> 6 私も毛穴が気になってます。 そして母親も毛穴がはっきりでした(泣) 以前はよく洗いよく付ける…でした。 しかし今は 朝の洗顔はぬるま湯… 匿名6さん、レスありがとうございます。
私と同じように悩んでいらっしゃるんですね。
やっぱり朝はぬるま湯で洗う洗顔ですか。濡れた顔にオイルを2滴、DHCのとかでいいんですかね?参考にしようと思います。

No.13 16/07/24 17:52
匿名さん6 ( ♀ )

>> 12

そうなんです
鼻ばかり見ちゃいます。

朝の洗顔はぬるま湯です。

私は無印のホホバオイルを使ってます。
匂いもベタベタ感もありませんよ。

手にも付けたら
1日,洗い物をしても張りがあるのでこれは良いと確信しました。

  • << 18 匿名6さん、すごく分かります。 鼻ばっか見ちゃう、毛穴が気になって気になって… おすすめの商品を教えてくれてありがとうございます。試してみる価値ありですね。ベタつかないのもすごくいいですね。使用感まで詳しく教えてくれて、本当ありがとうございます。

No.14 16/07/24 18:21
オイリー肌さん 

>> 7 最初にショックなこと書きますがお許しください いくら手を尽くしたとしても、生まれ持った肌質を変えたり毛穴を無くすなんてことは絶対に出来ませ… メイクの達人7さん、レスありがとうございます。
やっぱり遺伝には勝てないですよね、どんなに悩んでも変えられないのなら、少しでも前向きに笑ってる方が最善ですよね。
でも好きな人の前に行くとバカみたいに不安になってしまう自分もいます。出来るだけ明るくしてますが、もっとキレイだったら苦しまずに済むのに…と悲しくなります。
こんなことに負けちゃいけないですよね。
明るい思いやりのある女性って素敵ですね。そんな人になれるように目標にしていきたいです。

No.15 16/07/24 18:25
オイリー肌さん 

>> 8 1さんと同じく、とにかく触らない事です。 私も、若い時にさわりすぎてミカンです(T_T) でも、1さんの書かれている事を試したら随分… オイリー肌8さん、レスありがとうございます。
私と同じ悩みを改善されたときいて嬉しくなりました。
やっぱり朝はぬるま湯ですね。
たくさんの方のアドバイスをもらったし、絶対試そうと思います!
3年ですか…道のりは長いけど、焦らず着実に続けて行こうと思います。

No.16 16/07/24 18:49
通行人16 

金かかってしょうがないね。
友人も100万くらいかけて皮膚科で処置してもらったらしいけど、正直「100万かけてそれ?」でした。
もう良いのでは?

No.17 16/07/24 19:27
オイリー肌さん 

>> 9 多分乾燥しやすいんじゃないかな もちろん肌質は遺伝もあるかもしれないけど、改善することは十分可能だと思う 朝の洗顔はぬるま湯でも脂け… 匿名1さん、詳しくレスしてくれてありがとうございます。
朝のぬるま湯洗顔後に保湿した方がいいんですね。
10代の頃に鼻の角栓が気になって押し出してしまった事があります。思えばそれがきっかけかもしれないです。今は絶対やってませんが、でもコメドプッシャーは気になったとこだけたまに使ってます。
蒸しタオルもたまにやります。そのあとは保湿をシッカリして、保冷剤で引き締めてます。
毛穴パックは恐ろしくて使えません。

No.18 16/07/24 19:32
オイリー肌さん 

>> 13 そうなんです 鼻ばかり見ちゃいます。 朝の洗顔はぬるま湯です。 私は無印のホホバオイルを使ってます。 匂いもベタベタ感もありませんよ… 匿名6さん、すごく分かります。
鼻ばっか見ちゃう、毛穴が気になって気になって…
おすすめの商品を教えてくれてありがとうございます。試してみる価値ありですね。ベタつかないのもすごくいいですね。使用感まで詳しく教えてくれて、本当ありがとうございます。

No.19 16/08/02 14:36
匿名さん19 ( ♂ )

http://www.takami-labo.com/pages/skinpeel/

タカミスキンピール使ってみてはいかがでしょうか?

1000円のお試し版を買ってみては?
先日、どこかのサイトで毛穴特集で紹介されていました。

No.20 16/08/04 19:25
オイリー肌さん 

>> 19 タカミスキンピール広告で見たことあります。
ここ一年はサイクルプラスのビタミンC誘導体化粧水を使っていて、つい最近からビーグレンの毛穴集中ケアのセットを使っています。
色々な商品の使用感を試してみたいので、タカミも気が向いたら使ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧