注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

ピルで妊娠する人

レス13 HIT数 3860 あ+ あ-

心配性さん
16/07/26 14:49(更新日時)

ごくたまにこのミクルやネット等で「ピルを服用していましたが妊娠しました」というような書き込みを見かけます。
実際ピル服用での避妊率はほぼ100%とありますが、0.1~0.3%(1000人中1~3人)で妊娠するとかかれてあったりします。1000人中3人って多いよなと思ってしまうのですが。

実際、
病院から処方されている、飲み忘れなし、時間はほぼ定時に服用、ピルと相性の悪い薬は服用していない、嘔吐下痢はしていない

これら条件を満たしているのに妊娠してしまうことはあるのでしょうか?

ピルを飲むと排卵が起きなくなるから、そもそも受精することがない。 子宮内膜が薄くなるから着床できない、子宮の入り口に粘液ができて精子が子宮の中に入ることが出来なくなるということなので、正しく服用していれば理論上は妊娠することはあり得ないと思うのですが、 それで妊娠してしまうのはどうしてなんでしょうか?

飲み過ぎたせいで効果が薄くなるとか?
脳が指令を起こさなくなったとか?


私は妊娠は避けたいので、ピルを服用していますが、ピルを服用していても妊娠するという話を聞いて、常に心配に駆られてしまいます。コンドームのほうが避妊率は低いし、こちらのほうが信用できないからピルを飲んでますが。

実際正しく服用してたのに妊娠するのはどういう理屈で妊娠してしまうのでしょうか?

No.2358180 16/07/24 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/24 14:23
冷え症さん1 

私の経験上は100パーセン避妊できます。

  • << 4 ピルはほぼ100%の避妊効果があると言われていますよね。 私は医師から、避妊リングの装着も薦められましたが、避妊リングは95%くらいだそうで。しかも月経過多や生理痛が強くなるともあったので、それなら断然ピルのほうがいいですよね。

No.2 16/07/24 15:25
頭痛持ちさん2 ( ♀ )

はなからコンドームと併用して使ってればいいのでは?

100%じゃないのか飲み忘れなのか吐いて戻したとか吸収されないのかわからないけどそんな予測不可能考えてしょうがないでしょ(--;)

妊娠妊娠いうなら両方つかってればいい話!
処方されたときもそういう話されてると思うけどな。

No.3 16/07/24 15:40
心配性さん0 

>> 2 コンドームと併用したところで相乗効果はありますが、結局100%にはなりませんよね。というか、併用すればいいとかそういうことではなく(だってそれを言ってしまえばセックスしないのが確実な避妊法になりますから)
たとえばコンドームの場合も精子が漏れることがなければ、これも理屈の上では100%避妊できますが、コンドーム自体に傷がついていたり、漏れがあった場合は避妊の効果はなくなりますよね。漏れてしまい精子が子宮に入ってしまえば妊娠する可能性が生じるという理屈は理解できるのです。

ピルの場合、「排卵をストップ」させている状態で、排卵がなければ妊娠がおきるはずはありませんよね?
ピルの理論を借りるのであれば、妊娠中に妊娠するという現象が起きたというのではないでしょうか。

卵巣が休んでいる状態であるはずなのに何故妊娠してしまうのでしょうか。
妊娠したという人は、飲み方を誤ったか、嘔吐下痢、薬等を服用したということなのであれば解らなくもないですが、医師の指導のもとに正しく服用したのにも関わらず妊娠した場合、どういう原因が考えられるのかを知りたかったのです。

No.4 16/07/24 15:47
心配性さん 

>> 1 私の経験上は100パーセン避妊できます。 ピルはほぼ100%の避妊効果があると言われていますよね。
私は医師から、避妊リングの装着も薦められましたが、避妊リングは95%くらいだそうで。しかも月経過多や生理痛が強くなるともあったので、それなら断然ピルのほうがいいですよね。

No.5 16/07/24 15:58
冷え症さん1 

>> 4 リングは進めません。合わなかったら出血もするし、私出産時助産師に、リング入れてて妊娠し、出産時リングが赤ちゃんの頭にくっ付いて出る場合が多いと言われた事ありますよ。

ピルも血液固めるなど副作用ありますが、避妊率は非常に高いし、何より生理痛が軽くなります

  • << 7 副作用等がなければ、ピルのほうがメリットありますよね。 生理痛の緩和にも役立つし、生理の日もコントロールできますよね。

No.6 16/07/24 17:05
経験者さん6 

私はピル服用してたのに妊娠しましたよ。。

その時に鼻炎が酷くて病院に行って処方されたアレルギーの薬を飲んでたんですが(ピル飲んでるのは伝えました)飲み合わせがよくなかったのか…よくわかりません。

でも必ず忘れず飲んでたし服用方法に間違いはなかったはず…婦人科でも言われてましたが体調とか飲み合わせの薬で薄まりたまたま排卵が強く出すぎてる時期に性行為して妊娠したんでは?と言う感じで…

昔から私は生理前の症状が酷くて仕事に支障が出ないようにピルを飲んでたのもありますがピルは避妊率が高いからと中出ししても大丈夫見たいな感じでまさか妊娠するとは思ってませんでした。

さすがに仕事が多忙でお金が必要な時期でもあり産めるような状況ではなかったのでおろす決断しましたが…使ってたピルが効いてるようで自分の身体にはそのピルが合ってなかったから妊娠したのかな?と思うのでピルも絶対ではないです。

  • << 8 貴重な体験談ありがとうございました。 「たまたま排卵が強く出すぎてる時期に性行為して」 排卵が起きない状態なのに 排卵が強く出すぎるなんて言われてもきつねにつままれた思いになりますよね。 差し支えなければ、なんていう名前のピルを服用されていましたか? 避妊目的ではなく、PMSの症状を緩和するためにピルを服用されていたとのことですが、超低用量ピルを処方されていたとかでしょうか。 ピルの避妊率もあてにならないし、信用できなくなりますね。

No.7 16/07/24 17:17
心配性さん 

>> 5 リングは進めません。合わなかったら出血もするし、私出産時助産師に、リング入れてて妊娠し、出産時リングが赤ちゃんの頭にくっ付いて出る場合が多い… 副作用等がなければ、ピルのほうがメリットありますよね。
生理痛の緩和にも役立つし、生理の日もコントロールできますよね。

No.8 16/07/24 18:08
心配性さん 

>> 6 私はピル服用してたのに妊娠しましたよ。。 その時に鼻炎が酷くて病院に行って処方されたアレルギーの薬を飲んでたんですが(ピル飲んでるのは… 貴重な体験談ありがとうございました。

「たまたま排卵が強く出すぎてる時期に性行為して」
排卵が起きない状態なのに
排卵が強く出すぎるなんて言われてもきつねにつままれた思いになりますよね。

差し支えなければ、なんていう名前のピルを服用されていましたか?
避妊目的ではなく、PMSの症状を緩和するためにピルを服用されていたとのことですが、超低用量ピルを処方されていたとかでしょうか。

ピルの避妊率もあてにならないし、信用できなくなりますね。

  • << 12 私も妊娠した時は本当に信じられなかったです。。 婦人科の先生も本当にまれなケースと苦笑いしてました。 ただ毎日かかさずピルを内服してたんで子供を産むにしても薬の影響は出なくないと言われましたよ。。 ピルはシンフェーズT28でした。

No.9 16/07/24 18:37
心配性さん9 

ごめんはっきりききたいんだけど、そうまでしてしたいのか考えた方がいいよ。性欲だっていくらでもコントロールする方法あるわけだし。。
とりつかれたように快楽に溺れてるイメージ。
プロさんなら失礼しました。

No.10 16/07/24 18:55
心配性さん 

>> 9 それは人間にとって性行為は子作りのためではないからでしょうね。
自主的に避妊をすることと快楽に溺れていることはイコールになるのでしょうか?

とはいえ、避妊薬を服用しても妊娠する可能性があって、結局妊娠の心配があるのであれば、そうまでして性行為をしたいとは思いません。
というか楽しめないなと思っています。

No.11 16/07/24 18:59
心配性さん 

>> 10 申し訳ありません、
冒頭
人間にとって性行為が子作りするだけのために存在する訳ではないからでしょう、という意味です。

No.12 16/07/24 20:43
経験者さん6 

>> 8 貴重な体験談ありがとうございました。 「たまたま排卵が強く出すぎてる時期に性行為して」 排卵が起きない状態なのに 排卵が強く出すぎ… 私も妊娠した時は本当に信じられなかったです。。

婦人科の先生も本当にまれなケースと苦笑いしてました。

ただ毎日かかさずピルを内服してたんで子供を産むにしても薬の影響は出なくないと言われましたよ。。

ピルはシンフェーズT28でした。

No.13 16/07/26 14:49
頭痛持ちさん2 ( ♀ )

ピルも100%ではないし、中に出して不安がるくらいならゴムして方が性病も防げてマシではって話なんですけどね。

人間だってロボットじゃないんだからいくら薬で制御しょうとしても全てにおいて正確になんてないですし、絶対にないなんて当たり前のこと。

他の事例なんて聞いたって医者も後付けでしか体内のことなんてわかるわけがないんだからピルでそこまで妊娠が気になるなら主さんが言うようにしなければいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧