注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

子犬の躾についてどうかアドバイスお願いします

レス2 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/07/24 02:01(更新日時)

飼い始めて10日になる二ヶ月半の子犬がいます。
私は子犬を育てるのが初めてなので色々ネットや本を見て勉強しましたが合っているのか不安なので教えていただきたいです。
①食事について
食事はペットショップから朝と夜に2回と言われ動物病院でも問題ないと言われたので1日2回与えています。
用意は子犬がいないリビングでしていますが、匂いがすると凄く吠えます。静かになったら子犬の部屋に行き、ケージから出し私が餌を持った状態で「待て」と言いじっとしていたら与えるようにしています。(待ては餌のときに言うだけで特に教えてはいませんがおすわりをして待つことができます)餌の与え方はこれで良いのでしょうか?
待てをケージの前でさせるのなら吠えるのが収まるまでリビングで待つ必要は無いのでしょうか?
それともリビングに餌がある状態で吠えているときは徹底して無視をするべきですか…?

②遊び方について
食事の後トイレをしてからリビングの一部の遊び場で
タオルの先を結んだおもちゃで遊びます。が、興奮すると手を噛んできます。他のおもちゃには興味を示すもののすぐに手を噛まれるのでまだましなタオルで遊んでいるのですがなかなか続きません。
甘噛みの躾はマズルコントロールや指を突っ込む方法を試しましたが余計に噛んできますし、まだ子犬なので辞めました。無視をする方法は関係なく噛んでくるので痛くて無理でした。椅子に座って無視をすると吠えてしまいます。 ビターアップルもダメでした。
現在は興奮して噛んだら抱っこをして部屋を一周しています。 戻るとまたすぐに噛んでしまうので口輪をつけて遊ぶしか方法は無いのかと悩んでいます。
抱っこのときは凄く大人しいです。 顔お近づけると目をそらすか舐めてきます。

③おもちゃについて
噛みつきが酷いので噛めるおもちゃとぬいぐるみをケージに入れています。
いつもぬいぐるみを噛んで振り回しているので可愛いなぁと思っていたのですが、調べるとぬいぐるみは犬の狩りの本能が芽生える可能性があり、噛み付きが酷くなる場合があるとありました。
となるとぬいぐるみは与えてはいけませんよね>_<

④無駄吠えについて
無駄吠えといっても理由があるから吠えていると思うのでいつも理由は考えるようにしています。
大抵は私と彼氏がリビングにいるとき、隣の和室にいるときに吠えます。 1人で寂しいから吠えているのだと思いますが、ドアは開けています。
吠えるとドアを閉めて無視し、静かになってしばらくしたらドアを開けて褒めています。
同じ部屋にいるときは滅多に吠えません。
後は①で書いた餌の前、ウンチの前に吠えてしまいますが。
このドアを閉めて無視の方法は正しいのでしょうか?
長くなりましたが、相談は以上になります。

色々考え過ぎのせいかもしれませんが吠えたり噛んだりでとても精神的に疲れてしまいます。それでも愛おしく大丈夫、頑張ろうと自分に言い聞かせる毎日です。
幸い夜泣きは無く、トイレもケージ内では100%シートでできます。 ですがやっぱり悩んでしまいます。 特に噛む行為が多すぎるので不安です。
どうか上記の方法での間違いやアドバイスを頂けないでしょうか。

No.2358025 16/07/24 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/24 01:47
名無し1 

自宅に居るのに何故ケージに入れてるんですか?
トイレトレーニングが終わってるならなるべくケージから出して一緒に過ごせば良いと思います。

2ヶ月で吠えまくるなら先々心配ですね。もっと吠えるようになりますよ。
もともと吠えやすい性質なんでしょう。
吠える必要のない環境を作るしかないですかね。

噛み癖は絶対に治すべきだと言う人はいます。
自分が今まで飼った犬は子犬の頃はみんな甘噛みしてきましたよ。
手は傷だらけでしたが躾はしませんでした。
大きくなってまで噛み付く犬はいませんでしたね。
子犬同士は甘噛みしながら成長するので甘噛みは気にしなくて良いと自分は考えます。

あまり主従関係を意識すると疲れますよ。
室内犬を飼う最低限のトイレトレーニングが出来てるんですから、後はのんびり楽しく過ごせば良いと思います。

No.2 16/07/24 02:01
旅人2 

犬種は何?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧