注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

精神病(ボーダー)の友達について

レス13 HIT数 2028 あ+ あ-

名無し
17/04/26 00:25(更新日時)

ボーダー(精神病)だからって人を傷つけていいの?

その子はボーダーだそうで、とあるサイトで知り合い実際に会ったりメールしたりの仲でした。

五年くらい続いた関係も、メールのやり取りがなくなり(どちらともなく、だったかと…)その後私は結婚出産しました。

結婚した時連絡しようと思いましたが、以前他の友達の結婚報告を聞いても素直に祝えないと話していたので、メールのやりとりも無くなっていたし、連絡しませんでした。

しかし、連絡取らなくなって約二年。
相手から『もし、まだ友達として思ってくれてるなら返事ちょうだい。そうでないなら返事はしないで。そのつもりで連絡先もアドレス帳から消すから。』
とメールが来ました。

悩んだけど結婚出産したことは言わず、元気?私も忙しくて連絡出来なかったと返事しました。

すると翌朝5時代にメールが来ました。
『なんかよそよそしい。今までありがとう。もう連絡しないから。』と。

友達だと思って返事したのに、向こうから切り捨てるって何?
その子は結構そんなことあり、そのメールが来てから私も着拒とアド消しました。

普通連絡取るつもりないならわざわざ連絡して来ないですよね?

わざと傷つけてからサヨナラした感が強く、今でもモヤッとします。

ボーダーの人は、人を無意識に傷つけるのですか?

そもそもボーダーの特徴とは何でしょうか?


私がもっと彼女を理解しなくちゃいけなかったでしょうか?

No.2357616 16/07/22 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/22 22:34
名無し1 

検索すりゃ人格障害の種類や特徴はいくらでもでてくる

人格障害であろうやつに切られて傷つく理由が見当たらない

そんなやつの心理推測したところで得るもんなし 無意味

No.2 16/07/22 22:43
名無し2 

ボーダーは、ターゲットを試す行為を繰り返してしまう。
この場合は突き放す事で貴方を試しています。
幼い頃の母親との関係により起こるらしいです。

No.3 16/07/22 23:15
匿名3 

こんにちは。
スレ主さんはとても優しいかたですね。

相手の気持ちと病気のことを色々考えた結果、結婚の連絡をしないでいた事も、連絡が来て悩んだ事も、それに対するお返事も、言葉を選んで書いたと強く感じました。

スレ主さんが傷付いて関係が終わるという悲しい結果はもしかしたら別の道もあったのかもしれません。
でもお互い着信拒否してアドレス帳を消したのでしたら、もう終わった事です。
なんとか忘れてしまうのが一番じゃないかと思います。

連絡を取らなくなった2年の間にご結婚ご出産された、という事は新婚さんですね!
文章の最後になってしまいましたが、おめでとうございます。

No.4 16/07/22 23:39
名無し4 

心理を考えても仕方がないです、病気の方だから。
主さんも早く忘れる事です。
精神病の人のそばにいると、引きずられてこちらも病みます。今回のように傷つけられますよ。

No.5 16/07/23 00:33
匿名5 

私も似た経験があります。

ボーダーかどうか分かりませんが、
土地が離れている(メル友が紹介してくれた子だった)のに『一人暮らしのアパートでドアを叩かれた。怖いたすけて』
と連絡がきて、大変だと思ってメル友に連絡した頃に『今テレビ見てる?
面白ーい♪♪』とか来た。

ふざけんなよ?
しかも常に被害者だし……………

阿呆らしくて連絡を辞めましたよ。
異常者なくらい構ってちゃんなのよ。

No.6 16/07/23 00:52
匿名6 

私も精神科にお世話にっている友達がいます。

ストレス溜まると色々食べちゃうよねって話で盛り上がり、私が「菓子パン食べちゃう」と話したら、急に大笑いし始めて「菓子パン食べるの?私、それだけは食べないわー、あ、ごめんね、可笑しくてー」とずっとケラケラ笑ってました。

何が可笑しいのか、今でも分からないし、やっぱり失礼だと思いますね。

モンモンとしても仕方ないですよ。離れるのが一番です。相手から切ってくれて良かったじゃないですか。最後に良い気持ちにされてあげたって思っていましょう。

No.7 16/07/23 02:51
匿名7 

あくまで、私の推測だけど。
その友人は、スレ主さんが結婚した事を風の噂で聞いた上で、探りを入れるためにメールしてきたんじゃないのかな。

つまり、初めから縁を切る事が前提でメールを入れたのではなく……「結婚したという風の噂を聞いたけど、彼女からは何も連絡は無い。彼女は私の事を嫌っているのかも知れない」という疑いを前提に、スレ主さんに探りを入れるためにメールを入れたのではないかと、私は考えています。

スレ主さん……メールが来てから返事するまでの間に、少し間が空いたりしませんでしたか?
(タイプが色々とあるようなので、一概には言えないとは思いますが)ボーダーの人は、極度の寂しやがり屋であると同時に、極度に疑ぐり深いとも聞いています。ひょっとしたら、メールの返事までの時間やメールの本文……その辺りの、どこか些細な部分が引っ掛かってしまい、その友人はスレ主さんを決定的に疑ってしまったのではないでしょうか。



……と、ここまで書くと、まるでスレ主さんが悪いみたいに聞こえてしまうかも知れませんが……
しかし、仮に友人に配慮した応対をするにしても、限度という物があります。私は、スレ主さんは悪くないと思います。

寂しがり屋で他の人と繋がっていたいと強く思う反面、猜疑心が強くて他人の事を信じられない人に対して配慮するとなると、その精神的労力は甚大です。普通の人間から見れば、実質的に、「疑う事を前提でメールを入れてきている」と思われても仕方がないような事をする人なのです。
そんな人間と下手に付き合えば、場合によっては本人より先に周囲の人間の方が倒れます。

スレ主さんからすればモヤモヤはしたでしょうが、(言い方は悪いですが)「悪縁が切れた」と思って、一刻も早くきれいさっぱり忘れてしまった方が良いと思いますよ。



それにしても……

≫他の友達の結婚報告を聞いても素直に祝えないと話していた

この言葉をスレ主さんに話した事を、本人は今も覚えているんだろうか。

No.8 16/07/23 21:51
通りすがり ( kTn5Sb )

精神障害のある人は“人”の気持ちに鈍感な気がします。
私は人の気持ちが解らないから、空気が読めないから…って

だから何?
甘えさえ感じるし、自己中、身勝手!!

かなり振り回されて すっごく嫌な思いをしました。自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうね。

相手を思いやる気持ちの余裕がないんですよ。

常に自分中心でしか物が考えられないので、一緒にいると傷つきます。

あくまで私の体験で偏見と言われても仕方ありませんが。

No.9 16/07/23 21:55
名無し9 

8さんに同意です。

No.10 16/07/23 22:33
通りすがり ( kTn5Sb )

>> 9 理解してくださる方がいてホッとしました。

今まで言いたくても言えなかったので。

仕事終りの6時過ぎから12時ぐらいまでメールが、20通越え…

全部自分の事…愚痴、悪口、噂話し。

人の話しはスルー。
周りの人は必ず裏切ると。
こんな事をしていたら離れて行きますよね?

自分が悪いとは思わないから、周りが裏切ると思い込むんでしょう。

私は離れましたが、その後も嫌がらせが…

主さんも離れられて良かったですね。

無理に付き合うのも、大きな負担になりますから。

No.11 16/07/23 22:40
名無し9 

10さん、同じ様な思いしました。何か言い返せば私は病気だから、という殺し文句。

No.12 16/07/23 22:52
通りすがり ( kTn5Sb )

>> 11 お互いに嫌な思いしましたね。
病気が免罪符になってるんですよね。

今 思い出しても腹が立ちます。
早く過去の事として記憶から消去したいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧