注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

煙草を吸いながらの運転

レス26 HIT数 2911 あ+ あ-

専業主婦さん
16/07/23 22:35(更新日時)

煙草を吸いながら車の運転している人は多いと思いますが、煙草を持っている手を窓から出して運転している人を時々見掛けます。

何故煙草を窓から出すのですか?

指でポンポンと煙草の灰を道路に落としていますが、なぜきちんと車内の灰皿に捨てないのでしょうか?

灰くらい別に落としていいという意識なんですか?

そういうドライバーを見る度にマナーが悪いなと思います。



タグ

No.2357519 16/07/22 17:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/22 17:26
名無し ( s80RVe )

灰迄なら許せる。

山火事とかに成るからポイ捨ては許せない。

No.2 16/07/22 18:07
名無し ( l0EZVe )

右利きだから左手持ち替えるのが面倒

車内に灰を落としたくない

車内がタバコ臭くなるのか嫌

こんな理由じゃないですか?

灰を落とすくらいは良いけど、たまに灰皿の吸殻をドバッと道路に捨てる人が信じられないです。

  • << 11 私は車でタバコを吸いますが、右利きでも左手で吸う人は多いと思います。 運転以外にも、例えば携帯を利き手で、タバコを利き手ではない手で吸いますから。 車内に灰を落としたくない、車内がタバコ臭くなるが原因だと思いますね。 横レスすみません。 車外にタバコを出し、灰や吸い殻を捨てるのは運転が危険だし、マナーとしても、もってのほかですよね。

No.3 16/07/22 18:17
匿名さん3 

いや
灰も許せないよ
車にワックスかけたばっかりの時とか、イラつく
あとバイクにのってるときは、まじ腹立つよ

No.4 16/07/22 18:32
匿名さん4 

>> 3 同意。以前バイクに乗っていて、危ない目にあった。最近はバイクを運転しながら吸う輩もいる。危険だし、バイクに乗る時くらい我慢しろ

No.5 16/07/22 19:14
匿名さん5 

何も考えてない右利きの人でしょ。
何も考えてないからそういう事が出来るんです。
窓締め切って吸えば良いのにね。
車の中に灰を落とせよ。

No.6 16/07/22 19:39
匿名さん6 

自分の車だけは汚したくないと言う、似非車好きだから。

No.7 16/07/22 19:57
匿名 ( ♀ 38x64 )

マナー違反ですよね でもマナー違反を一度もしたこと無い人は皆無だと思います。

No.8 16/07/22 21:41
名無しさん8 ( ♀ )

それで事故起こした人いましたよ
手に灰があたって、ビックリしてハンドル操作間違えて事故して助手席に乗ってた彼女が足に大怪我してた。

No.9 16/07/22 22:37
匿名さん9 ( ♂ )

もともと、煙草を吸う人は他人の迷惑に、気を使っていませんね。
どれだけ、他人に迷惑や不快な気持ちを与えているか実感していません。

堂々と外、人混みの中で喫煙する人は、そういう愚かな人間性をもつ人です、車の外なら、煙りも灰も出してよいとする人も、まったく同じ。
他人への迷惑さえ気付かない、情けない人間性ですよ。

No.10 16/07/22 22:43
猫派さん10 

私は喫煙者で、右利きですが
右手はハンドルを持っていたいので左手で吸います。灰皿も左手側にあるので。
車内に灰はパラパラ落ちてます。
自分の好きで吸ってるので他者には迷惑かけないように気をつけています。
窓から手が出て灰を落としてる運転者をよく見かけますが、あれは迷惑だしみっともないですよね。

No.11 16/07/22 22:50
匿名さん11 

>> 2 右利きだから左手持ち替えるのが面倒 車内に灰を落としたくない 車内がタバコ臭くなるのか嫌 こんな理由じゃないですか? … 私は車でタバコを吸いますが、右利きでも左手で吸う人は多いと思います。
運転以外にも、例えば携帯を利き手で、タバコを利き手ではない手で吸いますから。

車内に灰を落としたくない、車内がタバコ臭くなるが原因だと思いますね。

横レスすみません。

車外にタバコを出し、灰や吸い殻を捨てるのは運転が危険だし、マナーとしても、もってのほかですよね。

No.12 16/07/23 13:40
匿名さん12 ( ♂ )

私は非喫煙者ですので、確かなことは判りかねます。

ただ世界の大勢は左ハンドル車なので、ダッシュボード中央部に灰皿を設置していることがむしろ使いやすいと思われます。

しかし日本では右ハンドル車なので、ダッシュボード中央部の灰皿は使いにくいはずです。

吸い殻はともかく、灰ぐらいなら捨てても構わないと思っているドライバーは多いのが現実でしょう。

殆どのドライバーは、バイクの運転経験はないからです。

私の知る限り、46年ばかり前のトヨタのコロナ(現在のプレミオの前身)と、30年ばかり前のいすゞビッグホーンは運転席右側に灰皿がありました。

やろうと思えばこのような設計もできるのですから、自動車メーカーの考え方の問題もあるでしょうが、最近は灰皿そのものを廃止する傾向にあります。

オプションの後付け用灰皿は、ドリンクホルダーに設置するようになっています。

ドリンクホルダーはだいたい運転席右側についていますから、これからは灰皿に灰を捨てるようになるかもしれません。

ただバイク経験のないドライバーは、なかなかライダーの立場は判らないでしょう。




  • << 15 でた!!数年前ならまだも、何でもかんでもうん十年前を語るいつもの〇〇スとかの人

No.13 16/07/23 18:03
匿名さん13 ( ♂ )

煙草を吸わない人達も何人かレスをしておりますが、全て妄想であって、的外れの推測でしかありませんね。

車を運転している時に窓を開けて煙草を吸う人達の一番の理由は、気分転換をしたいのが理由なんですよ。

俺は大型トラックの長距離の仕事をしていますので、無意識に窓を開けてから煙草を吸っている事がよくありますから、運転中のドライバーの気持ちも良く解るのです。

走行中に窓を開けて煙草の灰を外に捨てようとしても、風で灰が車内に入って来ますので、車内が灰で汚くなったり、普通乗用車だとシートに灰が落ちて焼きが入ってシートに穴が空く時もありますからね。

それでも走行中に窓を開けて煙草を吸ってしまうのは、リラックスしたいという気持ちが強いからなんですよ。

もちろん窓を開けて煙草を吸っている人達の中には、きちんと車内の灰皿に灰を捨てている人も居ますし、煙が車内に充満するのが嫌だからとか、車内がヤニ臭くなるのが嫌だからとかっていう理由の人達も居ます。

俺は絶対に吸い殻は車内の灰皿に捨てていますが、ドライバーの中には平気で外に吸い殻を捨てている馬鹿も居ますので、そういう人達を見掛ける度に、本当に腹が立ってきますよ。

いつか道交法で、車内からの煙草のポイ捨ては、走行中の携帯電話を罰する事と、同じ位の罰する法律を制定して貰いたいと思っております。

No.14 16/07/23 20:11
匿名さん14 

煙草の文句は政府に言え!

  • << 16 煙草が悪いとは言っていませんし、煙草に文句云いたいわけではない。

No.15 16/07/23 20:16
匿名さん15 

>> 12 私は非喫煙者ですので、確かなことは判りかねます。 ただ世界の大勢は左ハンドル車なので、ダッシュボード中央部に灰皿を設置していることがむしろ… でた!!数年前ならまだも、何でもかんでもうん十年前を語るいつもの〇〇スとかの人

  • << 18 なんだろう、伏せ字クイズ? スイス?わかりませーん
  • << 20 意味が分かりません。 スレの内容と関係ない。

No.16 16/07/23 20:16
専業主婦さん0 

>> 14 煙草の文句は政府に言え! 煙草が悪いとは言っていませんし、煙草に文句云いたいわけではない。

No.17 16/07/23 20:16
匿名さん17 

それより、ツバをペッペッ路上に吐くやつ、噛んだガムを路上に吐くやつ、タバコポイ捨て、歩きタバコ、ゴミを止まってる自転車のカゴに捨てるやつ、歩きスマホの方がよっぽど許せないんだけど

No.18 16/07/23 20:19
匿名さん17 

>> 15 でた!!数年前ならまだも、何でもかんでもうん十年前を語るいつもの〇〇スとかの人 なんだろう、伏せ字クイズ?
スイス?わかりませーん

No.19 16/07/23 20:19
専業主婦さん 

皆さんレスありがとうございます。

煙草も片手運転になるし、そちらに気をとられる事もあるのだから、携帯やスマホのようなの取り締まりの対象にしたらいいのにと思います。

  • << 21 それは100%不可能な話だと思いますよ。 先ず、車の中はプライベートな空間であるので、煙草を吸うのも、ジュースを飲むのも自由な訳なんです。 主さんの主張の理屈だと、走行中にジュースを飲むのも禁止にしないといけなくなってしまいますよね? 煙草は精神安定剤として国も認めていますので、運転中のストレスを解消する働きがありますから、もしも車内の喫煙を禁止したとしたら、交通事故の件数が激増する事は明らかなんですよ。 それによく考えてみて下さいね? 車の中で煙草を吸えなくなってしまったとしたら、車を停車して、車の外に出て煙草を吸う人達が沢山出て来る訳なんです。 あちこちで、そんな事が起きたら、交通渋滞を巻き起こす場所も出て来ますし、何よりも、歩行者の煙草を嫌っている人達も非常に迷惑をするのです。 それに元々オートマチック車は片手運転をしている人達も非常に多いので、携帯電話と違って、煙草程度で運転の妨げになるような事は全く無い訳なんです。 それと走行中の携帯電話の使用を禁止した当時は、今の携帯電話の倍以上の重さがありましたし、走行中は携帯電話の声も聞き取りずらかったっていうのもあった訳なんです。 スマホは基本的に両手を使いますので、煙草と一緒にして考えるのはアホだと思いますよ。
  • << 22 実はかつて、著名な自動車評論家が、箱根で運転中のタバコに気を取られ、追突事故を起こしたことがあります。 おっしゃるように、運転中の喫煙の危険は、あることはあるのです。 ただ運転中の喫煙に起因する交通事故は、全体としては殆ど報告されていません。 もし文頭に挙げたような交通事故が頻繁に起これば、警察庁は運転中の喫煙を禁止する道交法改正案を議会に提出することも考えられます。 しかし今のところ其処まで問題視するほどの事故件数は、報告されていないということです。 また昨今は、国際化社会の時代です。 もし諸外国(特に欧米諸国)で、運転中の喫煙を禁止する風潮が高まれば、我が国にも何らかの影響が及ぶでしょう。 しかし世界に類を見ない、日本独自のローカルルールを設立することは、国際情勢という観点からも無理があるでしょう。

No.20 16/07/23 21:02
専業主婦さん 

>> 15 でた!!数年前ならまだも、何でもかんでもうん十年前を語るいつもの〇〇スとかの人 意味が分かりません。
スレの内容と関係ない。

No.21 16/07/23 21:07
匿名さん13 ( ♂ )

>> 19 皆さんレスありがとうございます。 煙草も片手運転になるし、そちらに気をとられる事もあるのだから、携帯やスマホのようなの取り締まりの対象… それは100%不可能な話だと思いますよ。

先ず、車の中はプライベートな空間であるので、煙草を吸うのも、ジュースを飲むのも自由な訳なんです。

主さんの主張の理屈だと、走行中にジュースを飲むのも禁止にしないといけなくなってしまいますよね?


煙草は精神安定剤として国も認めていますので、運転中のストレスを解消する働きがありますから、もしも車内の喫煙を禁止したとしたら、交通事故の件数が激増する事は明らかなんですよ。

それによく考えてみて下さいね?

車の中で煙草を吸えなくなってしまったとしたら、車を停車して、車の外に出て煙草を吸う人達が沢山出て来る訳なんです。

あちこちで、そんな事が起きたら、交通渋滞を巻き起こす場所も出て来ますし、何よりも、歩行者の煙草を嫌っている人達も非常に迷惑をするのです。

それに元々オートマチック車は片手運転をしている人達も非常に多いので、携帯電話と違って、煙草程度で運転の妨げになるような事は全く無い訳なんです。

それと走行中の携帯電話の使用を禁止した当時は、今の携帯電話の倍以上の重さがありましたし、走行中は携帯電話の声も聞き取りずらかったっていうのもあった訳なんです。

スマホは基本的に両手を使いますので、煙草と一緒にして考えるのはアホだと思いますよ。

  • << 23 ジュースは別に人に迷惑をかけないから良いのでは。 国が煙草を精神安定剤として認めてるなん て初めて聞きました。ソースは? 車の中で煙草を吸うなって言ってるんじゃなくて、運転中の話をしてます。だから停車して別に車の中で吸えばいいんですよ。 ちゃんと交通に差し支えない場所に駐停車すればいいだけです。 煙草を吸うために渋滞がおこるいうのは飛躍した考えだと思います。 殆どの人は駐停車しても良い場所っていうのをちゃんと判断しますから。 それはもう煙草云々に限らずあらゆる事において考えられる事です。 あなたもちょっとアホなところがあると思いますよ。

No.22 16/07/23 21:54
匿名さん12 ( ♂ )

>> 19 皆さんレスありがとうございます。 煙草も片手運転になるし、そちらに気をとられる事もあるのだから、携帯やスマホのようなの取り締まりの対象… 実はかつて、著名な自動車評論家が、箱根で運転中のタバコに気を取られ、追突事故を起こしたことがあります。

おっしゃるように、運転中の喫煙の危険は、あることはあるのです。

ただ運転中の喫煙に起因する交通事故は、全体としては殆ど報告されていません。

もし文頭に挙げたような交通事故が頻繁に起これば、警察庁は運転中の喫煙を禁止する道交法改正案を議会に提出することも考えられます。

しかし今のところ其処まで問題視するほどの事故件数は、報告されていないということです。

また昨今は、国際化社会の時代です。

もし諸外国(特に欧米諸国)で、運転中の喫煙を禁止する風潮が高まれば、我が国にも何らかの影響が及ぶでしょう。

しかし世界に類を見ない、日本独自のローカルルールを設立することは、国際情勢という観点からも無理があるでしょう。




No.23 16/07/23 22:05
専業主婦さん 

>> 21 それは100%不可能な話だと思いますよ。 先ず、車の中はプライベートな空間であるので、煙草を吸うのも、ジュースを飲むのも自由な訳なんで… ジュースは別に人に迷惑をかけないから良いのでは。

国が煙草を精神安定剤として認めてるなん
て初めて聞きました。ソースは?

車の中で煙草を吸うなって言ってるんじゃなくて、運転中の話をしてます。だから停車して別に車の中で吸えばいいんですよ。
ちゃんと交通に差し支えない場所に駐停車すればいいだけです。
煙草を吸うために渋滞がおこるいうのは飛躍した考えだと思います。
殆どの人は駐停車しても良い場所っていうのをちゃんと判断しますから。
それはもう煙草云々に限らずあらゆる事において考えられる事です。

あなたもちょっとアホなところがあると思いますよ。

  • << 25 とゆーかそもそも停車して吸う必要がない 走行中窓から灰を落としてもなんの支障もない 社会で生きるうえでマナーは大事 (一人で生きてるわけじゃないからね) だけど、過剰なマナー意識は害になる あなたの言い分はまさに過剰なマナー あなたにちょっとアホなところがあると思いますよ

No.24 16/07/23 22:15
匿名さん24 

わかってるじゃないか

灰くらい別に落としていいという意識です

それ以上でもそれ以下でもありません

No.25 16/07/23 22:22
匿名さん24 

>> 23 ジュースは別に人に迷惑をかけないから良いのでは。 国が煙草を精神安定剤として認めてるなん て初めて聞きました。ソースは? 車の… とゆーかそもそも停車して吸う必要がない

走行中窓から灰を落としてもなんの支障もない

社会で生きるうえでマナーは大事
(一人で生きてるわけじゃないからね)
だけど、過剰なマナー意識は害になる

あなたの言い分はまさに過剰なマナー

あなたにちょっとアホなところがあると思いますよ

No.26 16/07/23 22:35
専業主婦さん 

>> 25 灰を撒き散らして迷惑を感じている人はいますよ。実際にそう書き込んでる人もいます。何の支障もないわけがない。

それに気付かず平然と当たり前のように思っているあなたはドアホ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧