産休育休について

HIT数 1400 あ+ あ-

匿名
16/07/22 07:07(更新日時)

現在勤めている会社の上層部が次々に退職していき不安になってきています。私は年内に結婚する予定ですぐにでも妊娠希望です。出産前まで働いて産休と育休をとりたいと思っていますがそれまでに解雇になる可能性があります。社会保険、雇用保険加入者で現在の会社には1年半努めています。私が出産するまでに解雇になった場合手当て金はもらえないですよね?妊娠前に解雇になった場合は会社都合ですのですぐに失業保険からはもらえると思いますが、それよりも就職してから産休育休を取る方がかしこいでしょうか?その辺り詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

タグ

No.2357339 16/07/22 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/22 01:08
名無し1 

働き始めて二年程度で妊娠したこともないし、ましてや転職後すぐに妊娠したこともないので、どちらが賢いかなんて分かりませんが、就職してすぐに妊娠なんて、まず良い顔はされませんし、入社後一年未満での育休は取れない場合があります。

せめて2~3年ぐらい働いてからじゃないと、職場での人間関係悪くなりそうかな、と思います。

まぁ、たまに就職後2ヶ月とかで妊娠しちゃう人もいるのも事実ですけどね。

うっかり妊娠しちゃった、ならともかく、主さんの場合は確信犯だから神経疑っちゃうわ。

No.2 16/07/22 01:16
名無し1 

>> 1 追記。
1は正社員の場合ね。
既婚のパートとかで面接時に「既婚で妊娠を希望してる」旨を言っており、その時にパートでも産休とれるか等の話し合もしてるなら、一年目での妊娠でも非常識ではないしちゃんと産休も貰えると思いますよ。

No.3 16/07/22 07:07
ゆか ( ♀ 11Zxre )

会社にもよりますが、産休前後はかなり嫌な顔されますよ。私の場合かなりストレスになり産まれるまでほとんど入院していました。切迫流産切迫早産で。そのことをかなり攻められ産後二ヶ月で復帰しました。復帰後もかなり攻められました。
次妊娠したら私は絶対辞めます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧