注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

鬱は甘えか?発達障害と鬱の関係

レス52 HIT数 3302 あ+ あ-

犬( 30代 ♂ GrXfSb )
16/08/08 22:20(更新日時)

鬱らしく、病院で安定剤をもらい飲み始めました。
感想や疑問を日記調に書きます。

皆さんと意見交換ができたらありがたいです。

現在薬を飲み始めて5日目。
デパスを朝夕、パキシルを夕に飲んでいます。
今のところ特に効果はありません。

病因は直接的には職場と家庭のストレスで八方ふさがりになったことと思いますが、根本的には私は発達障害ではないだろうか?診断はされていませんが、その延長線上に起きたことではないかと思っています。

社会はとても生きにくいです。私が幸せになるまでのリアルストーリーです。
くだらないと言わずにお付き合いいただけたら嬉しいです。

No.2357310 16/07/21 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 23:27
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

仕事をするということは、お金をもらうということは大変なことです。
病気であろうが職場ではどうでもいいことです。関係ありません。
辛いなら辞めろ!やるなら必死にくらいつけ!それが現実。

薬は劇的な効果は現れません。
服薬と変わらない現実のジレンマ。

No.2 16/07/21 23:32
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>>ヴァニラさん、23さん

お悩み掲示板に続き、またお越しいただきありがとうございます。
結局昨日は妻と喧嘩し、自分を戒めるため、畳の上で雑魚寝をしました。
ゆっくり休めませんでした。

しかも、、、夜の薬を飲まずに寝てしまいました。すみません。


NHKの番組、あいにく仕事のためみられませんでした。うちは録画するものがないので、ネットで探してみます。

No.3 16/07/21 23:34
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>>ヴァニラさん

ヴァニラさんはアスペルガーなんですね。
私は自分がADHDではないかとふんでいます。

  • << 6 ネットにある中で判断基準が私が学んだADHDと似ているサイトです。 http://adhd.nerim.info/check-2013021501.html 実際当てはまっても当てはまらなくても主治医の先生には自分がADHDでは無いか不安と伝えるのは大切です。 医師に伝えるのは大切ですが、診察でいい忘れたり、言いにくい時は診察で自分が先生に相談したい内容を書いたメモを作ってそれを見ながら聞いたり、先生や受付の方に渡すと良いです。

No.5 16/07/22 00:05
匿名5 

>>犬さん
犬さんこんばんは。
新しいスレッドをたてていただきありがとうございます(*^-^*)
ひとつ前のスレッドの匿名23です。

畳の上で寝てしまったら体が痛くなってしまいますよ(>w<)
ありがとうございます、犬さんのおかげで今日飲んでない事に気が付いたので急いで飲んでもらいました。
飲み忘れ、結構してしまうんですよね……(u_u;)

スレッドの、「幸せになる」のお言葉にとても嬉しくなりました。
ヴァニラさんのご病気の名前も、犬さんの発達障害という病気の名前も、聞いた事はあるものの不勉強で内容を知らなかったので、勉強の毎日です。
NHKの番組、無理しないでくださいね。


>>ヴァニラさん
前のスレッドからひきつづき、よろしくお願いします(*^-^*)

バク可愛いですね!
ヴァニラさんも良い夢が見られますように(u_u*)

  • << 7 眠いのにわざわざ来てくださって、私にまでお気遣いありがとうございます(T_T) NHK見てないのですが、公共放送でも間違いや、間違えでなく勘違いをさせる事も多く、テレビで見たからやってみようは危険です。 行動認知療法は患者さん一人一人に合わせたレベルを医者やカウンセラーの方が見てくれます。 犬さんや23さんの旦那様が今出来るだろう事を医師などが判断してアドバイスをくれると思うので焦らないで欲しいですと私は思いました。 勘違いや余計なお世話でしたらごめんなさい。 ヴァニラ
  • << 11 お越しいただきありがとうございます。 よくわからないのですが、私がお返事するとメール等がいきますか? 起こしてしまったら申し訳ありません。 奥様が薬の管理をされているのですね。何と献身的な奥様なんでしょう! 頭が下がります。 発達障害は奥が深いですね。もしかしたら実は鬱ではなかったなんてことかも知れないほどの事柄ですね。

No.6 16/07/22 00:05
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 3 >>ヴァニラさん ヴァニラさんはアスペルガーなんですね。 私は自分がADHDではないかとふんでいます。 ネットにある中で判断基準が私が学んだADHDと似ているサイトです。
http://adhd.nerim.info/check-2013021501.html
実際当てはまっても当てはまらなくても主治医の先生には自分がADHDでは無いか不安と伝えるのは大切です。

医師に伝えるのは大切ですが、診察でいい忘れたり、言いにくい時は診察で自分が先生に相談したい内容を書いたメモを作ってそれを見ながら聞いたり、先生や受付の方に渡すと良いです。

  • << 12 情報ありがとうございます。 早速やってみましたが、ADHDの傾向で間違いありませんでした。 本も何冊か買って研究中です。 まー精神科にいくつか行ってみましたが、大概「あなたはそうには見えない」ということで片付けられます。今回も「発達障害かはわからないけど、欝だと考える」との診断結果でした。 私がハッキリさせたいのは自分がADHDかどうかです。ADHDの人はとりわけ鬱傾向になりやすいそうです。 地道にちゃんと診断できる医師をみつけるしかないですね。

No.7 16/07/22 00:23
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 5 >>犬さん 犬さんこんばんは。 新しいスレッドをたてていただきありがとうございます(*^-^*) ひとつ前のスレッドの匿名… 眠いのにわざわざ来てくださって、私にまでお気遣いありがとうございます(T_T)

NHK見てないのですが、公共放送でも間違いや、間違えでなく勘違いをさせる事も多く、テレビで見たからやってみようは危険です。

行動認知療法は患者さん一人一人に合わせたレベルを医者やカウンセラーの方が見てくれます。
犬さんや23さんの旦那様が今出来るだろう事を医師などが判断してアドバイスをくれると思うので焦らないで欲しいですと私は思いました。

勘違いや余計なお世話でしたらごめんなさい。


ヴァニラ

No.8 16/07/22 01:16
名無し8 

鬱病が甘えとか、やめてください。
鬱の方に失礼ではありませんか?

  • << 13 誤解を与えてしまいすみません。 これは自問自答です。

No.9 16/07/22 02:06
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 8 私は鬱病ですが失礼に感じませんでした。

スレ主さんは真面目な方で、甘えなのか、病気なのか知りたくタイトルをつけてます。

鬱は甘えと言い切るならともかく、
鬱は甘え?と議題として考えようとしてます。

8さんは鬱か鬱の知り合いが居るのですか?
鬱は病気で家族や周りだけでなく、掲示板でも可哀想に、あなたは悪くない、甘えじゃない、無理しないで、優しくして、理解して、きつい事言わないでと強制しますか?

あなたみたいな人が居るから鬱を克服しようと頑張る方が腫れものや面倒くさいものと思われて社会と溝が生まれるのだと思います。

  • << 45 ありがとうございます。 その通りです。昨今新型鬱病という言葉が飛び交っていますが、私もその類なのか? 仕事が終わると元気になるみたいですが、私は家に帰っても調子が悪い状態です。 うちは鬼嫁ですから。鬼嫁じゃなかったら元気になるのか?笑 だから、新型鬱病なんだか何なんだかわからないのです。

No.10 16/07/22 02:30
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 4 削除されたレス お越しいただきありがとうございます。
よくわからないのですが、私がお返事するとメール等がいきますか?
起こしてしまったら申し訳ありません。

今日は寝方が悪かったのでだるかったですが、薬の影響という感じではありませんでした。

パキシルは飲んでも良かったのですね!アドバイスありがとうございます。

喧嘩は日常茶飯事です。まー相手が怒るのが大半ですが。
自分は何をやってもダメな男です。妻には苦労をかけています。

感情をぶつけたらこじれるので我慢しかないです。すみません愚痴で(笑)

No.11 16/07/22 02:35
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 5 >>犬さん 犬さんこんばんは。 新しいスレッドをたてていただきありがとうございます(*^-^*) ひとつ前のスレッドの匿名… お越しいただきありがとうございます。
よくわからないのですが、私がお返事するとメール等がいきますか?
起こしてしまったら申し訳ありません。

奥様が薬の管理をされているのですね。何と献身的な奥様なんでしょう!
頭が下がります。

発達障害は奥が深いですね。もしかしたら実は鬱ではなかったなんてことかも知れないほどの事柄ですね。

No.12 16/07/22 02:46
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 6 ネットにある中で判断基準が私が学んだADHDと似ているサイトです。 http://adhd.nerim.info/check-201302… 情報ありがとうございます。
早速やってみましたが、ADHDの傾向で間違いありませんでした。
本も何冊か買って研究中です。

まー精神科にいくつか行ってみましたが、大概「あなたはそうには見えない」ということで片付けられます。今回も「発達障害かはわからないけど、欝だと考える」との診断結果でした。

私がハッキリさせたいのは自分がADHDかどうかです。ADHDの人はとりわけ鬱傾向になりやすいそうです。

地道にちゃんと診断できる医師をみつけるしかないですね。

  • << 14 医者の中には診断に意味があるのか?という方が居ますが、診断が無いと不安ですよね。 診断があれば治療の方向性や、ADHDなら人とこう違うからならそこは工夫しようとかなりますから。 一度何処でなら診断が出来るか調べるのも良いかと思います。 調べると言うと大変ですが、自分が通える範囲の病院に電話して、そちらではADHDの診断をしてますか?と聞くと楽です。 私もアスペルガーとか診断に意味無いよ、今ある症状を改善する事に変わりないし、明確に分かれて居ないから診断が難しいのもあると言われました。 私は治療とは別に大学病院でテストをして確定診断もらったら少し方向性が見えました。 ネット上のテストでなく、場所によりますが病院で専門的なテストをやる事が出来ます。 私はみくるからメール来ないので大丈夫です。 犬さん、ゆっくり休んで下さいね。

No.13 16/07/22 02:47
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 8 鬱病が甘えとか、やめてください。 鬱の方に失礼ではありませんか? 誤解を与えてしまいすみません。

これは自問自答です。

No.14 16/07/22 03:26
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 12 情報ありがとうございます。 早速やってみましたが、ADHDの傾向で間違いありませんでした。 本も何冊か買って研究中です。 まー精神… 医者の中には診断に意味があるのか?という方が居ますが、診断が無いと不安ですよね。

診断があれば治療の方向性や、ADHDなら人とこう違うからならそこは工夫しようとかなりますから。

一度何処でなら診断が出来るか調べるのも良いかと思います。
調べると言うと大変ですが、自分が通える範囲の病院に電話して、そちらではADHDの診断をしてますか?と聞くと楽です。

私もアスペルガーとか診断に意味無いよ、今ある症状を改善する事に変わりないし、明確に分かれて居ないから診断が難しいのもあると言われました。

私は治療とは別に大学病院でテストをして確定診断もらったら少し方向性が見えました。

ネット上のテストでなく、場所によりますが病院で専門的なテストをやる事が出来ます。

私はみくるからメール来ないので大丈夫です。

犬さん、ゆっくり休んで下さいね。

No.16 16/07/22 10:12
名無し8 

主さん、不思議なんですが、薬を貰って五日目。何も変わらないって?
よく携帯触ったり、パートナーと喧嘩したりできますね。

私は鬱が酷いときは携帯すら開けなてなかったし、カーテンも開けられず、テレビの音さえ怖くて、ずっとベッドに寝たきりでした。
重症、軽症あるでしょうけど。
携帯開けるようになったのもつい最近です。
家族と喧嘩する元気もなければ、会話すら出来ない。
食べることも出来なくて点滴でした。

病院、セカンドオピニオンされたらいかがですか?
鬱じゃないと思います。ただ鬱に近い状態なんじゃないですか?

鬱のど真ん中にいる人は、スレ立てたり返事書いたり出来るはずありませんから。

No.17 16/07/22 10:25
フリーター4 ( 30代 ♀ )

私はアスペルガーで人と馴染めないせいもあってか小中高イジメにあい、親からは虐待を受けてました。

中学生の時、男子に蹴られ頭を打ち病院に運ばれました。
父親はそれを聞いて
『おまえ、虐められてるのか?情けない、社会不適合者だな』
と言いました。
虐められてるの恥ずかしい事と親や周りに言えなくなりました。
父親は私含む家族みんなを殴り
母親は私に向かって
『この金くい虫!』
と言ってました。

親にイジメを隠し、イジメを受けてるのは恥ずかしいと自負して、お昼は教室に1人で居るのを見られたくなくトイレの個室に入りご飯食べてました。
修学旅行の時もディズニーのトイレでご飯食べてました。

大学出て、心機一転頑張ろうとしたら身体が変で病院で調べたら筋ジストロフィーのような難病が発覚して子供も望めないと言われました。

気がついたら未遂を繰り返して精神病院に居て、退院して理解ある旦那と結婚しましたが、40なる頃には難病の為に歩けなくなってるかもみたいな。

鬱と診断され10年。
それじゃ薬が効いてないみたいで言いにくかったのですが、自分の難病の現実は変わらないのに、

5年前に未遂をしなくなり、3年前からパートで仕事に復帰できるほどになり、薬の効果を実感してます。

苦労話が沢山ある方が苦労してる訳でも、鬱歴が長い方が偉い?訳でも無いと思ってます。

周りがどうでも、自分が辛かったら辛いでしょうし、
周りが出来てるのにとか、周りは頑張ってるとか意味が無いと思います。

今日も無理せずいて下さい。

ヴァニラ

No.18 16/07/22 10:38
匿名18 

甘えてると自覚する人はそれは本人の性格ですよ

鬱病や発達障害とはまた別

一緒にするからおかしい認識を持つようになる

努力しないのが
甘えなのだから

No.19 16/07/22 10:39
フリーター4 ( 30代 ♀ )

大きな精神科の門前の薬局で精神科の処方箋を扱ってます。

医者とも色んな患者とも話して、鬱の文献を読んだりします。

鬱と言っても色んなタイプの方が居ますから、すべてこうでなきゃ鬱じゃない!のような事はありません。

私は医師では無いので診断は出来ませんが、私の見た文献や実際に薬局に見える患者さんとの類似点が見られるように思います。

インフルエンザでも40度出る方、吐く方、動けなくなる方、咳が出る方、出ない方様々ですがウイルスの検査して陽性ならみんなインフルエンザです。

No.20 16/07/22 10:53
フリーター4 ( 30代 ♀ )

犬さん、スレを荒らしたようになりごめんなさい>_<

意識して減らしているのですがまだこだわりが強いみたいで、自分の意見にこだわってしまいました。

なるべく主さんに聞かれた事だけ、薬の客観的な事実のレスをしようと思います。

No.21 16/07/22 11:10
フリーター4 ( 30代 ♀ )

あ、犬さん、23さん(可能でしたらニックネームが欲しいです>_<)

飲めるのでしたらもろみ酢おすすめですよ^ - ^
もろみ酢のクエン酸が疲労や夏バテに良く、種類豊富なアミノ酸が自律神経を整えると聞きます。

バナナも自律神経に良いみたいですが食感が苦手で(´・_・`)

劇的な変化は少ないと思いますがもろみ酢はおすすめです^ - ^

No.22 16/07/22 13:11
けんけん ( 30代 ♂ Ug38Sb )

はじめまして。

7年前にうつ病と診断されました。

よろしければ、会話に入らせて下さい。
お願いします。

No.23 16/07/22 14:42
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 22 こんにちは、ヴァニラです。

主さんのスレなんで私は分かりませんが、礼儀正しいのですね。

No.24 16/07/22 16:42
名無し24 

>> 4 削除されたレス その画像って作者から許可貰って貼ってるんですか?
一部でも無断転載ってダメだった気がするんですけど…

No.26 16/07/23 00:03
匿名5 

>>7
ヴァニラさんこんばんは。
夫が通う病院の先生から、ご夫婦で見てくださいと言われました(u_u)
夫が見る事が辛いようなので見ていませんが、テレビの事をうのみにしないようにします。
どうしても焦ってしまいがちなのですが、夫に無理にすすめたり焦って急かさないように気を付けます。
17コメント、私は何も言う事が出来ませんが、読んで泣いてしまいました。
21コメントのニックネームですが、「ハマナカ」でおねがいします(*^-^*)

>>11
犬さんこんばんは。
メールは届いた事がないのですが、どこかでメールを設定すると来るようになるのでしょうか?
一度寝付くと朝までのタイプですので、大丈夫です(*^-^*)
ご心配ありがとうございます(_ _*)

薬の管理は、夫がとても出来る状態に無かったので、必然でした(。。;)

>>22
けんけんさん初めまして。
よろしければ色々と教えてください。

No.27 16/07/23 01:09
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 26 ハマナカさん、こんばんは^ - ^

ニックネーム教えて頂きありがとうございます^ - ^

17のコメントは不要と思ったのですが人にばかり状況聞いてるのあれかなって。
でもハマナカさんが心を痛めたり心配してくださったみたいで申し訳ないです。
気にしないでと言っては変ですが、私はハマナカさんの優しいコメントでいつも温かい気持ちになるので感謝してます。

テレビは病院のお医者様の意見だったんですね。出過ぎたコメントごめんなさい。


鬱の方も大変ですが、ご家族の方も大変ですよね。ハマナカさんもハマナカさんのご主人様も無理せず少しずつ良くなれたら良いと思います。

ヴァニラ

No.29 16/07/23 13:21
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 28 こんにちは。

利用自体はありますが、目的は好奇心や仕事柄内容の把握の為ですね。

私自身は自分が精神科に入院した(無理やりさせられた)時に担当の医者にアスペルガーを疑われて、昭和大学(ここは確定診断を出せる医師が居る)にかかり、親との面談や図形やパズルの様なIQテスト?みたいな事をして確定診断されました。診断書もあります。

私が貼ったURLの中にも注意書きがありますが、診断結果は目安で医師に相談して下さいと書いてありますから。
このスレを立てた方は質問掲示板で何度かやりとりしていて、情報は注意深く見る方なので私のレスには注意書きは省略させてもらいました。
不快にさせていたらごめんなさい。

No.30 16/07/23 13:40
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 29 診断に意味が無いという人も、医者も居ます。
診断したからって何か変わるわけじゃ無い、数値など明確なものが無いので診る医者によっては病名がついたりつかなかったり、診る医師によっては病名が変わる事もある。

大切なのは今困ってる症状に対処する事だ、病名がつくと安心したりその病名の症状を調べて自己暗示でさらに悪くなる人も居る(鬱の特徴に不眠があれば、自分は鬱だから不眠もあるのでは?)

それらは分かるんですが、やっぱり自分の事知りたいじゃないですか?
アスペルガーやADHDや自分でその疑いがある場合はこだわりが出やすく、気になったら止まらない人も(私がそうでした)居ます。

ただ、診断は悪い事だけではなかったですよ。
時間の概念がズレてる事を認識(自分が基準で他人になった事が無いので、自分では自分が普通で無いと気付けなかった)し、タイマーを持ち歩く様にしたり、物事の優先順位(道を歩いていたら優先的に信号を見るとか。私は視覚過敏で物の見方が違うらしい)をカウンセラーさんと書き出したりなどなど。

No.31 16/07/23 18:01
匿名31 

主さん、皆さん初めまして

わたしは軽度から中度の鬱です

No.32 16/07/23 22:27
匿名5 

>>27
ヴァニラさんこんばんは(_ _*)
今がお幸せなら、それが一番ですよね。

夫は辛い時期で、休養しか打つ手がない状態ですが、引っ張られて落ち込まないように過ごしています。
こちらで元気をもらっています(*^-^*)


>>31
31さん初めまして。よろしくお願いします。

  • << 35 ハマナカさん、初めまして♪ よろしくお願いします みお と呼んでください

No.33 16/07/23 23:05
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 32 こんばんは、ヴァニラです。

今日、私にアンカ付けて質問した方がいて誤解が無いよう返事したら返事が長かったからか、期待と違う返事をしたからかその方のコメントが消えてしまいました。

犬さんやハマナカさんの為のスレなのに本当、荒らしてしまって申し訳なくて。

犬さん、ごめんなさい。必要があったらまた書き込んで下さい。

ハマナカさん、引っ張られて落ち込まないようにって凄いな、優しいなって思います。
思ってもなかなか実行が難しいでしょうにそれを一年実行されているんですね。

31さん、こんばんは^ - ^
私は今度こそ出過ぎ無いようにしたいので私からは上手くコメント出来ないかも知れませんが、
みんなで無理せず少しずつつらいことが減るよう願います。

私は幸せとか普通とかよりただつらくないを目指してます。

  • << 36 ヴァニラさん、初めまして♪ みお といいます よろしくお願いします
  • << 40 消えてしまったコメントを見る事が出来なかったので分かりませんが、実際に話すよりメールやLINEだと感情が間違って伝わってしまうように、インターネットは初対面の上に文章ですから、難しいですよね(、、*) 落ち込まずに済んでいるのは、お恥ずかしながら元々あまり落ち込まない性格という事と、セロトニンを増やす食事の効果かもしれません。 ヴァニラさんおすすめのもろみ酢とバナナは夫が苦手なので取り入れるのが難しそうです(・-・;) ヴァニラさんのスレッドにもお邪魔させていただきます(*^-^*)

No.34 16/07/24 00:52
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

鬱は甘えではない。
但し、時々低血圧の症状を鬱だと誤診して鬱の薬を処方する医者はいる。患者を薬漬けにして、本当の精神障害者にしてしまう。
鬱は甘えではない。
一時的に辛い事やストレス等で単なる気分障害にも関わらず、メンタル面をフォローするカウンセリングや眠れない場合の睡眠導入剤で充分なのに。(人は辛い時、眠る事である程度緩和される場合があるので)にも関わらず、すぐに鬱だと判断し、薬漬けにして本当の精神障害者にしてしまう町医者は多い。精神障害者は半永久的にお客様。
薬のせいで何がおこるのかネットでみてごらんよ。

No.35 16/07/25 08:39
匿名31 

>> 32 >>27 ヴァニラさんこんばんは(_ _*) 今がお幸せなら、それが一番ですよね。 夫は辛い時期で、休養しか打つ手がな… ハマナカさん、初めまして♪

よろしくお願いします

みお と呼んでください

No.36 16/07/25 08:40
匿名31 

>> 33 こんばんは、ヴァニラです。 今日、私にアンカ付けて質問した方がいて誤解が無いよう返事したら返事が長かったからか、期待と違う返事をしたか… ヴァニラさん、初めまして♪

みお といいます

よろしくお願いします

No.37 16/07/25 12:43
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 36 みおさん、こんにちは。

犬さんが見えていないのにレスを進めたり、私のせいでレスが荒れてしまうのが申し訳なくて
鬱などの人の情報交換ってスレを建てました。
http://mikle.jp/viewthread/2358325
もし良かったらそちらに何か書いてもらえたら返事出来ます。

犬さん、今困ってなければ良いのですが。

No.39 16/07/25 22:05
匿名5 

こんばんは。
犬さん、病状が悪化していないといいのですが…(_ _;)

No.40 16/07/25 22:08
匿名5 

>> 33 こんばんは、ヴァニラです。 今日、私にアンカ付けて質問した方がいて誤解が無いよう返事したら返事が長かったからか、期待と違う返事をしたか… 消えてしまったコメントを見る事が出来なかったので分かりませんが、実際に話すよりメールやLINEだと感情が間違って伝わってしまうように、インターネットは初対面の上に文章ですから、難しいですよね(、、*)

落ち込まずに済んでいるのは、お恥ずかしながら元々あまり落ち込まない性格という事と、セロトニンを増やす食事の効果かもしれません。
ヴァニラさんおすすめのもろみ酢とバナナは夫が苦手なので取り入れるのが難しそうです(・-・;)

ヴァニラさんのスレッドにもお邪魔させていただきます(*^-^*)

No.43 16/07/27 12:31
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 42 こんにちは、やはり私が質問を勘違いしていましたね。ごめんなさい。

4択は良いと思いますが、イエスやノーだけだと迷う質問ありますから。

ADHD診断の質問で意味があるか無いか考えた事はありませんでした。
ブラフというかわざと偽物も入れてなんでもイエスやノーにしたら当てはまらないように作ってるのかな?とか人によってはそうなのかな?みたいに。

ただ、これは外しちゃいけないなって思う核になる質問はあると思ってます。

ヴァニラ

No.44 16/07/28 22:47
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

皆様長らくのご無沙汰お許しください。
ここ最近すごく忙しくて、もちろん皆さんのコメントは拝見させていただいていましたが、状況と体調が優れず、コメントをすることができませんでした。

>>16さん
確かに私は鬱かどうかいまいちよくわかりません。気持ちをふるいたたせれば日常生活が送れますし、仕事も出来ています。

>>ヴァニラさん
色々お気遣いいただきありがとうございました。意見交換ですので荒れているとは思っていません。私がしっかりしていれば円滑にまとめられていると思うのですが、すみません。

私はこのスレを立てて良かったと思っています。何か人生をまとめられそうな予感がします。

結局前スレにあった様に服薬しても、何も現実は変わりません。薬は毎日飲んでいますが、いまいち効果がわかりません。でも飲まなければもっと最悪なんじゃないかと考えるようにしています。

ヴァニラさん、辛い過去があったんですね。お察しいたします。私も昔(今も?)いじめられていました。虐待?両親は不仲でいつも緊張した生活を送っていました。

>>18さん
が言うように、努力しないのが甘えですし、軽度の鬱病の場合、どこからが甘えでどこからが病気なのかそれがわからず苦しみます。

要は発達障害があると自己肯定感が低いと思います。努力しなきゃとは思います。ただ、全力をだしたら潰れることがわかっています。

発達障害と鬱病は関係あると思います。実際、発達障害者は鬱になりやすいそうです。

ただ、自分が知りたいのは、この自分の状態が、鬱病という”病気なのか?”、それとも”障害特性なのか?”

お返事仕切れなくて申し訳ありません。

No.45 16/07/28 22:55
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 9 私は鬱病ですが失礼に感じませんでした。 スレ主さんは真面目な方で、甘えなのか、病気なのか知りたくタイトルをつけてます。 鬱は甘え… ありがとうございます。

その通りです。昨今新型鬱病という言葉が飛び交っていますが、私もその類なのか?

仕事が終わると元気になるみたいですが、私は家に帰っても調子が悪い状態です。
うちは鬼嫁ですから。鬼嫁じゃなかったら元気になるのか?笑

だから、新型鬱病なんだか何なんだかわからないのです。

No.46 16/07/30 13:55
フリーター4 ( 30代 ♀ )

こんにちは、ヴァニラです。

私も体調を崩してました。
お互い無理をしないように、スレもレスも無理をしないで下さい。

気持ちを奮い立たせなければ日常生活を出来ない仕事に行けないのは私には普通ではないと思います。

No.47 16/07/30 14:10
犬 ( 30代 ♂ GrXfSb )

>> 46 体調が回復して良かったです。

ややこしくなるので、このスレッドは閉鎖して、ヴァニラさんのスレッドに統合させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

No.48 16/07/30 20:55
フリーター4 ( 30代 ♀ )

>> 47 犬さんのスレを荒らさない為に私が移ったので必要なら私のほうを消してこちらのURLを貼ってください>_<

No.49 16/08/06 20:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、パキシルとデパス飲んでるんだね。
どれくらいの期間飲むの?減薬するタイミングとか相談できてる。

低血圧とか、気分障害とかではない?
発達障害からいろんなことになってない?

薬の副作用気を付けてね。鬱から薬づけにされ統合失調になるよ!

  • << 51 遅くなって申し訳ありません。 薬の影響で統合失調症ですか!それは慎重に考えないといけない話ですね。 多分発達障害の影響で色々こじれているのかも知れません。 結局何だかよくわかりません。

No.50 16/08/06 20:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

鬱は甘えではない。俳優の高島家の父親。高島忠夫氏は重度の鬱でした。寝たきりで話すことも出来なかった。何故?彼は最初の子供をお手伝いさんに殺されました。辛いショックな事柄が鬱の引き金になる場合がありますよ。鬱も人それぞれ。近年は打たれ弱い、精神が未熟な為に耐性がなくすぐに鬱になるけど仕方ないです。人とのつながり基本メールやlineだからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧