注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

美人に嫉妬する自分が嫌いです

レス30 HIT数 14259 あ+ あ-

負け犬
17/12/26 22:24(更新日時)

自分の性格の悪さに心底嫌気がさしています。

会社に綺麗な人がいるのですが、同い歳なのに見た目年齢が違いすぎる!
その人はまだ女子大のよう。しかも子持ち!
スタイルも良く肌も綺麗で本当に美人で可愛い。ファッションも可愛いくて、既婚子持ちとは本当に見えない。

その人を見る度にモヤモヤした気持ちになってしまいます。

私も太っている訳ではないけど、さすがに衰えてきた肌。どうしようもない顔。どんなに頑張ってもオバサンに片足つっこんでる感あり。

きっと会社の男性は彼女がお気に入りなんだろうなって思ってしまいます。硬い会社なので彼女をチヤホヤする雰囲気はないけれど、内心はそうなんだろうなって・・・

彼女が×1なのと、子供とばっかりで夫婦の会話があまり無い事を知って、少し喜んでしまった私は本当に最悪です。

美人でも色々あるんだなあって思ったり、美人だから色々あるのかなって思ったり、やっぱり普通が1番よねと負け惜しみ的な事を思ったり・・・

とにかく会社で彼女を見るだけて落ち込んでしまいます。気にしても落ち込んでも妬んでも羨んでも仕方ないのに!!

結局は自分に自信が無いんですよね。
ダメだあ!こんな私って本当に思ってしまいます。

読んで下さってありがとうございます。
よし良かったら叱咤激励お願いします。

タグ

No.2357225 16/07/21 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 20:10
名無し1 ( ♀ )

嫉妬は自分の理想像だったりします
外見のキレイな人に嫉妬する
頭のいい人に嫉妬する人も居ます
仕事能力が高い人に嫉妬する人

身近に居て関心のある人に嫉妬することが多い

嫉妬心を消す事は難しいけど自分自身が幸せになると自然と嫉妬しなくなると思います

  • << 6 ありがとうございます。 そうなんですよね。彼女は私の理想なんだと思います。 幸せなる努力ですよね! 頑張ってみます!

No.2 16/07/21 20:22
名無し2 

人間だし嫉妬はしょうがないよ。
その美人に嫌がらせでもしてるならともかく、思ってるだけじゃん?
まぁそんな時もあるって。

嫉妬して、その人を落とそうとするか、自分が上がっていこうとするかで、人生大きく変わる。
主さんはどっちがいい?

  • << 8 嫌がらせとか全くしていないし、するつもりも無いです。 性格もとても良いので、いつも楽しく話しています。 なので余計に羨ましくなってしまうんですよね。 自分が上がっていく方がいい! ありがとうございます。うだうだ言ってないで頑張ります!!

No.3 16/07/21 20:38
名無し3 

普通が一番は、あながち間違いではないと思う。 普通でいられる事の幸せは、普通の時は、判んないんだよね。😥

  • << 9 そうですよね。その時はわからないってことありますよね。

No.4 16/07/21 20:49
通行人4 

すごい妬んでるんですね。
美人可哀想に。
そんなんじゃどんどん醜くなりますよ。

  • << 10 そうなんですよ。 どんどん酷くなってしまうので、ここら辺でやめとかないと!

No.5 16/07/21 21:02
名無し5 

主さんはこうして客観的に自分をみることができているんだから、十分ですよ。

中には4さんみたいにすぐに悪態つく方もいるんだし。

みんながみんないろんなものに嫉妬してますよ。
それをきちんと文章にしてそれが短所と言える主さんはすごいです。

  • << 11 ありがとうございます。 そんなふうに言って貰えて嬉しいです! 励みになります! そうですよね。嫉妬は大なり小なりあるものですよね。 私の嫉妬は無くならないかもしれないけど、限りなく小さくなるように頑張ってみます!!

No.6 16/07/21 21:51
負け犬0 

>> 1 嫉妬は自分の理想像だったりします 外見のキレイな人に嫉妬する 頭のいい人に嫉妬する人も居ます 仕事能力が高い人に嫉妬する人 身近に居て関心… ありがとうございます。

そうなんですよね。彼女は私の理想なんだと思います。

幸せなる努力ですよね!
頑張ってみます!

No.7 16/07/21 21:53
名無し7 

嫉妬心なんて糞の役にも立たないよ。
役に立たないどころか、自分自身を悪い方に陥れることにしかならないからね。

どうせ持つなら、嫉妬心じゃなくて本物の負けず嫌い根性を持とうよ。

私は子供の頃から嫉妬心なんて湧いたこと無かったね。
本物の負けず嫌いだから、勝てない戦はしないし、勝てない土俵には最初から上がらないから、他人と自分を比べて勝てないと思ったら、勝つ方法をとことん考えて努力するし、努力してもダメだと悟ったらキッパリ諦めて、別の土俵=自分が勝てる土俵、を見つけることを考えるんだよ。

小中学生の頃は男子からブス言われてからかわれてたけど、私は綺麗な女子に嫉妬するんじゃなくて、よーし今に私も可愛くなってやるとオシャレに目覚めたり、顔がダメなら個性を武器にしようって考えたり、比べるより自分を特別な存在にすることに考えが向いたよ。

そして中学卒業時に地元から引っ越して、高校生になってから地元に遊びに行ったら、会う友達会う友達から綺麗になった可愛くなったと褒めちぎられ、年上の彼氏までできて私が嫉妬される側になったよ(笑)

運動が超苦手で、だけど運動することは嫌いじゃなかったから、毎日暗くなるまでテニスの壁打ちしたり、走ったり、自分の限界まで努力しようって頑張った…
けど、どう頑張っても体育の成績は伸びなかったから、キッパリ運動は諦めて違う方向で頑張るって気持ちを切り替えた。

自分の好きなこと得意なことは何だ?私は絵を描いたり計算したり文章を書くのが好きだ、そっち方面を頑張った。

そしたら、絵を描けば賞をもらい、先生からは推薦するから美術の学校に進まないかと言われたり、計算得意で経理の仕事に就いたら仕事も楽しくできて、文章得意で書類を任され、提出するたび褒められて一発でOK、と自分の満足できる人生を歩めたよ。

結婚して夫婦がうまくいかなくなった時も、仲良さそうな夫婦を嫉妬の眼差しで見つめるより、私の選んだ夫に間違いはない、うまくやれないはずがない、と考えて夫婦仲改善一人プロジェクトを立ち上げて試行錯誤を重ねて、無事円満夫婦達成で幸せな生活を手に入れたよ。

主さんだって、綺麗な人に嫉妬してたんじゃ鬼瓦みたいな顔になって余計老け込むだけなんだから、自分が今以上になれることを考え、そして努力した方が絶対自分のためになるよ。

  • << 12 とってもわかります。 私も7さんのような考え方で、今で頑張ってきました。 でも、彼女の美しさは、どんなに努力しても無理で、本当に悲しくなってしまいました。 でも、そうですね。 同じ土俵に上がれるハズないんですよね。 彼女のようにではなく、自分らしくを大切にですね。 ありがとうございます。 少しふっきれてきました!! 私らしく頑張ってみます!!

No.8 16/07/21 21:54
負け犬 

>> 2 人間だし嫉妬はしょうがないよ。 その美人に嫌がらせでもしてるならともかく、思ってるだけじゃん? まぁそんな時もあるって。 嫉妬して… 嫌がらせとか全くしていないし、するつもりも無いです。

性格もとても良いので、いつも楽しく話しています。
なので余計に羨ましくなってしまうんですよね。

自分が上がっていく方がいい!
ありがとうございます。うだうだ言ってないで頑張ります!!

No.9 16/07/21 21:56
負け犬 

>> 3 普通が一番は、あながち間違いではないと思う。 普通でいられる事の幸せは、普通の時は、判んないんだよね。😥 そうですよね。その時はわからないってことありますよね。

No.10 16/07/21 21:57
負け犬 

>> 4 すごい妬んでるんですね。 美人可哀想に。 そんなんじゃどんどん醜くなりますよ。 そうなんですよ。

どんどん酷くなってしまうので、ここら辺でやめとかないと!

No.11 16/07/21 21:59
負け犬 

>> 5 主さんはこうして客観的に自分をみることができているんだから、十分ですよ。 中には4さんみたいにすぐに悪態つく方もいるんだし。 み… ありがとうございます。

そんなふうに言って貰えて嬉しいです!
励みになります!

そうですよね。嫉妬は大なり小なりあるものですよね。

私の嫉妬は無くならないかもしれないけど、限りなく小さくなるように頑張ってみます!!

No.12 16/07/21 22:07
負け犬 

>> 7 嫉妬心なんて糞の役にも立たないよ。 役に立たないどころか、自分自身を悪い方に陥れることにしかならないからね。 どうせ持つなら、嫉妬心… とってもわかります。

私も7さんのような考え方で、今で頑張ってきました。

でも、彼女の美しさは、どんなに努力しても無理で、本当に悲しくなってしまいました。

でも、そうですね。
同じ土俵に上がれるハズないんですよね。

彼女のようにではなく、自分らしくを大切にですね。

ありがとうございます。
少しふっきれてきました!!

私らしく頑張ってみます!!

No.13 16/07/21 22:53
名無し13 

妬み嫉み劣等感が自分を強くするモノさ。


平穏な世界なんて自分が堕落するダケ。


No.14 16/07/22 00:42
匿名14 ( ♀ )

美人やイケメンを見て嫉妬したりするのはみんな同じだと思います。
口には出さなかったり綺麗事言ってる人もいるけど、心の中では嫉妬してる人もたくさんいると思うー。
恋人であっても、友人であっても、ご近所付き合いであっても、嫉妬から生まれるトラブルなんて絶えないじゃないですか。
美人に嫉妬するのは主さんだけじゃないと思うよー。

No.15 16/07/22 01:01
通行人4 

>> 14 本音を言いますね。
誰か分からないような掲示板で綺麗事言ってもしょうがないので。
私はブスを見て「あんなんじゃなくて良かった」と思ってます。(実生活では顔にも口にも出しませんよ。)

美人を見たら「ああなりたいな」って憧れます。嫉妬なんてしません。

お金持ちでもそう、良いなぁって憧れます。
逆に貧乏だとあんなんじゃなくて良かったと思います。

良いなぁと思って憧れてそちらに近づくのと、嫉妬して余計に醜くなるのはどちらが得ですか?

No.16 16/07/22 02:43
匿名14 ( ♀ )

>> 15 それは素晴らしい事ですね^_^
嫉妬ではなく憧れ、そうなりたいと思う。もちろんそちらの方が得だと思います。
みんながそういう考え方ができるんだったら憎しみなんて生まれないですからね

No.17 16/07/22 04:52
名無し17 

偉いです。いくら匿名の顔も分からないネットとはいえここまで書ききった貴女は偉いです。そうです。人間 口では綺麗事言っても妬みも嫉妬もします。仕方ないです。
人間だもの。みつを。

そのスレ文から見るとその方は容姿端麗。もう彼女はロトの剣を持って生まれて来たぐらいの最強の武器があります。

しかしっ!彼女はバツイチのコブ付き。これは男から見たらかなりのダメージです。その彼女にちょっかい出していい感じになっても もれなく子供も付いて来ます。

書いてる通り貴女には自信がないのです。しかし間違えた自信持ってる女よりマシです。なかなか自分に自信持ってる人間なんてだいたい頭おかしい人しかいませんから大丈夫です。

良い答えは見つかりませんでしたが私はそんな貴女を応援してます!

No.18 16/07/22 13:08
名無し18 ( ♂ )

嫉妬はしょうがないとか皆するとか書いている人いますけど…普通自分に害を与えて来たり嫌がらせとか露骨に差別されたり恋敵とかでもない限りしませんよ??

嫉妬するのが当たり前、みたいな感じで自分を慰めるから嫉妬する気質から抜けられないんでしょう?

嫉妬なんてするもんじゃありません、羨望なら良いと思いますが不幸願ったりするなんておかしいです。

性格悪すぎです、治して下さい。

  • << 20 その通り! 『羨む』と『妬む』の違いをわかってない人が多過ぎだよね。 辞書をひいてみた方がいいな。 他人を羨む気持ちを、よし私も頑張るぞ!という気持ちに変えて努力するのは良いことでも、 妬むというのは、羨む気持ちが相手を嫌い憎む気持ちに変わっていくことを言うんだから、綺麗事でも何でもなく、そんなくだらない嫉妬心は捨てるべきだし、人間なら誰でも持ってる感情と言われると、んなわけないって思うね。 嫉妬心の無い私は人間じゃないのか?んなわけない(笑)

No.19 16/07/22 14:06
匿名19 ( ♂ )

主さんは正直な方ですね。

自分自身の悪いところも良くわかっておられる。
スレタイ読んで、またかと思いましたが、スレを読んで清々しささえ感じました。

レスの対応も素晴らしいですね。
容姿はわかりませんが、性格美人。ファンになりました。
主さんは気づいてないかもしれませんが、絶対にモテてますね。男性からも女性からも。

No.20 16/07/22 16:27
名無し7 

>> 18 嫉妬はしょうがないとか皆するとか書いている人いますけど…普通自分に害を与えて来たり嫌がらせとか露骨に差別されたり恋敵とかでもない限りしません… その通り!

『羨む』と『妬む』の違いをわかってない人が多過ぎだよね。

辞書をひいてみた方がいいな。

他人を羨む気持ちを、よし私も頑張るぞ!という気持ちに変えて努力するのは良いことでも、

妬むというのは、羨む気持ちが相手を嫌い憎む気持ちに変わっていくことを言うんだから、綺麗事でも何でもなく、そんなくだらない嫉妬心は捨てるべきだし、人間なら誰でも持ってる感情と言われると、んなわけないって思うね。

嫉妬心の無い私は人間じゃないのか?んなわけない(笑)

No.21 16/07/22 18:42
名無し18 ( ♂ )

>> 20 そうですよね、私も彼女関係とかで軽い嫉妬は経験ありますけどそれ以外ではほとんど記憶にないです。

仕事や才能、資産とか外見とかで嫉妬して不幸になれと願ったりなんてのは考えた事もないです。

良いなぁ~すげーなぁ~俺にもコツ教えてよって感じでしょう?違うんですかねここの人達は?綺麗事がどうのとか書いている人もいますが綺麗事じゃなくて単純に嫉妬しないんですよって話で。


寧ろ才能ある人や頭が良い人やイケメンとかそう云う人とは仲良くなりたいぐらいですね。

少なくとも褒めらるような感情じゃないんですから当たり前とか当然みたいに流さないで改善するよう努力はすべきなんじゃないかと、多分自分の精神衛生上かなりマイナスだと思いますしね。

No.22 16/07/22 20:20
通行人22 

>> 21 では、ミクル住人が何故主に好意的が教えてあげよう。

主が正直者だから。 そして嫉妬相手に不幸になれなんて思っていないから。

君は主の意図とすることを理解しようともせず、嫉妬というワードだけで自己肯定しているようだけど、君の方がよっぽど改善すべき要素があると思うけど。

自分は主がとても人間的で素敵にみえるけどね。

  • << 24 そうなんですか? でしたら嫉妬している訳じゃないって事ですか?嫉妬には恨みや妬み嫉みの意味がありますが対象が成功しない事を願う感情ですよ? その感情は良くないのでは?と私は思っています。妬み嫉みは何一つ生み出しませんし他人も自分をも傷付けるだけの感情です。 その感情を持つ事そのものを否定はしませんが当たり前の感情ではないと思うんです、そこまで肯定出来るものではないでしょう?理由もなく嫉妬される側に立てば非常に迷惑だし恐怖すら感じるものです。 ただ私が嫉妬深い人達を理解出来ないように嫉妬をしない私の感性も嫉妬深い人達には理解してもらえないのは解りました、場違いでしたね失礼しました。

No.23 16/07/22 20:58
通行人23 

美人って意外にストレス多いよ。
情緒不安定な人も多いし。
私の知ってる美人は不幸な人ばかり。
目立つってあまりよくないんだなって思う。
犯罪にも巻き込まれやすいし、子供の頃から特別扱いに慣れてチヤホヤされて当然だと思うから努力をしない。
努力をしなくても充分に得できるから。
でも得をした裏では誰かに妬まれて恨まれてる。
それって怖いことだよね。
それにね、美人も歳をとるの。
努力しなかった美人は中年以降が悲惨だよ。
出る杭は…じゃないけど、周りの嫉妬や妬みの対象になるのは
決して幸せなことじゃないよ。
普通がいちばんよ。

No.24 16/07/23 16:49
名無し18 ( ♂ )

>> 22 では、ミクル住人が何故主に好意的が教えてあげよう。 主が正直者だから。 そして嫉妬相手に不幸になれなんて思っていないから。 君は… そうなんですか?

でしたら嫉妬している訳じゃないって事ですか?嫉妬には恨みや妬み嫉みの意味がありますが対象が成功しない事を願う感情ですよ?

その感情は良くないのでは?と私は思っています。妬み嫉みは何一つ生み出しませんし他人も自分をも傷付けるだけの感情です。

その感情を持つ事そのものを否定はしませんが当たり前の感情ではないと思うんです、そこまで肯定出来るものではないでしょう?理由もなく嫉妬される側に立てば非常に迷惑だし恐怖すら感じるものです。

ただ私が嫉妬深い人達を理解出来ないように嫉妬をしない私の感性も嫉妬深い人達には理解してもらえないのは解りました、場違いでしたね失礼しました。

No.25 16/07/23 23:05
通行人22 

>> 24 嫉妬って簡単に言えばやきもち。

対象が成功しない事を願う感情だけじゃないと思うよ。

対象者に意地悪をしたり不幸を願う行為は良くないけど、やきもちをを焼くのは自然のことなんじゃない?
主はその辺の分別があるってこと。

やみくもに嫉妬するのが悪いとか嫉妬深いとか言っている貴女には理解できないのかもしれないけれどね。

あと、嫉妬から何かを学び成長することもあると思う。決して傷つけるだけでは無いと自分は思う。
人間ってとても複雑な生き物なんだと思うよ。

No.26 16/07/24 00:20
名無し18 ( ♂ )

>> 25 ごめんなさい、やっぱりよく解りません。

主さんはヤキモチとは書いてませんよね?

ヤキモチと嫉妬は似たような意味ですがヤキモチは恋愛関係で頬を餅みたいに膨らませる気持ちを顕す、嫉妬の派生語ですが嫉妬は自分より優れた人に対する妬みと嫉みなので実際意味は違いますし可愛い感情なんかじゃないと思います。

私は嫉妬対象にトラブルがあると喜んでしまう心情をなぜそこまで擁護するのか全然理解できないんです。

共感出来るからこその擁護であり好ましくすら思えるんでしょうが、嫉妬は醜い感情です。する方も自分を惨めなもの変えますしされた方は非常に迷惑です。

少しは嫉妬される側の身にもなって考えてあげれませんか?

嫉妬で成長する可能性があるから好ましいのですか?嫉妬が引き金で犯罪にも繋がる可能性もありますよ?寧ろ妬みや嫉みって私怨はトラブルと密接してませんか?

そもそも嫉妬しなきゃ成長出来ない訳じゃありません。

ですが私がここでは異端なのはもう解りました、私は私の主張だけしておくべきでしたね。嫉妬深い方達を批判的に書いたのが誤りでした。

  • << 28 わからない? じゃあ、もう少し分かり易く説明するよ。 主さんは対象者にモヤモヤしているだけで、意地悪したり酷いこと言ったりしていないよね。 でも、君は主さんに >>性格悪すぎです、治して下さい。 って酷いこと言って他人を攻撃しているよね。しかも他のレスの方にも批判的な事も書いてるよね。 人間って複雑な生き物って書いたのは、決して嫉妬だけが人を傷つけるんじゃないってこと。 君はもう充分に人を傷つけて、それをわかろうともしていないよ。 もう一度考えてみて。 人は成長出来るって、そういうことだよ。

No.27 16/07/24 01:39
ヒマ人27 

>> 26 ヨコ失礼。

主さんがやきもちと書いていないと主張するなら、主さんは不幸になれとも書いていないですよね。
しかも嫉妬されたら迷惑で恐怖だと書いてるけど、主さんは嫉妬している方に何もしていないです。どうやって嫉妬してるって分かるんでしょう? 

主さんも主さんに好意的なレスを書いている人も誰も嫉妬を肯定はしていないです。

そもそも人の意見を全く聞く耳持つ気もないでしょ?
性格悪いのは18さん。


主さんへ。
変なレスが多くて嫌な気持ちになっているかもしれないけれど気にしなくていいと思います。幸せになる努力頑張ってください!

No.28 16/07/24 08:06
通行人22 

>> 26 ごめんなさい、やっぱりよく解りません。 主さんはヤキモチとは書いてませんよね? ヤキモチと嫉妬は似たような意味ですがヤキモチは恋… わからない? じゃあ、もう少し分かり易く説明するよ。

主さんは対象者にモヤモヤしているだけで、意地悪したり酷いこと言ったりしていないよね。
でも、君は主さんに

>>性格悪すぎです、治して下さい。

って酷いこと言って他人を攻撃しているよね。しかも他のレスの方にも批判的な事も書いてるよね。

人間って複雑な生き物って書いたのは、決して嫉妬だけが人を傷つけるんじゃないってこと。
君はもう充分に人を傷つけて、それをわかろうともしていないよ。

もう一度考えてみて。 人は成長出来るって、そういうことだよ。




No.29 16/07/24 14:30
負け犬 

主です。返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

本当はひとりひとりに返事を書きたいのですが、レスがどんどん思わぬ方向にいってしまい、どうしていいかわからず、でもこのままも嫌なので、一括にさせて貰うことにしました。

励ましやフォローや嬉しいお言葉や考えされられる言葉、本当にありがとうございます。目の覚める思いでいます。

嫉妬してモヤモヤしているより、自分の為に何か頑張っている方が絶対いいですよね!!
彼女を見ると、自分が同じ人間かと思って落ち込んでしまう事もまだまだあると思いますが、流せるようにもしていこうと思います。そしてもっと幸せになれるように頑張りまます!


少ししたら締めさせて頂きます。

本当に本当にアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧