生保営業の退職における挨拶まわりについて

HIT数 10001 あ+ あ-

匿名
16/07/21 18:12(更新日時)

営業職の退職による最後の挨拶まわりについて相談させて下さい。
某大手企業の生命保険会社に在職しております。

1年勤めて、うつ病になり11月末〜現在まで休職しており、やっと正式に退職が決まりました。
そこで相談させていただきたいのですが、退職の挨拶まわりはどうしたらいいのでしょうか??
電話で済ませても大丈夫でしょうか??
休職前に毎週お邪魔していた企業のお客様は休職中も少しですが連絡を取り合っていた為、直接お会いして挨拶を済ますことができました。
お邪魔していた企業のお客様方には凄く、凄く可愛がっていただき、うつ病とは言ってないものの察してくださっています。先日久しぶりにお会いしたところ少し元気になって良かったと励ましの言葉をいただけました。

ただ、地区のお客様に対してどうご挨拶すればいいかと悩んでおります。
車の運転が出来なくなってしまった為、直接ご挨拶してまわるのは難しいです。
また、1年間しか仕事はしていないにしてもご契約をいただいて、お世話になったお客様にはきちんと最後のご挨拶はしたいと考えておりますが、2.3度会っただけの担当者から、電話がくるのは失礼でしょうか??
私が新担当の挨拶まわりをしてる頃担当者はころころ変わるけど退職しても挨拶もないと、お客様から言われました。挨拶は済ませて退職したいのですが、車の運転が出来ないこと、手紙を書くにも仕事をずっとしていないのでハガキを出すお金すら厳しいです。
引き継ぎ等で職場の先輩に相談したところそこまで申し訳ないという気持ちがあるなら戻って来なさいと言われましたが戻ることは出来ません。
夢を描いて入った会社で、一度は一生この仕事をやると決めました。ですが、出来ませんでした。弱い自分がいけないのもわかってはいますが、私には無理でした。
話がそれてしまいましたが、営業職の方、又はお客様の立場からどうお考えになるかお聞かせいただけたら幸いです。

長くなってしまい、まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。


No.2357008 16/07/21 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/21 04:45
サラリーマン1 


上司に相談してみてくださいな。挨拶(まわり)しなくてよい、との回答の可能性は高いですよ。

シビアな世界ですよね。


  • << 3 ご回答ありがとうございます。 在職中の上司はもう同じ営業部にはいないので残念ながら相談出来ません。 上司となじみのお客様で私もお世話になったお客様については上司に菓子折りを預かっていただこうかと思っております。

No.2 16/07/21 07:26
名無し2 

次の仕事も生保営業で頑張るつもりなら、挨拶を……でなければ挨拶は要らないよ。これが営業スマイル営業付き合いだからね。今の上司に相談しても顧客の引き抜きを警戒され行くな!と言われるに決まっている。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 挨拶はいらない。 このお言葉に少し心が軽くなりました。 もう二度と生命保険営業には携わることはないと思います。 やる前から出来ないなどと言いたくなくて、誘っていただいて入社した会社でしたが、打ちのめされてしまいました。

No.3 16/07/21 18:03
匿名0 

>> 1 上司に相談してみてくださいな。挨拶(まわり)しなくてよい、との回答の可能性は高いですよ。 シビアな世界ですよね。 ご回答ありがとうございます。

在職中の上司はもう同じ営業部にはいないので残念ながら相談出来ません。
上司となじみのお客様で私もお世話になったお客様については上司に菓子折りを預かっていただこうかと思っております。

No.4 16/07/21 18:12
匿名 

>> 2 次の仕事も生保営業で頑張るつもりなら、挨拶を……でなければ挨拶は要らないよ。これが営業スマイル営業付き合いだからね。今の上司に相談しても顧客… ご回答ありがとうございます。
挨拶はいらない。
このお言葉に少し心が軽くなりました。
もう二度と生命保険営業には携わることはないと思います。
やる前から出来ないなどと言いたくなくて、誘っていただいて入社した会社でしたが、打ちのめされてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧