忙しくないのにいっぱいいっぱい

HIT数 1020 あ+ あ-

名無し
16/07/22 03:38(更新日時)

私は付き合って5年の彼氏と今年籍を入れるので、彼氏と相談の上同棲しながら週3.4のフルタイムの営業バイトをしてる20代です
そんなに忙しくもないはずなのに、シビアなバイトに耐えるのにいっぱいいっぱいでストレスを感じています
貯金はしときたいし、彼氏に頼りきるのは嫌なので辞めることは考えてません。
ストレスや大変さなど環境は人それぞれなので比べるものではないとは思うんですが、最近バイトも家事もやる気が起きず、休みの日はついダラダラしてしまい、もっと忙しいのに家事と仕事を両立してる人もたくさんいるのに甘えすぎなのかなぁと思います
彼氏は理解があり、バイトしてくれて感謝してるとも言ってくれる器の大きい人ですがそれに甘えすぎでしょうか
そこで質問なんですが
1.みなさんは仕事と家事両立できてますか?
2.疲れてやる気が起きない時はどうしてますか?
よかったら返信ください!

No.2356996 16/07/21 02:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/21 02:29
名無し1 

まずはままごとを止めましょう。何を目的に同棲などしてるんですか?そういう関係に家事だの何だのは関係ないですよ。何の責任もないいつだって別れる事の出来るままごとです。

No.2 16/07/21 02:33
名無し2 

>> 1 今年籍を入れるのが既に決まってるのでままごとではないですよ☺︎︎

No.3 16/07/21 03:37
通行人3 

1.現在は臨月の為、無職ですが、
妊娠9か月まで派遣社員で仕事をしてました。

1ヶ月22日出勤でフルタイム。
 
掃除、洗濯、料理
お弁当も作ってたし、全部やりましたよー
 
 
でも、旦那が休みの日は
旦那がご飯作ってくれてました!


2.疲れて頑張れない時は
今日は頑張れないから、お弁当休みにしてよい?
とか、旦那に話してましたよー

普段、わりとちゃんとやってるからか、旦那も無理しなくて良いよーって言ってくれてました。
 

あとは、1品だけお惣菜にするとか、
上手いこと手抜きする感じですかねー


No.4 16/07/21 14:32
その他1 ( 6giqre )

人と比べちゃ 何しても 自分と違うって事を見つけて 違う自分がダメなんたってしかならないよね
違うのは 当たり前なんだけど 同じはないんだよ 一部似てても 同じじゃない
だから比べるのは止めなよ
比べてダメだと思うより 自分が出来る事を探してやってみたり
やってダメなら 違うやり方試してみたりする方が 自分のやり方で上手く切り抜ける方法が見つかる
やりたくない時があるなら やれる時もあるはず その時に一気にやるか
毎日 溜まらない様にやるかって事じゃない?
主は 夏休みの宿題はどうしてた? 前半に全部終らせてから夏休みを過ごしてた?
それとも 毎日少しずつ? 夏休みが終わるギリギリに一気に集中して終らせたり 間に合わないカモって感じ?
自分のやり方って あるから
自分が出来るやり方を考えてやる事だよ

私は 習慣にすると続くから 毎日の習慣にする様にしてるけど どうしても その日に出来ない時もあるよね そうするとどうしてもその日を境にやる事を溜めてしまう
だから 溜めて散らからない様に やる事を入れる物か置く場所を作って
それを やる時に片付けていくってするよ

それと あえてしなくてもいい様にするってのも しなくて済む方法の一つだよね
無駄な事をしない様にする為に 余計な物は置かない様にシンプルにするとかね

No.5 16/07/21 18:03
通行人5 

やる気の無い時は頭が働かないから、余裕のあるときに、やるべき事を計画して書いておく。計画の段階で、やれそうならやること、やる気の無い時でも出来そうなこと、本当に最低限やらないと不味いことを分けて書いておく。
考えずに手を動かす事は、割とやる気が無くても出来ることもある。
動き始めたら、もう少し出来そうな時もある。
やる気の無い時の掃除は、とりあえず床に転がってるものを放り込む大きなカゴを一つ、放り込んだらモップだけかける。
洗濯物を畳むのはテレビを観ながら。楽しいこと、毎日やることとセットにして、ついでにやる。
夕食も休みの日に1週間分考えておく。




No.6 16/07/22 00:07
名無し1 

籍を入れるのに何故ままごとをする必要があるのですか?不思議です。

  • << 8 人のスレだから 自分でスレ立てたらいいじゃん よそでやりなよ

No.7 16/07/22 00:35
名無し7 

そのバイトを始めてどのくらいですか?入って間もないのであれば、仕事を覚えるのも人に慣れるのも大変ですよね。どんな仕事でも慣れるまでは最低でも3ヶ月はどっぷりと疲れる毎日ですよね。
その上、同棲を始めたのならばそちらの生活にも慣れないといけませんもんね。
やる気が起きないなら、そのままを彼に伝えて、しばらくまずは出来る事だけしたらいいのではないですか(^o^)/

No.8 16/07/22 03:38
その他1 ( 6giqre )

>> 6 籍を入れるのに何故ままごとをする必要があるのですか?不思議です。 人のスレだから
自分でスレ立てたらいいじゃん
よそでやりなよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧