注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

孫の甘やかし

レス6 HIT数 3864 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/07/23 13:29(更新日時)

高1の息子がいます。
同居の姑が息子を甘やかして困ります。
高1にもなれば自分でできることはたくさんあります。なので、できることは自分でさせるようにしてきました。
けれど、最近驚く事実が発覚しました。
姑が何でも息子のかわりにしてあげていました。
部活動の連絡網は子供同士で回って来ますが、次の人には息子が自分で電話をかけるのではなく姑にさせていました。友達と連絡をとるのも姑です。
息子が自分で書いて提出するプリントも姑が書いていました。
準備物も息子に言われるがまま姑が準備。
そのことで息子を叱りました。息子はばあちゃんが何でもやってくれるし、というので本当に情けなくて、とにかく息子にかなり厳しく言いました。
そして姑にも、自分のことは自分でさせたいから、と話したのですが、孫が可哀想だ、電話なんて孫がしなくてもいい。面倒くさいことなんてさせなくていい。代わりにやれることならやってやるのが愛情だと言われました。
それならずっとそうするのか、孫が大人になってもずっと。一人でなんとかしなくてはならなくなったとき困るのは子供だし、それでうまくいかないことが多くなったらあなたは責任とれるのか、と聞くと、そんなこと私は知らない。責任は親がとるものだ。と言います。
だから、親が止めてと言ってることは止めて下さい。と言っても孫が可哀想だから、と言って聞きません。
息子を叱ってから息子は姑に頼んだりはしていないようで、姑から自分が代わりにやるからと言ってきても断っているようです。
ですが、先日は学校から自転車で帰るのは大変だろうから、と学校に行ったみたいです。
結局自転車を置いて帰るわけにはいかないからと息子は自転車で帰りました。
夫から話してもらっても聞かないようです。
どうしたら姑の行動を止められるでしょうか。
甘やかすことが全て愛情になるとは限らないということは理解できないようです。

タグ

No.2356944 16/07/20 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/20 23:38
匿名1 

そりゃ姑は責任を持たず甘やかしますよ。特権ですよ。責任を持って育てるのはご両親です。とにかく孫が可愛くて仕方ないのは姑には当然。ただうちの姑は厳しいですが。

No.2 16/07/20 23:52
既婚者2 ( ♀ )

息子さん断ることが出来てるならいいのでは?
そういうのも勉強になるかもしれませんよ。
姑さんはやってあげたい!という親切心?姑心?だけで純粋にやってるんだと思います。
そういうあまーい誘惑や親切心を傷つけずに断る方法も学べるいい経験かなと思いましたよ。
主さんがやめてくださいというよりも
息子さんが、もうおばあちゃんの手を借りなくても大丈夫だよ。今までありがとう。これからはおばあちゃんの手助けさせてね。と言う方がよっぽど効果的ではないでしょうか。

いつまでもおばあちゃんに頼って苦労するのは息子さんです。
それをきちんと息子さんが理解出来ればいいですよね。
姑さんというより息子さんの問題かなと私は思いますよ。
これが赤ちゃんや小学生の子供ならまた話は変わりますが…

No.3 16/07/21 02:16
マリッジブルー中3 

姑さんが毒親ですか
御主人も同じ育て方をされていませんか?

姑さんは直りませんよ
主さんの言う事が正しいと私は思いますけど、それと同じくらいの強さの信念で姑さんは自分が正しいと信じています

お子さんのため、可能なら別居した方がいいと思いますし、それしか遠ざける方法はありません

高校生なら、だいぶ人格が出来上がっていると思いますが、何もしないよりマシかと思います

御主人には御相談されましたか?

No.4 16/07/21 10:44
通行人4 ( ♀ )

子どもの教育は親の責任。祖父母は甘やかしているだけです。
私の叔母は大学生にもなる孫の魚の骨をとって食べさせています。そうしないと食べないとか。
最近まで、連絡網のことプリントのこと知らなかったということはそれだけ子供に注意してみてなかったのでしょう。中学生にもなってというのもあるけど、関心を持って見てないといけない時期でもあるとは思います。あなたがしっかりとしていれば、このようなことはなかったですよね。
どこまで親が干渉するのか問題ですが、あなたのお子さんはまだしっかりと見てないといけないタイプなのでしょう。そこはあなたの判断の誤り。

私も同居ですが、甘やかすのは祖父母の特権として見ています。今年二人とも高校生になりましたが、ボタンつけぐらい自分でしなさいといっても、姑に頼んでるようです。
何でもやってくれるとは思っていないようですが、私自身がほとんど家にいないので、全て義父母ですがやっぱり最後は親がすべて責任を負うものだと思っています。

ここで姑さんの行動を止めたら、あなたが悪く言われますよ。姑の楽しみ奪ってしまうのだから。旦那さんから言っても聞かないぐらいなんですよね。姑さんに何か趣味や楽しみがあればそこまで息子さんに干渉しないだろうに。

姑さんは治らないですよ。あなたが子ども可愛いのと同じように孫が可愛い。そして愛情は、親ではないので無責任な愛情でいいのです。

あなたは責任もって、息子さんを育てていけばいいだけです。祖父母が甘やかすから息子のためにならないのではなくて、あなたがきちんと育てれば甘やかされても自分のことは自分でできる、自立した子供になります。

No.5 16/07/21 15:16
匿名5 

その手のババアは、可愛い孫ちゃんがヒキニートになっても自分がしたことを棚にあげて『親のお前らがきちんとしないからだ』なんて言うよ。

何言っても無駄。
なので、別居に持ち込んで自宅は教えない&連絡先は旦那さんにしてシャットアウトするのが一番。
もし、別居出来ないなら、息子と主さんだけでも別居した方がいいよ。

No.6 16/07/23 13:29
既婚者0 ( ♀ )

お礼が遅くなり申し訳ありません。
祖父母の甘やかしは仕方のないことだと思ってはいます。何かあったとき責任をとるのは親です。
なのでこれからの子供の成長に悪いなと思うことは止めてほしいという権利もあると思います。
孫の成長に協力的なら聞いてもらえるのではないか、と。それをまったく無視で自分がしたいから、してあげれば孫が自分のいうこと聞くから、という理由で勝手にされると教育の邪魔をしたいのかとつい思ってしまいます。
あまりやかましくは言いたくはないですがまだまだ親の手が必要なようです。
でも友達との電話くらいは自分が電話したくてするのだから自分でするべきだと思います。姑に代わりにさせないように見ていなくてはならないなと思います。
今のところは自分でしていますが、いつ姑からの誘惑に負けてしまうか、私も息子の甘えを治す教育をしていかなければならないな思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧