注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

家に自分の親を入れるのが嫌

レス8 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名
17/08/04 10:33(更新日時)

家庭をお持ちの方。自分の親でも家に入れるのは嫌だという方いますか?

子供0歳と夫3人で暮らしています。自分の両親が家の近所に住んでいて月1程度孫に会いにうちに来ます。

私はそれが嫌なんです。結婚して家庭を持って、、ここは私たち家族の家だし夫が働いて家賃を払っています。私の一人暮らしの家でもないのに結婚した娘の家に親がしょっちゅう来るってどうなの?と思ってしまうし、両親が自分の家のように遠慮無しにデリカシーのない過ごし方をするのが嫌なんです。

置いてあるものを勝手に触ったり、乱雑にカゴに入っている物が気になるらしく勝手に整えてくれちゃったり、夫の本棚の中までジロジロ見て、旦那さんこういう勉強してるの?と聞いてきたり、戸がしまっている寝室にも普通にズカズカ入って来るデリカシーのない行動にイライラします。

どうでもいいガラクタみたいなものを勝手に買ってきたり、1枚500円するかしないかのださい子供服を買ってきたり、夕飯のお惣菜や使いかけの野菜、レトルト食品なんかを持ってきます。普通は自分の親だしお惣菜やレトルト食品なんかラッキー!助かる!と思うのでしょうけど、上のようなデリカシーのない行動にイライラしているので、夫の稼ぎでそれなりの暮らしをしてるし一人暮らしでもないのに親が使いかけの野菜やらレトルト食品なんて持って来るのおかしいでしょう!と思ってしまいます。

家具の置き場所などいちいち感想を言って来るのも鬱陶しいし、あら、ここの家具替えたのね!この家電買ったのね!等の感想も毎回毎回干渉されてるみたいで嫌なんです。頼むから放っておいて。口出ししないで。という感じです。

うちに来てほしくないからこちらから実家に遊びに行こうと試みたのですが、それでもパソコンがわからないから教えてほしいとか口実にしてうちに来ます。今は月1程度ですが子供が生まれてばかりの頃は毎週来ていてだんだん今におちついた感じです。来るのも当日の数十分〜1時間前に電話でいきなりこれから行くからという連絡で突撃してきます。

気持ちを伝えたところ、要するに来てほしくないってことだな!普通は親が行けば喜ぶものだし、親にそんなこと思うのおかしい!と理解できないようです。

私はいくら親でももう別の家庭なのだから最低限の線引きはしたいし親しき仲にも礼儀ありにしたいです。我が家を他所の家とまでは言いませんが人の家だと思って行動してほしいし親だから何でもOKは無しだと思っています。どうも親だから受け入れられて当たり前、娘のものは私(両親)のもの。みたいに遠慮がない様が嫌なのです。

どうしたら距離を保てますかね?
また、同じように自分の親でも結婚して家族で住んでいる家に年に数回ならまだしも頻繁に来られるのは嫌だという方はいますか?
結婚した娘の家に月1で行く両親をどう思いますか?

タグ

No.2356867 16/07/20 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/20 21:06
新婚さん1 

私もイヤな派です。
理由は主さんと全く同じ。
自立させてよ!と思います。
親友は、母親が毎日のように来ていて、冷蔵庫や棚やクローゼットの中みて感想言って、また親友もその言われたとうりにするみたいです。
気持ち悪い。マザコンだよね。

No.2 16/07/20 21:37
専業主婦2 ( ♀ )

来るだけならまだいいんだけど、うちの親はケチつけるんです。
ここはおかしいとか、こうしたほうがいいとか。

うちも旦那の稼ぎだけで買った家だから、親でも色々言われたくないのに。
幸い、主さんとこのように来ないので楽ですが。

実家に行くと客じゃないんだからとか言われる(呼ばれたから行ったのに)し
元々仲も良くないので今は私がキレて一年位音信不通。

んーでも月一でも嫌ですか?
用事があるからとか断れば良くないですか?
急になら断りやすいような?

No.3 16/07/20 22:04
既婚者3 

毎日だったらめんどくさいかも知れないけど、月に一度くらいなら、しかも孫がいるならハッピーウエルカムだな。

まぁ私にはもう両親がいないし、まだ生きてる頃でも遊びに来てと言っても行かないって言うような親で、私が実家に遊びに行くってパターンだったからそう思うのかも知れないけど。

主さんの親御さんも、永遠に生き続けるわけじゃないよ。

そう考えても嫌だ、後悔だってしない、と思うなら拒否り続ければいいんじゃないかな。

No.4 16/07/20 22:33
匿名4 

あ、私もです。
私の母もいきなりきて、部屋中チェックし、テレビの上にほこりがあるとか、窓のサンが汚れてるとか、髪の毛が落ちてるとか。
いやーな姑みたいな感じです。
これ買ったの?とかもありますね。
許可もなく子供に持たせてる鍵で勝手に合鍵作られてた時には焦りましたし、引きましたね。
それから距離置いてますが、留守中に入られてるかもしれません。

No.5 16/07/21 19:16
匿名5 

パソコン、パソコン教室に通って!とあしらったら。

ものを買うならお金にしてよ、とか。

No.6 16/07/26 14:48
匿名6 

私は同居しています。同居よりマシなのではないでしょうか。私なんて毎日毎日嫌みに口出しにですよ。子育てのことにも何に関しても私のやり方が気に入らないみたいで。口出しばかり。主さんの嫌なお気持ちわかります。自分のペースでいたいですよね。でも私でしたら遊びに来てくれたり、差し入れは嬉しいかな。でも同居なので考えられませんし、主さんが羨ましく思います。ご両親が主さんを理解してくれないのも嫌ですね。主さんの家なのに旦那様もいらっしゃるわけですし、最低限のルールは守ってほしくなりますね。一度注意しても直してくれないとかはちょっとどうかとは思います。

No.7 17/08/03 20:53
婚活中7 

それ言われるのがイヤなら何でわざわざ両親の近所に家を構えたの?

No.8 17/08/04 10:33
結婚したい8 

車で40分くらいなら、みなさんしょっちゅう行き気してますよ。
野菜もらったから、とか、買い物してきたからこれあげる、とかでふらっと来るのも普通です。
一方の性格が穏やかだったり賢かったら、義理でもそうです。
主さん家出るのがはじめてで、自分の城ができて、部外者は入るな状態になってるだけじゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧