昨日、バイトを本日付けで辞めるということを伝えました。

HIT数 5205 あ+ あ-

匿名
16/07/21 06:04(更新日時)

昨日、失礼を承知ながらバイト先の店長に本日付けで辞めるということを伝えました。
理由は、店長の乱暴な物言い、態度に耐えられず、心身共ににかなりきつい状態になってしまったからです。
バイトのことが頭から離れず、常に死にたいと思うようになってしまいました。
体調は悪くなる一方で、正直に言うともうお店には行きたくありません。

そこで昨日、正直に理由を話し、店長に辞める旨を伝えたところ、「退社は1ヵ月前までに申告と、契約書にサインしてもらっています。理解していただけなければ親を呼んでお話しさせていただきます。」と言われました。

なかなか都合が合わず、病院には行っていないけれど、多分私はうつなんだと思います。
本当につらくて行けないんです。親にも迷惑はかけたくありません。
バイト先にはとても迷惑をかけると思いますが、今すぐ辞めたいんです。
どうすればいいでしょうか。真剣に悩んでいます…。

※私が甘ったれであることは十分理解しているので批判や誹謗中傷はご遠慮願います。

タグ

No.2356704 16/07/20 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/20 11:18
週イチ ( dvhzre )

店長の暴言が原因で、主さんがホントに気持ちがまいってるなら、店長の上司かお店の本部?みたいなところに話したら?

今どきは、まともな会社なら、セクハラ行為、モラハラ発言、パワハラ行為には敏感になってるよ

会社が訴えられたらマズいと思ってるからね


No.2 16/07/20 11:30
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

チェーンなら本部に話を持っていけばOK。
パワハラは違法行為であり、
契約以前の問題。

まあそれが駄目なら労働基準監督署だな。

No.3 16/07/20 11:32
社会人3 

確かに、最低でも1ヶ月前に申し出るのが常識ではあるけれど

明らかなパワハラで精神的に限界が来ての決断ならば致し方ないと判断される事もあると思います。

この場合、暴言を言って来た当人ではなく更に上の人間に申し出る(訴える)べきです。

キチンとした会社なら、上から人事やコンプライアンスの担当が来て面接をして判断してくれる筈。

No.4 16/07/20 11:35
週イチ ( dvhzre )

主さん

身体や心が病んでしまったら大変だよ

みんなも心配するよ

No.5 16/07/20 11:43
主婦5 

主さんが未成年なら親に来てもらった方が良いです。

きちんと今の気持ちや体調を親に話して。

言わない方が親御さんに悪いよ。

子供がバイトでそんなに苦しんでるなら、一緒に店長と戦いますよ。

労基や弁護士だって相談する。

でもそんなに追い詰められてる状態なら、サインしてても法律では辞めれるはずだよ。

親と調べてみよう。

No.6 16/07/20 11:55
匿名6 ( ♀ )

確かに決まってるシフトがあるのにいきなり辞めて穴をあけるのは非常識です。
でも、急病や怪我、色んな理由で急に辞める(在籍していても出勤しない)
事ってあり得ます。

さっさと病院にいって診断書書いて貰えば堂々と出来ます。
具合が悪いのに出勤を強要するのであれば、店長よりもっと上に掛け合えばいいと思います。
バイトでも契約書が作成されてるならそれなりの会社だと思います。
コンプライアンス関連の部署もきっとあると思うので、そこに伝えてみてはどうでしょう。

No.7 16/07/20 12:07
社会人7 

普通なら1ヶ月前に伝えるのが常識ですね。
労働基本法では基本的に最低でも2週間前、退職は特に上司の許可がなくともできます。
逆に言うと解雇する場合も通常は最低でも1ヶ月前に予告しておかないといけないのす。

でも主さんの場合は病んでいる事が明らかなのですから、心療内科を受診して診断書もらって下さい。
ドクターストップですって説明できるでしょう。
それでもダメなら診断書持って労働基準監督署に相談に行きますって言えば店長も引き下がると思いますよ。

No.8 16/07/20 12:25
名無し8 ( ♀ )

言われ方が水商売かなー?
親呼べるなら呼んで辞めていいと思うよ。
ブラックな職場に入っちまったな

No.9 16/07/20 12:38
社会人9 ( 20代 ♀ )

一ヶ月前に申告というのは身体的な問題は別ですよ。
精神的なものから健康状態へも問題が出ている(鬱も同じく)なら充分な理由になります。
原因がパワハラのようですし、それを訴えられないだけマシだと思えって話ですね(証拠を取っていないなら、パワハラの証明はできませんし、診断書だけでは証拠になりません。)

店長さんには
「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
では、心身共に勤務が難しい旨の診断書を貰ってきます。
納得いただけないのであれば、診断書持参で親とお話しさせていだきます。」
でいいんじゃないかな。

No.10 16/07/20 21:12
社会人10 

病院の診断書は無い親に迷惑はかけたくない…

主さんの言い分だけってのは違うと思ういます。
これから先の事を考えても今ちゃんとした辞め方をしないとダメだと思います。

No.11 16/07/21 06:04
名無し11 ( 50代 ♂ )

そんな職場すぐやめていいと思うよ。しょせんバイトなんだし。会社がそんなことで親に話なんかするわけないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧