注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

家族とは何でしょうか

レス16 HIT数 3781 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/10/19 14:07(更新日時)

両親と縁を絶とうと考えています。
長文となります。
私は東京で団体職員、両親は九州で自営業をしております。
三ヶ月前ほどに母親が子宮頸がんが発覚し、何とか持ち直し現在緩和ケアにおります。
父親が生活力まったくなく、服を脱ぎ散らして部屋はゴミ部屋、しかも時に酒に酔って暴力を振るいます。
通帳からの預金の下ろし方も分からず母親に現金を貰っていたので母親が入院した今となり学習していますが本人から動く気は全く無さそうです。
母親が余命宣告を受けたさいも内容の理解が出来ず私が主治医に東京から呼ばれました。
 
母親は闘病の末に廃用症候群で松葉杖なしで歩けなくなり、少々の傾斜で転びます。
共依存で外出の時間に会社の口座から毎月銀行までわざわざ行って金繰りをしています(銀行までは私が車で乗せていっています)
母は被害妄想が激しく祖父母や叔母と仲が悪いためずっと悪口を言っていました
祖父は末期の肝臓癌を患っていて、先々週に亡くなりました。この医療費や葬儀費を祖母が年金収入と自らの貯金で遣り繰りをしていましたが母は「曾祖母の遺産があるから持っているはずだ」と金を渡しません


私は仕事を1ヶ月半休職して介護をしていました。
母は最初の一週間は私や母方の祖母を24時間離しませんでしたし、不眠がちで夜でも起こして来ました。流石に限界に近くなり病院のSWと看護師に相談し夜は帰れるようになりました
段々と母は金の無心をしてくるようになり、「そんなことをするのならばもう東京にかえ帰ります」と、怒ると怯えたように金を幾らか渡してきましたが私の好きな行為ではありません。
私には姉と弟がおりますが姉は嫁いでおり、介護を分担する話も出ませんでした。弟は知的障害者です

祖父が先々週、肝臓癌で急逝しました。
元々余命宣告を受けていましたが、仮退院の翌日に朝起きて祖父の様子を見ると肝性脳症で喋れなくなっていました。
祖父は私を育ててくれた人で別れやお礼、謝罪が殆ど出来なかったことが悲しくてたまりません。
葬儀や弔問客の相手を泣く暇もなく叔母と祖母とでやりましたが母親や父親は祖父の死へ悲しんでいる様子もなく、叔母や祖父母へ侮蔑した言葉を吐きました
その様子を見て心底腹が立ちました。

関東に彼氏がおりまして、彼氏と遊ぶことになり数日ほど会いました。
彼氏から自分を心身ともに大事にして欲しい、親のことで自分を犠牲にしないでほしい、彼氏に連絡が途絶えていたことを怒られました。
そこでようやくですが親子間で共依存になっていたことに自覚しました。
三日ほどで九州へ帰る予定でしたが休職が明けるまで暫く東京で休むことにしようと思います
祖母が心配ですが携帯で連絡を取り合って助けられる面があれば動いていこうと思います
しかし九州へは帰りたくはありません

纏まりのない文で申し訳ありません。
私は親へ何の尊敬の念も抱けませんし祖父母から育てて貰いました。母親がどうしようもなく
醜く思えてきています
以上のことから家庭など持ちたくありません
親子とは何でしょうか。

タグ

No.2356642 16/07/20 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/20 03:04
匿名1 

自分の家族を納得できるかたちにしたいと思っていても、難しいです。
でも自分の居場所ができます。

私はダメでしたが、子供がいるから生きてます。

  • << 3 ありがとうございます。 納得いくのは本当に難しいことだと思います。 自分の居場所と言うのがよく分かりません。

No.2 16/07/20 03:26
ヒマ人2 

育ててくれたのが祖父母さん、ということは主さんは親御さんとは別居していたのでしょうか?
お姉さんがいくら嫁いでいても親御さんは、お姉さんからしても親ですよね。

お姉さんは九州にいるのですか?
いるのなら、介護となった場合、協力してもらう必要はありますよね。

親子の縁なんて切りたくても切れないのが現実です。
この際、お姉さんに力になってもらうしかないのではないでしょうか?

  • << 4 祖父母と両親は家庭内別居をしていました。 必要以上に顔をあわせませんでしたから子供の頃、両親から遊んでもらった記憶がないです 姉も九州におりますが一歳になる子がおり、正直姉も品行が良くなかった(祖母に借金を百万ほどしています)ので当てになりません。

No.3 16/07/20 03:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の家族を納得できるかたちにしたいと思っていても、難しいです。 でも自分の居場所ができます。 私はダメでしたが、子供がいるから生き… ありがとうございます。
納得いくのは本当に難しいことだと思います。
自分の居場所と言うのがよく分かりません。

No.4 16/07/20 03:31
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 育ててくれたのが祖父母さん、ということは主さんは親御さんとは別居していたのでしょうか? お姉さんがいくら嫁いでいても親御さんは、お姉さんか… 祖父母と両親は家庭内別居をしていました。
必要以上に顔をあわせませんでしたから子供の頃、両親から遊んでもらった記憶がないです
姉も九州におりますが一歳になる子がおり、正直姉も品行が良くなかった(祖母に借金を百万ほどしています)ので当てになりません。

No.5 16/07/20 03:54
主婦5 ( ♀ )

何でしょうね…
うちの実家もゴタゴタしてて昔は嫌だったし家族の事を恥ずかしいとも思ってました。

でもこの頃は割りきれましたしやっぱり亡くなると悲しい。
だから後悔しないようにしなきゃて思うようになった。
年ですかね(笑)


No.6 16/07/20 04:34
ヒマ人2 

私の父は、家族が嫌がるほどの酒好きで挙句の果てに脳梗塞からアル中のアルツハイマー病で12年間の入院後、亡くなりました。

父とは、よくケンカし、半ば虐待めいた暴力もあり仲が悪かった。
母と父の入院費のことでケンカした時はマジで「死ねばいいのに!」と思うほどでした。

ですが、私は子供を産んだ頃から、あれだけ嫌っていた父の見舞いに率先して行こうと言い出し、
父が亡くなった時は密葬にすると言っていた母を説得し、葬儀を無事済ませることができました。

結局、やはり憎かろうが親は親で、病人であってもいるといないとでは全然違い、あれだけ嫌いだった父に孝行できなかった自分を悔やみました。

今は主さんは大変な状態真っ只中で、なかなか御両親に対して理解ができないかと思いますが、亡くなってしまってから後悔しても悔やみきれないかと思うんです。
大変でしょうが、主さんが体を壊さない限り、ベストを尽くしてあげてはいかかでしょうか?

  • << 10 レスありがとうございます。 私は両親や姉へ本当に怒っていますし休職期間中に体も壊してしまいました。 暫くは連絡を絶ちます

No.7 16/07/20 06:55
名無し7 ( ♀ )

知らねー。うちも家族なんてないし

No.8 16/07/20 08:12
名無し8 

私は一切関わってないです。
もう、15年位あってないです。
死んでるかも?って位興味がないです。
主さんは偉いですね
私には無理だわー
病院で呼ばれても私には関係ないんで、っていっておけば行政が関わってどうにかなってるでしょう
親の為に人生棒にふるなんてまっぴらなんで。

No.9 16/07/20 08:23
通行人9 

お母さん浮気が原因で子宮頸がんになったのでは?

家族でも親子でもなさそうな団体だなぁと言う印象を受けました。
嫌なら関わらなくて良いのでは?

  • << 11 堂々と横レス。 おかしいでしょ、その言い方。 病気に対して偏見持ちすぎ。 その軽薄さは人を充分に傷付ける。 主へ。 そうだね。家族って何だろうね。 私は…私の場合は今まで逆に家族に迷惑やら心配をかけてきたから、これからは少しずつ家族を支える立場になりたいと思ってる。 主の気持ちは分かるけれど、どうか後悔のないよう。主が思うようにしたとしても、 きっと割り切れない思いを抱えるはず。 …家族って何だろうね。 …主はそれを思いながら、いつか自分の家族を持った時に大事に作り上げていけばいいと思う。

No.10 16/07/20 12:27
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 6 私の父は、家族が嫌がるほどの酒好きで挙句の果てに脳梗塞からアル中のアルツハイマー病で12年間の入院後、亡くなりました。 父とは、よくケ… レスありがとうございます。
私は両親や姉へ本当に怒っていますし休職期間中に体も壊してしまいました。
暫くは連絡を絶ちます

No.11 16/07/20 23:56
通行人11 

>> 9 お母さん浮気が原因で子宮頸がんになったのでは? 家族でも親子でもなさそうな団体だなぁと言う印象を受けました。 嫌なら関わらなくて良い… 堂々と横レス。

おかしいでしょ、その言い方。
病気に対して偏見持ちすぎ。
その軽薄さは人を充分に傷付ける。

主へ。
そうだね。家族って何だろうね。
私は…私の場合は今まで逆に家族に迷惑やら心配をかけてきたから、これからは少しずつ家族を支える立場になりたいと思ってる。

主の気持ちは分かるけれど、どうか後悔のないよう。主が思うようにしたとしても、
きっと割り切れない思いを抱えるはず。

…家族って何だろうね。
…主はそれを思いながら、いつか自分の家族を持った時に大事に作り上げていけばいいと思う。



No.12 16/07/21 08:00
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

私も 稼がない飲んだくれの父親 売れない俳優でした

母親は ヘビにみいられたカエルみたいに 父親に付き従い しかし 途中で不倫
妹は IQ160なのに 堕胎を二回


私にとって
家族と書いて
じごく と読み仮名をふりたいです

両親とも無年金

うつ病を抱えながら 借金を返し 母親の介護をしています


家族と書いて もうひとつ

収容所と読みます


特に小学生の時は 虐待されました

今の自分が 当時の自分を見たら 児童相談所に通告するレベルです


よく ぐれもせず 両親を殺さず 自殺もしなかったと思います

外側からは ふつうの家族に見えたと思います

大根役者でしたが 演技は朝飯前という父親と 極端に人目を気にする母親は 家族という収容所を共同経営していたわけです

この50年間 本当に辛かった でも生き抜いてきました

父親が亡くなった時は 解放感を味わえました 収容所から 解放されたのです 独裁者に虐げられてきた国民の気持ちが よくわかりました


今は 母親を虐待せず 介護できていることに感謝しています

No.13 17/05/08 00:32
名無し13 

主さん同じスレ多いよ。

No.14 17/05/11 23:05
匿名14 

主さん、それは疲れましたね。
主さんが動けるからこそ使われた部分もあるし、自分から動いちゃう部分もあるし。。

本当におじい様、残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

家族ってもめますよね。
でも主さんにとっても良い彼氏さんがいるじゃないですか?
自分の家族が自分からみて、複雑だったら反面教師。

幸せになってください。

また主さんに子供が出来たとき、
今見えてこないものが見えてくると思いますよ(^_^)ノ

家族って色々あるけど、
自分が変わろうとしたら、受け入れてくれるのも家族。受け入れて欲しいと思うのも家族。
自分の家族がどうであれ、
主さんは幸せにならなきゃ!

No.15 17/10/19 13:42
匿名15 ( 40代 ♀ )

こういうこと言うと何ですが、お父さんおかしいのでは?自営業で銀行から出金の仕方知らず、妻にその都度貰うって、自営業で普通成り立
たないんでは?酒飲んで暴れたりするからお母様も影響されたんでは?暴力や暴言で思考停止、意思奪われるとか?
九州は家庭不和多いそうです。封建的なのか?3組知ってます。

No.16 17/10/19 14:07
名無し16 

九州男児でさらに女性が早熟な地域もあるから、そちらは両方気が強いんでしょうねえ。
一人家族死んでいて、もう一人控えてるのに連絡寄こせとか怒る彼氏も意味わかんないわ。
あなたも体調崩したのなら、葬儀を取り仕切った叔母にしばらく任せて、おばあちゃんのことだけ考えてください。
頭が冷えて体が元気になったら、その時にその状況でまた考えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧