注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

数学が得意な人が羨ましい

レス6 HIT数 2321 あ+ あ-

負け犬
16/07/20 01:37(更新日時)

数学を得意教科にできる方法を知りたいです((T_T))

まず計算力もあんまりないし数学的思考力が全くできないです・・・・・・
試験で私はゆっくりなんとなくでしか解けないのに
カツカツどんどん早く正確に解いていく数学が得意な人が羨ましいです・・・・・・

センターは過去問・予想問を30回以上解きまくるので大丈夫だと思いますが
一浪して国公立に入ろうと思っているので1年後2次力も上げないとやばいです・・・

プラチカ(理)を薦められたのでやろうと思っていますが
この問題集でどの程度あげられるのかわかりません

No.2356474 16/07/19 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/19 20:39
名無し1 

残念ながら数学の得意・不得意は努力ではカバー出来ない先天的な部分が大きいです。

生まれた時点で、理系脳か文系脳か分かれて、物心つくまでに多少は習い事とかで、マシにはなるかもしれませんが、基本的には持って生まれたセンスによるのが、数学や理系科目の怖いところです。

運動神経と頭の回転は、むきになって必死に努力しても、なかなかに成長しないもんです。
努力せずともセンスである程度出来る人が、しっかり努力するから、もう太刀打ち出来ないわけですよ。

自分がそうでしたもん。

No.2 16/07/19 20:58
名無し2 ( 20代 ♂ )

逆に得意科目が数学しかなかった学生時代…
英語とか国語とか得意な人が羨ましかった。実用的だしね

No.3 16/07/19 21:14
匿名3 

数学って、ある程度公式覚えたら、あとはヒラメキって言われた。

んで、ヒラメキの訓練は読書とビリヤードって言われた。

理由はわからん。

でも、確かに数学得意になったよw

No.4 16/07/19 22:06
匿名4 

苦手を得意にするのは無理!

No.5 16/07/20 01:25
名無し5 

私も数学できないから私立文系にいった。教科書レベルならできたけど

No.6 16/07/20 01:37
匿名6 

計算能力は訓練すれば何とでもなるけど、論理力はどうにもならない。問題を機械的に解き、解けなかった時は機械的に解答を覚える……では、そのうち絶対に行き詰まる。センターなら何とかなるかも知れないが、二次試験では危うい。

論理力は、自分の頭であれこれ考えない限り、絶対に身に付きません。過去の入試問題で、良問と言われたような問題を、時間無制限でゆっくり考え込んで解いてみるのが良いかも。
分からなければ解答を見ても良いですが、適当に理解したまま先に進まない事。分からなければ、ピックアップしておいて後で必ず質問するように。



なお、論理力が付いて問題が解けるようになってきても、「どうやって解けば良いか分かるから、問題演習は適当で良い」という考えも危険です。実際に演習しないと式の処理速度(計算力)は上がらないし、問題の手強さも分かりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧