注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

人間こんなもんですよね?…

レス5 HIT数 756 あ+ あ-

匿名
16/08/07 10:55(更新日時)



気分が凹むことがあって、そんな時、死んじゃいたいとか早死にしたいって思う時があるけど、実際、病気になったらビクビク怖くなります。
血糖値が高いとかとても腰が痛いとか…
人間の心なんてそんなもんですよね?
私はいいことないし、理不尽なことが多いし、病気だから早死にしたいと思ってしまいますが、実際、なにか別の病が発病したら、治りますように…ってなります。
人間こんなもんですよね?

No.2356472 16/07/19 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/19 19:52
名無し1 

そんなもんです

No.2 16/07/19 20:03
名無し2 

同感

No.3 16/07/19 21:33
名無し3 

こんなもんですよね、で終わったらただのバカだと思うね。

こんなもんだってことにも気づけてないならまだしも、こんなもんだって気づけたなら、『自分はなんて矛盾したことを考えてきたのだろう、こんなんじゃダメだ、私は生きたいんじゃん』と考えを改め成長するのが人間だと私は思うよ。

私は昔、主さんとは逆に矛盾してないことを自分で確証しちゃうような経験をしたことがあるんだよね。

もう生きてるのが辛くて、かといって自殺は卑怯な行為と思いながら、死ねたらきっと楽になるだろうな、なんて生きてるのに死んでるみたいな惰性だけの生き方してた時に思ったんだよ。

死にたいと思う人間は、いざ己の想定していなかったこと、例えば誰かに殺されそうになるとか、災害で助かる見込みのない状態に陥るとか、病気で余命を宣告されるようなことになった場合、やっと死ねると喜びを感じるのだろうか?それとも、やっぱり死にたくないと矛盾したことを思うのだろうか?ってことを考えてたんだよね。

そんな状態のある日、突然夜道を歩いてたら後ろから口を押さえられ、「声出すな!」と脅され、暗がりに引きずり込まれた。

その時の私は、怖いと思うよりやっと死ねるかも知れないと感じてて、声も出そうと思わなかったし抵抗すらしなかったんだよ。

本当に生きてることが辛ければ、本当に人は死の恐怖を感じないんだ、そう確証した。

ただ、死ねることが嬉しくてなのか、人生の最期がこれ?と落胆したからなのか、どういう理由かわからないけど号泣ってくらい涙が溢れてきたんだよね。

そんな私に相手の方がビックリして心配する言葉をかけてきたと同時に、通りすがりの人に「何やってるんだ!」と言われたことで、私は乱暴もされず死にもせずこうしてここにいるんだけど、今思うと病んでたなぁと感じる。

主さんみたいな考え方ができる内は、病んでもいないし正常に脳が働いてるんだから、それだけでも素晴らしいことと捉えて、死にたいなんて思うことがどれだけズルくて間違ったことなのかと思えるようになってほしいし、自分が生きたくてたまらない人間だってことを認め、辛くても死に逃げるじゃなく乗り越えて生きる方に考えを向けてほしいね。

No.4 16/07/19 22:51
通行人4 

深く考える事はない
人間とはそんなものだよ

No.5 16/08/07 10:55
みさえ ( ♀ ZL78Sb )

はい、こんなものだと思います。私もそういうこと考えたことあります。その時の状況や心情によって、コロコロと物の捉え方がよくもまぁ変わるなぁと自分で自分に思いました。勝手だなぁと。なぜなのかはよく分かりませんが(´・_・`)自分の中に信念がないからですかね?ただのバカなのかとか、そんな自分に疲れたりしますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧