注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

家族と合わない

レス3 HIT数 1067 あ+ あ-

名無し
16/07/20 02:08(更新日時)

バツイチ子供1人、独身女です。
婚姻時、元旦那からDVとモラハラと酒乱に悩まされており、離婚したく、家族に相談もしました。
しかし、元旦那は度々「おまえの身内をめちゃくちゃにしてやる!」という発言をしていたため、家族は自分達や身内に危害が加わることを恐れて助けてくれず、助けてくれないなら市に相談してシェルターを利用させてもらって逃げるという話をしたら、自分だけ逃げて、住所や勤務先を知られている家族や身内に危害が加わったらどうするんだ!!自分だけ逃げるなんて許さない!あんたが選んだ男なんだから殺されようが自分で責任取れ!と言われ、突き放され、逃げることも許されず、元旦那だけでなく親兄弟からも追い詰められました。
私だけならともかく、小学生の子供のことすら何も考えてくれない....
そんなに子供が心配なら施設に避難させればいい!と言われただけでした。
私も自分が悪いのはわかってるので、少なからず身内に被害がいく可能性を恐れ、逃げることはできず、ひたすら耐えてましたが、ある日元旦那が不倫していたことがわかり、不倫相手の元に行き、すんなりと離婚でき、解放されました。
それから私と子供は二人で母子家庭として暮らしてますが、母ともう関わりたくありません。

*幼い頃から母は兄贔屓
*私の存在を全否定、貶す、利用する
*過干渉で交友関係にも口出し
*携帯を勝手に見る
*暴力もあった
*自分の思い通りにならなければ物凄い勢いでキレて、物に八つ当たりもする
*自分が酷い事を言っても絶対に謝らない
*私の話は聞かない癖に、自分の愚痴は散々聞かせてくる
*私との事を自分の都合がいいように兄や祖母に話し味方につける
*とにかく世間体が大事
*孫にも興味ない

長くなるのでわかりやすいように箇条書きにしましたが、こんな母でも親だからと関わらないといけないでしょうか?
幼い頃は祖父母に育てられ、自分の子供の育児も手伝ってもらったことはありません。

タグ

No.2356459 16/07/19 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/19 18:57
主婦1 

大変な思いをしましたね。
唯一の味方にならなくてはならない身内(母親)がそんな対応ではさぞ辛いと思います。

今現在、主さんはお子さんと母子家庭とはいえ、頑張って生活できているなら関わらないで良いと思います。

親は子供を勘当出来ますが、子供は親を見捨てる事はできません。
実際子殺しより、親殺しの方が罪が重い場合の方が多いです。
それから分かる様に、子供は親の面倒を見る義務があります。

いつかそんな母親でも、主さんに頼ってくる日はあるでしょう。
その時気持ちよく迎える事ができるかは主さんが幸せに暮らしているかどうかで決まります。

悩んでも答えは出ません。
答えのない問題は、考えるだけ時間と労力の無駄です。
親御さんの事は無視し、自分自身とお子さんの今をしっかり生きる事です。

No.2 16/07/20 02:02
匿名2 

別にもう未成年ではないんですから、関わりたくなかったら関わらないでいいと思いますよ。

だけど1つ。

スレではお母さんを嫌っているように書き、嫌だった思い出を書き連ねてますが、主さんの真相心理ではお母さんが大好きなんだと感じました。

何故なら、お母さんが大好きだったからこそ、お母さんが自分を見てくれない寂しさにかられ、その寂しさを埋めるべく、お母さんと似たような匂いのする男を夫に選んだように思えるからです。

そして、夫からの暴挙に苦しんでいた時に助けてもらえなかったことで、その事象に対して直接的に『お母さんの対応は酷い』ということではなく、『やっぱりお母さんは私を見てくれない』という落胆を感じたように思います。

だから関わりたくないのではなく、関わるのが辛いというのが本音なんじゃないでしょうかね。

こういう問題は主さん一人が考えても解決には至らないと思うし、今更話し合ったところで腹を割って話せるとも思えないし、もう辛いなら辛いで無理して必要以上の関わりを持たず、自分と子供の生活を大切に考えて過ごせばいいと思いますよ。

No.3 16/07/20 02:08
名無し3 

兄がいるから大丈夫。
母親の心配せずに絶縁して家の場所を教えず暮らしたらいい。 緊急のときでさえ、慰めもしない母親には落胆と失望しただろうね
すがったら返り討ちだもの

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧