注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

重症食物アレルギーの娘

レス17 HIT数 2733 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/21 01:10(更新日時)

今1歳10ヶ月の娘がいます。
なんだかもう先が見えなくなってきました。。
初めてアレルギー検査をしたのは5ヶ月。
未熟児で産まれた娘はかかりつけの医師から離乳食は7ヶ月頃からにしましょうと言われており、その前に検査してみようとの事で受けました。
その結果卵、小麦、白身魚、大豆、そば、乳、鶏肉、ごまその他柑橘系果物など…全てMAXの数値ででました。
でも、離乳食を始めない訳にはいかないので野菜、お米でなんとか乗り切ってきました。
調味料もろくに使うことができず、1歳からは入院し、負荷試験もやりましたが変わらず完全除去しています。
栄養がたらず身体も小さめです。(体重8.6kg身長74cm)
娘はなにから栄養とらせればいいのでしょうか?
外食もしたことありません、、アレルギーは良くなるどころか最近また食べられないものが増えてきています。
大きくなれば良くなるのでしょうか…?
このまま大人になるのは可哀想すぎます。
毎日何を買うにもアレルギーチェックをし、物凄く神経質にご飯を作り、両親とは完全別でご飯食べています。
子供が欲しがるので夜ご飯等は子供が寝てからかき込んでます。
この様なお子さんお持ちの方っていらっしゃるんでしょうか?
そして、私があまり料理のレパートリーがなく、毎日同じようなメニューになってしまっています。
なにかいいメニューがあれば教えて頂きたいです。
文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません、よろしくお願い致します。

No.2356367 16/07/19 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/19 12:32
匿名さん1 ( ♀ )


お疲れさまです。

部外者ですみません
病院で栄養指導はありませんか?

アレルギー持ちのお子さんの会とか

後、ネットに食物アレルギーの集まりもあると思います。

市役所の健康保険課の保健師に相談するとか

これくらいしか思い浮かばまず🙇

  • << 5 主です。レスありがとうございます。 病院や、市の保健師さんにも頻繁に相談していますが自分でも調べられるような資料を渡されたりつなぎは米粉を使うといいとかビーフンを食べさせなとかそんなことしか言われなく、住んでいる所が田舎で周りに相談できる集まりや人が中々いないのも悩みどころです。

No.2 16/07/19 14:12
匿名さん2 ( ♀ )

例えばトウモロコシが大丈夫なら、トウモロコシの粉を小麦粉代わりに使うとか…。米粉を使うとか…。

あくまでも私の場合なのですが、私は今はアレルギー検査では杉以外出ません。

しかし、20代の時は本当に出ました。

小麦、大豆、乳、卵、醗酵食品、野菜、果物…。
食べられたものは、こんにゃくと大根とお米だけでした。

なので私は薬をがっつり飲みながら、いろんなものを食べていました。
もちろん医者と相談してですよ。
量や種類を医者と細かく相談して食べていました。

それが良かったのか、今は杉以外検査では出ません。
ただ体調が悪い時は、小麦がダメっぽいです。

お嬢さんのかかりつけの病院で、栄養相談とかできないですか?
また薬を飲みながらの摂取とか相談できないですかね?

無責任なことを言ってスミマセンが、ちょっとでも希望を持って頂けたらと思いレスしました。

  • << 7 主です。レスありがとうございます。 20代までそんなに沢山のアレルギーをお持ちだったのですね。それは大変ご苦労様でした💦 うちの子もいずれなにも出なくなって好きなものを食べれるようになってもらいたいです。 お医者さまにもみていただいて相談もしていますが中々良くなりません。そして先にも進みません…薬等もすすめられたことありません。 完全除去して下さいとしか言われてません… でもその様な方もいると、希望がもてました、ありがとうございます!

No.3 16/07/19 15:14
♂♀ママ3 

まだ消化器官が離乳食を食べれるまで充分に成長、機能していないのでしょうね。
栄養面が心配なら赤ちゃんのアレルギー用の粉ミルクをまだまだ続けて飲ませた方がいいと思いますよ。

うちは息子が卵、そば、落花生、えび、かに、さば(出汁は○)、ばなな、キウイ、もも、なし、鼻炎と軽い喘息持ちです。
果物類は缶詰もしくは加熱したものは食べられますが、主さんの娘さんはどうですかね?

小麦の代用は米粉、片栗粉、コーンスターチ、ホワイトソルガムのいずれかを料理によって使い分けるといいと思います。
うちは小麦アレルギーはないですが、米粉やホワイトソルガムを使ってお菓子類を作りますよ。

No.4 16/07/19 17:06
♀ママ4 ( ♀ )

病院に行かれてるんですよね?
何か指導して貰えないんですか?
ひえ、あわ、きびなど、今はアレルギー対応の食品が通販でも買えますが、どうなさっているのですか?

No.5 16/07/19 17:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 お疲れさまです。 部外者ですみません 病院で栄養指導はありませんか? アレルギー持ちのお子さんの会とか 後、ネットに食物アレルギーの… 主です。レスありがとうございます。

病院や、市の保健師さんにも頻繁に相談していますが自分でも調べられるような資料を渡されたりつなぎは米粉を使うといいとかビーフンを食べさせなとかそんなことしか言われなく、住んでいる所が田舎で周りに相談できる集まりや人が中々いないのも悩みどころです。

No.6 16/07/19 17:35
匿名さん6 

子どもが食物アレルギーです。
二歳で乳解除、三歳から卵解除。
小学高学年の今は魚系が駄目ですが、ツナ缶や出汁は大丈夫です。
成長とともに部分解除できていけるといいですね。
小麦アレルギーのお子さんのいる友達はホームベーカリー購入して米粉パン焼いてました。
生協の宅配にアレルギーカタログがあったので利用していた時期もあります。
卵、牛乳が駄目な時はマクロビオティック(玄米菜食)参考にしてました。
図書館などでも食物アレルギーやマクロビオティックの本ありますから、参考にされてはいかがでしょうか?
大変だと思いますが、数値が全てでもないので、根気よく、負荷試験を繰り返しつつ、食べられるもの、増やしていきましょう。

No.7 16/07/19 17:38
♀ママ ( ♀ )

>> 2 例えばトウモロコシが大丈夫なら、トウモロコシの粉を小麦粉代わりに使うとか…。米粉を使うとか…。 あくまでも私の場合なのですが、私は今はアレ… 主です。レスありがとうございます。
20代までそんなに沢山のアレルギーをお持ちだったのですね。それは大変ご苦労様でした💦

うちの子もいずれなにも出なくなって好きなものを食べれるようになってもらいたいです。
お医者さまにもみていただいて相談もしていますが中々良くなりません。そして先にも進みません…薬等もすすめられたことありません。
完全除去して下さいとしか言われてません…
でもその様な方もいると、希望がもてました、ありがとうございます!

No.8 16/07/19 18:38
♂ママ8 

病院に通ったりしてるなら指導受けられませんか?

No.9 16/07/19 18:48
♀ママ4 ( ♀ )

住んでいるところが田舎だからとか、関係なくて、ネットでアレルギー対応商品なんてたくさん出回ってますよ?
どこにいても買えます。
もう少しお子さんの為にも、自分で色々動くことが必要かと思いますが、いかがですか?

アレルギーで肌が荒れてしまうとかなら、薬も頂いているはずですが?

またアレルギー検査をしても、その数値通りに症状が出るとは限りません。
因みに、私は甲殻類の蟹にアナフィラキシーがあり、救急車で運ばれていますが、アレルギー数値ではそんなに高く表示されないです。
逆に数値ではかなり高くでても、なんともないのがヨモギです。

No.10 16/07/19 19:59
匿名さん10 

人それぞれだし、私は、医療関係者ではないので、たいした話しは出来ませんが、私の知人の子供にアレルギーの子がいます。食べられない物もたくさんあり、給食も食べた事がありません。ひどいときは口にしてもいないのに、フードコートの前を通るだけで反応が出て、救急車で運ばれていたそうです。今、中学1年生になりましたが徐々によくなっているそうです。ファミレスなどもアレルギー用の食事もあるので少しずつ外食も楽しめるようになってきたみたいです。今は、大変だと思いますが頑張って下さいね。

No.11 16/07/19 22:34
♀ママ ( ♀ )

主です、皆さんありがとうございます。
そしてお礼が一括になり申し訳ありません。
全てレスは読ませて頂きました、重いアレルギーがあった方結構いらっしゃるんですね、私の娘だけが辛いわけじゃないですよね。
色々と参考にさせて頂きます。

娘は食物アレルギーの他にも喘息の発作を起こしすぐ入院したり、全身アトピーです。
そのせいもあってアレルギーも酷いようだとお医者さんに言われました。

1度だけ娘が1歳5ヶ月の頃タマゴボーロのカスのようなものが支援センターに落ちていて拾って口にしてしまった娘が救急車で運ばれ意識もなくなりました、、その時なぜちゃんと見ていなかったんだ!と医者や旦那に言われ私も最近物凄く神経質になりすぎて新しいものにチャレンジもしなくなっていってました。

でも娘の為には色々とやってあげることのほうが大切なんですよね。
負荷試験の入院ももう3度しましたがごく少量で全てアナフィラキシーになりダメでした。

ネットも見てみようと思います。

  • << 15 辛いね。 負荷試験はすぐに効果は出ませんよ? かなり時間のかかる子もいるし、かなり良くなる子からまあまあ良くなる子さまざま。 毎度毎度アナフェラキシー? 病院変えてみたらどうです? とにかく根気がいりますから、焦らないでね。

No.12 16/07/20 15:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

2番さんの薬を飲みながら。とありますが、小さなお子さんは内臓が未発達な為に飲める薬が限られています。
内臓が発達していくにつれて飲める薬が増えて、2番さんの様にアレルギーを抑えることで状況が好転する場合があります。
ただ、焦らずに根気よくとしか言えません。

タピオカ粉は試されたことありますか?
生協のアレルギー対策食品を愛用していました。
主人も子供も小さな頃はアレルギーが色々あって食べられないものが多かったですが、成長して内臓が発達すると大丈夫なものも出てきます。
増えるものもありますが…、たった1つの大丈夫が増えるだけで世界がグンと広がります。
大変だと思いますが、お子さんが無事に成長することを大切にしてレパートリー等より、必要な栄養接種優先でアレルギー対策の粉ミルクも併用して良いと思います。

No.13 16/07/20 16:12
専業主婦13 

うちの息子の友達が食物アレルギーで、小中学校とお弁当でした。
友達のお母さんは、とにかく食べれない食材全てを排除してのお弁当作りをしていたようです。
ジュースもお菓子も、小学生の頃は、お母さん手作りを持ち歩いて遊んでました。

主さんも、これから大変だろうと思いますが、わからないことが有ったら、どんどん病院に行って、シツコイぐらい聞いて下さい。
病院のハシゴもありだと思います。
ハシゴしてたら、絶対にアレルギーに強い病院見つかりますから。

うちの息子、医療学科生なんですけど
《患者様が納得のいかない説明しか出来ない者はプロとは言わない。
患者様が納得のいく説明出来る者が、国の資格を持つ者の務めであり、プロである。
心を救う事で身体が救われる事が多々有る》
と、ある方に教わったそうです。
現実は正直どの科も患者が多く、特に、患者はアナタだけでは無い、その中には明らかに優先されるべき患者もいますし、コレは理想論になってしまいがちですが、でも、上記の志を実施している病院は必ず有ります。
他人事だから簡単に言っているように聞こえたらごめんなさい。
でも、頑張って下さい。
良い病院に巡り会えて、成長と共にお子さんの症状が、緩和される事を祈っています。




No.14 16/07/20 22:38
♀ママ4 ( ♀ )

主さん、お子さんはかなり重症のアレルギーをお持ちみたいですね。
うちの子も、小さい頃に少しアレルギーがあったのですが、主さんのお子さんのようにすべてマックスに反応されてしまうのは大変だと改めて思いました。
お母さんが精神的に参ってきますよね。
私は当事、食べ物日記なるものをつけていました。
成長するにつれ、少しずつ食べれるようになって来ていたので、日記を書くことにより、自分の心の安定が得られていたのだと思います。
これ食べれた、あれ食べれた!!って段々なってきます。
主さんのお子さんも必ず成長と共に段々食べられるようになると思いますよ。
だから今は辛いだろうけど、信じて頑張ってください。
アレルギー用のフォローアップミルクも使って栄養を摂ってあげてください。

No.15 16/07/20 22:52
匿名さん15 

>> 11 主です、皆さんありがとうございます。 そしてお礼が一括になり申し訳ありません。 全てレスは読ませて頂きました、重いアレルギーがあった方結… 辛いね。

負荷試験はすぐに効果は出ませんよ?
かなり時間のかかる子もいるし、かなり良くなる子からまあまあ良くなる子さまざま。
毎度毎度アナフェラキシー?
病院変えてみたらどうです?
とにかく根気がいりますから、焦らないでね。

No.16 16/07/20 23:07
通行人16 

検索したら、アレルギー対応キヌア醤油、四穀醤油とかありました。
大豆、小麦不使用だそうです。
レビューに似た感じのアレルギーの方がいらっしゃいました。
雑穀の味噌やつゆのもともありました。
牛乳はライスミルクはどうだろう?
調味料が少ないとお料理も限られてきますもんね。勿論、お医者様とも相談しながらの方が良いとは思いますが。
一つずつ大丈夫が増えると良いですね。


No.17 16/07/21 01:10
匿名さん17 

私の親族の子もそんな感じでしたが、今は大分良くなってきてて元気ですよ(^_^)
特定の食べれない物何種類かはありますが。
お肉は大丈夫ですか?野菜の肉巻きとかどうでしょうか(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧