注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

なぜ現代の日本人が反省しなければならないのか?

レス36 HIT数 1838 あ+ あ-

名無し
16/07/26 19:56(更新日時)

なぜ現代を生きる我々が70年も前の戦争の反省をしなければならないのか?

必要なのは反省ではなく教訓ではないのか?

No.2356301 16/07/19 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/19 03:03
匿名1 

同意です。
でも、他の国の批判をするのは日本人もやっているなぁと感じるので(昔〇〇はこんなことしてた国、とか)、日本人からそういうのが聞こえなくなっなら胸を張ってそれを言えるなぁって思います。
かくいう私も日本を悪く言う人がいる国にイラッとしたりして、その国の悪い過去を知っていれば、今のその国の文化にも反映されている関連性をほぼ無意識に探してしまいます。自国愛がゆえなのでしょうか。
すべてを許すのはむずかしいです。国という規模で悪口を言うわけですが、その国のすべての人が悪いわけがないことを一歩引いて思い直すようにするしかできないと感じます。
今の日本人を昔の日本人だと思わないで欲しいのは山々なので、自分たちもそうできるよう、と。
これも教訓ですね。

No.2 16/07/19 04:28
アイスコーヒー ( hvk4Sb )

そう…ですね

70年前の戦争の教訓。
真珠湾を攻撃するならするで、徹底的に石油タンクも破壊すべきだった
とか
陸軍、海軍もっと協力して事にあたるべき
とか
ミッドウェー海戦の戦術は有り得ないのではないか
とか

主さんが言いたいのはそういった事ですか?
それとも
歴史は勝者がつくるという教訓でしょうか?
つまり、本当の歴史は別にある。
大東亜戦争にいたるまでの経緯とか
東京裁判、GHQの占領政策の実態とは何だったのかなど
日本人はもっと本当の近代歴史を勉強すべきだ!

と、言いたかったのでしょうか?

No.3 16/07/19 05:44
匿名3 

我々日本国民は戦争という同じ過ちを犯さない為に、自らを律する意味で、敢えて反省という言葉をよく使っているんだと思います。

要するに、気持ちの問題で、自分達の国の人生の先輩がした事を、建て前上、責任を感じているという事を世間にアピールしたいんだと思います。

しかし、そういう話を安倍首相がテレビに向かって発言したりすると、外国人も観ていますからね。

だから韓国人も未だに従軍慰安婦問題の話を持ち出して来て、日本側に対して、「誠意を見せろ!」と強調して言って来るのです。

「誠意を見せろ!」とはヤクザが恐喝する時に言う台詞なんですが、もちろん韓国側も日本側に対して、億単位の多額の金を要求している訳ですからね(笑)

日本側が戦争の反省をしているという意味を、韓国側に対して悪い事をしたんだと認めているという解釈をしている韓国人も沢山居るみたいですよ。


主さんが言うように、教訓とするならば、日本も二度と戦争をやらないようにしないといけませんよね…

ところが不思議な事に、現在の世界の国の軍事力ランキングのNo.4が日本軍なんですよね(笑)

反省して戦争を放棄している筈なのに、何故、軍事力ランキングのNo.4が日本軍なのか意味が解りませんよね(笑)

  • << 5 すみません。今、調べたら、今年の軍事力ランキングは日本軍が7位に落ちていました。 4位は去年の軍事力ランキングの話です<(_ _)> https://m.youtube.com/watch?v=Q1-RX3cYMak
  • << 18 韓国人の謝れと 日本人の謝れの意味が違うんですよ 韓国人は 反省したふりはイイから、服従せよ、と言ってるんです。 軍事大国だとは 思いません。 日本は 陸は狭いけど 海は途方もなく 広いんです そこで 石油採掘や珊瑚泥棒 地底探索スパイなんか 毎日やられて 当たり屋戦闘機をぶつけて来たりされてるんですミサイルもきのうおとついに落とされてます これじゃあ 後いくつ イージスなどを増やしても足りないですよ 全然 騒がない現政府の方が不思議な位です 大統領がトランプだったら キレて 速攻戦闘機飛ばしてきてるかもしれない事態が続いてるんですよ。 自衛官がいつ殺されても可笑しくない毎日です。どう思いますか?

No.4 16/07/19 06:15
匿名4 ( ♂ )

教訓は
恩は 恩で
まったく
帰って 来ない

って これも 詳しく教科書に 載せるべき
教訓ですか?

No.5 16/07/19 06:18
匿名3 

>> 3 我々日本国民は戦争という同じ過ちを犯さない為に、自らを律する意味で、敢えて反省という言葉をよく使っているんだと思います。 要するに、気… すみません。今、調べたら、今年の軍事力ランキングは日本軍が7位に落ちていました。

4位は去年の軍事力ランキングの話です<(_ _)>

https://m.youtube.com/watch?v=Q1-RX3cYMak

No.6 16/07/19 06:55
旅人6 

一部の国のことでしょ
ほっとけばいいでしょ

オバマが広島に来た
謝罪はとか抜かしてた日本人
お前らも隣国のていみんどと一緒だよ
来ることから始まる

No.7 16/07/19 08:06
匿名7 

>> 6 安倍も返礼として今年の12月8日は謝罪抜きで分かり合う為に真珠湾へ行くべきだと思う。

  • << 20 アーリントン墓地へは すでに行ってるし 真珠湾の記念館で 英文をしっかり見て 世界に伝えたらいいと思います 誰か行って YouTubeでアップしてくれないなか? 稼げると思うよ

No.8 16/07/19 10:09
匿名8 

その通りですね。
教訓にして、新たに軍隊を再編すべきですよね。
自衛隊から日本軍に変えて、米軍を追い出したいなら。
場合によっては、核武装も仕方ないですよね。

領海侵犯や違法占拠。今やってる悪事も反省しない隣国がいくつかあるんですから。

ただし、日本も戦後教育は強化すべきです。
明治維新以降を端折りすぎです。
時間をかけて、日清、日露戦争、大日本帝国の過ち、大戦時のむごさ、終戦と安保、高度経済成長、バブル崩壊、領土問題。
これらは必須項目だと思います。

周辺国みたいに愛国心を根付かせないと国としての、まとまりがつかないですもん。

軍事国家へ戻ってはいけません。
けど、自立して、当たり前の国防が出来る国にはなるべき。

  • << 19 戦争は たいへんです でも 日清日露~第二次大戦の歴史は アメリカ人による 戦後教育 日教組による 反日教育の色が濃い日本の授業そのものが 間違ってます ほんと 先人に失礼な事ばかり えがかれてる教科書は 要りません。 南京大虐殺なんて でっち上げですよ 皆さんは あの頃 南京にいた 兵隊さんの話しと 隣国に配慮しまくった今の教科書の話、どっちを信じますか??

No.9 16/07/19 10:25
通行人9 ( 50代 ♀ )

主さんは世界を見た事ありますか?

海外で暮らした事ありますか?

身内を戦争へやった事ありますか

友人を銃の犠牲で亡くした事ありますか?

そういう経験をしたらもっとましなレベルからスタ-トできます

  • << 12 ほんこれ。 無知ほど思い上がる。
  • << 14 本当にそうですよね。世界を見ること、海外の人と交流を持つことは大事です。 例えばイラクの学生なんて日本人よりも日本の近代史に詳しいですから。あまり知らないこっちが恥ずかしくなるぐらいでした。 日露戦争…日本の教育ではほとんどスルーですが、海外…とりわけ白人列強に悩まされていた国々にしてみますと、強烈なインパクトを与えていたことがわかります。ほとんど日本と関係ない国々まで、東洋のちっぽけな島国の有色人種が白人をやっつけたとお祭り騒ぎになっていたようです。また、アメリカ本土に唯一攻撃した国としても、畏敬の念を抱いているそうです。 世界に目を向ければ、同じ出来事であっても、国によって全く捉え方が異なることがわかります。

No.10 16/07/19 11:46
名無し10 

人間は忘れやすい。
まして他人事のような感覚でいると、また同じことをする。

戒めとして「反省」の気持ちを忘れてはならない。


No.11 16/07/19 12:54
名無し11 

一方的に「日本悪し」「敗戦国だから仕方ない」ではなく、もうそろそろ「歴史」として振り返ってもいい頃ですよね。
戦後60年になり、アメリカやヨーロッパ諸国、ソ連までも当時の資料を公開しましたし。

戦後70年になっても日本だけが公開された資料の内容も多くの人が知らず、日本人の意識だけが「敗戦国だから…」という意識から抜けきれてない気がします。

どこの国だって敗戦は経験してますし、黒歴史だってあるわけですから。

No.12 16/07/19 13:56
フリーター12 

>> 9 主さんは世界を見た事ありますか? 海外で暮らした事ありますか? 身内を戦争へやった事ありますか 友人を銃の犠牲で亡くした事… ほんこれ。

無知ほど思い上がる。

No.13 16/07/19 14:51
匿名13 

反省は大事だし、そこから得られる教訓も大事。

ただ、その反省につけこんでタダで利益を得ようとして、延々と嫌みを言ってくる国もあるから、ちょっと複雑だけど。
こういう国が近くにいると、素直に反省する事や反省する態度を見せる事が正しいのかどうか、怪しく思えてくる時すらある。彼らに許す気があるのかどうかすら怪しいし。

まあ、どうあれ。

反省した結果自分の国が滅びたとしても、「国が滅ぶのが70年遅れただけだ」と割り切れる国民が日本の大多数を占めているのなら、もうどうしようもないけどね。
その時は、彼らの勝ちだ。素直に諦めよう。

No.14 16/07/19 23:34
名無し11 

>> 9 主さんは世界を見た事ありますか? 海外で暮らした事ありますか? 身内を戦争へやった事ありますか 友人を銃の犠牲で亡くした事… 本当にそうですよね。世界を見ること、海外の人と交流を持つことは大事です。

例えばイラクの学生なんて日本人よりも日本の近代史に詳しいですから。あまり知らないこっちが恥ずかしくなるぐらいでした。

日露戦争…日本の教育ではほとんどスルーですが、海外…とりわけ白人列強に悩まされていた国々にしてみますと、強烈なインパクトを与えていたことがわかります。ほとんど日本と関係ない国々まで、東洋のちっぽけな島国の有色人種が白人をやっつけたとお祭り騒ぎになっていたようです。また、アメリカ本土に唯一攻撃した国としても、畏敬の念を抱いているそうです。

世界に目を向ければ、同じ出来事であっても、国によって全く捉え方が異なることがわかります。

No.15 16/07/20 07:16
名無し15 

直接かかわり合いのない事を謝罪しろ、反省しろと言われてもやってもいないしそれらに間接的に支援などすらもしていない年齢層の人からしたら半ば言い掛かりでしかなく祖父母の罪が孫にまで残るだなんて話はあり得ない。

しかも祖父母ですら実際いついつに誰々を殺したなどの罪が立証されてすらいない場合は余計に。

要するに国家の一員としては肝に銘じようと云う気持ちはない事もないが謝罪だの反省だのはする気はない。

それに敗戦国は悪であって日本以上に悪質極まりない事をした国も戦勝国でさえあれば罪にすら問われぬ世界、ソ連(今はロシア)とか見てみれば解るでしょう。
アメリカだってそれは同じ、教訓とするなら戦争するなら必ず勝たなければならない、勝てる見込みがない時はするな、勝てる状況を必ず作ってから対峙せよ。これしかないでしょう。

過激に聞こえるかもしれませんが敗戦国の教訓っておそらくこれしかあり得ないですよ、絶対の真理。

ま、韓国や中国などに言う事があるとすれば『嘘のでっち上げ』をいつまで続けるんだ!?って感じですね。

経済も軍事も強くなきゃまた同じ繰り返しになるだけです、歴史を知りましょう。

No.16 16/07/20 08:09
名無し16 

繰り返してはいけないのは分かるし、反省という名目の教訓と言えば良いのかな?必要とは思うけど、それにつけこんで賠償払えって言われるのはわからない。
参戦してしまえば同じようなもんでしょ。お互い様だった、もう二度としないようにとならないものかなぁ。なぜ一方が悪いようにしか出来ないんだろう。

No.17 16/07/22 11:20
名無し17 

日本は ヨーロッパとはちがい 他人の土地を取ろうとして 戦争に至ったのでなく
戦争を仕掛けられて 戦ったんです
ハワイの時でさえ そう
ですよ。
真珠湾の記念館のアメリカ人たちは それを絶賛して文章にしたためている。
日本は 正確に 軍事施設のみ 破壊した
アメリカは 関係ないところを 誤爆した

そう 書いてても 自虐史観の日本人は エリートでも政府高官でも読まない。資料館は ワイキキから すぐなのに 見にもいかないらしい

主さんは 自虐史観の賜物なの??
反省すべきは反省しなきゃって 中居くんみたいな事を 平気で言ってるのは 何にも調べてない人だけ。
70年以上前まで遡れば安倍政権が慰安婦像の撤去を申し出てる意味もわかってくるよ。
そこを土下座で謝る村山とか鳩山は反日だよ。

No.18 16/07/22 11:46
名無し17 

>> 3 我々日本国民は戦争という同じ過ちを犯さない為に、自らを律する意味で、敢えて反省という言葉をよく使っているんだと思います。 要するに、気… 韓国人の謝れと 日本人の謝れの意味が違うんですよ
韓国人は 反省したふりはイイから、服従せよ、と言ってるんです。

軍事大国だとは 思いません。
日本は 陸は狭いけど
海は途方もなく 広いんです そこで 石油採掘や珊瑚泥棒 地底探索スパイなんか 毎日やられて
当たり屋戦闘機をぶつけて来たりされてるんですミサイルもきのうおとついに落とされてます

これじゃあ 後いくつ イージスなどを増やしても足りないですよ
全然 騒がない現政府の方が不思議な位です
大統領がトランプだったら キレて 速攻戦闘機飛ばしてきてるかもしれない事態が続いてるんですよ。
自衛官がいつ殺されても可笑しくない毎日です。どう思いますか?

  • << 21 そうですね。私も韓国政府の汚いやり方には、また日本人が殺されるのではないかと危惧しております。 その一番の原因は竹島が、我が国の固有領土でありながら、未だに韓国に不法占拠されているからなんです。 1952年6月、朝鮮戦争中に突然、韓国軍が竹島を攻撃占領。竹島や周辺漁民ら日本人を44人殺害しました。 その後10年以上も、次々と周辺で操業する日本漁民を拿捕して漁民約4000人を強制連行し捕虜には地獄のような拷問をしていた。やり方は日本漁船に擬装して至近距離で警告なしに発砲射殺、拿捕。漁船目当ての拿捕も日本海、対馬近海で続き、漁船328隻、漁民3929人が人質に取られました。 韓国は、日本の漁民人質4000人と交換に1965年に「日韓基本条約締結」を日本から有利な条件で結ばせました。日韓基本条約は4000人の人質を脅しの道具として使い、 1)現金(現在の換算で100兆円)。 2)日本に不法入国した韓国人の殺人凶悪犯罪者472人の放免。 3)密入国者した韓国朝鮮人に“在日特権”「特別在留許可その他特権」を与える。 この条件で日本人 人質4000人を使い日本に条約を結ばせました。 ここで問題なのが、朝日新聞などの捏造記事により、竹島を侵略したのは日本で韓国が被害者で、竹島はもともと韓国領土のようなデマ報道でした。また竹島で多くの韓国人が日本人に殺されたデマ報道です。朝日新聞などは、日本人が殺されたことも、人質4000人も報道せず、ひたすら日本が悪いとデマ報道(プロパガンダ)で日本人を騙し続けました。このデマ報道(プロパガンダ)に、今日まで日本人は竹島の真実を知らないまま騙され続けてきました。 「竹島問題」 とは日本領土問題です。しかし、本当の竹島問題とは、44人が殺され4000人が人質に取られ、人質と引き換えに不当に脅し取られたな「日韓基本条約締結」の事なのです。 100兆円も強請り取られ、在日韓国人殺人凶悪犯472人の放免。そして、韓国朝鮮人に“在日特権”「特別在留許可等」を与える。つまり領土を取った上に、人質を取って日本を脅した韓国政府による日本への「侵略・人質・恐喝・在日特権」事件が竹島問題なのです。   現在でも韓国政府は、自分達の国がした事を棚に上げて、日本に対して従軍慰安婦問題の責任を取れと言って来ていますからね。

No.19 16/07/22 11:56
名無し17 

>> 8 その通りですね。 教訓にして、新たに軍隊を再編すべきですよね。 自衛隊から日本軍に変えて、米軍を追い出したいなら。 場合によっては、核… 戦争は たいへんです


でも 日清日露~第二次大戦の歴史は アメリカ人による 戦後教育 日教組による 反日教育の色が濃い日本の授業そのものが 間違ってます

ほんと 先人に失礼な事ばかり えがかれてる教科書は 要りません。

南京大虐殺なんて でっち上げですよ

皆さんは あの頃 南京にいた 兵隊さんの話しと 隣国に配慮しまくった今の教科書の話、どっちを信じますか??

No.20 16/07/22 12:02
名無し17 

>> 7 安倍も返礼として今年の12月8日は謝罪抜きで分かり合う為に真珠湾へ行くべきだと思う。 アーリントン墓地へは
すでに行ってるし 真珠湾の記念館で 英文をしっかり見て 世界に伝えたらいいと思います

誰か行って YouTubeでアップしてくれないなか?
稼げると思うよ


No.21 16/07/22 15:43
匿名3 

>> 18 韓国人の謝れと 日本人の謝れの意味が違うんですよ 韓国人は 反省したふりはイイから、服従せよ、と言ってるんです。 軍事大国だとは 思いませ… そうですね。私も韓国政府の汚いやり方には、また日本人が殺されるのではないかと危惧しております。

その一番の原因は竹島が、我が国の固有領土でありながら、未だに韓国に不法占拠されているからなんです。


1952年6月、朝鮮戦争中に突然、韓国軍が竹島を攻撃占領。竹島や周辺漁民ら日本人を44人殺害しました。
その後10年以上も、次々と周辺で操業する日本漁民を拿捕して漁民約4000人を強制連行し捕虜には地獄のような拷問をしていた。やり方は日本漁船に擬装して至近距離で警告なしに発砲射殺、拿捕。漁船目当ての拿捕も日本海、対馬近海で続き、漁船328隻、漁民3929人が人質に取られました。


韓国は、日本の漁民人質4000人と交換に1965年に「日韓基本条約締結」を日本から有利な条件で結ばせました。日韓基本条約は4000人の人質を脅しの道具として使い、
1)現金(現在の換算で100兆円)。
2)日本に不法入国した韓国人の殺人凶悪犯罪者472人の放免。
3)密入国者した韓国朝鮮人に“在日特権”「特別在留許可その他特権」を与える。
この条件で日本人 人質4000人を使い日本に条約を結ばせました。

ここで問題なのが、朝日新聞などの捏造記事により、竹島を侵略したのは日本で韓国が被害者で、竹島はもともと韓国領土のようなデマ報道でした。また竹島で多くの韓国人が日本人に殺されたデマ報道です。朝日新聞などは、日本人が殺されたことも、人質4000人も報道せず、ひたすら日本が悪いとデマ報道(プロパガンダ)で日本人を騙し続けました。このデマ報道(プロパガンダ)に、今日まで日本人は竹島の真実を知らないまま騙され続けてきました。

「竹島問題」 とは日本領土問題です。しかし、本当の竹島問題とは、44人が殺され4000人が人質に取られ、人質と引き換えに不当に脅し取られたな「日韓基本条約締結」の事なのです。
100兆円も強請り取られ、在日韓国人殺人凶悪犯472人の放免。そして、韓国朝鮮人に“在日特権”「特別在留許可等」を与える。つまり領土を取った上に、人質を取って日本を脅した韓国政府による日本への「侵略・人質・恐喝・在日特権」事件が竹島問題なのです。  


現在でも韓国政府は、自分達の国がした事を棚に上げて、日本に対して従軍慰安婦問題の責任を取れと言って来ていますからね。

No.22 16/07/22 16:02
名無し17 

>> 21 こんな話し 初めて聞いたわ

もっと 拡散しましょう

捏造じゃなければ。


しかし 竹島の日でも
こんな 報道しないし
NHKスペシャルとかで こんな事 見たこと無いわ

NHKスペシャルで やってよ

NHKスペシャルで やってよ

と 言っておきました。

竹島住民とか 建材のうちに テレ東でもいいから 取材してほしいよね

テレ東 がんばれ

島根県では どういう扱いなの?

  • << 26 島根県の人達も、この事実を把握した上で、2月22日を『竹島の日』と制定して、竹島返還運動を大規模でやっております。 NHKスペシャルは外国の悪い話を一切取り上げないので、竹島で日本人が殺害された話なんてしないと思いますよ。 まあ池上彰さんならば、自分が司会をしているニュースを取り上げて詳しく説明している番組で、竹島返還問題の話をしてくれる可能性もありますけれどね。 先程の竹島の話をもっと詳しく説明しているサイトのURLを貼り付けて置きますね。 http://matome.naver.jp/m/odai/2136086006621108701

No.23 16/07/22 16:14
名無し23 ( ♀ )

>> 22 NHKは左翼、親中派、親韓派ばかりですから無理かと。

彼ら旧インテリは口を開けば日本が悪い、9条は平和憲法、そんなことしかいいませんから。

日本のマスコミはほぼそんなスタンスですね。

No.24 16/07/22 16:30
名無し24 

敗戦国なんてそんなもんだ
ドイツは今も謝り続けてる

No.25 16/07/22 17:03
名無し15 

>> 24 ドイツが植民地にした国々には謝罪や賠償なんて一度もしちゃいません。

ユダヤ人にはあれだけの事をやらかしちゃったんだから仕方ないよね。

No.26 16/07/22 17:17
匿名3 

>> 22 こんな話し 初めて聞いたわ もっと 拡散しましょう 捏造じゃなければ。 しかし 竹島の日でも こんな 報道しないし NHKスペシャル… 島根県の人達も、この事実を把握した上で、2月22日を『竹島の日』と制定して、竹島返還運動を大規模でやっております。

NHKスペシャルは外国の悪い話を一切取り上げないので、竹島で日本人が殺害された話なんてしないと思いますよ。

まあ池上彰さんならば、自分が司会をしているニュースを取り上げて詳しく説明している番組で、竹島返還問題の話をしてくれる可能性もありますけれどね。


先程の竹島の話をもっと詳しく説明しているサイトのURLを貼り付けて置きますね。

http://matome.naver.jp/m/odai/2136086006621108701

No.27 16/07/22 19:08
名無し15 

>> 26 池上彰は事実の中に少しの嘘や事の発端などを意図的に省いたりしょっちゅうしているので鵜呑みにするのは危険です。

以前も全学連の暴動やテロの発端、背景を解説していましたが共産党の話が一切出てきませんでした、黒幕、主犯は国内外の共産主義者であった事は周知の事実なのに。

無知な若者が自発的にストレス発散やファッション感覚でやったかのようにしめてましたからね。彼をあまり信じちゃいけません。

No.28 16/07/22 19:39
名無し17 

>> 27 ありのまま 100パーセントの本当を言いたいんでしょうけど それをしたら 池上さんはテレビ業界から 追放されますからね。番組は スポンサーがあって 成り立っていますから。
池上さんが かなり ギリギリまで解説してくれてるのはテレビ東京と年に数回関西に行って しゃべってる ちちんぷいぷいの特番位だと思います
東京は 規制が厳しい中 あれだけでも しゃべるのは 大変な事ですよ
池上解説を聞いてたら ネットで色々調べて正解にたどり着けます。池上さんは そのために居てくれてると思います

No.29 16/07/22 21:50
名無し15 

>> 28 私が池上彰を信用出来ない最大の理由は彼は麻生内閣時代にテレビで麻生の金銭感覚が庶民的でない事をあげつらって『こんな庶民の気持ちが解らない総理大臣で良いんでしょ~か~?』と叩きまくっていたんです。たかだかカップラーメンだかの値段をよく知らなかっただけで。

しかしその池上彰は民主党が政権を奪り鳩山が母親から小遣いをもらい金銭感覚が非常に狂っている発言をした事に対して『生まれついてのエリート、名門中の名門の出ですからね!総理大臣が庶民的である必要はないですよね~?』のように言いました。

信用は出来ない人物だと思います。調べれば動画なり証拠はたくさんあるはずです。

  • << 32 麻生の事も鳩山の事も 同程度に遠まわしに 叩いてますよね。 これも 解説中のそれこそ カイセツで発した言葉で 庶民から見たら少し驚きますよね。って感じなら、いいんじゃないの? 他にも何かある?

No.30 16/07/23 15:13
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

主の言う通りですね。
韓国や中国は、「謝罪しろ」と言ってるけど、本音は謝罪の向こう側、損害賠償としてお金をむしり取りたいだけなんですよね。

たとえ今の総理が謝ったとしても、また事あるたびに謝罪を要求してくる。
戦時中のことを外交カードにしてしまってる韓国と中国は、揺すりタカリの国家なんだな。

  • << 34 虐殺?人数水増しも 💰💰💰💰💰 結局 桁が違えば 没タクり賠償金 が それだけ カツアゲ 出来ますから 🇰🇨🇺奴ら 今まで 散々 カツアゲ されて 来ましたから 立ち回り下手くそな二世議員達 の せいで 🐙??

No.31 16/07/23 15:26
タヌキ坂 ( ♀ EiC6Sb )

消えろ

No.32 16/07/23 17:49
名無し17 

>> 29 私が池上彰を信用出来ない最大の理由は彼は麻生内閣時代にテレビで麻生の金銭感覚が庶民的でない事をあげつらって『こんな庶民の気持ちが解らない総理… 麻生の事も鳩山の事も 同程度に遠まわしに 叩いてますよね。
これも 解説中のそれこそ カイセツで発した言葉で 庶民から見たら少し驚きますよね。って感じなら、いいんじゃないの?
他にも何かある?

No.33 16/07/23 23:32
名無し15 

>> 32 まだまだありますよ、国際連盟脱退の理由に関しての説明に関して意図的に直接の原因をなぜか伏せて解説していたり首相靖国参拝で中国が騒ぎだした経緯の話も朝日新聞が原因にも関わらず日本側の配慮がどうかと頓珍漢解説したりetc

ま、もう良いですわ、池上信者って話が通じませんしマスコミが持ち上げる人間をそこまで盲信出来るような人にこれ以上時間を割きたくないので。

No.34 16/07/24 02:13
匿名4 ( ♂ )

>> 30 主の言う通りですね。 韓国や中国は、「謝罪しろ」と言ってるけど、本音は謝罪の向こう側、損害賠償としてお金をむしり取りたいだけなんですよね。… 虐殺?人数水増しも
💰💰💰💰💰

結局 桁が違えば
没タクり賠償金

それだけ カツアゲ 出来ますから
🇰🇨🇺奴ら
今まで 散々
カツアゲ されて
来ましたから

立ち回り下手くそな二世議員達 の
せいで

🐙??

No.35 16/07/24 02:33
名無し35 

日本人だからです。

No.36 16/07/26 19:56
名無し17 

主と同じ思いの都民は
桜井誠の演説に涙を流してるんだろうなぁ

莫大な償いをして
国内の不正移民にまで生活保護を支給してる アホな日本

それでも 詫びろと 土下座までしてる頭を踏みつけられてる。
日本は 世界一 アホな国
日本は 素晴らしい~と外国から大絶賛されてるよ~という番組に騙されて こういう アホさには気も付かない

ネット投票では 桜井が一位の意味が よく分かる。テレビ世代は 騙されてるのだね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧