注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

育休、職場復帰の不安

レス4 HIT数 1135 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ 82NfG )
16/07/19 20:25(更新日時)

閲覧有難うございます。
残業を当たり前にされていた職場で産休、育休を取得し職場復帰された方に質問です。
①復帰後、保育園などがあり残業が以前と違い簡単にできないことに不安はありませんでしたか?
②土曜日の出勤がある職場の場合、土曜日が出れない場合どうしましたか?職場によるかもしれませんが年休消化になるのか、欠勤になってしまうのでしょうか…
③育休の職場復帰の例がほとんどない職場でお子さんを授かった方、退職しましたか?いちかばちか続けましたか?(育休取得し復帰できましたか?)
いま、子供を考えているのですが残業も多く、上記の通り不安があります。収入源は大変家計に打撃を与えるので出来れば続けたいと思っているのですが心配性な性格もあいまって悩んでいます。(まだ妊娠してもいないのですが…)

No.2356218 16/07/18 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/18 22:59
匿名さん1 

まず産休と育休の規定がある会社でも、現実として復帰できるかどうかは会社次第です
時短勤務や残業免除があったとしても、子どもが小さければ小さいほど、子どもはしょっちゅう体調を崩し、不可抗力で母親は休まざるを得ないことが多いです
もちろん、病児保育やファミリーサポートは準備しておく必要がありますが、職場に理解があれば休み易いです
一番簡単なのは夫婦の実家に協力してもらうことですけどね

  • << 3 匿名さん1さん 返信ありがとうございます。 そうですね…幸い実家が近いので万が一頼れなくはないですが。 会社の人も私の実家が近いことをしっているので、親に見て貰えばいいじゃない感を出されても困るなと…わざわざ保育園にあずけなくたってなどと(冗談ぽくですが)言われたら嫌だなあと思ったり… 万が一、仕事を辞めることになっても数ヶ月前にちゃんと、相談すれば人を見つけてくれるでしょうか?けど続けたい…前例が少ないと理解を得るのも大変だし難しいですよね。匿名さん1さんは、どうされたのですか?

No.2 16/07/19 13:10
♀ママ2 

①不安はありましたよ~。でもやってみないことにはね。
ちなみに、育休明けは時短勤務にはなれませんか?

②うちは有給使ってOKです。ただし3営業日前に申請しなければいけませんが。当日になると欠勤扱いです。

③育休取ってたけど、結局復帰することなくやめていく人はたくさんいましたよ。

  • << 4 ♀ママ2さん 返信ありがとうございます。 おそらく使えます。唯一、ひとり復帰した方がいるのですが定時の2時間前くらいにあがっています。やはり有給なんですね。 土曜日は出れないと仮に育休とって復帰するなら話しておかないといけませんね。 育休とったのに辞めちゃったんですか⁇育休って復帰を前提に取得するのにそんなことは大丈夫なんですか⁈

No.3 16/07/19 20:20
はな ( 20代 ♀ 82NfG )

>> 1 まず産休と育休の規定がある会社でも、現実として復帰できるかどうかは会社次第です 時短勤務や残業免除があったとしても、子どもが小さければ小さ… 匿名さん1さん
返信ありがとうございます。
そうですね…幸い実家が近いので万が一頼れなくはないですが。
会社の人も私の実家が近いことをしっているので、親に見て貰えばいいじゃない感を出されても困るなと…わざわざ保育園にあずけなくたってなどと(冗談ぽくですが)言われたら嫌だなあと思ったり…
万が一、仕事を辞めることになっても数ヶ月前にちゃんと、相談すれば人を見つけてくれるでしょうか?けど続けたい…前例が少ないと理解を得るのも大変だし難しいですよね。匿名さん1さんは、どうされたのですか?

No.4 16/07/19 20:25
はな ( 20代 ♀ 82NfG )

>> 2 ①不安はありましたよ~。でもやってみないことにはね。 ちなみに、育休明けは時短勤務にはなれませんか? ②うちは有給使ってOKです。た… ♀ママ2さん
返信ありがとうございます。
おそらく使えます。唯一、ひとり復帰した方がいるのですが定時の2時間前くらいにあがっています。やはり有給なんですね。
土曜日は出れないと仮に育休とって復帰するなら話しておかないといけませんね。
育休とったのに辞めちゃったんですか⁇育休って復帰を前提に取得するのにそんなことは大丈夫なんですか⁈

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧