注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

【前編】解決策を教えてください

レス4 HIT数 1124 あ+ あ-

モンモン( 30代 ♂ osTMLb )
16/08/19 14:46(更新日時)

夫婦関係にかなり悩んでおり、この相談所へ行き着きました。
解決策へのアドバイスをいただけますと幸いです。

うちの家族は妻と子供二人の4人家族です。
上の子は知人の紹介もあり、私学の小学校へ通うことになり、昨年、下の子も同じ私学へという
話になったことから始まりました。

二人目も私学へ出すには私の稼ぎは十分ではなく、将来の老後のことなども考えると
専業であった妻には少しでも働いて欲しいと話を始めました。
妻は当初、子育てに専念するということで働かないことを前提として結婚したので働くことに抵抗しましたが、
自分としても状況が状況なのでパートでよいから(月数万)ということで話を進めておりました。
妻は働くことを認めてくれたものの、パートでは自分のキャリアとしては将来性がないので
手に職がつくことをしていきたいと主張し、得意分野であるイベントの企画や
司会業の仕事を徐々に始めました。

するとある仕事の関係からある会社の社長に気に入られ、うちの会社に来ないかと誘われることになりました。
健康食品関係の広報の仕事であり、本人もやりたいという意志がありましたし、私も問題ないと
思っておりました。

社長からは家のことをやったあとの空いた時間で活動してほしいという条件でありましたから、
安心しておりましたが、広報という職務上、様々な人と交流して商品を売り込むという
ミッションがどうしてもついて回り、いつしか子供達が寝静まる夜19:00以降からパーティーや
懇親会によく出かけるようになりました。

子供達のご飯は作って出かけるのですが、自分がちょうどそのころ仕事から帰宅するので
バトンタッチしてその後の後片付け、子供の寝かしつけをしておりました。

元来、お酒が好きで社交的な性格の妻は外訪すると0:00前後の帰宅となることがほとんどで
多少はおおめに見ておりましたが、以下のような問題が出てきました。

まずは昼間も夜も仕事にのめりこみ始めたことで、家の片付け、掃除をする時間がなくなり、
全体的に家が汚くなってきました。
リビングに洗濯物を取り込んだままで数日間放置されるような状態がよくありました。
上の子の出かける早朝に妻が起きれず、ただご飯+αの簡素なもので子供の朝食を済ませようとし始めたこと。子供は起きているが妻が寝ているという状況です。
〜中編へつづく〜

タグ

No.2355952 16/07/18 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/07 15:10
通行人1 ( ♀ )

金で家庭が崩れるのなら高望みは止めた方がいい。
私立だっけ?二人とも行かせなければいい。金があるからと行かせたら今より家庭崩壊が起きるよ。

あんたら夫婦は会社の仕事の在り方よりも、家庭での仕事の在り方を二人で考え直しなさい。

専業主婦の妻だから、何もしなくていい夫…じゃないわ!

私立に行かせるために妻が働いてるなら、妻よりも家を綺麗にし、皮肉じゃない自慢を妻にしてあげなさい。

妻の収入は誰が管理してるの?入学金とかが用意出来ないってなったら、あんたら夫婦は本当にどんだけ無駄にしてるの?となります

No.2 16/08/19 03:10
通行人2 ( ♀ )



身の丈に合った生活をしないと、家庭が破綻しますよ。


それと、私は営業職をやりながら子供2人を育てました。


あの頃は、主さんの奥様と似た様な生活状態でしたが、主人が保育園のお迎えや家事等、私が出来ない時は変わってくれました。


お子さん2人、せっかく入った私学を続けさせたいなら、奥様と良く話し合って夫婦で助け合わないと。

お子さんの将来を考えて私学に通わせているんですよね?


その為に夫婦仲が悪くなっては、本末転倒ですよ。

お子さん達が一番に望む事は、両親が仲良くて明るく暖かい家庭なんですから。

No.3 16/08/19 10:50
結婚したい3 ( ♀ )

別に 家が汚いなら あなたと子供が 片付ければいいよ
洗濯なんて 家に竿わたして そこから 乾いたものを必要に応じて とっていけばいいんだし…

子供の教育もあなたが仕切っちゃえば いいんだよ
そして 妻の給料は把握して 学費に当てる

料理も かんたんな朝食でも 牛乳や青汁を飲んでたらいいんじゃないの? 今までの朝食が 天国すぎたんだよ

今 主の置かれてる立場が 本来の共働きの現実なんだよね

今までが 奥さんに甘えられてた 天国だったんだよ

No.4 16/08/19 14:46
通行人4 

奥さんにとってこんなに楽しい天職のような仕事を辞めろっていうのは無理なんじゃないかなと思います。
そこまで無理して私立に通わせる意味があるんでしょうか?家庭の破たんが先になってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧