職場環境、仕事道具
自分の仕事道具を大切に扱わない、むしろ雑に使う人って仕事が出来ない人多くないですか?
せめて自分の作業場だけでも掃除や整理整頓とかしませんか?
仕事道具を雑(乱暴)にする人を見るとそれだけで「この人出来ないな」って思ってしまいます。
結果仕事を見てみると遅い、汚い、間違い。
そんな感じの人結構見てます。
みなさんの周りでそんな人いますか?
主さんの意見に同感です!
例えば、事務用品は何時も一緒の所に使ったら戻す。書類ケースでもインデックス貼って
取り出しやすく、迅速に作業出来ますよね!欠品したら直ぐ補充!予備品も持ってます。
どんなお仕事されてます?私は電子応用機器の設計~完成品、部品でも計測器でも同じ場所。
事務ファイルもインンデックスの色を変えて、区別してます。
相環色ってご存知ですか?12色、24色の色の輪、対面が補色で資料作成時は1行毎に補色を
使うと見やすいですよ。
道具は使ったら、掃除して元の位置に戻します。次、使う時直ぐ使えますからね!
最近、パソコン使う機会多いと思いますが、顧客別と事務用のUSB4Gor8Gメモリー入れて
置けばPCが軽いので作業はスムーズ!もちろんテラのHDに同じもの入れてますよ!
仕事の進め方、注意点はデジカメ画像で撮りマニュアル化してます。
仕事前に読めば、間違いなくスムーズに出来ます。
掃除は、帰社時と塵埃等の細かいゴミは夜間、人の流れが無いので下に落ちますので雑巾がけ
で充分かな?工場は掃除ですよ!
特に夏にエアコン使うので、暖かい空気と一緒に塵埃も上部に
整理整頓出来ない、机の上が雑な人間は、全てにおいて、出来ない人間多いですね!
NO3です。お疲れ様です!
私は常に「シンプル イズ ベスト」を心掛けています。どうした作業手順なら正確に早く
処理出来るか?仕事中でも考えています。
以前居た部下に部品管理させていたら、一つの箱の中に多種類の部品が梱包されており探しては
戻す場面を見て、私は徹夜して布テープへ型式記入して空いてる箱にベタベタ貼り区分けし
ました。勿論、手書きでしたので後でワードでプリントして両面テープで張り替えましたがその後
作業スピードが全然違いました。
今日もデジカメ画像の整理してた時、フォルダーに今日の年月日とタイトルで区分けして
パワーポイントでプレゼン作業していた時、私は右利きですので、画面の上側にまとめる画像
フォルダーを置き右側に書類作成に使った使用済みフォルダーを作り上から右への流れ作業で、
早く正確に自分では出来たと思います。又プレゼンしますね!
しごとチャンネル 板一覧