職場環境、仕事道具

HIT数 1709 あ+ あ-

社会人( ♂ )
16/07/19 23:31(更新日時)

自分の仕事道具を大切に扱わない、むしろ雑に使う人って仕事が出来ない人多くないですか?

せめて自分の作業場だけでも掃除や整理整頓とかしませんか?

仕事道具を雑(乱暴)にする人を見るとそれだけで「この人出来ないな」って思ってしまいます。
結果仕事を見てみると遅い、汚い、間違い。
そんな感じの人結構見てます。



みなさんの周りでそんな人いますか?

タグ

No.2355893 16/07/18 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/18 04:53
名無し1 

泥棒とか器物損壊不法侵入犯罪者の手際ですか?多いですね、空き巣と居空き警察に巡回頼めるんですか?

  • << 4 住居侵入者、泥棒、日本が銃規制無ければ、ピンポイントで狙った場所撃てますよ! これも悪人整理でしょうか?日本の技術は高いです。冗談です。

No.2 16/07/18 05:49
匿名2 

仕事をする上で、整理整頓は大事だし…常に使う道具もね😺

①さんは、仕事=泥棒と勘違いしてますよ➰😁

整理整頓されて無い職場環境で仕事をすると、間違いやロスタイムも起こりやすいって事ありかな😉✋

No.3 16/07/18 14:14
tomy540 ( 50代 ♂ iCg1re )

主さんの意見に同感です!
例えば、事務用品は何時も一緒の所に使ったら戻す。書類ケースでもインデックス貼って
取り出しやすく、迅速に作業出来ますよね!欠品したら直ぐ補充!予備品も持ってます。

どんなお仕事されてます?私は電子応用機器の設計~完成品、部品でも計測器でも同じ場所。
事務ファイルもインンデックスの色を変えて、区別してます。

相環色ってご存知ですか?12色、24色の色の輪、対面が補色で資料作成時は1行毎に補色を
使うと見やすいですよ。
道具は使ったら、掃除して元の位置に戻します。次、使う時直ぐ使えますからね!
最近、パソコン使う機会多いと思いますが、顧客別と事務用のUSB4Gor8Gメモリー入れて
置けばPCが軽いので作業はスムーズ!もちろんテラのHDに同じもの入れてますよ!

仕事の進め方、注意点はデジカメ画像で撮りマニュアル化してます。
仕事前に読めば、間違いなくスムーズに出来ます。

掃除は、帰社時と塵埃等の細かいゴミは夜間、人の流れが無いので下に落ちますので雑巾がけ
で充分かな?工場は掃除ですよ!
特に夏にエアコン使うので、暖かい空気と一緒に塵埃も上部に

整理整頓出来ない、机の上が雑な人間は、全てにおいて、出来ない人間多いですね!

No.4 16/07/18 14:22
社会人4 

>> 1 泥棒とか器物損壊不法侵入犯罪者の手際ですか?多いですね、空き巣と居空き警察に巡回頼めるんですか? 住居侵入者、泥棒、日本が銃規制無ければ、ピンポイントで狙った場所撃てますよ!
これも悪人整理でしょうか?日本の技術は高いです。冗談です。

No.5 16/07/18 15:54
匿名5 ( 50代 ♀ )

整理、整頓、清潔、清掃 これが出来ていないとダメでしょ!

普通に会社に書いて貼って無いですかね?

No.6 16/07/19 02:22
社会人6 

>> 5 整理、整頓の文字は大手の工場でも見かけネジの種類も置き場にも拘り徹底されて
ますが、中小企業さんは貼っては有っても、社員教育が徹底されてなく当たり前
の事が出来ないので、品質も結果に表れています。ポスターの一部見たいです。

No.7 16/07/19 12:34
社会人0 ( ♂ )

レスありがとうございます
3さんほと細かくはないですが、職場が散らかってる人見かけると掃除、片付けをするように言ってもほんの数時間で元に戻ってしまいます。
そんな人って物を探す事が多いです
結果、時間が掛かる、慌てる、良い仕事が出来ない、質が下がる。
その繰り返し。
年上だろうが先輩だろうがバカにしてしまう、逆に仕事に慣れてない若い子でも片付けや自分の作業場を使いやすくしてる子は質問や相談に時間を使っても、自分の仕事には集中してそれなりのペースでそれなりの仕事をしている子もしる。

後者の方が良い。
これは仕事の経験や技術とは別の問題ですよね

No.8 16/07/19 23:31
匿名8 

NO3です。お疲れ様です!
私は常に「シンプル イズ ベスト」を心掛けています。どうした作業手順なら正確に早く
処理出来るか?仕事中でも考えています。
以前居た部下に部品管理させていたら、一つの箱の中に多種類の部品が梱包されており探しては
戻す場面を見て、私は徹夜して布テープへ型式記入して空いてる箱にベタベタ貼り区分けし
ました。勿論、手書きでしたので後でワードでプリントして両面テープで張り替えましたがその後
作業スピードが全然違いました。
今日もデジカメ画像の整理してた時、フォルダーに今日の年月日とタイトルで区分けして
パワーポイントでプレゼン作業していた時、私は右利きですので、画面の上側にまとめる画像
フォルダーを置き右側に書類作成に使った使用済みフォルダーを作り上から右への流れ作業で、
早く正確に自分では出来たと思います。又プレゼンしますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧