転職失敗かな

HIT数 1768 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/07/17 17:52(更新日時)

中途採用者がやめていく・ドタキャンされる職場ってどうなんでしょう…
半年ほど前に、病院から老健施設に転職したのですが、ほとんどが新卒からずっといる人です。だからといって、人が潤ってる訳ではなく、新卒で入った人も辞めてしまう人は毎年いるらしく、求人は常に出ている様です。
中途採用者を採用しても先方からキャンセルされたり、ドタキャンされる事も多々ある様で、私が入ってからの半年だけでも2件ドタキャンがありました。また、仮に中途採用者が入っても、長く続かないと人員確保に苦労している様子です。
また、出戻りも多く、他の所では「やっていけなかった」「スタッフが優しくなかった」と戻ってくるそうで、上はそれを自慢の様に話しています。
しかし、福利厚生や給料・人間関係もかなりいいという感じはしないんです。
人間関係にしては、仲良しごっこ・女子校みたい…と思うことも多々あり自分としては疑問です…
辞めるのは最低3年働いてから。との思いがあるので、入職して1年では辞める踏ん切りがつかず…しかし、そんなに疑問があるなら早めに蹴った方が2年無駄に過ごさなくていいんだと、周りから意見ももらいました。
ドタキャンに関しては個人の問題だとも思うのですが、あまりにも件数が多いので個人の問題だけではない気もして…
現在の職場は母体が総合病院で、他にクリニック・有料老人ホーム・デイサービス・福祉用具のレンタル・販売など様々に手を出しており、かなり大きなグループですが、どこも同じだと聞きます。

タグ

No.2355676 16/07/17 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/17 15:53
名無し1 

介護業界はどこも離職率が高いので、辞めていく人が多いし、転職活動も少しでも条件の良い職場を探しますからドタキャンもよくあることです。

まぁ、スレを見る限り主さんの職場はレベルが低そうだけど、どこも似たり寄ったりかな。

どうしても今の職場が無理と感じるならさっさと辞めた方がいいけど、そこまででもないならもう少し続けて様子みては?

No.2 16/07/17 17:52
名無し2 ( ♀ )

介護職ではないけど、ほとんどが新卒からずっといる人という職場にいたことがあります。
人の出入りも主さんのところと同じでした。
言葉にするのは難しいですが、おかしな常識が定着している独特な雰囲気でした。
私はなんだかんだ2年半いて退職しましたが、もっと早く辞めればよかったと思ってます。

周りの方が言われるように、2年も無駄に過ごすより、早く辞めて次で頑張った方がいいですよ。
人の出入りが激しいという事は、もしかしたら入る人によってガラッと雰囲気が変わる事があるかもしれないけど、古参がいて定着してしまった雰囲気は、そう簡単には変わらないので、ずっと悩むことになると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧