注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

入試のとき

レス2 HIT数 717 あ+ あ-

名無し
16/07/17 18:31(更新日時)

中二女子です。
受験に向けてこの夏頑張りたいと思っています。
部活は中二に入ってから辞め、そこから勉強に専念してきました。
この夏に落ちぶれてしまわないように熱心に勉学に励もうと思っています。
そこで気になったことは、私は学校での順位は
300人中50〜70位です。
ですが、英語は10〜20位
です。
つまり、苦手教科と得意教科の差がとても激しいのです。
均等に点数を取っている方が入試に強いのでしょうか?
テストの点は500点中430点位です。
内申は38です(昨年度)
8月下旬にピアノコンクールが控えていて、そのコンクールは教育委員会絡みなのですが、入賞したとしたら受験に少しは良い影響を与えてくれるのでしょうか?
私のレベルでは偏差値がどのくらいの高校に行けるのでしょうか?
質問がまとまっていなくて申し訳ありません。
答えていただけるとありがたいです。

タグ

No.2355619 16/07/17 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/17 12:24
名無し1 ( ♀ )

あなたが住んでいる地域が分からないから、ハッキリしたことは言えないけど
多分偏差値でいうと、60前後のレベルだと思います
中堅校の中の上の方、という感じかな
どこの学校でも同じなのは、上位5%くらいの子が、いわゆる地域の公立トップ進学校へ行ける子です
300人なら上位15位くらいまでの成績ですね
偏差値は70を超えます

まだ成績に伸び代があると思うので、3年生で偏差値65超くらいを目指すと、公立の進学校と言われる学校に行けると思います
順位で言うと、コンスタントに上位10%、30位以内を目指すと良いかと
苦手科目があるのは仕方ないので、5教科をそれぞれあと5点以上伸ばして、450点くらい取れると良いと思います
5点増やすには、ケアレスミスをなくすだけで良いのです
学校で使っているワークブックや問題集を繰り返しやるだけで、漢字や計算ミスは減りますよ

やる気があって素晴らしいと思います
頑張って希望の学校へ進学できるといいですね

No.2 16/07/17 18:31
匿名2 

受験の内申点計算は都道府県ごとに違うので、何とも言えませんね。

うちの県の場合は
以下引用
 合否は、学力検査250点(入試本番500点×0.5)、内申点250点(主要5教科×4点+実技4教科×7.5点)の500点満点に第一志望加算点を加点し合否判定を実施します。
 ここで注意していただきたいのは、入試は5教科500点満点ですが、0.5倍換算した250点を学力検査とし、内申点とあわせて合否判定されます。例えば、第1学区では第一志望加算点が25点あります。実際の入試において、この25点分相当を取るには、実質50点分の得点アップが必要となります。要するに第一志望加算点とは入試本番の2倍の価値のある得点です。
 
とこんな風になっているので、公立上位校に受かる為には実技副教科の評定が悪いと絶望的となるわけです。

推薦入試には部活動の成績や生徒会実績などが考慮されます。主さんは部活をやめているので、コンクールの成績は大切なアピールポイントでしょうね。


主さんの県の内申点計算についても県の教育委員会のページなど説明されているので、しっかりと理解確認しましょう。

今のうちに担任に学年でどれくらいとっていればどこに行けるとかおよその目標も確認しておきましょう。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧