チックという症状

HIT数 3038 あ+ あ-

名無し
16/07/19 18:32(更新日時)

チックという症状があります。
ストレスが高い職場です。
精神科に行くのは、今のところ考えてません。できれば行きたくないです。
自分でも症状が出たときわかります。ストレスが激しい時だけでるようです。たまに、ストレスのあるとき鼻がヒクヒク拡張することもあります。
病院以外でどうしたらいいですか。

No.2355492 16/07/16 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/17 01:59
名無し1 

私の旦那の妹の息子が今それです
まだ幼稚園児です
彼女は原因はわからないって言ってましたけど
どうなんでしょうか
特に原因ないなら、しばらく放置してもいいかもしれません
自然に治るかも

  • << 3 幼い頃からのチック症は親が原因かと思います
  • << 4 ありがとうございます。 ただ、ものすごくストレスを与える人が職場にいますが、その人がいるとき症状が激しく出て、自分でも止められずイライラします。 また、その人は「○○さん、皆おかしいって言ってるよ、その首の動き!!」と、怒鳴り付けます。怒られます。 原因の張本人に。原因はその人以外にもいます。言われる前から自覚はあったために余計もどかしいです。 仕事には影響してないです。 子供のときは症状はなく、最近でました。

No.2 16/07/17 02:19
通行人2 ( ♂ )

ビタミン剤を飲むといいとかって聞きましたよ

あと静養も大事だとか

  • << 6 今は足が痛くて通院中で、そこで出されたビタメジンB25とメチコバールは飲んでます。 水溶性ビタミンだからいずれ排泄されるため、時間を守って飲まないと効力が切れるときがあると思います。 そういえば自分、ビタミン剤だからって適当に思いついたときに飲んでました。 気を付けようと思います。 ありがとうございました。

No.3 16/07/17 02:50
名無し3 

>> 1 私の旦那の妹の息子が今それです まだ幼稚園児です 彼女は原因はわからないって言ってましたけど どうなんでしょうか 特に原因ないなら、… 幼い頃からのチック症は親が原因かと思います

  • << 5 えー!本当に?詳しいこと教えてもらえますか?虐待とかされてるのかな 私達夫婦には子供がいないので、彼女があまり気にしてないようなので、そんなもんなのかなって思いました

No.4 16/07/17 02:55
名無し0 

>> 1 私の旦那の妹の息子が今それです まだ幼稚園児です 彼女は原因はわからないって言ってましたけど どうなんでしょうか 特に原因ないなら、… ありがとうございます。
ただ、ものすごくストレスを与える人が職場にいますが、その人がいるとき症状が激しく出て、自分でも止められずイライラします。
また、その人は「○○さん、皆おかしいって言ってるよ、その首の動き!!」と、怒鳴り付けます。怒られます。
原因の張本人に。原因はその人以外にもいます。言われる前から自覚はあったために余計もどかしいです。
仕事には影響してないです。
子供のときは症状はなく、最近でました。

  • << 7 チックて、目だけじゃなく首にも表れルンですか? 彼女は息子は人見知りだから緊張するからなのよって言ってました 気にしてないようでした ストレスなのかな?

No.5 16/07/17 03:01
名無し1 

>> 3 幼い頃からのチック症は親が原因かと思います えー!本当に?詳しいこと教えてもらえますか?虐待とかされてるのかな
私達夫婦には子供がいないので、彼女があまり気にしてないようなので、そんなもんなのかなって思いました

No.6 16/07/17 03:02
名無し 

>> 2 ビタミン剤を飲むといいとかって聞きましたよ あと静養も大事だとか 今は足が痛くて通院中で、そこで出されたビタメジンB25とメチコバールは飲んでます。
水溶性ビタミンだからいずれ排泄されるため、時間を守って飲まないと効力が切れるときがあると思います。
そういえば自分、ビタミン剤だからって適当に思いついたときに飲んでました。
気を付けようと思います。
ありがとうございました。

No.7 16/07/17 03:09
名無し1 

>> 4 ありがとうございます。 ただ、ものすごくストレスを与える人が職場にいますが、その人がいるとき症状が激しく出て、自分でも止められずイライラし… チックて、目だけじゃなく首にも表れルンですか?
彼女は息子は人見知りだから緊張するからなのよって言ってました
気にしてないようでした
ストレスなのかな?

  • << 9 自分のは首というか、首肩。あと急にどもりました。鼻にも症状が出て、もどかしすぎます。 そのこと指摘されたり、聞こえるように行ってくる人がいて、最悪な気分です。 イライラというか本当にもどかしいです。

No.8 16/07/17 08:18
名無し8 

チックには色々な症状がありますよ。

言葉がスムーズに出ないでどもってしまう。
首や肩を動かしてしまう。
頻繁にまばたきしてしまう。
あくびではないのに一瞬だけ口を大きく開けてしまう。
眉間にシワを寄せてしまう。
他にも症状は様々です。
これらの行動は自分でも意図せずにしてしまうのです。

幼い子供のチックは虐待が原因とは限りません。
例えば下に赤ちゃんが出来たときなど、
差別されていなくても家庭内の微妙な変化のストレスがチックとして現れてしまったりします。

幼い子のチックは、とにかく周りが本人にチックを意識させないこと。
どもってるときに代わりに言葉を言ってしまったり、ゆっくり言ってごらん等と声掛けもしないほうが良いと言われました。
幼い子の場合は治ることが多く、
そのままほっておいてあげるのが自然に治る近道だそうです。

但し大人になるとそうではありません。
ストレスの原因となる人物がチックを指摘してくるとなると相当厄介です。
早急にカウンセリングなど受けて対処したほうが良いと思います。

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 首、肩、鼻、どもり、など症状があり、こないだ気づいたときは症状が一日をとおして出なかったことを覚えてます。 また、症状がでると指摘する人、聞こえるようにいう人がいて、その人らはストレス、チックの原因の人たちです。 自分の仕事は、交代制で早番、遅番があります。 そして、シフトで休みをとる形なので、毎日少しメンバーは変わります。全員で20人のなかで7人のグループで仕事します。早番遅番7人でその他は休み、という具合です。 なのでストレスの原因の人と3日くらい、一緒のシフトで働かなくて済むこともあるのです。また逆に連続でイヤな人と同じシフトが続くことがあります。 シフトによって症状が落ち着くことがあったんですが、最近は休みの日も自宅で症状がでるので、自分でもハッとします。やっぱり自覚ありながら症状でるとイライラもどかしいです。 助けてください。 メールのカウンセリングで、職場のいじめに関しては相談してましたが、結果的にいつもイエスマンというか共感、同情をしてくれる感じです。また、仕事を辞めることを勧められます。 とても感謝しますが、返事を見るとつまり毎回同じかな、と思う自分がいます。(そういうものなのかもしれません) ただ、聞いてくれる人があまり今までいなかったので、その意味では感謝してますが。 また担当のカウンセラーはチックのことを知らないです。チック?とハテナをつけます。

No.9 16/07/17 09:49
名無し 

>> 7 チックて、目だけじゃなく首にも表れルンですか? 彼女は息子は人見知りだから緊張するからなのよって言ってました 気にしてないようでした … 自分のは首というか、首肩。あと急にどもりました。鼻にも症状が出て、もどかしすぎます。

そのこと指摘されたり、聞こえるように行ってくる人がいて、最悪な気分です。
イライラというか本当にもどかしいです。

No.10 16/07/17 10:34
名無し 

>> 8 チックには色々な症状がありますよ。 言葉がスムーズに出ないでどもってしまう。 首や肩を動かしてしまう。 頻繁にまばたきしてしまう。… ご意見ありがとうございます。
首、肩、鼻、どもり、など症状があり、こないだ気づいたときは症状が一日をとおして出なかったことを覚えてます。
また、症状がでると指摘する人、聞こえるようにいう人がいて、その人らはストレス、チックの原因の人たちです。
自分の仕事は、交代制で早番、遅番があります。
そして、シフトで休みをとる形なので、毎日少しメンバーは変わります。全員で20人のなかで7人のグループで仕事します。早番遅番7人でその他は休み、という具合です。
なのでストレスの原因の人と3日くらい、一緒のシフトで働かなくて済むこともあるのです。また逆に連続でイヤな人と同じシフトが続くことがあります。
シフトによって症状が落ち着くことがあったんですが、最近は休みの日も自宅で症状がでるので、自分でもハッとします。やっぱり自覚ありながら症状でるとイライラもどかしいです。
助けてください。
メールのカウンセリングで、職場のいじめに関しては相談してましたが、結果的にいつもイエスマンというか共感、同情をしてくれる感じです。また、仕事を辞めることを勧められます。
とても感謝しますが、返事を見るとつまり毎回同じかな、と思う自分がいます。(そういうものなのかもしれません)
ただ、聞いてくれる人があまり今までいなかったので、その意味では感謝してますが。
また担当のカウンセラーはチックのことを知らないです。チック?とハテナをつけます。

No.11 16/07/17 19:59
通行人11 ( 50代 ♀ )

大人では聞いたの初めてだわ
自分は小学校の頃ありました
たしか今は亡き母親が児童心理学の学者とかがいる研究所に連れて行かれた事がある
でもその後快方に向かったわ
子共って、胎児の頃から6才位までに心に学ぶ事ってネガテイブな事が多いそうです
成長するに従い少しずつ環境やら何やらで変わって行くが
やはりポジティブな事よりもネガテイブな事の方が強い
大人になってもその事が潜在意識に残って引きずる事があるそうです
自分も子供の頃催眠療法や環境を変えるという意味でどこかへお泊りに行った経験があります
そういう時は、すごく心が癒された事を覚えています
主さんも少し自分の癒しとか解放とか
考えた方が良いのかも
心が安らぐ事ってね、一度経験したら大人になった今でもしっかり覚えているわ
だから良くなったのかも、主さんもきっと良くなるわよ
経験者が言うんだから

No.12 16/07/17 20:35
名無し 

>> 11 たいへんありがとうございます。
今のところ病院には行かないつもりですが、深刻ならかんがえます。
最近出た症状です。
「みんな、おかしいって言ってるよ」って言われたのはショックで、自力でどうにか直したいです。
職場は病院で心療内科も有名な病院なので、環境は恵まれている、と言えば恵まれています。ですが、電子カルテなので病院関係者は院内で調べることができます。それを考えると噂になる危険もあり無理です。
自分の解放とか癒しとかは、どうやったら得られますか。
どんな治療だったか、詳しくおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • << 14 アロマ療法かな 緊張をやわらげる香りをハンカチに染み込ませこっそり嗅ぐとかね。 でも、職場でない病院できちんとみてもらわないと。労災にならないよ
  • << 15 職場は病院で心療内科も有名な病院なので みんなおかしいっていってるよ。 よその病院で診断書もらいハローワークに相談したら? 酷い職場だよ主さん!

No.13 16/07/17 22:13
名無し13 

ストレスが原因ならそのストレスを取り除くのが良いと思いますが、難しいですよね…
皆なにかしら嫌だなぁと感じる事あると思います(u_u)私もそうですが、あまり気にしない、仕事と割り切る、これが一番じゃないでしょうか(^_^)ストレス暖和のアロマグッズとかオススメです(^_−)−☆

  • << 16 どうもありがとうございます。 気にしないふりはできるんですが、内心気にしてしまう性格です。 最近、周りがヒドイのもあり、興味もありでスピリチュアルなものを読んだり買ったりします。 天然石ブレスレットも一時期集めました。(今は集めてません) アロマは興味ありますが、今の仕事はじめてからは給料が低く余分なものは買えない状況です。金がないのでクルマでショッピングなど遠出もできません。

No.14 16/07/17 23:02
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 12 たいへんありがとうございます。 今のところ病院には行かないつもりですが、深刻ならかんがえます。 最近出た症状です。 「みんな、おかしい… アロマ療法かな
緊張をやわらげる香りをハンカチに染み込ませこっそり嗅ぐとかね。
でも、職場でない病院できちんとみてもらわないと。労災にならないよ

No.15 16/07/17 23:14
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 12 たいへんありがとうございます。 今のところ病院には行かないつもりですが、深刻ならかんがえます。 最近出た症状です。 「みんな、おかしい… 職場は病院で心療内科も有名な病院なので

みんなおかしいっていってるよ。

よその病院で診断書もらいハローワークに相談したら?

酷い職場だよ主さん!

  • << 18 ありがとうございます。 労災をもらうと、何かしら次から負荷がかかるというか、負担が大きくなるらしいことを聞いたので、労災を使うつもりは今のところないです。 職場に本当に口が悪いと思う人はいます。そんなでもない人でも、たまにものすごく口が悪いときがあります。何て言ったら良いかわかりませんが、他の人もストレスがあるのは確かです。 ちなみに自分たちの仕事は、心療内科や患者さんに直接関わる部門ではないです。 あと、同じ職場でも人によって違うかもしれませんが、自分の場合、自分の病院およそ30の科のどれを受診してもタダです。ですが、毎月分の給料明細の税金とか保険とか(他と違う項目があり)引かれる分が大きく、収入は低いです。こういったことがあり、自分のところの病院じゃないと厳しいです。 給料は本当に低く、他の病院受診して3000円でも失ったらと思うと痛いです。(この給料のせいで、職場の飲み会にも出たことありません。) 以前、ハローワークになんだったか職場のことを相談したことありますが、労働基準監督署に言ってください、といわれました。2つくらい聞いたんですが、アレもコレも労働基準監督署で!!って、気のせいでしょうか丸投げでした。

No.16 16/07/17 23:46
名無し 

>> 13 ストレスが原因ならそのストレスを取り除くのが良いと思いますが、難しいですよね… 皆なにかしら嫌だなぁと感じる事あると思います(u_u)私も… どうもありがとうございます。
気にしないふりはできるんですが、内心気にしてしまう性格です。
最近、周りがヒドイのもあり、興味もありでスピリチュアルなものを読んだり買ったりします。
天然石ブレスレットも一時期集めました。(今は集めてません)
アロマは興味ありますが、今の仕事はじめてからは給料が低く余分なものは買えない状況です。金がないのでクルマでショッピングなど遠出もできません。

No.17 16/07/17 23:54
サラリーマン17 

親に虐待されたのか

No.18 16/07/18 00:09
名無し 

>> 15 職場は病院で心療内科も有名な病院なので みんなおかしいっていってるよ。 よその病院で診断書もらいハローワークに相談したら? … ありがとうございます。
労災をもらうと、何かしら次から負荷がかかるというか、負担が大きくなるらしいことを聞いたので、労災を使うつもりは今のところないです。
職場に本当に口が悪いと思う人はいます。そんなでもない人でも、たまにものすごく口が悪いときがあります。何て言ったら良いかわかりませんが、他の人もストレスがあるのは確かです。
ちなみに自分たちの仕事は、心療内科や患者さんに直接関わる部門ではないです。
あと、同じ職場でも人によって違うかもしれませんが、自分の場合、自分の病院およそ30の科のどれを受診してもタダです。ですが、毎月分の給料明細の税金とか保険とか(他と違う項目があり)引かれる分が大きく、収入は低いです。こういったことがあり、自分のところの病院じゃないと厳しいです。
給料は本当に低く、他の病院受診して3000円でも失ったらと思うと痛いです。(この給料のせいで、職場の飲み会にも出たことありません。)
以前、ハローワークになんだったか職場のことを相談したことありますが、労働基準監督署に言ってください、といわれました。2つくらい聞いたんですが、アレもコレも労働基準監督署で!!って、気のせいでしょうか丸投げでした。

  • << 22 誰が労災使えっていいました? ハローワークにまず相談っいうのはどのような状況でどのような準備したらよいか聞くの。実際は労働基準監督署に相談だけどね。本当は先に会社の人事部に相談するのが筋だけど貴方の会社まともじゃないから。 チックから鬱になり精神障害者になり退職した女性がいました。仕事でね。子供のチックはほぼ親のせい。音声チックもあるでしょ? あなたはあきらかに会社での事。 その女性は暴力に等しいよ。法テラスに電話してごらん。

No.21 16/07/18 02:54
貧乏21 

私も小学生の頃あったよ。瞬きを頻繁にしてしまい母親に注意されたり、
今思えばストレスだったのかな~
あと中学の時、上下関係の凄く厳しい、いじめも多い部活に入って、さらに学年のクラスにも女子の派閥やいじめとか人間関係が難しかった時期、よくどもっちゃったりしてたよ。
今でも職場とか仕事関係で緊張し過ぎてよくどもっちゃうことあるよ

No.22 16/07/18 10:43
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 労災をもらうと、何かしら次から負荷がかかるというか、負担が大きくなるらしいことを聞いたので、労災を使うつもりは今の… 誰が労災使えっていいました?
ハローワークにまず相談っいうのはどのような状況でどのような準備したらよいか聞くの。実際は労働基準監督署に相談だけどね。本当は先に会社の人事部に相談するのが筋だけど貴方の会社まともじゃないから。
チックから鬱になり精神障害者になり退職した女性がいました。仕事でね。子供のチックはほぼ親のせい。音声チックもあるでしょ?
あなたはあきらかに会社での事。
その女性は暴力に等しいよ。法テラスに電話してごらん。

No.23 16/07/18 19:09
名無し 

>> 22 心配していただき申し訳ありません。

以前、労基署と社労士に相談したことは、ありますが、内容的には自分で総務とか人事部、労働組合とかに言うべきだそうです。(いまだ自分は、相談できてません)
法テラスのホームページを見ると自分のようなケースでも助けてもらえるかもしれませんが、相談は無料でもそこから先は、大きな費用がかかりそうで怖いです。
また、自分の考えですが、もし職場を訴えたら、気のせいかもしれませんが、辞めることになりそうで…。
安い給料ですが、ここを辞めたら新たな職があるかどうかもわからないので不安です。


  • << 26 いきなり訴えたらそりゃおおごとになるわな💦💦会社訴える必要ないよ。あくまでその人の事だけなんだから。だから~人事に早く相談しな!

No.24 16/07/18 22:09
社会人24 ( ♀ )

簡単なのはその職場を辞めることじゃないですか?

いい環境に行けば治ったりしますよ

No.25 16/07/18 22:37
名無し 

>> 24 ここにいると抜け出せない、というか、現状に執着してしまってるかもしれません。
また、自分は一応専門職で、たま~にハローワークに行くのですが、この職はあきが見つかりません。
せっかく考えていただいてすみません。
自分でも症状を無くすにはストレスから解放されなければ、と思います。それにはこの職場環境から出なければ、と思いますが
今のところ、もうしばらくここにいるしかないです。

  • << 27 悪化してからだと遅いよ。とにかく他の病院でみてもらわないと。

No.26 16/07/19 02:38
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 23 心配していただき申し訳ありません。 以前、労基署と社労士に相談したことは、ありますが、内容的には自分で総務とか人事部、労働組合とかに言… いきなり訴えたらそりゃおおごとになるわな💦💦会社訴える必要ないよ。あくまでその人の事だけなんだから。だから~人事に早く相談しな!

No.27 16/07/19 02:40
名無し14 ( 50代 ♀ )

>> 25 ここにいると抜け出せない、というか、現状に執着してしまってるかもしれません。 また、自分は一応専門職で、たま~にハローワークに行くのですが… 悪化してからだと遅いよ。とにかく他の病院でみてもらわないと。

No.28 16/07/19 18:32
名無し 

>> 27 ありがとうございます。ご心配していただきすみません。
病院しかないんでしょうか。
このスレでオススメしていただいた方法も試してみてます。いろいろ調べてみます。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧