金は天下のまわりものの意味

HIT数 1495 あ+ あ-

貧乏( 40 ♀ )
16/07/29 03:31(更新日時)

金は天下のまわりものといいますが、貧乏人はお金をケチるのでなかなか貧乏からぬけだせないとみたことがありますが、お金はある意味遣った方が自分に巡るのでしょうか?
まあ確かにあまりに使わないと気持ちが荒みます。
現在は気分転換するためにお金を遣う気も失せましたが…。
食べ物くらいでしょうか?

タグ

No.2355249 16/07/16 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/16 12:21
匿名1 

自分で稼いだお金を 生活費で使ったところで その言葉が当てはまる様な事を実感するのは 難しい
稼ぎがあって それを人と良好な関係の為なら惜しまず使う様な人に当てはまる言葉だと思う

No.2 16/07/16 14:39
名無し2 

まあ~主には引き寄せられないと思う

No.3 16/07/22 23:54
名無し3 

貧乏人は収入を全部使うから貧乏から脱け出せない。貯金の出来ない人は貧乏になります。
増してや今は富が一部の人に集中しやすく中流の生活している人が少なくなりました。昭和は一億総中流社会と言われてました。難民、人種差別、第二次世界大戦前と同じような感じがします。ヒトラーは死ぬ前に「百年後、また私と同じような人物が現れるだろう」

No.4 16/07/25 00:30
社会人4 

「マルサの女」で、貧乏人と金持ちの違いで、山崎努演じるラブホの経営者と宮本信子演じる
マルサの会話で、一滴づつ落ちる水をコップで飲む場合、印象に残ってます。
貧乏人はコップ一杯になったら飲む
金持ちはコップから溢れた水を舐める
資産家が質素な生活で、使うべき所で出す。成金は見栄を張りたがる。
NO3のプチブル懐かしいですね!マイナス金利ですからリボ、ローンは避けたい!
自分は中国・ロシアは「眠れる獅子」で欲しかったけど起こしちゃいましたね!
10年前、これからは「偽装、粉飾」有りと思ってましたが、現実になりましたね!
南海トラフ地震、始め天災、人災が増えてるので、自己選択に委ねますが無理
は避けて何時でも買えると言う「ゆとり」欲しいですね。

No.5 16/07/28 18:11
名無し3 

>> 4 マルサの女のラブホの経営者の考えは貧乏人より貧乏な生活をしてお金を貯めるって事ですね。金持ちなのに結局は貧乏な生活で人生が終わったらバカみたいですよね。

No.6 16/07/29 01:50
匿名6 

>> 5 何故、私が「ゆとり」と言った言葉を使ったのか判って無いですね!残念です。
心が貧しいまま、終わったら寂しいよね!特に借金に追われる人生。
貧乏から抜き出るには、努力が必要と言う事です。色々な方法有るよね
舛添、政治家としては、今の主な3候補よりは、有能と思うけど、度が過ぎたね!

No.7 16/07/29 02:37
名無し2 

比率で使うんだよ。手取りの6割で生活するとか。売上げに対する人件費率を10%にするとか。貧乏な人は手取りの9割以上を使ってしまうから貯まらない。出費と投資の決まりがないだけ。政治家の話なんてどうでもいい。結局、自分次第。

No.8 16/07/29 02:46
名無し2 

あと努力なんて必要ない。努力したところで金持ちになれない人はたくさんいる。努力というより方向性。

  • << 10 匿名4&6です。努力なくして方向性ですか! 例えば? 「政治家も他人も関係がない。自分のために確定申告または決算書の数字を作ること。 貸借対照表と損益計算書を自分の目標通りに作っていけばいい。」 泡沫自営業者の 考え方ですね!言い方悪いけど使えるものは皆使って搾取すれば 派遣業は成り立つけど、政治家も他人も関係がないは小金持ちになる道?セコ道? ま、人其々、スタンスの違いが有るよね!クラークの言葉知ってるよね

No.9 16/07/29 02:59
名無し2 

努力が必要といっても何をどのように努力すれば金持ちになれるかはわかっているわけではない。なぜならその人は金持ちではないから。金持ちになるためには他人資本は必要。自己資本だけでは限度がある。あと給与が地域や業種の相場を受けてはいけない。つまり能力や実績によって給与が決まるということ。政治家も他人も関係がない。自分のために確定申告または決算書の数字を作ること。貸借対照表と損益計算書を自分の目標通りに作っていけばいい。

No.10 16/07/29 03:31
匿名10 

>> 8 あと努力なんて必要ない。努力したところで金持ちになれない人はたくさんいる。努力というより方向性。 匿名4&6です。努力なくして方向性ですか!
例えば?
「政治家も他人も関係がない。自分のために確定申告または決算書の数字を作ること。
貸借対照表と損益計算書を自分の目標通りに作っていけばいい。」
泡沫自営業者の 考え方ですね!言い方悪いけど使えるものは皆使って搾取すれば
派遣業は成り立つけど、政治家も他人も関係がないは小金持ちになる道?セコ道?
ま、人其々、スタンスの違いが有るよね!クラークの言葉知ってるよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧