注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

何度も訪ねてくるおばあさん

レス4 HIT数 1443 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
16/07/16 08:08(更新日時)

3月頃の話ですが、夜の8時近くに突然キッチンの勝手口のドアノブをガチャガチャッ!とする音が聞こえました。
え!?何?誰?と家族で言っているとまたガチャガチャッ!!
家はキッチンの勝手口とリビングの窓が庭の芝生に面しているので、怖いと思いながらも様子を窺うためにリビングの窓のカーテンをソッとずらし、隙間から覗くと、小さな白髪のおばあさんが立っていました。
思わず幽霊かと思いヒヤッと驚きましたよ。
暗闇の中、庭に佇む白髪のおばあさん、メチャクチャ怖かったです。

ですがどうやらちゃんと生きている人だと分かり、リビングの窓を少し開けて「何か御用ですか?」と聞くと「○さんの玄関はここ?」と聞かれたので○さんの家の前まで連れて行きました。
私が家の前までしか行かなかった理由は、○さんの家は通路を挟んで向かい側なのですが、老夫婦と娘で暮らしており、娘さんがご病気だと思うのですが普通の状態の人ではなく、度々うちの庭に入ってきては一人で笑い転げていたり、見えない人と会話していたりという事が何度もあり、老夫婦もそれを見ているのに連れ戻さなかったりで、警察に通報した事もあります。
そういう事が重なり今は○さんを避けています。

そして少し前、また8時頃に今度はお隣の玄関を白髪のおばあさんがガチャガチャしているのを見つけたので「○さんはおらんのかな?」と言うので○さんの家の前まで連れて行きました。

そして今日また8時頃にうちの玄関を急にガチャガチャ!ガチャガチャ!とされ、インターホンのカメラで観るとまたあのおばあさん。
「こんばんは、○さん」と言うので○さん宅の前まで連れて行きました。

また来そうな気がします。
このままではおばあさんはいずれ迷子になったりしてしまうのではと心配です。
次おばあさんが来たらどうしたらいいでしょうか?


No.2355151 16/07/16 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/16 01:12
名無し1 

そのお婆さんは、一体誰なんですか?

近所の人でもないなら、通報したらどうでしょうか?

その、○さんのお宅に訪ねて行っているのも、用事があるのか徘徊なのか分かりませんし、お婆さんのご家族や施設の人に徘徊している事を把握してもらう為にも、一度通報して、警察からご家族の方に注意してもらってはいかがでしょうか?

No.2 16/07/16 01:23
通行人2 

気味が悪いね
その婆(ばばあ)と○氏の娘

>娘さんがご病気だと思うのですが普通の状態の人ではなく、度々うちの庭に入ってきては一人で笑い転げていたり、見えない人と会話していたりという事が何度もあり、老夫婦もそれを見ているのに連れ戻さなかったりで、警察に通報した
キ、キモい…

町内会、もしくは再度警察に言ったら?
何にもしないとずっとこのまんまだよ

「○さんの家はどこそこです、ここは○さんの家ではありません」とデカイ字で書いた貼り紙を玄関と勝手口にするとか

でもアルツハイマーっぽいからむつかしいかもね
貼らないよりマシかもしれないけど

No.3 16/07/16 01:34
社会人3 

もしまた同じように主さんのお宅へ来たら、その老人に氏名と自宅の電話番号など連絡先を聞いてみてください。
もし連絡先が解らないとか言ったらその場で警察へ通報しましょう。

何度も繰り返しているので、認知症の徘徊が疑われます。
それを説明して警察で保護してもらったほうが良いと思います。

No.4 16/07/16 08:08
匿名4 

その人は認知か精神疾患だと思います。

うちの母親が精神疾患で状態悪い時は奇行が出ます。

父親がいる時は制御出来ますが、1人の時にそういう事をされるとお手上げ。

どこで何をしているか家族にもわからないのです。

ですから今度おばあさんが来たらおばあさんにどこの人が尋ねるか、警察に通報して事情を説明した方が良いかもしれません。

若しくは自治会長さんなりに状態あげておくのも良いかも知れません。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧