注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

出産祝いを渡してもいいですか?

レス6 HIT数 823 あ+ あ-

名無し
16/07/17 07:37(更新日時)

出産祝いを渡すか悩んでいます。

*学生時代、大変お世話になったバイト先の店長(50代)で、今もたまにそのお店に顔を出しに行っています
とても可愛がってくださいます
*数年間バイトをして、辞めた後にもかかわらず結婚式に来て下さった(五万も包んで下さいました)
*出産祝い(現金で一万)を頂いた
*店長の初孫さんが産まれたときは出産祝いを渡してない(私はまだ結婚前でした)
*お孫さんの親(つまり店長の子どもさん)とは会った事が無い

この状況で、出産祝いを渡しても大丈夫でしょうか?
店長にはたくさんお世話になり、その上結婚や出産祝いを頂いているので、迷わず渡すべきかと思うのですが、子どもさんと会った事が無いので、知らない人から出産祝いを貰っても子どもさんが困ってしまうのでは?
又、店長としてもかなり年下の立場の者からお祝いを貰うなんて気が引けてしまうのではないか、という心配があります。
私としては是非お祝いしたい気持ちですが。
又、お祝いをするという場合は何をお渡ししたらいいですか?
私の時と同じように現金一万でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

No.2355011 16/07/15 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/15 19:06
社会人1 

お祝いの気持ちとしてお贈りするのは大いにアリだと思います。

出産のお祝いを頂いた時に内祝いをお渡ししてないなら尚更。

現金で一万円お包みするのが無難でしょう。


ちなみに
私が結構した時、母の職場の事務員さんが(日頃から母とは仲が良い)個人的にお祝いを包んで下さいました。

私は全く面識はありませんが、母を通じてお祝いをして下さった事は素直に嬉しかったです。
(勿論、内祝いはお返ししてます)

No.2 16/07/15 19:28
名無し0 

>> 1 やはり頂いた物と同じ物が無難ですよね。
私の方が確実に年下なので、お金より品物の方がいいのかともおもっていました。
内祝いは半返しの物を贈りました。
私も母の職場の方からお祝いを頂いたのですが、顔も知らないけど凄く嬉しかったのを覚えています!

No.3 16/07/16 00:32
匿名3 ( ♀ )

面識のない人からお祝いを頂いて、素直に感謝して、お返しができる、
そういう人ならいいですが…

人によっては、面識のない人からのお祝い、それに対するお返しに疑問を持つ人もいるかも。

この場合は、店長さんがアルバイトからも人望があるということですから、子どもさんも喜ぶかなと思いますが…

お祝い事のお返しを通じて、人付き合いも広がるわけですが、そういうことを理解できる子どもさんならいいですよね。

お祝いは、渡していいと思いますよ。


  • << 5 確かにそういう方もいると思います。 だから悩みます… でも私もたくさんお祝いしてもらっているし、お祝いしないわけにいかないですよね。 喜んでくれるといいのですが、

No.4 16/07/16 17:50
名無し4 

相手によるかな~
父親の趣味仲間(女性)からお祝いもらったけど迷惑でしかなかった。話には聞いてたけどその人大嫌いだったんで。
内祝しないわけにはいかなかったから嫌々自宅まで出向いて渡しに行ったわ。

子供さんは主さんの存在くらいは知ってるのかな?私は知らない人から貰うのは面倒なタイプ。表向きはありがたーくしとくけどね。
性格悪くてごめん。

  • << 6 存在は知ってるのかな? よくわからないです… でも知らないと思います。 私は1人目の内祝いはほとんどの方、郵送にしたのでそういう苦労はなかったですが、直接ってのは確かに嫌ですよね。

No.5 16/07/17 07:35
名無し 

>> 3 面識のない人からお祝いを頂いて、素直に感謝して、お返しができる、 そういう人ならいいですが… 人によっては、面識のない人からのお祝い… 確かにそういう方もいると思います。
だから悩みます…
でも私もたくさんお祝いしてもらっているし、お祝いしないわけにいかないですよね。
喜んでくれるといいのですが、

No.6 16/07/17 07:37
名無し 

>> 4 相手によるかな~ 父親の趣味仲間(女性)からお祝いもらったけど迷惑でしかなかった。話には聞いてたけどその人大嫌いだったんで。 内祝しない… 存在は知ってるのかな?
よくわからないです…
でも知らないと思います。
私は1人目の内祝いはほとんどの方、郵送にしたのでそういう苦労はなかったですが、直接ってのは確かに嫌ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧