注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

ゴーヤの雌花の蕾が枯れてしまいます。

レス2 HIT数 1675 あ+ あ-

名無し
16/07/15 11:27(更新日時)

今年から家庭菜園を始めた素人です。
初めてベランダで白ゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
立派なグリーンカーテンが出来たのですが、実がなかなかできません。
蔓が背丈くらいの時に人工授粉した実が6個ついていますが、それ以降は雌花が蕾の状態のまま枯れてしまいます。
雄花は次々と咲くのですが、雌花だけが蕾のままで枯れていってしまうのです。
雌花の蕾は結構出てくるのですが成長しないで枯れてしまうのです。
何か原因あるのですか?

育てている環境としては、東京住みで朝日からお昼頃まで日が当たります。
プランターは深めの23ℓの物に買ってきた培養土で2株を育てています。
水やりは夕方に1回で追肥は2週間に1回あげています。
今ついてる6個のゴーヤはまだ小さいので大きくなるのを待っています。

このまま実がつかないのは悲しいのでよろしくお願いします。

No.2354881 16/07/15 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/15 09:13
通行人1 


雌花が蕾のままで咲かずに黄色くなって萎んでしまうのには、色々な理由があります。

一番多いのは窒素過多です。ゴーヤの葉の色は濃い緑色じゃないですか?
2週間に一度の肥料はどんな物をどの程度与えてますか?

他にも日照不足だとか水分過多で根が痛んでる場合にもなります。

プランターの土の量に対して、葉が繁って大きくなりすぎて根が支えきれない場合もあります。

スレだけでは判断出来ませんので、参考までに。


No.2 16/07/15 11:27
名無し2 ( ♀ )

ゴーヤは雄花が先にガンガン咲いて、雌花はほとんど咲かないんですよ。
目線より上に咲き始めた頃から雌花がドンドン咲いて、実になると思います。
ちょっと様子見で良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧