老健 認知棟

HIT数 1974 あ+ あ-

昆布茶( 27 ♂ mK11re )
16/07/15 10:14(更新日時)

老健の認知棟で働いています。施設規模は入所が200床とデイサービスで、そのうち50床が認知棟となっています。
現在私は認知棟で働いているのですが、先日ミーティングで提案をした時のフロア職員とのやり取りで納得のいかないことがありました。
現在定時でトイレ誘導を行う際に、食堂からもっとも近い場所にある四人部屋をつかっています。
そのトイレをつかい10〜15人ほどのトイレ介助を行っています。排泄介助用カート(使用前後のパットや清拭が乗っている)もその部屋に出しています。認知棟以外のフロアでカートは基本的に居室内に入れることはないんですが、収集行為のある利用者が多数いるためカートを居室内に置いて介助をおこなっています。
私が利用者の立場だったら、各居室にトイレがあるにも関わらず別の部屋の人間が自分の部屋のトイレを使うのは嫌だし、ましてや誰が使ったかもわからない、汚物がついたパットや清拭が乗ったカートがあるのは絶対に嫌だと思いました。
なので排泄介助用のカートを居室内に入れないことできるだけ利用者自身の部屋のトイレを使うことを提案しました。もちろん絶対ではなく、可能な範囲で。
提案自体は私がうまく説明できなかったことと、具体案を提示できなかった為に現状維持になり、自分も納得はしているのですが、
その中ででた職員の回答にどうしても納得できない部分がありました。
その内容が、現在その部屋の入居者自体からはクレームが出ていないから現状維持でいいのでは?
との内容でした。
確かにクレームは出ていないですし、食堂からもっとも近い部屋なので、認知的に危険度が高いかたが入るお部屋です。これからも利用者からクレームは出ないと思います。
だからと言って、一般的に不快と思われることをしていい理由にはならないし、逆に利用者が訴えることができないからこそ、職員側が利用者の尊厳を尊重した対応を取るべきだと思いました。
私の施設の職員同士の会話でよくあるのですが、
ADLが高い利用者が集まっているフロアがあって
、そこでは認知症の利用者が少なく利用者、ご家族からのクレームが出ることも度々あって接遇が難しい。それに比べ認知棟の私のフロアではクレームがあまり出ないので接遇が楽だ。という内容です。
私はクレームが出る、出ないなんて最低ラインの話だと思います。むしろ職員が不適切な言動を取ってしまった時に利用者からクレームを出してくれるのはありがたいことだと思います。
しかし、認知棟では利用者から訴えることができず、時に職員の不適切な行為が許容されてしまう傾向にあります。だからこそ、職員自身が厳しく自分を律していかなければいけないのではないのでしょうか。
偉そうに書いていますが、自分も接遇やマナーなんてなっていませんし、時には利用者にちょっかい出してふざける時もあります。
しかし、自分がされたら嫌だと思うことはしたくないし、他の職員にもさせたくありません。

一応自分の中での結論は出ているのですが、どうしても納得いかなかったので、長々と書き込んでしまいました。すみませんでした。

タグ

No.2354841 16/07/15 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/15 05:43
名無し1 

主さんのおっしゃること、すごくわかります。
倫理的観念の備わっている人ですね。
クレーム出てから対処したらいいじゃなくて、もし自分が、自分の家族が入所していたら・・・と考えると利用者さんには気持ちよく日常生活を送っていただきたいと思いますよね。
もう昔からそちらの施設ではそのやり方をしていたのでそれが定着してしまっているんですよね。
みなさんその慣れたやり方を変えるのが嫌なんでしょうね。
やり方を変えることで、何か結果が得られるとやりがいもあるのだと思うのですが、認知棟となると難しいですよね。
私は主さんと同じ考え方なので、やりきれない気持ち、お察しします。

No.2 16/07/15 10:14
名無し2 

確かにその人は介護職員としてのレベルが低いですねー。

私が以前働いていた特養でも主さんの施設と同じように詰所から近い居室(4部屋程)のトイレを定時の誘導時にどの部屋の利用者かとか関係なく使用してました。
その施設では、その4部屋以外は詰所から死角になっており、他の利用者の見守りが難しくなるためにそうしていました。
(転倒リスクの高い利用者は詰所前のカウンターとソファーで見守りしてました)
主さんの施設はどうですか?
施設の造りや人員数など、遠くのトイレを使っても問題ないのでしょうか?
人って、実現が難しい案にはなかなか乗りにくいんです。
私の施設では見守りの面と人員数を考えると、遠くても本人の部屋のトイレというのは無理だったので、そのやり方でした。

まぁその職員はそういうことを考えての反対とかではないんだろうけど。

安全と衛生と過ごしやすさ、全てを兼ね備えることって難しいですよね。
皆で意見を出し合って、よりよいケアができるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧