注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

いい土地、悪い土地?

レス5 HIT数 2452 あ+ あ-

名無し
16/07/15 07:26(更新日時)

土地が悪いというか、人通りも多いのに、何故か続かなくて入れ替わり立ち代りする店舗などありますよね?

そういうのって、この辺はよくないだとか、事前に分かったりするものなのでしょうか…?


今度両親が新しい土地で家を建てることになりました。

立地的には申し分ない場所です。

元々農地だったらしく、農地転用の申請や、家を建てるにあたっての土地の審査も下りています。


私自身も何度か土地を見に行きましたが、第六感?というものは私には全くなくよく分かりませんでした。

梅雨時期だったので、気分的にどんよりしていたような、ただ天気が悪かっただけのような、よく分からず…です。

家を建ててしまったら動く事も出来ませんし…

いい土地悪い土地ってどうやって見極めたらいいのでしょうか…

勝手になんだか不安になってしまって…。

こんなことを聞いても分からないとは思いますが、友達に聞いてもヤバイ奴だと思われてしまうかなぁと思ったので、質問させていただきました。

地鎮祭などはしっかりすると思いますが、何かこうするといいとか、アドバイスがありましたら是非教えてください。

タグ

No.2354704 16/07/14 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/14 19:09
匿名1 

地盤などは、役所でマップが有るでしょ?

それを見ればある程度は分かるよね!


後は、その買う土地の昼間と夜の騒音などを調べたりした方が良いよ

近所に変な人が居ないかなども…

商売で流行らない場所って有るから、調査してからじゃないと駄目だしね!

No.2 16/07/14 20:40
社会人2 

農地転用と言うことは、農地転用許可基準は許可済みですよね
用途地域は調整区域?ライフラインは大丈夫?土地改良区の許可取れてるの?
建築される土地が以前、田、畑、沼地?
地質調査は必要です。摩擦杭なんか効きませんよ!
田や沼地は土壌改良が必要かな?畑でも転圧ローラー掛けてないと不動沈下しますよ。
昔、用水・墓地は??? 主さん、足と頭使って自分でも学んだ方がいいですよ!
水路の傍は運気が流される?都市伝説かも知れませんが!
瑕疵が有っても減額で建て直し不可ですよ!実績のある工務店に確認された方が好いよ!

ミクルで相談される内容じゃないと思います。建築士・土木設計・農地転用経験者

No.3 16/07/14 21:42
主婦3 

土地は四角い形ですか?
三角の土地はおやめなさい。
川が側に流れてますか。
どん詰まりの位置にある土地ですか?
それから、建てるお家の形はまだ決まってませんよね。
四角い建物が良いとされてます。
コの字型や飛び出しの多い形のお家にはしない事です。

風水で調べるといろいろあります。
信じるか信じないかは人それぞれ。

私は勘で、今の土地を選びました。
地鎮祭とか神を信じないので一切やってません。
ですが、とっても幸せに暮らしてます。この土地と建てた家に住み始めてから裕福な暮らしになりました。

No.4 16/07/15 00:21
通行人 ( ♂ TNELl )

地相
家相
風水の順に意識した方がいい

井戸を埋めて風穴をつけないで埋めた所はだめ
三角州はだめ
津波の来そうなところ
水害が過去起こってないか
殺人や処刑場跡ではないか
田んぼ跡は水はけ悪いよ

でも新築楽しみだね

No.5 16/07/15 07:26
匿名5 

昔から住んでる地元民に聞くのが1番。中には曰く付き土地、昔事故で亡くなってたり、池でセメントはって隠したとかあるから。うちの地域にもあるよ。今は住宅地になってる。私の両親はあそこの土地は…と教えてくれてゾッとした。知らずに住んでるなら幸せかも!?ね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧