注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

生前退位 宮内庁次長は否定

レス4 HIT数 574 あ+ あ-

匿名
16/07/14 14:31(更新日時)

天皇陛下が天皇の地位を生前に皇太子さまに譲る意向を宮内庁関係者に伝えられたとの報道を受け、同庁の山本信一郎次長は13日夜、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定した。

 
 午後8時半ごろ庁内で各社の取材に応じた山本次長は、「陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に示されたという報道があったが、そうした事実は一切ない」と繰り返し強調。「長官や侍従長を含め、宮内庁全体でそのようなお話はこれまでなかった」と話した。

 記者からは皇室典範改正の可能性についても質問が飛んだが、「皇室典範や制度にわたる問題については内閣や国会で対応するものだ」とコメントを避けた。静養のため葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在中の陛下の体調については「お変わりなくお過ごしだ」と説明した。

 深夜に取材に応じた同庁の風岡典之長官も、同様に報道内容を否定。「(皇室の)制度については国会の判断にゆだねられている。陛下がどうすべきだとおっしゃったことは一度もなく、あり得ない話だ」と述べた。 

16/07/14 08:13 追記
私の早とちりであったようです。
大変失礼致しました。
申し訳ありません。

No.2354508 16/07/14 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 01:41
匿名0 

もし仮に、天皇陛下ご自身が退位を望んでおられるにもかかわらず宮内庁がこのような発表をしたとすれば、これはとんでもない自体だ。

No.2 16/07/14 01:59
匿名2 

さっき、NHKや他の局もトップニュースでこのニュースを流していたけど。
なぜ誤報にするんだろう?

天皇はご自分の意思を発言してはいけないということ?


No.3 16/07/14 12:50
匿名3 

もし 生前退位するなら
憲法をかえるしかない

もし憲法を変えたら、それが初の憲法改正になるだろう。
それが国民投票で実現したら 次は9条論議になるだろう

宮内庁は それに巻き込まれるのが いやなんだろうね

No.4 16/07/14 14:31
匿名2 

>> 3 皇室典範改正と九条改正は全く別物。

生前退位の改正でも数年かかる。
主の言う九条改正論議は先送りされる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧