注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

長文、癌で入院する場合

レス5 HIT数 1074 あ+ あ-

主婦
16/07/14 04:20(更新日時)

閲覧ありがとうございます。どうか相談に乗って下さい。
母が癌になりました。今は抗がん剤で治療中です。約半年後に手術の予定です。その際には2〜3週間入院が必要とのことです。
私は旦那と旦那の両親と暮らしています。
抗がん剤の副作用も酷く私は自宅の家事もこなし、母のもとに食事を作りに行ったりしています。車で30分程の距離です。

癌を告知された時点で義両親にも報告してあります。迷いもありましたが手伝いに行くためには必要だと思ったので。

さて、ここから問題ですが、母は誰にも病気を知られたくはなく、入院になってもお見舞いはいらないと思う人間です。
ただ上記の理由から義両親に言うのは了承をもらいました。
義両親にもお見舞いはお断りすると思うと伝えたのですが、行くの一点張り。
昨年、私の父が入院した時も私に事前に言わず急にお見舞いに行ってしまい。父も過去のそれを良くは思っていません。
正直、相手の体調を考えず、気持ちも考えず自分の満足のためにお見舞いするというその身勝手さに腹が立ってます。
父の時は緊急入院からの手術だったのでその行動は予測ができずでした。
今回は手術、入院はまだ先。
私も仕事をしてる身なので病院への付き添いはなかなかできないのでまだ確認が取れないのですが面会謝絶にしてもらうことって大学病院のように大きな病院なら可能ですかね?
もしできる場合って嫁いでしまって苗字の違う私はお見舞いに行けるのでしょうか?


No.2354466 16/07/13 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 00:02
通行人1 

総合病院の看護師です。
面会謝絶、できますよ。
看護師に事情を説明をしておいた方がスムーズだと思います。
面会謝絶でも、勝手に病室に行かれた場合は看護師はどうすることもできないので、部屋番号は教えないことです(来ても良い人には部屋番号を教えておく)。
部屋番号を窓口で聞いてきた時点で、看護師は「ご家族の都合で面会できません」とか「お答えできません、ご家族に確認してください」等、面会者に伝えます。
他の家族に部屋番号勝手に聞いて、面会しちゃってあとでトラブルになったーっていう事例もあるので、口裏は合わせておいた方がいいです。

No.2 16/07/14 00:33
主婦0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
看護師さんの意見とても有難いです。
やはり出来るんですね。あまり前もって言ってもしょうがないだろうし、入院の手続きの時に相談すれば大丈夫ですかね。
ちなみに更に質問でスミマセンが義両親には入院決まってから面会謝絶になってることを伝えたほうが良いのか、言い方悪いですが泳がせておいて病院で門前払いを喰らわせるほうが良いのかも悩んでいます。
私の家庭の事情まで絡んで恥ずかしいし申し訳ないのですがそこも含めて看護師さんに相談しても良いのでしょうか。

No.3 16/07/14 00:40
通行人1 

>> 2 看護師にどんどん相談してください!!
ご家庭の事情も含めて私たちは身の回りのお世話をさせていただきます。
反対に看護師だけではできないところもあるので、患者さん本人とご家族と一緒にさせていただきます。
入院時に、入院案内の看護師と、入院する病棟の看護師に相談しておくとスムーズだと思います。(病院によってシステムが違ったらすみません)
義両親へ面会謝絶を伝えるタイミングの件は、入院してからでも十分だと思います。
「今日入院でしたが、血液データの関係でお医者さんにしばらく面会謝絶だと言われた」等と言ってもいいと思います。
お母様が、ゆっくり治療できる環境を作ってあげてください。

No.4 16/07/14 00:59
主婦 

>> 3 再レスありがとうございます。
読んでいて張り詰めた気持ちが少し緩くなりました。看護師さんはネットでも患者家族に安心感をくれるんですね。凄いと思いましたし本当に有難いです。本当に1さんにも深々と頭を下げたいです。

入院の話になった時に相談してみます。
母にも義両親がお見舞い行くって聞かないと思わず体調が良かった日に父もいたことにより相談してしまって。いざとなったら我慢するかなとかそんなに見たいなら見せてやると半ばヤケクソになってて。笑って私が責任を感じないように言ってくれた母を見て、やっぱりこのまま義両親に好き勝手させたくないと思い色々調べてみたのですが私の知識不足、情報収集が上手くできず藁にもすがる思いでスレを立てました。
本当にありがとうございます。

No.5 16/07/14 04:20
匿名5 

その病院で 対応はそれぞれ違ったりすると思いますが うちも去年 癌で父親が大学病院に入院しました
主さんの お母様は個室に入院するのでしょうか?
うちも 父親の妹と家族以外の見舞いは全て断ってたので お見舞いに行くと言っても断ってどこの病院かも詳しくは伝えませんでした
どんな癌なのかでも違うかもしれませんが
大部屋と個室では 付き添う方も 看護師さんに対応して貰うにしても 違ってきます
うちは 私が仕事を辞め 家の事を一切引き受け 母と叔母が父の付き添いをしました
どこの病院も 看護師さんは忙しく 何かをお願いするのも 緊急な事でもなかったり ちょっとした事で手を借りるのも 頻繁に来て貰うわけにもいかないし 当人はそんな事に気を使える状況ではないので 誰かがいないと気がついて貰うのも大変な状態だと思うので
何か不自由な思いをしても 我慢する様になったりする事も少なくないと思います
個室でなければ 周りの人の事も看護師さんはしなくてはいけないので なかなか自分一人の事だけってわけにはいかないので 付き添いの人に身の回りの事をして貰う以外に 看護師さん当人にに代わってお願いしたり お願いした事が看護師さんが忙しくて忘れられてる様なら 確認したり
しないと 看護師さんがしてくれるまで待つしかなくなります
大学病院だと 若い看護師さんが 入れ替わりしばらく落ち着くまで いろいろな看護師さんがきます なので 一度お願いした事が 細かい事だと上手く伝達されてなかったりもします
なので 担当の看護師さんが定るまでは 付き添いが その都度 来た看護師さんに伝えた方がいいと思います
付き添いを 一人でするのは 想像する何倍も大変だと思います
出来れば最低でも2人で付き添いをした方がいいと思います じゃないと 付き添いを続けるのは本当に大変です まして家の事もその間は家族に協力して貰ってして貰わないと 家の事は出来ないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧