注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

就労証明書、源泉徴収票、確定申告

レス4 HIT数 3533 あ+ あ-

♂♀ママ
16/07/13 22:31(更新日時)

今年の4月から4歳2歳を保育園に預け働いています。
今月末までに、再度就労証明書を提出しなくてはいけません。(入園したら仕事を辞める方がいるそうで確認?のためだそうです)
働いているので就労証明書は提出できるのですが、その時の話で11月に源泉徴収票をだしてもらうというのも言われました。
私の勤め先は一部歩合制で確定申告をしなくてはいけないみたいなんです。
でも元々いるスタッフさんと話してたら扶養内だし月7万ぐらいづつしか稼いでないから今まで確定申告したことない。と言う方ばっかりで…
私に知識がないのでわかりませんが、源泉徴収票って確定申告しないと収入がわからないからもらえないんではないですか?
後、会社からは源泉徴収票をもらえないそうなのですが役所でもらうものなのでしょうか?
私も扶養内で働いています。
扶養内の場合源泉徴収票は旦那のだけでいいんでしょうか?
質問ばかりですみません。
色々ぐぐりましたがよくわからなかったのでよろしくお願いします。

No.2354227 16/07/13 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/13 11:00
匿名さん1 

源泉徴収票は貴女が勤めている会社に請求しましょう。
税額ゼロでも出してもらえます。

保育園にもよりますが、扶養内ならば配偶者控除の関係で、旦那様の源泉徴収票の配偶者所得の欄に貴女の情報が載っているので、もしかしたら、旦那様の源泉徴収票でも通るかもしれません。
旦那様の会社で源泉徴収票を再発行してもらう事も出来ると思います。

No.2 16/07/13 14:18
匿名さん2 

扶養内のパートですが
源泉徴収票毎年もらいますよ

会社は発行します

委託みたいなら、
確定申告。
でも支払事業主がそこなら、発行すると思うんですがね。

No.3 16/07/13 18:26
♂♀ママ3 

確定申告をしようが、会社で年末調整しようが、お給料を支払ったものに対してはいくらであろうが源泉徴収票を発行するものだと思います。発行してもらえない場合は、会社の人に言うしかないと思います。稀に源泉徴収票がもらえない場合、給与明細で対応することもあると思います。なので給与明細はきちんと保管しておいたほうがいいですよ。最低でも2ヶ年分は取っておくべき。

No.4 16/07/13 22:31
♂ママ4 ( ♀ )

働いたご経験がないのでしょうか?

会社が給与を把握していないこということはあり得ません。
その給与に対して源泉徴収票が出ます。
また給与取得者が確定申告する場合は源泉徴収票が必要になります。

よって働いている会社からしか源泉徴収票は出ません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧