上司へ退職を伝える段取り

HIT数 1501 あ+ あ-

転職検討中
16/07/15 21:47(更新日時)

数ヵ月前から転職活動をし、昨日希望の会社から内定をもらいました。
次は今の会社に退職の意向を伝えなければならないのですが、人手不足なので相当引き留められるのではと不安です。
勇気をもって今週中には言いたいのですが、下記の段取りで問題ないでしょうか。

①今週は金曜まで直属の上司含む数人と出張のため、直属の上司に金曜日の解散後に時間をとってもらえるように直接またはメールでお願いしておく。
②OKをもらえたら、金曜日の就業後にどこかお店に入って退職を切り出す。
③退職の理由は前から興味のある仕事であったことと、今の会社で今後も働いていくことが難しいと感じたことを伝える。(部署唯一の女性社員ですが、家庭を省みない仕事スタイルで結婚したら続けられないと感じています) 他にも不満はいろいろありますが、不満は伝えない。

新卒入社の会社で退職を切り出すのは初めてのため、気を付けるべきことを教えてください。
上司始め、同僚には大変お世話になったため、円満に隙のない形で退職したいです。

アドバイスお願いします。

No.2354173 16/07/13 06:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/13 09:08
匿名1 

決まった就職先へはいつから出勤なんですか?
すみません質問して。

No.2 16/07/13 09:42
サラリーマン2 

先に次の職場が決まったんだ
いつから出社なんですか?
1ヶ月や2ヶ月と急な事なら、引き継ぎとかね
後を濁さず辞めるには、貴方の立ち位置にも寄りますが、長く勤めているならば、三ヶ月前くらいから耳に入れておくべきですよね
なごやかに辞職出来るかは、主の常識次第ですよ

No.3 16/07/13 10:29
匿名3 ( ♀ )

内定貰ったなら、モタモタしていられないですね。
常識で言うなら辞めるまでに1ヶ月必要だから、それくらいは待ってもらって当たり前だと思いますが、それ以上はこまめに相談ですよね。

今の会社に引き止められても次に迷惑かけてしまうから、次の事を考えるなら最後には無理矢理辞める事になることも頭に入れておいて、出来るだけ立つ鳥跡を濁さないようにしていきたいですね。

辞める理由は次が決まっているなら、話し合いで覆ることはまずないと思うので、詳しく話す必要はないと思います。
今の仕事や引き継ぎスケジュールを話し合う程度だとおもいますけど。

私は就業時間後に近々退職したいんですと簡単に耳に入れておいて、退職までの流れを話し合う機会についてお願いをしました。

場所はどこでもいいと思いますw 他の従業員に聞かれたりしなければ。
でも、聞かれても問題ない話ですよね、辞める話なんて。

No.4 16/07/13 14:54
転職検討中0 

みなさん、ありがとうございます。
転職先からは出来れば10月からと言われています。
確かにもたもたしていられないですよね。
上司と二人きりになる場面がないため、メールで時間作ってもらえるようにお願いしてみます。

今日も先輩から部署の目標達成に向けてもっとこうした方がいいから頑張ろう!とアドバイスいただいて気まずかったです…
部署で近い年の若手が相次いで辞めているので切り出しにくいですが頑張ります。。。

No.5 16/07/15 21:47
転職検討中 

>> 4 何とか伝えることができました!(アポとりの時点でみんなの前で何の件での話しか聞かれて冷や汗でしたが…)
ひき止めや退職時期交渉、さらに上の上司との面談などまだまだ課題は多いですが、頑張ります!

皆さんに背中を押してもらいました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧