注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

重度自閉症児の現実を書いた主です。

レス24 HIT数 6909 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/28 23:16(更新日時)

2年ほど前に、重度自閉症の現実というスレを立てた者です。
あれから色々な出来事がありました。
2015年に離婚しました。
それから娘と二人きりの生活になり、自閉症の症状はひどくなる一方で、私も重度のストレスから、精神障害の症状がひどく出始めました。
別れた夫は、娘が自閉症になったのは私の育て方や食べさせる物が悪いため、だから自閉症になった。
そのため、養育費は払わないと言われ全くもらっていませんでした。
自閉症だけでなく、体にも様々な病気や障害があり、養護学校へ行っている間は学校の敷地内待機で、自分の精神障害もありますので、働くことは難しいです。

相変わらず、毎日ドライブを夜通しさせられ、コンビニやスーパーの前を通ると、ハンドルを回されて大声でさけばれそこに寄らざるを得ない情況です。
スーパーに入れば、目についたものをすべてカゴにいれ、合計で1万円買わされます。
買ったものは、もちろん食べず、全て捨ててしまいます。
お金を捨ててる感覚です。
そして今年の1月頃、娘の首に手をかけてしまいました。
このままだと本当に殺してしまいそうだった私は、児童相談所24時間緊急センターに自ら電話しました。
深夜3時に職員の方が連れて行ったきり、娘は家に戻っていません。
私のもとには、帰すことができないそうです。
今娘は、特別児童養護施設で暮らしています。
きっと家に帰りたがっているに決まっています。
私は罪悪感でいっぱいです。
わたしが一報したために、離ればなれになってしまったんです。
毎日いっしょに暮らしていると、本当に辛く、尋常ではない日々でした。
ですが離れてしまうとさみしくてさみしくて仕方ないんです。
これからもずっと施設で暮らしていいわけないと思っています。
私は、私自身が精神障害や虐待しない精神に戻し、娘が早く家に帰れるようにしなければいけないと思っています。
みなさんがこの話を聞いて思ったことを教えてください
やはり、いっしょに暮らすべきですよね?
娘がかわいそうで仕方ないです、間違ったことを言っているようでしたら、申し訳ありません

No.2354057 16/07/12 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/12 21:02
名無し1 


娘を殺しかけた親と暮らすのは無理でしょ。

殺されそうな環境よりも施設の方が

娘も幸せなんじゃない?

No.2 16/07/12 21:04
通行人2 

もう一緒に暮らさない方がお互いのためにいいと思いますよ。
施設に頼れるならそうして、主さんも自分の体や心を休める時間を作って下さい。

No.3 16/07/12 21:16
匿名3 ( ♀ )

前スレ覚えています。
なかなか難しい問題ですね。
私の意見ですが、娘さんが施設で暮らすことはいいことなような気がします。

娘さんも親だからこそわがままに自制がかけられないだろうし、主さんは精神的に追い詰められているでしょう。

子供が母親と居たいのは当然ですが、お互い前に進むために離れて暮らすことが一番だと判断されたからそうなったのではないでしょうか。

将来また娘さんと暮らせるように、主さんは精神安定に努めてくださいね。

No.4 16/07/12 21:25
名無し4 

自閉症だろうが何だろうが、養育費は請求するべきでした。
それは主さんの為でなく子供の為のお金で、障害の有無は関係無く父親の義務です。
心も体も悪く働けないなら、子供を預けるのは仕方がないです。
生活力がないなら、このまま離れて暮らす方が子供の為かも知れません。
都会で暮らすからコンビニなどがあるので、心と体が回復し生活力が着いたらド田舎に棲むのがいいです。
大声で叫んでも喚いても大丈夫だし、車で走っても近くに店はない。
顔見知りばかりになるので、勝手にウロウロしても大丈夫。

No.5 16/07/12 21:26
ミスター ( 30代 ♂ jju7Sb )

うちも4歳の若干自閉っぽい子供を持つ親です。
現在はやはり妻の精神状態が怪しく、ヒステリック気味であり、恐る恐る見ている状態です。

実際主さんのお電話は正解かと思いますよ。

今は自分の身体を良くする事に専念して下さい。
ただ、お子さんの事は毎日思ってあげて下さい。きっとお子さんも同じ気持ちです

いつの日か近いうちに一緒に暮らせますよ。

いままで頑張ってきたのですから、休息も必要です。
これは当然のこと。

お気にせずお過ごし下さい。

そしてお体お大事に。

No.6 16/07/12 22:13
名無し6 

え?去年10月くらいにはまだ離婚できてないって言ってなかった?

あのあとできたのかな?

彼氏は今はいないの?
再婚したがって男あさってた人だよね?

No.7 16/07/12 22:24
名無し7 ( ♀ )

>> 6 やっぱり?
ですよね?

彼氏は?どうしたんだろう?

No.8 16/07/12 22:52
名無し8 

別々に暮らしたほうがいいと思います。
綺麗事抜きで。
一緒に暮らすだけが親子じゃありません。

No.9 16/07/12 23:10
名無し6 

勝手すぎる
いたらいたで ストレスになる、だから不倫くらいいいって開き直り
首しめて 手が離れた途端寂しい

たぶん怪しい彼にも(確か元カノが病気でお金が…とか言ってなかったかな?)逃げられたんだろうね…

No.10 16/07/12 23:15
名無し6 

>> 9 あ💦違うわっ

二十歳の男の子と援交して妊娠したかも…ってなってたんだ😱

『夫とは離婚していませんが、20歳の大学生の子を妊娠してしまったようです。
みなさん、裏切ってしまって申し訳ありません、ストレス解消の意味と、お小遣い欲しさに援助交際してしまいました』

ってあったわ〜
しかも去年11月…

なんなんだ
どれがホント? 全部うそ?

忘れたころに来る構ってチャン?

No.11 16/07/13 00:13
通行人11 

多分は、専門家の方々の判断で『母子共依存』の状態よりは
『母子分離』の状態が一番望ましいと判断されたのでしょうね。

いくら障害があるとはいえ娘さんの暴挙を諫めもせずに言われるがままなすがままの状態では、いつか経済的にも精神的にも破綻していたのでしょうね。

↑もしくは、その段階に限りなく近い状態だったので
『母子分離』が望ましいと判断されたのでしょう。

主さんは、娘さんの事を離れた事でかえって罪悪感がわくのかも知れないですが、今は前の方のカキコにもありましたが、肉体的にも精神的にも主さんが身体を休める事を考えられたら如何でしょうか?

そしてまた普段通りに元気になれたのならば、今度は改めて娘さんの事やこれからの事を落ち着いて考える事が出来る様になるのではないのでしょうか?

No.12 16/07/13 00:35
匿名12 ( ♀ )

私も何度か主さんのスレを見たことがあります…

どこまでが本当で嘘かわかりませんけど?
子供さんにとっては結果的に良かったと思います。

No.13 16/07/13 01:16
名無し13 ( ♀ )

意外と娘さんは、落ち着いて過ごしていると思います。

施設って悪いイメージも強いと思いますが、変化を嫌がる人や衝動が強い人は、環境が整っている方が楽な時もあると思います。

娘さん一筋に頑張ってきたなら、逆にいえば娘さんが軸に主さんの生活が回っていたのだし、どんなに手がかかっても、というか手のかかる子だからこそ気になりますよね。

でも、現実的には主さんの心も身体も悲鳴をあげてた訳です。

家庭で、しかも協力者なしに育て介助するには無理があったのだと思います。

一緒に暮らさなくても、面会したり外出したり、一時帰宅したりと、向き合い方は沢山あります。
どんな親子だっていずれは親離れ子離れが必要です。

大丈夫。まずは、娘さんなしの自分の生活を立て直して新しい親子関係をスタートされては?

No.14 16/07/13 04:50
名無し14 

主さん、覚えていますよ。

主さん、後悔しなくて良いです。

また、娘さんを引き取ると、精神疾患が悪化してしまいますよ。

何故なら、精神疾患は、睡眠不足は悪化するからです。

だから、仕方ないです。

娘さんも、お母さんが、幸せでいてくれる事が幸せなはずですから、後悔して泣いてはいけません。

主さんが誰が結婚して、相手も娘さんを受け入れてくれ、結婚した場合、娘さんを
引き取れるのではないでしょうか?

引きとって、暮らしても、精神疾患が悪化しやすいですから、きっちりと治す努力を、怠らない事です。

娘さんお二人で暮らすのは許されないと思いますよ。

ですから、旦那さんを見付けて下さい。

No.15 16/07/13 05:40
名無し6 

独身になったのが本当なら
男と遊びたい放題じゃん


また放置?
独り身ならゆっくり見れるはずなのに

No.16 16/07/13 07:52
名無し16 ( ♀ )

もう一緒に生活するのは限界に来てたからお子さんのためにも保護されて良かったと思います
わりと最近、世田谷で養護学校に通う娘を母親が殺害した報道がありました
珍しく養護学校に通うと出てましたが自閉症の我が子を親が殺害してしまう事件はよくあると聞きます

面接は許可されてるのですか?
元気にしているのかどんな感じか見に行って来たらいいのでは?

No.17 16/07/13 10:18
匿名0 ( ♀ )

主です。
みなさん、レスありがとうございます。
月に2回ほど、面会を許されています。
しかし娘は私の顔を見ると、すぐに私の手を引っ張り、外へ出ようとします。
言葉は出ないのですが、唯一、車のことをブーブというのですが、ブーブと言って私の手を引っ張り、外の世界へ出ようとします。
ドライブをしたり、またスーパーなどに行きたいのだと思います。
娘もやはり、施設で暮らすのが、辛いように思いました。
そんな姿を見ると、私のしてしまったことはやはり間違っていたのではないかと思ってしまいます。
ですが、娘を引き取り、また二人でずっと毎日いっしょに暮らすことを思うと、またあの辛く苦しかった日々が始まってしまう…
そんな生活に耐えられるかどうかの自信が正直ないのです
ですか、娘が施設から出ようとわたしの手を引っ張る姿を見ると、本当にかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます

  • << 20 また娘を甘やかしてダメにするつもりなの? 貴方は子供を育てる能力ないの。これが現実。 言われるままに車にのせ、買いたいだけ買わせる。施設ではしてませんよね。それでも娘さんは生きてるし暮らせています。いつかは貴方も年取り死にます。娘さんはどうなるの?買いたいだけ買う生活ができますか? 今は辛くても、まず自分を治しましょう。精神障害者の貴方にまともな判断能力はありませんよ。

No.18 16/07/13 10:45
名無し6 

>> 17 で?男性は?妊娠は?

悲劇の母親を語ってるけど…

No.19 16/07/14 07:12
匿名19 

人それぞれ

最近多い心中事件等,子育てに不安があった位しか書いてなく、障がいや病気に悩んでを隠してる事が多いらしい

まあそうなるよりは良いです

スレ主さんは、ゆっくり休んで下さいね

No.20 16/08/06 18:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 17 主です。 みなさん、レスありがとうございます。 月に2回ほど、面会を許されています。 しかし娘は私の顔を見ると、すぐに私の手を引っ張り… また娘を甘やかしてダメにするつもりなの?
貴方は子供を育てる能力ないの。これが現実。
言われるままに車にのせ、買いたいだけ買わせる。施設ではしてませんよね。それでも娘さんは生きてるし暮らせています。いつかは貴方も年取り死にます。娘さんはどうなるの?買いたいだけ買う生活ができますか?
今は辛くても、まず自分を治しましょう。精神障害者の貴方にまともな判断能力はありませんよ。

No.21 16/08/07 04:36
名無し14 

主さん、焦らないで。

その気持ちは持ったまま、

主さんの心身を、先ずは整えて、休息を取ることに、専念して下さい。

それが、娘さんの為になるのです。

回復出来たら、娘さんと暮らせるのか、

自分に改めて、問うてみて下さい。

それからでも遅くはないですよ。

心身が、疲れきった状態で考えるより、

余程、冷静に考えることが出来ますよ。

No.22 16/08/07 06:35
名無し6 

ここの主さんは平気だよ

昔から娘がストレスで…を理由?口実?にして
男あさりを平気でしてたんだから

不倫したっていいじゃん…って感じで

離婚したって言ってるけど時期あわないし…
どれが本当か

ここも放置されて また忘れた頃に新スレたちあげるよ

No.23 16/08/23 16:50
匿名23 

あなたのために、娘さんを諦めて、自分の精神状態を落ち着かせれば、良いのでは?

娘さんは、少しずつ、会える日を増やすとか、少しずつ、で良いと思います。

良く頑張りました。

No.24 16/08/28 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 23 …そんなこと言ってもらえるなんて、、思ってなかったです、頑張りましたって言葉、誰にも言われたことなかったです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧