注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

義母の友達の母の葬儀に出るべき?

レス10 HIT数 2217 あ+ あ-

専業主婦
16/07/12 11:37(更新日時)

義母の友達Aさんのお母さんが亡くなったそうで、通夜、葬儀に夫婦で参列してほしいと連絡がありました。
そのAさんとは数回会った事がありますがそのお母さんはずっと入院してたらしく面識もなく、主人も面識がありません。
Aさんと主人も数回は会った事があります。
私も主人も仕事があるのでお通夜に行こうと思ってたのですが、葬儀にも出るべきだと言われました。

出るべきだと思いますか?
香典は5千円包みます。

タグ

No.2353534 16/07/11 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/11 14:22
既婚者1 ( ♀ )

義母さんから連絡があったのでしょうか?Aさんからですか?

義母さんからなら、義母さんにお香典の額を相談して、旦那さんと一緒ですね?と確認して行く。

Aさんからなら、義母さんに全部に関して相談した方が良いです。
どうして行くの?なんて話しになるので…。

No.2 16/07/11 14:33
通行人2 ( ♂ )

その5000円で美味しい物食べたら…
全く縁の無い葬儀! 逆になんであの人が来るの?って思われても仕方ないレベル

No.3 16/07/11 14:37
既婚者3 

面識もないですし、Aさんともそこまで親しいというわけではないのですよね?
それならお通夜だけでもいいんじゃないかと思いますが、葬儀にも出てと言われたら出ておいたほうがいいのかも?仕事でどうしても無理だったりするならご主人から断ってもらうとか。

No.4 16/07/11 15:03
専業主婦0 

連絡は義母からありました!
亡くなったのを聞いた時に香典は包もうとは思ってましたが、夫婦揃っての葬儀に参列してと言われるとは思ってなかったので驚きました。
ただそれも当たり前の事なのかな?と思い相談しました。
主人は「お通夜だけでいい。有休とってまではしなくていいでしょ」と。
聞いたところによると、義祖母が亡くなった時はAさんのお子さんは来てないそうなんです。
義母とAさんは昔からの友人らしいのですが…
だから主人いわく、お通夜だけでいいそうです。
子供が5ヶ月と小さいし、こちらは明後日まで雨予報なのでお通夜も主人1人で行くと言ってます。

No.5 16/07/11 16:00
既婚者1 ( ♀ )

>> 4 ご主人の判断で大丈夫だと思います。

ちなみに通夜のみで問題ありません。

No.6 16/07/11 18:38
既婚者6 

すいません、私はお通夜さえも行かないです。旦那はお通夜だけ行くかもですが、数回会っただけの義母の友達なら、まず関係ないので、行きません。それって逆に嫁の友達が亡くなったから義両親にも葬儀に来て下さいって言ってると同じ。会った回数とか関係ないし…。

自分達に置き変えると分かります。

No.7 16/07/12 00:13
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私が主さんでもいきません。
姑さんが出席しろというのは自分が友達によく思われたいからだけであって、通常なら姑の友達の親のお通夜や葬儀なんて出席しませんよ。
行けばまたあちらもまたこなければならなくなるし、かえってご迷惑になると思います。

No.8 16/07/12 00:57
通行人8 

出なくてよし

No.9 16/07/12 09:19
専業主婦 

返事ありがとうございます!
主人と義母が話したところ、やはり夫婦で参列してほしいし、お通夜にも来てほしいと…
理由は「お世話になってるから」だけです。
主人は「失礼だけど、顔も知らない人の葬儀に夫婦で参列はおかしいと思わない?」とちょっとゴタゴタしました…
義母が仲良くしてるのは分りますがその付き合いに巻き込まれる?のがこれから先も続くのかと思うと今のうちにはっきりさせた方がいいですよね?
義母は私がどちらにも行かないのもおかしいと思ってるみたいです。
私とては香典も義母と同じ金額もおかしいような気がしてます。

No.10 16/07/12 11:37
既婚者1 ( ♀ )

>> 9 確かに義母さんの友達に今後も巻き込まれる…は理解しますが、一番問題なのは、このことで義母さんと主さん達の関係がゴタゴタする方が面倒じゃないですか?

もし義母さんに断りを入れるならば「香典は借金と言われます。なのでもし今回香典を出してしまうと、旦那や私(主さん)の友達に何かあった時に、Aさん(亡くなった家)宅は、関係のない私達の友達に香典を出さないとになってしまうのです。迷惑をかけることになってしまうので、辞退させてください」と伝えてみては?

義母さんは多分感情的な考えで、自分の友達が亡くなったから、たくさんの弔問客を集めてあげて、盛大に送らないと!みたいになってしまっているんだと思いますよ。

そういう場合は、昔から脈々と伝わる「言われ」を淡々と言う方が効果的だと思います。

しかし義母さんがうるさく言うようなら、ご主人だけ通夜に行って義理だけ果たしてみては?
もしくはお子さんを理由に(ご主人は仕事を理由に)後日2人でお線香とかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧