注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

母子家庭という立場で

レス19 HIT数 2528 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ FHY7Sb )
16/07/12 02:20(更新日時)

ほぼ愚痴なので中傷はやめてください(;_;)
看護大学に通う19の女です。奨学金を借りて、学生生活をつないでいます。
私のお家は母子家庭で一人っ子です。祖父祖母は結構前に2人ともガンで亡くなりました。
私は、兄弟がいないのが当たり前だったし、父がいなくても毎日楽しく過ごしてきたのですが、大学に入り、それが一気に変わりました。
まず、母子家庭と言うと気まづくなるので言えない。父親の話題の時に入っていけない。さらに兄弟がいない=ワガママという考えが浸透している。
母子家庭と言うだけで、みんな変に気を使うのでとても言い出せなくて
正直、金銭的にも追い込まれる時もあったり、みんなと比べて辛いこともありましたが、耐えてきたつもりです。1人っ子=ワガママという考えをされるのはほんとに辛いです。
そんなこともあってかバイト先で幸せそうな家族を見ると、羨ましいな〜とか、お父さんがあれだけ優しければなぁとか思ってしまいます。
私は大学に入ってからはサークルに入らず、家のことを手伝う約束だったので、お盆の大きな予定はほぼありません。祖父祖母のお墓は地元にあるし、親戚も離婚の時の金銭トラブルで疎遠、祖父祖母もいない上に、母は介護士で長期休みが取れない状況なので、なるべく勉強や家のこと、遊ぶとしても友達と軽く遊ぶ程度にしようと思いました。
でも、今日バイト先の人に、〇〇さんはお盆どこかに行くの?と聞かれ、特に予定ないです。的なことを言ったら、『え、ないんだ笑』みたいな感じで小馬鹿にされました。
他の人はサークルで合宿とかいろいろ予定あるみたいだよ〜と言われ、なんだか予定がない悲しい人間みたいな気持ちになりました。
なんか自分はほんとにみんなと違うんだな〜と痛感させられています。
私にだって兄弟がいるはずでした。でも中絶でいなくなってしまいました。そんなこと言うと、またきまづくなるし、みんなの、空気を悪くしてしまいます。
きっと1番辛いのは母だと思います。そう思うと学校のこともだれにも相談できなくて、、、
毎日がほんとに辛くて、若干最近塞ぎ込み気味です。
どうすれば前向き思考になれるでしょうか(;_;)
乱文失礼しました。質問あったら答えます。。。

No.2353356 16/07/10 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/11 00:21
名無し1 

私も学生で、元母子家庭です。
私が小5の時に母は再婚したんですが、再婚するまでは本当に母子で孤立してました。
祖父は私が生まれる前に他界してたし、祖母とは離婚で揉めて、母と祖母の仲が悪くなり、絶縁状態で。
母は昼夜働いてたので日曜しか休みがなく、遠出もなかなかできなくて、夏休みや冬休みに友達が旅行に行ったとか、祖父母の家に泊まりに行っていとこと遊んだとか、聞くたびに私は何もなくて辛かったです。
お父さんがーって話には入っていけなかったから、頷いて聞くだけでした。
だから気持ちすごいわかります!
でもお母さん頑張ってるから、そんな気持ち吐き出せないんですよね(>_<)
ここで沢山愚痴っていいとおもいます!
卒業して就職したらまた違った世界になり、人間関係も変わりますし、そしたら自分で人生切り開いていけばいいんじゃないですかね?✨

No.2 16/07/11 00:42
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 1 祖父は私が生まれると同時に他界、、、私もです。境遇が似すぎて、びっくりしました!
やっぱり同じ境遇の人が周りにいないと心細くて、、、
ありがとうございます(;_;)

No.3 16/07/11 01:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今は母子家庭は珍しくはないけれど、主さんの進学したところには少ないのかもしれませんね。
立派なことだと思うので、めげずに頑張って貰えたらと思います。
姉が早くに離婚して、息子が一人。
高校後は、進学よりも、進学しつつ、資格取得と給料の両立できる進路を選びました。
家庭の事情で進学よりも、就職することが多いから、進学している方は経済的に恵まれている方が多いのは仕方ないので、肩身を狭くするより、マイペースに開き直って、学業や資格取得やりとげて欲しいです。

旅行や合宿なんて気にしないでください。確かに学生時代に沢山遊ぶ方もいますが、皆が皆、旅行など行くわけでもないですよ?
主さんは主さんです。
働くようになったら、お母さんとちょっとした温泉や旅行行けますよ?

その気になれば、平日にお母さんと近くの温泉センターとかでゆっくり岩盤浴等もできますよ?
銭湯なら、500円くらいです。
「予定ありません」、ではなくて、「忙しいんですよね。」って笑ってましょうよ。
実際、お母さんの手伝いで家事などされるんですよね?
応援しています。

No.4 16/07/11 01:21
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 3 そうなんです、実際入学してみるとほぼみんな一軒家住みでおどろきました。。。
そうですよね。
なつやすみ楽しみだったのが全然楽しみじゃなくなってすごく辛いんですが、頑張ります、、、

  • << 8 あのね 一軒家って言っても 親はバブル世代ですから 大抵 頭金は そのまた親が払ってくれてるんですよ。 だから 感心しなくてもいいんです お金はなくても あなたのお母さんの方が立派です

No.5 16/07/11 01:23
通行人5 ( ♀ )

お盆の予定あるじゃん。
家の手伝い。
これで、小馬鹿にされるなら、逆に相手を小馬鹿にしてやりな。
『学費を払ってもらって、家の手伝いしないとか…』

それに、主さんは我儘じゃないよ。
学費は親に頼らず奨学金。
約束守って家の手伝い優先。
立派です。

人間、どんな生い立ちのひとでも欠点はあるからさ。
『あぁ、ひとりっ子さ。 で、何か迷惑かけましたか? あなたはどれだけ立派ですか?』と言ってあげましょう。

  • << 9 そうですね、もっとメンタル強く持とうと思います! ありがとうございます!

No.6 16/07/11 07:34
名無し6 ( ♀ )

兄弟がいて羨ましいなぁと思う会話では、ご兄弟が居ると、楽しそうだし、人付き合いも覚えられますよね~。
私は一人っ子の分、そのチャンスが無いから、お友達を大事にして、周りの人の気持ちを考えられるようになりなさいって 親に厳しく言われて育ったけど まだまだ~です。と言っていきましょう。
私の友達に そう言ってた人いますが みんなの人気者で 卑下なんてしてませんでしたよ

  • << 10 一人っ子て家でなにしてんの⁉︎することなくない⁉︎なんでもすきなもの買ってもらえるからいいよね〜。兄弟喧嘩なくてうらやましい〜。って、友達に突っ込まれて言われるともう何も言えなくて、、、笑 なんかそんな異常なのかなって思ってしまってました笑

No.7 16/07/11 08:05
名無し6 ( ♀ )

離婚で母子家庭ですか?もしそうならば
母子家庭でなければ 今もお父さんに振り回されて、もっともっと辛かったかもしれませんよね?
もし お父さんが亡くなったんなら あなたではなく、あなたたち母子を残して亡くなったお父さんが 一番泣いてるはずですよね。だから、いづれにしても母子家庭だからと負けてはいけません。
そう考えると、今 母子家庭だ~と あなたが落ち込む必要はないんです
母子家庭で 大学まで進ませてくれたお母さんに感謝してるあなたは 遊ぶために 学校に入った人たちとは ちがうんですから、羨ましい~と思わなくてもいいのではないかと思います
卑下したくなる気持ちもわかりますが、面白く ボケて返す位の元気なネタを考えて、みんなを笑かす位にかまえないと、自分を惨めな人間だと見てくださいと、言ってるようなものです
主さん 惨めだと思ったら だめですよ。
ここまで、ぐれもせず 進んでこれたあなたは選ばれし 人間なんですよ。下を向いて歩く必要なんか無いんです。

  • << 11 そうですね!ここまで自分が生きてきたってことは何か意味があるかもしれないですね!頑張ってみます!

No.8 16/07/11 08:10
名無し6 ( ♀ )

>> 4 そうなんです、実際入学してみるとほぼみんな一軒家住みでおどろきました。。。 そうですよね。 なつやすみ楽しみだったのが全然楽しみじゃなく… あのね
一軒家って言っても 親はバブル世代ですから
大抵 頭金は そのまた親が払ってくれてるんですよ。
だから 感心しなくてもいいんです

お金はなくても
あなたのお母さんの方が立派です

No.9 16/07/11 09:12
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 5 お盆の予定あるじゃん。 家の手伝い。 これで、小馬鹿にされるなら、逆に相手を小馬鹿にしてやりな。 『学費を払ってもらって、家の手伝いし… そうですね、もっとメンタル強く持とうと思います!
ありがとうございます!

No.10 16/07/11 09:14
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 6 兄弟がいて羨ましいなぁと思う会話では、ご兄弟が居ると、楽しそうだし、人付き合いも覚えられますよね~。 私は一人っ子の分、そのチャンスが無いか… 一人っ子て家でなにしてんの⁉︎することなくない⁉︎なんでもすきなもの買ってもらえるからいいよね〜。兄弟喧嘩なくてうらやましい〜。って、友達に突っ込まれて言われるともう何も言えなくて、、、笑
なんかそんな異常なのかなって思ってしまってました笑

No.11 16/07/11 09:16
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 7 離婚で母子家庭ですか?もしそうならば 母子家庭でなければ 今もお父さんに振り回されて、もっともっと辛かったかもしれませんよね? もし お父さ… そうですね!ここまで自分が生きてきたってことは何か意味があるかもしれないですね!頑張ってみます!

No.12 16/07/11 10:31
匿名12 ( 40代 ♀ )

うちは母子じゃないから主さんの寂しさは分かってあげられないけど、娘は一人っ子です

友人から同じような事を言われてますが「本当に一人っ子いいよー、何でも買ってもらってるよー」と言ってるそうですよ

確かにうちはそんなに裕福ではないので、兄弟がいたら今のように甘やかしたりは出来ませんから一人っ子で良かったと思ってますよ

気にしすぎです

  • << 16 そのあとに、うちら買ってもらえないよねーって兄弟のトークで盛り上がっちゃうと疎外されてしまって苦笑 なかなかコミニケーションと難しいです笑

No.13 16/07/11 10:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今、他のスレで話題になっているのですが、
シンママ家庭って、18才で今までの色々な、国や自治体からの補助や、免除が一気になくなります。
つまり、18才の3月31日までに受けられるものが無くなる高校卒業後って、生活が実は一変するんです。

そこを、主さんが自分で将来返済すると奨学金で進学しようが、就職せずに収入が増えないのは、シンママ家庭には大きな課題だったりします。

それを、敢えて進学の道を応援して進ませてくれたこと、主さんの思うよりも、ずっとお母さんは凄いんです。

一人っ子?サークル?合宿行かない?
何も恥ずかしくありません。

他のスレで、16才の娘さんいて、祖母と、×2女性の家族に同棲始めた40男性のスレがあります。
下品で最低ですが、良かったら読んでみてください。
下を見てもキリがありませんが、40男性も16才の娘さんレイプしてないだけマトモって考え方もなくはないですが…、読む限り推測ですが、母子手当ての不正需給です…。男性の収入と、養育費もある上で、同棲しておいて入籍は4年先と言っているそうです…。

主さんは、胸を張ってお母さんを誇って良いと思います。

  • << 17 そんなすごいスレがあるんですね、、、 ほんと親には感謝しなきゃって思います!

No.14 16/07/11 12:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今更の話だとは思いますが、看護師(看護大学ということで、将来的には看護師と仮定してお話ししています。)になるためには、色々な方法があります。
中卒後、高卒後に准看護師→看護師が最も最短です。夜間に通いながら働きながらの方も多くいます。主さんは大学に進学なので同じ看護師でも経済的に恵まれている方が多かったり、目指すものが高い環境になります。実際に就職すれば色々な事情の同僚がいると思いますよ?
****以下転載****
看護師資格を取得する場合は、「看護大学」「看護短大」「看護専門学校」に進学して国家試験に合格すれば資格取得となります。看護師は国家資格ですが、准看護師は国家資格ではありません。
看護師、准看護師になるには、高校を卒業後、法律で定められた養成施設で最低3年以上勉強をし、国家試験に合格をして看護師になるのが一般的です。養成施設で最低3年以上勉強をしないと国家試験の受験資格すら得ることができず、狭き門となっています。
准看護師から看護師に進むことも可能です。この場合だと、昼間の学校であれば2年間、定時制の学校であれば3年間の勉強を経ることで、国家試験の受験資格を得ることができます。なお看護師には年齢制限がなく、目指したいと思えば、いつでも看護師になることができます。
准看護師になるには、主に2通りの方法があります。1つ目は、中学卒業後に専門の養成施設に入り、昼間の学校ならば3年間、定時制の学校であれば4年間勉強をすれば、准看護師試験を受けることができます。
2つ目は、高校卒業後、昼間の学校であれば2年間で試験を受けることができるようになります。試験は複数の都道府県で受験が可能なため、看護師試験よりは取得しやすくなっています。
そのため、最短で看護師になるには中学卒業後に専門の養成施設に入り、准看護師の資格を取得し、その後に看護師の資格を取得する方法が一般的です。この場合20歳で看護師になることができます。
収入に関しては、看護師の方が高いのが現状です。
・認定看護師。専門看護師。へのステップアップも。

No.15 16/07/11 14:15
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 14 あ、高校は普通科にしてって言われたのでその道は考えてませんでした!
でもいろんな道があるんですね!ありがとうございます!

No.16 16/07/11 14:16
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 12 うちは母子じゃないから主さんの寂しさは分かってあげられないけど、娘は一人っ子です 友人から同じような事を言われてますが「本当に一人っ子… そのあとに、うちら買ってもらえないよねーって兄弟のトークで盛り上がっちゃうと疎外されてしまって苦笑
なかなかコミニケーションと難しいです笑

No.17 16/07/11 14:18
匿名 ( 10代 ♀ FHY7Sb )

>> 13 今、他のスレで話題になっているのですが、 シンママ家庭って、18才で今までの色々な、国や自治体からの補助や、免除が一気になくなります。 … そんなすごいスレがあるんですね、、、
ほんと親には感謝しなきゃって思います!

No.18 16/07/11 15:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 17 高校はお母さんの意思を汲んで普通科なんですね。
主さんの可能性を広げて、成長を見守る。
お母さん、やっぱり素敵な方ですね。

No.19 16/07/12 02:20
匿名19 

8歳のときに父を亡くしてからは母子家庭で育ちました。私には姉がいますが父親がいないことについて引け目を感じたことはありません。
むしろ女手ひとつで育ててくれた母親を誇りに思うし高校卒業後の進学時の学費も全て出してくれました。
他の家のお母さんとは違う、私のお母さんは凄いんだという気持ちが強かったんだと思います。

父親が事故で亡くなったと人に話すのを避けるときは「父はお盆の日に帰ってきます」と言います。
勘のいい人は察してくれるし察してくれる人はたいてい変に気を遣わず父親の話を振ってきません。
気づかない人は「お盆の日にしか帰ってこないの寂しいね」と言うので「そうですね〜」と言いながら上手く話題を変えてます。

お盆に予定がないからってなんだって思いますね。そもそも本来のお盆休みというのは遊ぶ予定のためにあるものではないのでそういう人の言ってることは気にしないようにしてます。
予定を聞かれたとき、「予定がない」って言うより「まだ決めてない」って言うといいですよ。

人は鏡だとよく言います。あなたが家庭の事情を悲しい顔で話せばそりゃあみんな気を遣いますよね。明るい感じで「ちょっと家がバタバタしてて」とか言えば周りも「そうなんだー大変だねー」ってなりますしあまり考え込まず塞ぎ込まないでください。
気にしすぎないことが一番なんです。

私はそういうことは気にしたら負けって思って生きてきました。それにあなたが気にしてるほど周りは気にしてないんです。
結局は他人ですから。
お母さんを大事にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧