新卒入社3ヶ月 辞めたい 次は夜のお仕事へ

HIT数 1928 あ+ あ-

社会人
16/07/12 13:22(更新日時)

今年の三月に短大を卒業、四月からIT企業にプログラマーとして入社し、三か月が経ちました。
プログラミング経験は皆無で、入社一カ月程研修がありました。
仕事人生がもう嫌です。一度しかない人生のほとんどを仕事に費やしてもったいない。

最初は軽い気持ちで試験を受けたのですが、何故か内定をいただいてしまい、自信を無くしてその後就活を卒業ギリギリまで続けましたが、どこにも内定を貰えず結局IT企業へ就職することになりました。

やはり、技術職で特別な仕事内容なので全くついて行けずに毎日ため息の日々を過ごしております。職場の人は優しく、意地悪などはされませんが、真面目すぎて性格が全く合わないです…休み時間も誰一人喋らず居心地が悪いです。

仕事内容が難しすぎたこと、今後も休日を使って勉強していかなくてはならないこと、基本給に残業代30時間が含まれていること、職場の人と性格が合わないことから、仕事を辞めたいと考えております。短大卒の周りの人と比べると給料がいいこと、休日も多いことを考えるともったいないなとは自分でも思います。

そして、学生時代を夜のアルバイトをして過ごしてきたのでそちらの世界にもう一度戻りたいと考えております。親元を離れて一人暮らしで、夜のお仕事で若いうちにしかできないことをしたいです。

ですが、やはり私も日本人なので周りと違う道を選ぶことに多少の恐怖があります。
今の職場に辞めます、と中々言い出せずにいます。

人生、自分の好きなことをして楽しんだもの勝ちだと思いませんか?

やはり反対意見の方が多いことかと思いますが、何かお言葉をくださると嬉しいです。

No.2353156 16/07/10 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/10 15:44
匿名1 ( ♀ )

人生好きなことばかりで過ごせたらいいんですけどね。

私は仕事は好きな内容だったので、逆に妥協が出来なくなって、今思えば無駄に拘りすぎて、自分で首を絞めていた気がします。病気でドロップアウトしました。

若いんだし、やり直しは充分間に合いますが、
「人生好きなことで」って考えだと、また失敗しますよ。

「長く続けられるか」を考えた方がいいと思います。

夜の仕事は「慣れてる」からいいと思うんでしょうけど、
初めての仕事でもきっと続く仕事はあると思いますよ。
チャレンジ精神持たなかったら、将来ただのつまんないババアになっちゃいますよ。

No.2 16/07/10 16:23
名無し2 

嫌な事から目を背け楽な道に逃げるのは簡単だけどここで踏ん張らないと先行き主は逃げる道ばかり選んで最終的に自分の首を絞める事にしかならないと思いますよ。

お水の仕事は確かに若い時にしか出ないかもだけど世間はその経験を評価し認めてはくれません。

今の男性は甲斐性なしが多いんで結婚しても共働きが大半で結婚したって楽な事なんてないんですよ。

今は耐える時だと頑張って見たらどうですか?

No.3 16/07/10 16:42
名無し3 

自分の好きなことが夜の仕事なんですか?それなら止めません
辞める理由を作ってるだけでしょ?
居心地悪い、性格が合わないとかそんなもんどこででもある
数か月働いて仕事について行けないとか・・・プログラマーってそんな簡単な仕事じゃないでしょ?ある程度こなせるようになってから合う合わないと考えるのが普通と思いますけど?
そんな考えで辞めるとか考えてたら今後転職ばかり繰り返す人間になっちゃいますよ

若い時しかできない仕事 歳とったらどうするの?昼の仕事に戻れると思いますか?



No.4 16/07/10 18:44
通行人4 

若いうちにしか出来ない事…確かに。
若い内にしか出来ない事をして、年をとって出来なくなった時に、まだ仕事を選べる選択肢が残っているなら良いのですが。
夜のお仕事で出会える男性は多少偏りが出てくるかもしれません。
友達とは生活時間帯も違ってきてしまいますしね。
若いうちに楽しむということイコール夜のお仕事というのが私には疑問ですが、それが主さんの価値観にあっているのなら良いのでは。
キャバ嬢から幸せな結婚をして、生活サイクルもちゃんと改めて、育児も立派にしている方もいますから。
ただ、続けられなくなってからのことも考えて道を選んで下さいね。

No.5 16/07/11 06:16
通行人5 

貴女の中年時代が惨めになる気がしてなりません。

No.6 16/07/11 13:00
匿名6 

大抵は若い内しか出来ない事で取り返しの付かない事になったりします。

水商売で生活を成り立たせるにはよっぽどのスキルを持った人じゃないと無理ですよ。
社会保険もないし信用もないからローンも組めません。
嫌になったら別の店、嫌になったら別の店の繰り返しになり行着く先は性風俗ですね

No.7 16/07/12 13:22
名無し7 ( 50代 ♀ )

昔水商売経験者です
3人の子共を育てました
今は普通に再婚しています
甘く無いよ
そしてそこから出るのは大変な事です
主さんのような若い人が沢山いるから
ドンドン追い越されてしまう世界です
稼げば稼ぐほどリスクは多くなるし
それなりに周りに権利をもって守ってくれる人物がいなければ
悲しい夜の世界で消えて行く運命になります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧