注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼女が発達障害かも

レス10 HIT数 3500 あ+ あ-

hide( 40代 ♂ iDx8Sb )
16/07/22 06:56(更新日時)

3年半付き合ってる彼女がいます。彼女は話好きで、毎日毎日自分の職場の話を延々とします。内容は上司の愚痴です。上司が長々と説明してくることにイライラしているみたいです。新しい仕事が増えるたびに悩んでる感じです。僕なりにアドバイスとかするんですが聞いてるのかどうかって感じです。
話しが落ち着いた頃に、私も上司の話をしたのですが相づちすらしてくれないのです。で、聞いてる?っていうと聞いてるよって、こういう事でしょって僕が話した内容を言ってきます。僕が言った内容を相手からそのまま話されるとそのあとって話聞くくないですか?で、結論を言うと彼女は で?ってそれがどうしたのみたいな反応。同じような悩みを話したつもりなんですが反応が薄い。

話しは変わりますが彼女は日々の生活リズムを持っており、朝起きたらまず洗濯を回しまわしながらトイレ掃除や風呂掃除を必ずします。付き合い始めの頃はまじめな人なんだ、なんでもキッチリしていてすごいなって思ってました。でも、日曜日の朝、釣りに行くことになり早朝出発するってなった時ちょっと寝坊してしまい急いで支度して出かけようと思ったのですがやっぱり洗濯を回していました。
着るものが無いわけじゃないんだから明日でもいいじゃないって言ったのですが聞こうとしません。結局、予定より3時間程遅れて出発。自分の中で決めたことをしないのは許せないとのこと。

まあほかにもいろいろあるのですが、たまたま看護婦の方と話をする機会があり彼女の話を相談してみました。上記の内容も話したのですが、看護婦はちょっと深刻な顔でそれはたぶん発達障害じゃないかって言われました。いろいろ自分なりに調べたんですがASD(自閉症スペクトラム障害)ってのにぴったりあてはまりました。看護婦さんはたぶん子供の頃からだと思うから治らないよ。すべてを受け止めて付き合えるならいいけど、あなたがつらいだけだから別れた方がいいって言われました。

どう思いますか?アドバイスお願いします。

No.2352725 16/07/09 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/09 11:15
名無し1 ( ♀ )

看護師さんに同意

No.2 16/07/09 11:42
名無し2 ( ♀ )

自分の興味あること
趣味やその時の関心事
それらを繰り返し人に聞かせたり勧めたりする

反対に他人の話に興味を示さない

何かに拘り執着が激しい
過去や他者を許さない


差別と言われるかも知れませんが
友人止まりです
配偶者や家族にいたら本当に大変
実際自閉症スペクトラムの兄を持つ友人は、何度泣かされたことか

No.3 16/07/09 11:53
社会人3 ( ♀ )

タグの鬱は発達障害じゃないですよ。
発達障害かは病院で診断が出なければ分かりませんから、それよりも発達障害だからというより
彼女の性格にこの先も付き合っていけるかどうかじゃないですか?

No.4 16/07/09 12:15
名無し4 

それだけでは何とも言えないし、発達障害に詳しくないから分からないけど
話を聞いて専門の看護師さんがそう感じたのなら、あり得るのかも?

でも単に自分のことしか考えられない、自己中な性格ってだけのような気もする。

発達障害ってより、コミュ障害?


でもそれを聞いて主さんはどうしたいの?
何らかの障害があるって分かったら、別れたいってこと?

No.5 16/07/09 12:17
社会人5 

悩んでる時点でアウト
はよ別れた方がいいよ
めんどくさい人と付き合ってたら、別れ際もめんどくさくなるよ。

No.6 16/07/09 15:03
匿名6 ( ♀ )

うん、悩んだらやめたほうがいいと思います。
主さんはきっと優しい方で相手に合わせてしまうのでしょう、かなり振り回されると思います。

私もその彼女さんと同類なんですけど、一つのことに固執して周りが見えなくなったり、無意識に他人を傷付けてしまったり、約束を守らなかったり遅れたり、そのくせ自分を正当化するのに必死になってしまうので大変ですよ。

本人に自覚がないと、それらが真っ向からぶつかってきます。
「私は悪くない!」ってね。

おかしい事はちゃんと注意してくれて、深々と愛してくれる旦那と結婚できて、幸せにしています。

この深い愛情がなければ、やってられませんよ、私みたいな女とは(笑)

No.7 16/07/09 16:53
匿名7 

どうですか?って人に聞く時点で答えはでてるんでしょうに

No.8 16/07/09 17:47
ヒマ人8 

だったら・・・何!?

オメー自身大丈夫??

そんなピーピー言うんやったら、別れちゃいな

どっちの為にもならないからあ

No.9 16/07/21 22:15
サラリーマン9 ( 40代 ♂ )

…お互いの為に…
さっさと別れたら?

No.10 16/07/22 06:56
匿名10 

アドバイスを求めておきながら、返レス無し。

お似合いの2人なんじゃないって思っちゃった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧