注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

受験、情報技術科

レス4 HIT数 873 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/07/09 18:41(更新日時)

中3の息子の進路について。
中1からパソコン部に入ってます。
部活自体は週に2回くらいの活動、長期休み中は活動なしとゆるいです。
パソコンに興味をもち高校は工業高校の情報技術科を受けたいと言ってます。
興味といってもパソコンの扱いがすごいとかは全くなく、サイトを見たり、ライブ授業を受けたりくらい。
ブラインドタッチもできません。
部活で検定を4級を取り、3級が落ち再度また受けます。
こんな素人同然で情報技術科に行っても大丈夫でしょうか?
やはりこういう専門の科に行く人たちは何かしら得意な人ばかりでは?と思うのですが。
息子だけスタート地点が遅くついていけないとかないのかな?と心配です。
あくまで高校なので多少の差はあるにしろ大丈夫でしょうか?
一応ランクには入ってますが(本当にギリギリ)定員も各科40人でかなり頑張らないとキツいです。
今回の期末テストは毎回50~60番台だったのを30番台まで上がりました。
合計も毎回270点前後だったのを370点前後まで上がりました。
やる気も出してるのでかなりギリギリですが受けさせようと思ってます。
が、ギリギリの中を受けさせるか、安全圏の普通科を受けさせるか親としては迷いますが、やはり本人の意思を尊重すべきですよね?

No.2352718 16/07/09 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/09 10:34
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

親は知識や経験を出来るだけ子供に与え、この先の人生がどうなるか子供と一生懸命話し合うことです。

子供の興味や自立心を尊重することと、親の人生経験から子供の将来について思うところを聞かせてあげることは、両方とも大事です。
この2つが相反することはよくありますが、親が誘導したとしても、最後は本人が決定したと思う形で終わらせることが一番大事です。

No.2 16/07/09 10:42
通行人2 

工業高校に入る子は工業系が得意というよりは興味があることのほうが大事だと思います
やる気がないと3年間続きません

あと大学への進学率は普通科より低いところが多いですがそこは大丈夫ですか?
高卒で就職するつもりならいいですが大学に行かせたいと思っているなら工業はお薦めしません
ウチの息子は電気科でしたが3年間で資格を取りまくって就職しましたけどね

No.3 16/07/09 15:00
♂♀ママ3 

大丈夫だと思いますよ。高校で何とでもなるかと思います。私もパソコンの使い方とかは高校で習ったようなもんですし、あっという間に習得していけると思いますよ。

No.4 16/07/09 18:41
通行人4 

今現在の知識や技術などそう問題ないと思います。
一日中その勉強をしても苦ではないか、将来そちらの方面の進路に進みたいかが大切なのでは。
資格を色々取れるのは就職には有利ですが、資格のための勉強に授業が割かれる分、一般教科の授業がかなり削られる為入試には不利です。
うちの子は商業高校ですが、大半の生徒は部活や資格で推薦入学です。
勿論、学校によると思いますが。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧