注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

男子高校生人生相談!

レス7 HIT数 399 あ+ あ-

高校生
16/07/08 23:44(更新日時)

男子高校生です。
親から卒業したら働けと言われました。
どうやって働いたらいいのでしょうか?

No.2352561 16/07/08 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/08 21:15
名無し1 ( ♂ )

私は工場の派遣会社の紹介で遠方の職場につきました。
寮は会社が用意してくれたところで、立派なマンションでした。

もう20年も前の話です。18歳のころですよ。

ボーナスは無かったですが、高卒の割にいい給料もらってたと思います。

人生で一度ぐらいは親元を離れて暮らしたほうがいいですよ。

今は地元に帰って働いています。

No.2 16/07/08 21:37
匿名2 

主さんはそれでいいんですか?

主さんが進学したいと思えば奨学金で進学することも出来ますよ。

うちの子は高校2年生ですが、どうしても進学したいと頑張ってます。

出来るだけの援助はするつもりですが、奨学金で行って自分で返すと言ってます。

やる気があれば親に負担かけずに進学することも出来ますよ。

でも進学する気がなかったら余計なお世話ですね(^-^;)

就職先は3年生になったら企業からの募集が学校にきて、学校から面接の申し込みをすると思います。

今からやりたいことを少しずつ考えていくといいんじゃないかな(^-^*)

No.3 16/07/08 22:01
名無し1 ( ♂ )

>> 2 奨学金が返せず、苦労している大卒生が増えてると聞きます。

奨学金て、借金なんですよね。

大学出て良い職場につけたらいいですけど、
ブラックとかだと人生終わりですよ。

  • << 6 人生終わりは言い過ぎですけど、そういった話もした上です。 本人がそれでもと言うのを止める理由はないので。 ただ親としては見守り続け、いつでも助けられるようにするしかないと思ってますが、泣きつくことはないかなとは思ってます。

No.4 16/07/08 22:25
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

自分がどのような仕事につきたいとか、どういう方向に進むのかを真剣に考えたほうがいい。


(´・ω・`)ボクはとりあえず、村上龍の「13歳のハローワーク」という本を読むことをオススメする。そこにはいろんな職業について書かれてあるから。


今、進路や職業について真剣に考えておかないと、ボクみたいに負け組人生を送る羽目になるから、気をつけろ。

No.5 16/07/08 23:28
通行人5 

学校の進路相談の先生にきく

No.6 16/07/08 23:38
匿名2 

>> 3 奨学金が返せず、苦労している大卒生が増えてると聞きます。 奨学金て、借金なんですよね。 大学出て良い職場につけたらいいですけど、… 人生終わりは言い過ぎですけど、そういった話もした上です。

本人がそれでもと言うのを止める理由はないので。

ただ親としては見守り続け、いつでも助けられるようにするしかないと思ってますが、泣きつくことはないかなとは思ってます。

No.7 16/07/08 23:44
匿名7 

どうやってって‥
先輩がちゃんと1から5まで段取り教えてくれるよ

慣れてきてから本格的な6段階以上が始まる

大丈夫だぁがんばれや

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧