派遣社員に対する態度が、、

HIT数 2593 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
16/09/11 05:39(更新日時)

20代女です。

現在派遣社員として一般事務をしています。
派遣ですが期間限定ではなく、毎年ほぼ自動で更新しています。(もちろんちゃんと面談した上で)

前職から転職してほぼ1年になるのですが、派遣登録をしていたわけではなくハローワークに出ていた求人に申し込んだら派遣だった、という経緯です。
賃金もさほど悪くなく、他に条件の良い会社がなかったため受けました。

特に問題なく働いていたのですが、先輩派遣社員に聞いた話では、特定の正社員が派遣社員の事を名前では呼ばず、「派遣の人」「あいつら」「外の人」などと呼んでいるらしく、かなり派遣社員を毛嫌いし、下に見ているそうです。

今のところ私に実害はないですが、ベテランの人とは折り合いがかなり悪く、正社員の人はその先輩派遣社員のことは無視、挨拶もナシ、書類を回しても押印してもらえない、そのせいで処理が間に合わず残業しなくてはならなくなったり、、、数年その状態らしいです。

いくら派遣社員が嫌いでも、会社が受け入れているのだからそこは割りきって仕事すべきなのでは、と思うのですが、当然私が口を出せるような話ではありません。

でもこれって、モラハラとかパワハラとかにならないんでしょうか。
所詮、派遣社員は底辺だと諦めるしかないのでしょうか。

その辺に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

No.2352526 16/07/08 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/10 04:39
匿名1 ( ♀ )

私なら辞めて他の会社に行きます。
(病みそうなら)
だって派遣ですよ?
その会社にこだわる必要がありません。
自分の営業担当にも、こういう理由から会社を辞めたい。と心を鬼にして言えば辞めれます。
(かなり引き止められる)
我慢できそうなら我慢する、自分に関係のないことなら無視でいいんじゃないですかね。
影でコソコソぐらいなら言わせておけばいいですが、業務に支障はきついですね。
自分の身にふりかかっていないのなら、冷たい言い方ですがほっておけばいいのでは。

No.2 16/09/10 21:41
名無し2 

パワハラになりますよ。

私なんか、去年クリーニング工場の工場長が大勢の前で怒鳴られ人格否定され、クリーニングした品物でお尻叩かれた。
今年ある陶磁器を製造する工場の印刷の仕事をやってるんだけど、そこの男性社員に「他の人に変えたいとか」「もういらない」と言われた。


また同じ仕事をするなんて電話したら、断然断るつもりです。

No.3 16/09/11 05:39
社会人3 

そもそも、派遣社員は会社から見れば雇用調整社員。出来た当時は自分に合った職業が
判らない馬鹿な奴が派遣会社に登録して派遣されてたんだ。
それが時代の流れとともに企業は正社員を減らし仕事量に応じてて何時でもクビを切れる
派遣社員を高い時給で雇い調整してるんだよ。儲けてるのは派遣元!
自分は手配するだけで、派遣社員からピンはねして利益を生み出してる。
身近に、派遣会社の経営者で自社ビル建てた奴が居るよ。
計算して見な!3000円ピンはねx50人=150000円/日x20日=3千万円
好い商売だね!その派遣社員は使い捨てのコマ!で成り立ってる。
何時でもクビが切れるから便利な存在だね!技術職や能力優秀者が見つかれば社員で
誘えばいい話!悔しかったら資格取って正社員になるかだね!
派遣社員に責任ある仕事なんか任せられず誰でも出来る簡易作業。
責任ある仕事任せられるのは社員だろう!
大手ならユニフォームの色で派遣社員が高卒か大卒か分けるだろうね!正社員じゃない!
指導する側としては区別有り気だろうね!それが、現実!同じ職場でも気持ちは
下請け感覚でいるのでは?何時でも止められる又出来ない人間と一緒になんか仕事
出来ないよ!逆の使う側の立場で考えてみな!「継続は力なり」じゃどうする?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧