注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

参院選の争点

レス69 HIT数 1882 あ+ あ-

匿名
16/07/10 22:35(更新日時)

今回の参院選で安倍さんは憲法改正を争点にしてませんが、前回の選挙同様に選挙後は経済政策より安保法制に走り、今回も選挙後は憲法改正へ力を注ぐでしょう。

アベノミクスも明らかな失敗ですよね。
雇用が増えたとか賃金が上がったとか言ってるけど、中身をみれば正規雇用が減少し非正規雇用が増えたり、実質賃金は下がって格差が広がり経済的に苦しい人が増えてますよね。

アベノミクスでは、上が潤えば下に流れてくるというトリクルダウンと説明してましたが、結局は先行き不安から上で留まって多数の庶民は苦しくなってますよね。



16/07/08 17:11 追記
議席を与えても国民投票だからというけど、イギリスのEU離脱を見ても国民は専門的な知識をもった人ばかりじゃないから、一時の感情に流される事はあります。
イギリスでは事実と異なる事を言って離脱を煽りました。

16/07/08 17:15 追記
日本でも仮に憲法改正が行われる際には、様々な状況を想定させて危険を煽るでしょう。
変えるのは簡単だけど、戻すのは難しい事だから慎重に考えないといけないですね。

タグ

No.2352394 16/07/08 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/08 11:40
匿名1 

主さんは、どこがオススメですか?

主さんの意見は分かるんだけど、他の党もボロボロにしか感じません。

No.2 16/07/08 11:57
匿名0 

>> 1 野党が酷いから自民党がもってるとも言えますね。

政権を任せる政党が自民党くらいしかないというのは現状だと思うけど、お灸を据える意味でも野党に投票する意味もあると思います。
今の自民党は、党内で様々な意見が出る事もなく暴走にストップできる人がいないですからね。

その役割を国民が担わないといけないと思います。

  • << 4 お灸のつもりで野党に入れて、数年前の民🌕党になったら怖いし…。 白紙投票は、駄目でしょうか?

No.3 16/07/08 12:09
ニュース速報3 

>> 2 お灸ですか?
でアホ野党が増えて国民に何か良い事有りますか?


建設的な野党、議論出来る野党、対案の有る野党


そう言う健全野党なら増えて歓迎ですがね


反対のための反対 言葉尻を捉えての批判
民進党など政策もないし
党内統一見解も出せない
そんな野党を増やして
国民にプラスですか?


お灸を据える意味で民主党に政権を託して 後悔したのを忘れたのですか?

  • << 5 安保法制も数の力で多くの国民が議論が不十分と言ってるのにも関わらず無理矢理通してしまいましたね。 自民党内や連立の公明党も含めてああいう暴走に対してストップをできる人がいないのが問題ですよね。 それこそ健全なら党内や連立を組む公明党から異論が出て当然だよね。 しかし、みんなが説明すればするほど苦しい答弁に終始して数の力で通してしまいましたね。

No.4 16/07/08 12:11
匿名1 

>> 2 野党が酷いから自民党がもってるとも言えますね。 政権を任せる政党が自民党くらいしかないというのは現状だと思うけど、お灸を据える意味でも… お灸のつもりで野党に入れて、数年前の民🌕党になったら怖いし…。

白紙投票は、駄目でしょうか?

  • << 6 みんながみんなお灸を据える必要はないと思いますが、安保法制の時みたいに数を与えすぎるのは今の自民党には危険ですよね。

No.5 16/07/08 12:21
匿名 

>> 3 お灸ですか? でアホ野党が増えて国民に何か良い事有りますか? 建設的な野党、議論出来る野党、対案の有る野党 そう言う健全野党な… 安保法制も数の力で多くの国民が議論が不十分と言ってるのにも関わらず無理矢理通してしまいましたね。

自民党内や連立の公明党も含めてああいう暴走に対してストップをできる人がいないのが問題ですよね。
それこそ健全なら党内や連立を組む公明党から異論が出て当然だよね。
しかし、みんなが説明すればするほど苦しい答弁に終始して数の力で通してしまいましたね。

  • << 7 論議不足? 何故論議不足に成ったんですか? 民主党を始め野党が反対のための反対で まともに論議しませんでしたよね 何かと言えば因縁を付けて審議拒否でしょう 真面目に審議して初めて審議不足と言えるのでは 初めから反対でろくに審議も論議もせずに 審議不足は間違いでしょうが

No.6 16/07/08 12:25
匿名 

>> 4 お灸のつもりで野党に入れて、数年前の民🌕党になったら怖いし…。 白紙投票は、駄目でしょうか? みんながみんなお灸を据える必要はないと思いますが、安保法制の時みたいに数を与えすぎるのは今の自民党には危険ですよね。

No.7 16/07/08 12:30
ニュース速報3 

>> 5 安保法制も数の力で多くの国民が議論が不十分と言ってるのにも関わらず無理矢理通してしまいましたね。 自民党内や連立の公明党も含めてああい… 論議不足?
何故論議不足に成ったんですか?


民主党を始め野党が反対のための反対で まともに論議しませんでしたよね 何かと言えば因縁を付けて審議拒否でしょう

真面目に審議して初めて審議不足と言えるのでは


初めから反対でろくに審議も論議もせずに
審議不足は間違いでしょうが

  • << 9 それは全く違いますよ。 あわせて11本の関連法案を過去の重要法案の1本の審議時間に照らし合わせて議論は充分だと言ったり、なにより答弁すればするほど苦しい答弁になってましたよね。 解釈によっては際限なく広がる内容だから、中谷大臣も答えに困ったりもありましたね。

No.8 16/07/08 12:41
匿名1 

>> 7 私も 論議不足は、NEWSで見る限りでは違うと思います。

あと勘違いかも知れませんが、民🌕党が政権を取った時は安保の話では無かったような気がします。

No.9 16/07/08 12:50
匿名 

>> 7 論議不足? 何故論議不足に成ったんですか? 民主党を始め野党が反対のための反対で まともに論議しませんでしたよね 何かと言えば因縁… それは全く違いますよ。
あわせて11本の関連法案を過去の重要法案の1本の審議時間に照らし合わせて議論は充分だと言ったり、なにより答弁すればするほど苦しい答弁になってましたよね。
解釈によっては際限なく広がる内容だから、中谷大臣も答えに困ったりもありましたね。

  • << 11 法案に関係の無い揚げ足とりには答弁に窮するのは当たり前でしょう 民主党を始め野党に法案に対する質問は何か有りましたか? 始めから終わりまで審議拒否 論議拒否でしょう 法案の中身は審議する気は全くなく 審議不足は聞いて呆れる 民主党は政権を追われた腹いせに与党の邪魔してるだけだろう

No.10 16/07/08 12:54
匿名10 

安保法案は仕方ないと思っているし、外交は自民党を評価しています。

アベノミクスは失敗してるというか、効果が薄々ですね。
でも、他にまともな政党がないから、これも仕方ない。

安保に反対するなら、自衛隊を合憲にして、日本軍にしないといけませんしね。
自分で自分の国を守らないと。

  • << 13 やり方に問題がありますよね。 結局は違憲にならないように練りに練って幅を持たせた解釈にしたんでしょうが、議論すればするほど限定的な集団的自衛権ではなくフルスペックの集団的自衛権で、今までの自民党の憲法の解釈とは違いますよね。

No.11 16/07/08 13:00
ニュース速報3 

>> 9 それは全く違いますよ。 あわせて11本の関連法案を過去の重要法案の1本の審議時間に照らし合わせて議論は充分だと言ったり、なにより答弁すれば… 法案に関係の無い揚げ足とりには答弁に窮するのは当たり前でしょう

民主党を始め野党に法案に対する質問は何か有りましたか?

始めから終わりまで審議拒否 論議拒否でしょう


法案の中身は審議する気は全くなく
審議不足は聞いて呆れる


民主党は政権を追われた腹いせに与党の邪魔してるだけだろう

  • << 14 限定的な集団的自衛権とは名ばかりでフルスペックの集団的自衛権となんら変わりませんよね?

No.12 16/07/08 13:13
通りすがり12 

自民党が与党なのに異議はありませんが、過半数は取り過ぎ。
サクサク重要法案が通り過ぎでは。
もう少し減らしたいから、他に投票します。

  • << 15 まさにそうですね。 議席を与えすぎると数の力で重要法案を通されるのは危険な面もありますね。 野党は政治家の主張というより、一国民の声を代弁してるに過ぎず、じゃあどうするの?となると中身がないですね。

No.13 16/07/08 16:28
匿名 

>> 10 安保法案は仕方ないと思っているし、外交は自民党を評価しています。 アベノミクスは失敗してるというか、効果が薄々ですね。 でも、他にま… やり方に問題がありますよね。
結局は違憲にならないように練りに練って幅を持たせた解釈にしたんでしょうが、議論すればするほど限定的な集団的自衛権ではなくフルスペックの集団的自衛権で、今までの自民党の憲法の解釈とは違いますよね。

No.14 16/07/08 16:31
匿名 

>> 11 法案に関係の無い揚げ足とりには答弁に窮するのは当たり前でしょう 民主党を始め野党に法案に対する質問は何か有りましたか? 始めから終わ… 限定的な集団的自衛権とは名ばかりでフルスペックの集団的自衛権となんら変わりませんよね?

No.15 16/07/08 16:38
匿名 

>> 12 自民党が与党なのに異議はありませんが、過半数は取り過ぎ。 サクサク重要法案が通り過ぎでは。 もう少し減らしたいから、他に投票します。 まさにそうですね。
議席を与えすぎると数の力で重要法案を通されるのは危険な面もありますね。

野党は政治家の主張というより、一国民の声を代弁してるに過ぎず、じゃあどうするの?となると中身がないですね。

No.16 16/07/08 21:15
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

安倍総理は3分の2の議席獲得を目標としてるが、仮に目標に届かなかった場合、責任取って退陣するんでしょうか?

おそらく安倍総理が自民党の総裁任期中の参議院選挙は今回が最後になるだろうし、議席が3分の2に届かなかった場合は憲法改正は断念となります。
だけど有権者は憲法より経済を重視してるだろうから、もしかしたら達成するかもしれません。
どちらも大切な事だけど、特に働き世代は経済重視。お金、お金。
後から悔いても知らないぞ、自民党支持者。

No.17 16/07/08 21:33
匿名 

>> 16 間違いなく退陣はないですよ。
それと自公だけでは無理でしょうけど、おおさか維新や新党改革など改憲容認派を含めれば3分の2を取る可能性は充分ありますよね。

あと、安倍さんは任期外での増税という新しい判断をしましたから、総理を続けるつもりじゃないですかね。

  • << 43 でも安倍総理の一丁目一番地は、憲法改正ですよね。 それが否定されたら続ける意味無いと思います。 橋下前大阪市長のように、潔さを見せるべき。

No.18 16/07/08 21:35
匿名18 

自民党が作っている9条改正案は現在の自衛隊の権限と特に変わらず構わないんだけど、

改憲要件の緩和には反対だし、3分の2議席を取って改憲発議しないことはないだろうから、野党に入れる。

国会の改憲発議を取れば、国会は改憲論議で規制緩和や経済対策が後回しになるのは明白。

現在でも自衛権を発動できないわけではないし、改憲しても他国で武力行使を容認しているわけじゃないし、改憲は必要ない。

9条は自衛権を妨げていないし、無防備ではないとしているから問題ない。

  • << 21 経済政策は後回しになるのは明白ですね。 前回の選挙もそうだけど、選挙時にはアベノミクスを全面に出して経済対策への期待感を持たせ議席を伸ばして、選挙後は安倍さんの政治目標を優先にしますね。

No.19 16/07/08 21:46
匿名19 

平気で消費税増税の公約を破り、それでいてアベノミクスの失敗を認めない厚かましさ。安倍を総理の椅子から引きずりおろしてほしい。

  • << 22 自身の政治目標の憲法改正方が大切でそれをやるために、逆算して全てが進められてますよね。 アベノミクスは議席を伸ばす為の手段でしかなく、選挙後には経済は後回しになりますね。

No.20 16/07/08 21:57
匿名18 

自民党や改憲を望んでる人は、反論されるとすぐに反日とか朝鮮人と言い出す印象がある。
日本が攻められてもいいのかとか、そんな低俗な話ばかり(--;)
経済に関係のないところで生きているんだろう。

  • << 23 そうですね。 一部の人が繰り返しレスしてるんでしょうね。 そういう人とはあまり議論にならない印象があります。 誹謗中傷や人格否定を平気でしているような人ですね。

No.21 16/07/08 22:04
匿名 

>> 18 自民党が作っている9条改正案は現在の自衛隊の権限と特に変わらず構わないんだけど、 改憲要件の緩和には反対だし、3分の2議席を取って改憲発議… 経済政策は後回しになるのは明白ですね。

前回の選挙もそうだけど、選挙時にはアベノミクスを全面に出して経済対策への期待感を持たせ議席を伸ばして、選挙後は安倍さんの政治目標を優先にしますね。

No.22 16/07/08 22:08
匿名 

>> 19 平気で消費税増税の公約を破り、それでいてアベノミクスの失敗を認めない厚かましさ。安倍を総理の椅子から引きずりおろしてほしい。 自身の政治目標の憲法改正方が大切でそれをやるために、逆算して全てが進められてますよね。

アベノミクスは議席を伸ばす為の手段でしかなく、選挙後には経済は後回しになりますね。

No.23 16/07/08 22:13
匿名 

>> 20 自民党や改憲を望んでる人は、反論されるとすぐに反日とか朝鮮人と言い出す印象がある。 日本が攻められてもいいのかとか、そんな低俗な話ばかり(-… そうですね。
一部の人が繰り返しレスしてるんでしょうね。

そういう人とはあまり議論にならない印象があります。
誹謗中傷や人格否定を平気でしているような人ですね。

No.24 16/07/08 22:42
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

アベノミクスに対する野党の批判を全面的に否定するつもりはありません。例えば、トリクルダウンの失敗もあります。
しかしながら、野党の批判ばかりで具体的かつ確実な経済政策を提案出来ないところがお粗末です。野党が国民が納得するべく代案を出せれば、同床異夢の国民であれ雲霧のごとく野党支持に回ると思います。

ないのでしょ?代案が。

憲法草案にしても、自民党の草案を叩き台に議論を重ねるといった作業を何故怠るのか?私は保守ですが、現行憲法96条に対する自民党改憲案には反対です。

  • << 27 そうですね。 野党は政治家の主張というよりは、国民の声を代弁しているだけですからね。 だからといって自民党に議席を与えすぎるのは、重要法案などを数の力で通させてしまいましたし、これからは3分の2以上取れば改憲へ力を注ぐでしょうから、経済は後回しになりますね。 政治目標の改憲への逆算をして全てを進められているのが明白で、目標達成するためにはどんな手段も使うくらいの考えはある人ですよね。

No.25 16/07/08 22:46
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 24 しかしながら、災害立国日本にとり緊急事態条項98条は議論されるべき喫緊の問題です。

自民党の草案も粗雑なら、全ての草案を議論することなく改悪とする野党も粗雑です。きちんとした国会議論が成立しなければ、国民もこのような二項対立的な粗雑な判断しかできなくなるのです。

No.26 16/07/08 22:50
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 25 ついでに、時事問題を扱うニュース板でありながら250字の字数制限に改悪したミクルも粗雑だと思いますよ。

時事問題はつぶやいていればいいってことですかね?ミクルに猛省を求めます。

No.27 16/07/08 22:58
匿名 

>> 24 アベノミクスに対する野党の批判を全面的に否定するつもりはありません。例えば、トリクルダウンの失敗もあります。 しかしながら、野党の批判ばか… そうですね。
野党は政治家の主張というよりは、国民の声を代弁しているだけですからね。

だからといって自民党に議席を与えすぎるのは、重要法案などを数の力で通させてしまいましたし、これからは3分の2以上取れば改憲へ力を注ぐでしょうから、経済は後回しになりますね。

政治目標の改憲への逆算をして全てを進められているのが明白で、目標達成するためにはどんな手段も使うくらいの考えはある人ですよね。

  • << 29 >政治目標の改憲への逆算をして全てを進められているのが明白で、 その根拠は? >目標達成するためにはどんな手段も使うくらいの考えはある人ですよね。 議会制民主義下にてどのような手段がありますか?

No.28 16/07/09 00:08
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 27 >これからは3分の2以上取れば改憲へ力を注ぐでしょうから、経済は後回しになりますね。

草案緊急事態条項は議論しなくてもよろしいのですか?
カンフル剤のような経済政策ではなくて、野放図にならない規制緩和を促進していくこと、また富の再分配だくではなく国民が豊かさを感じる根本的な経済政策を打ち出すにはある程度国民も待たねばならないでしょう?
近年の中間層のクラッシュは阿倍自民党の責任だけではありません。グローバル化に伴う新自由主義経済を推進する先進国に巣くう病巣です。野党でどうにかなるのですか?

  • << 30 もちろん自民党だけの責任ではないけど、どこまでアベノミクスを推し進めて経済を良くしていく意志が安倍さんにあるかというのが疑問です。 実際に、3年以上経ち大きな成果はありませんし、前回の選挙ではアベノミクスを推し進めると言いながら、力を注いだのは安保法制ですね。
  • << 31 ありゃりゃ。 阿倍自民党→安倍自民党 でした。(^-^;

No.29 16/07/09 00:11
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 27 そうですね。 野党は政治家の主張というよりは、国民の声を代弁しているだけですからね。 だからといって自民党に議席を与えすぎるのは、重… >政治目標の改憲への逆算をして全てを進められているのが明白で、

その根拠は?

>目標達成するためにはどんな手段も使うくらいの考えはある人ですよね。

議会制民主義下にてどのような手段がありますか?

  • << 33 選挙時に全く争点化をせず議論も避けてる事と、選挙前は国民の身近な経済への期待感を持たせ、選挙後に支持率低下を覚悟で安保法制や本当にやりたい事をしてますよね。 それと最初は憲法改正へのハードルが高すぎるとして、3分の2ではなく過半数にしようと模索してた時期もありましたよね。 そのくらいこの人は、憲法改正を政治生命をかけてやろうとしてますからね。

No.30 16/07/09 00:28
匿名 

>> 28 >これからは3分の2以上取れば改憲へ力を注ぐでしょうから、経済は後回しになりますね。 草案緊急事態条項は議論しなくてもよろしいのですか… もちろん自民党だけの責任ではないけど、どこまでアベノミクスを推し進めて経済を良くしていく意志が安倍さんにあるかというのが疑問です。
実際に、3年以上経ち大きな成果はありませんし、前回の選挙ではアベノミクスを推し進めると言いながら、力を注いだのは安保法制ですね。

  • << 34 >実際に、3年以上経ち大きな成果はありませんし、前回の選挙ではアベノミクスを推し進めると言いながら、力を注いだのは安保法制ですね。 過去20年間の経済低迷に対して、たった3年で大きな効果を発揮することを期待するのは短気過ぎませんか? 主さんは、どの政党にら「大きな効果」を期待できたとお考えですか? 私は安保法制により、早急な9条改憲の必要はなくなったと考えています。            主さん、緊急事態条項はどうします?これも改悪なのでしょうか?ご回答をお待ちします。

No.31 16/07/09 00:28
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 28 >これからは3分の2以上取れば改憲へ力を注ぐでしょうから、経済は後回しになりますね。 草案緊急事態条項は議論しなくてもよろしいのですか… ありゃりゃ。

阿倍自民党→安倍自民党

でした。(^-^;

No.32 16/07/09 00:35
匿名18 

アベノミクスの頓挫(金融政策の頓挫)は、安部首相のせいでもなければ、民主党時の円高デフレも民主党のせいではなく、アメリカをリーマンから立ち直らせる必要があったからだと思う。
民主党というより白川総裁か。

中国の減速によって消費大国を失い、欧州は低インフレ化阻止策として移民による労働人口の確保が逆に保守台頭を招き、低インフレ化を促進させている。

  • << 35 正直、自分は経済の政策を深く議論できるほどの知識はありません。 勉強になります。 イギリスのEU離脱でこれからのアベノミクスに影響はありますよね? 2年半後に増税と言ってますが、それも現実的に考えて約束できるものですかね?
  • << 36 ダウは20000を超えていかないと思う。 頭打ちではないかな。 新大統領が骨幹を変える政策を打ち出さない限り、円高の流れは変えられないと思う。 アメリカは皆保険にしてでも、資源に影響力を維持すべきだとは思っている。が… 4月の売電法のように一社専属から新産業を生み出さなければならないが、票田JAを崩すことができないのが現状だろう。

No.33 16/07/09 00:37
匿名 

>> 29 >政治目標の改憲への逆算をして全てを進められているのが明白で、 その根拠は? >目標達成するためにはどんな手段も使うくらいの考え… 選挙時に全く争点化をせず議論も避けてる事と、選挙前は国民の身近な経済への期待感を持たせ、選挙後に支持率低下を覚悟で安保法制や本当にやりたい事をしてますよね。

それと最初は憲法改正へのハードルが高すぎるとして、3分の2ではなく過半数にしようと模索してた時期もありましたよね。
そのくらいこの人は、憲法改正を政治生命をかけてやろうとしてますからね。

No.34 16/07/09 00:41
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 30 もちろん自民党だけの責任ではないけど、どこまでアベノミクスを推し進めて経済を良くしていく意志が安倍さんにあるかというのが疑問です。 実際に… >実際に、3年以上経ち大きな成果はありませんし、前回の選挙ではアベノミクスを推し進めると言いながら、力を注いだのは安保法制ですね。


過去20年間の経済低迷に対して、たった3年で大きな効果を発揮することを期待するのは短気過ぎませんか?
主さんは、どの政党にら「大きな効果」を期待できたとお考えですか?

私は安保法制により、早急な9条改憲の必要はなくなったと考えています。           
主さん、緊急事態条項はどうします?これも改悪なのでしょうか?ご回答をお待ちします。

No.35 16/07/09 00:42
匿名 

>> 32 アベノミクスの頓挫(金融政策の頓挫)は、安部首相のせいでもなければ、民主党時の円高デフレも民主党のせいではなく、アメリカをリーマンから立ち直… 正直、自分は経済の政策を深く議論できるほどの知識はありません。
勉強になります。

イギリスのEU離脱でこれからのアベノミクスに影響はありますよね?
2年半後に増税と言ってますが、それも現実的に考えて約束できるものですかね?

  • << 37 >2年半後に増税と言ってますが、それも現実的に考えて約束できるものですかね? 主さんは闇雲な増税に賛成なのですか? 日本の将来の為に社会保障と税の一体化政策は推進していくべきだと思いますが、それとて世界的な経済状勢(中国経済、EU統治など)や国内状勢(災害による経済活動への打撃、消費マインドなど)を勘案しながら決定するものだと思います。 「泣く子も黙るマニフェスト」みたいな硬直したのも空恐ろしいですよ。
  • << 39 増税はもう先伸ばしにしないと思うよ。 増税先伸ばしは4月のG20でアメリカが日本の円安政策や介入に釘をさす代わりに増税による経済冷え込みを懸念した時に決まったのだと思う。 ただ、安倍首相は、2020年プライマリーバランスの黒字化とGDP600兆を謳っているから、増税を先伸ばししたために国債発行額を増大させづらくなったと言える。 IMFらは財政を危険視しているし。 EU離脱は各欧州選挙や機運によって、リスクオフの円高の可能性が一段高まったと思う。

No.36 16/07/09 00:46
匿名18 

>> 32 アベノミクスの頓挫(金融政策の頓挫)は、安部首相のせいでもなければ、民主党時の円高デフレも民主党のせいではなく、アメリカをリーマンから立ち直… ダウは20000を超えていかないと思う。
頭打ちではないかな。
新大統領が骨幹を変える政策を打ち出さない限り、円高の流れは変えられないと思う。
アメリカは皆保険にしてでも、資源に影響力を維持すべきだとは思っている。が…


4月の売電法のように一社専属から新産業を生み出さなければならないが、票田JAを崩すことができないのが現状だろう。

No.37 16/07/09 00:54
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 35 正直、自分は経済の政策を深く議論できるほどの知識はありません。 勉強になります。 イギリスのEU離脱でこれからのアベノミクスに影響は… >2年半後に増税と言ってますが、それも現実的に考えて約束できるものですかね?

主さんは闇雲な増税に賛成なのですか?
日本の将来の為に社会保障と税の一体化政策は推進していくべきだと思いますが、それとて世界的な経済状勢(中国経済、EU統治など)や国内状勢(災害による経済活動への打撃、消費マインドなど)を勘案しながら決定するものだと思います。
「泣く子も黙るマニフェスト」みたいな硬直したのも空恐ろしいですよ。

No.38 16/07/09 00:59
匿名18 

9条に関しては、草案9―2―5の軍事裁判、9―3の資源保全以外は達成し、改憲の必要性が薄まったと思う。

現行96の改憲要件と新設の緊急事態宣言は、無理に進めることはないと思う。

衆参それぞれ過半数は、改憲要件を大きく下げることになり、その後の近隣諸国との緊張を高める新9条の改正に繋がりかねない。

No.39 16/07/09 01:10
匿名18 

>> 35 正直、自分は経済の政策を深く議論できるほどの知識はありません。 勉強になります。 イギリスのEU離脱でこれからのアベノミクスに影響は… 増税はもう先伸ばしにしないと思うよ。

増税先伸ばしは4月のG20でアメリカが日本の円安政策や介入に釘をさす代わりに増税による経済冷え込みを懸念した時に決まったのだと思う。

ただ、安倍首相は、2020年プライマリーバランスの黒字化とGDP600兆を謳っているから、増税を先伸ばししたために国債発行額を増大させづらくなったと言える。
IMFらは財政を危険視しているし。

EU離脱は各欧州選挙や機運によって、リスクオフの円高の可能性が一段高まったと思う。

No.40 16/07/09 05:53
ニュース速報3 

しかし
野党支持者はかわいそう

批判しか出来ない
まあ仕方ないか
野党、民進党は参院選に向けての具体的政策もないから
批判しか出来ないのだろうが
それに
野党のキャンペーンが2/3阻止だから笑える
それ負け前提だよな

民進党
改正議席 45が攻防ジャア無いの?
45絶対無理だからか?

改正議席取れなきゃあ負けなんだけどな

明確な具体的政策が打ち出させないから
批判、批判 ジャア負けて当然だがな

哀れな政党及び支持者よな

No.41 16/07/09 07:21
ニュース速報3 

アベノミクスは失敗だ~
実質賃金が下がって居るじゃあないか

これも大笑いだ
民主党時代は名目賃金が下がり続けだが
円高、デフレで物価が下がっただけ

日本経済をパイに例えれば
それを切り分けるのが配分だろう

民主党時代はそのパイが小さく鳴り続けてた
だからそのパイを切り分け分配しても パイが小さく鳴り続けたから 分配も小さく成った
毎年の春闘で雇用か賃上げか
のかけ声で賃金は下がり続け ボーナスも0に近づいた

雇用も悪化 非正規も狭き門に成った

No.42 16/07/09 07:29
ニュース速報3 

>> 41 アベノミクスはそのパイを大きくする政策なんだ

大成功でしょうパイの大きさは税収に顕著に現れる


民主党最後の総理野田の税収は40兆円切っちゃった

今は65兆円 この差は解るかな?


非正規が増えたと批判は
雇用状況が大改造され
非正規すら就職出来なかった
のが出来る様に成っただけ

批判する前に自分達の失政を考える事だな

No.43 16/07/09 08:21
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 17 間違いなく退陣はないですよ。 それと自公だけでは無理でしょうけど、おおさか維新や新党改革など改憲容認派を含めれば3分の2を取る可能性は充分… でも安倍総理の一丁目一番地は、憲法改正ですよね。
それが否定されたら続ける意味無いと思います。
橋下前大阪市長のように、潔さを見せるべき。

No.44 16/07/09 08:40
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

現憲法草案では、たとえ改憲推進派の議員による国会発議が可能であっても国民投票で否決されるでしょうし、自民党もまだ機が熟していないことも理解しています。

国民投票で否決されたら、再度の国会発議の契機は長期に渡り後退することは必至です。ですから、国会発議の過程までに各条項の改革案を1つずつ丁寧に審議していただきたいものです。

No.45 16/07/09 11:10
匿名45 

イギリスは日本以上にはまともだよ。国民投票前、離脱と残留のメリット・デメリットに関しての報道は過剰なぐらいバンバンされてた。

日本だと賛否別れる事案に関しても反対派ばかりの意見を言ったり相当偏りがある。

一時の感情に流された…というのはあくまで日本のマスコミが勝手に評価したもので、内情は日本よりかはまとも。

英国のマスコミも偏りがないわけでもないけど、英国の人気の国営放送BBCは残留寄りだったわけだし。それでも離脱が勝ったということは報道に流されただけ…とは言えない。

No.46 16/07/09 19:37
匿名19 

与党が参議院でも2/3以上の議席をとると絶対自主憲法制定とか言ってくると思う。勝たせすぎると後で大変なことになると思う。

  • << 48 ですから、国会での与野党でのしっかりとした審議が必要なのです。 70年前に制定された現行憲法と時代の現象に齟齬や空白の有無について、またそのズレは新たに法律で対処できるのか否か。 こういった丁寧なすり合わせを国民が理解できるように国会で議論していただきたい。   日本国憲法が有する近代憲法の理念を理解する事と、現行憲法を確認し見直すべく条項には手を入れる作業をすることは相反することではありません。重要なことは、改憲は「悪」と断罪するのではなく、先ずは審議の席につくことだと思います。

No.47 16/07/09 20:00
ニュース速報3 

>> 46 今更 もう良いだろう
もう勝負はついた

終わったの

No.48 16/07/09 20:13
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 46 与党が参議院でも2/3以上の議席をとると絶対自主憲法制定とか言ってくると思う。勝たせすぎると後で大変なことになると思う。 ですから、国会での与野党でのしっかりとした審議が必要なのです。

70年前に制定された現行憲法と時代の現象に齟齬や空白の有無について、またそのズレは新たに法律で対処できるのか否か。
こういった丁寧なすり合わせを国民が理解できるように国会で議論していただきたい。
 
日本国憲法が有する近代憲法の理念を理解する事と、現行憲法を確認し見直すべく条項には手を入れる作業をすることは相反することではありません。重要なことは、改憲は「悪」と断罪するのではなく、先ずは審議の席につくことだと思います。



No.49 16/07/09 20:39
ニュース速報3 

>> 48 国会は正にそう言う論議をする場所だと思いますが


今の野党を相手に正論言っても無理でしょう

野党議員総取替しないと無理でしょう


今の 民進党、共産党は国民より党利、党略が優先ですからね

No.50 16/07/09 21:18
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 49 その通りですよね。

国民は日々の経済生産活動に忙しいのですよ。毎日、新聞を隅から隅まで読む時間などありません。だからこそ私たちは代議士を国会に送りこむのです。

支持政党を持たぬ有権者は全体の約3割です。野党が対与党のしっかりした対案を提示するなり、与党を追求する(文春砲に頼るのではなくてね)姿勢があれば、浮動票は野党に流れますのに不甲斐ないことです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧